• ベストアンサー

体が「ピクッ!」

夜、眠りにつき、 だんだん意識が遠のくくらいの意識になると、 足や体の一部が「ピクッ!」っと動きますがあれは一体何なんでしょうか??? せっかくうとうとし始めた頃に動くので目が覚めてしまいます! いったいどんな時にどんな作用で動いてしまうんでしょうか??? 疲れてるんでしょうか?

noname#82129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門外なので保証はできませんが、 「ジャーキング現象」というようです。 http://www.oride.net/trivia/trivia847-850.htm から引用 ===== アメリカで最もポピュラーな医学辞典の「ステッドマン医学大辞典」にも記されています。深い眠りに入る瞬間、つまり脳が起きている状態から眠っている状態へ移る時の現象で、脳が混乱し、自分の意志とは関係なく筋肉を急激に収縮させる命令が送られるため体がビクッとなります。眠っている時に起こる現象のため、自分ではジャーキングが起きたことを気づいていない場合もあります。また、イスに座ったまま寝るというような体に負担をかける不自然な寝方をしているとジャーキングが起こりやすくなります。疲労がたまった状態の時によく起こりますが、ジャーキングが起こったからといって健康を害しているということではありません。…これとは関係ありませんが、寝てるときにいつのまにか変な体勢になってて腕を押さえつけちゃって、起きたときしびれたこと、ありません? あれ、辛いわあ。 =====

質問者

お礼

ジャーキング現象というのですね。 うつ伏せで寝たりしているので体に負担がかかっていたのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaka5155
回答No.3

これですね。 気をつけなければならない場合もあるようです。

参考URL:
http://news.livedoor.com/article/detail/3682716/
質問者

お礼

どうやら『周期性四肢運動障害』ではなさそうなので、 ひとまず安心しました。 ありがとうございました。

noname#70672
noname#70672
回答No.2

ミオクローヌスといって、自分の意志とは無関係な運動を起こす不随意運動の一つです。てんかん発作によるものの場合もありますが、正常なときでも、睡眠中に起こったりしますので、この場合は疲れによるものでしょう。

質問者

お礼

何かの病気が潜んでいるのかと心配しましたが、 大丈夫なのでほっとしました。 ありがとうございました。