• 締切済み

意識は起きていて体だけ眠っていること。

たまーにあることなのですが、眠っているときに、意識だけ 目が覚めるということがあるんです。 確かに身体は眠っていて、身動きが全くとれません。呼吸も 浅く、かなり苦しいです。でも意識ははっきりとあり、自分 の今の状況が、身体は眠っているというのはわかるのです。 ちなみに、音楽CDをつけたまま眠ってしまうこともあるの ですが、その時は歌の歌詞もはっきり聴き取れるので、夢と は少し違う気もします。 どれだけ起きようとしても身動きがとれないので、眠るよう 意識を沈めると、数秒後、「ハッッ!」と目が覚めます。息 ハァハァで、本当に窒息するかと思うくらいの恐怖です。 身体だけ眠っていて意識だけ目が覚めるなんて、そんなこと あり得るのでしょうか?専門家の方や、同じ体験のある方、 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

レム睡眠です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%A0%E7%9D%A1%E7%9C%A0 レム睡眠は殆どの人で認知されるようになりましたが、時たま知らない人が霊のせいだ金縛りだといいます。 ただ気になるのは、呼吸が止まることで、これは睡眠時無呼吸症候群で、太っているかやせていてものどに脂肪がついていればなります。 気をつけましょう。

noname#98825
質問者

お礼

そうなんです。息苦しくて大変なんです。目覚めるともう 息ハァハァで…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

典型的な金縛りかと 寝相が悪い人もいるのであれですが 一応体は寝ているときあまり動かないようにロックがかかっています。 頭が目覚めても体にロックがかかっていると ご指摘の現象、金縛りがおきるらしいです

noname#98825
質問者

お礼

どんだけ力を込めてもぴくりとも動かなくて大変でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.3

レム睡眠です。 そのままなのですが、レム睡眠とは「身体は休息状態なのに、脳は覚醒に近い状態で活動している睡眠のことです。 俗に言う金縛りはこの状態で起こることが多いです。 「レム睡眠 金縛り」で検索してみてください。

noname#98825
質問者

お礼

>体は休息状態なのに、脳は覚醒に近い状態で活動している なんか怖いですね(^_^;)。眠るって、てっきり脳みその問題 だけで、身体はただ横たわっているだけかと思いがちでしたが、 身体にも睡眠モードってのがあるんですねぇ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

僕も金縛りがありました。 夢と違って、その時の体験が はっきりとしていますね。 ・・・ 体は動かなくても部屋の景色は見えていました。 でも、気づくとそれは静止画状態で更新されない 景色が見えていました。 親が洗濯物を自分を跨いで干しに行ったり しているのは音などで分かりました。 すると、こんどはものすごい太い腕の何者かに 全身を抱え込むように絞められました。 あ~かなしばりや~と思いましたがしばらくすると解けました。 半分起きて、半分寝ている状態ですよね。

noname#98825
質問者

お礼

>太い腕の何者かに全身を抱え込むように絞められました。 自分はこの経験はないですねぇ…。とにかく身体が動かない という感じでした。色々あるんですねぇ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

あります。 金縛りってやつです。 金縛り - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A

noname#98825
質問者

お礼

わお!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全身麻酔で意識が落ちる前に筋弛緩が始まることはマレ?

    先日、全身麻酔で手術をしたのですが、どうも(私の体質的に)鎮静剤の効きが悪かったのか、筋弛緩剤の効きがよかったのか、どちらかは定かではないが、意識がしっかりしているのに、全身手足は1ミリも動かない、声も出ない、表情も表せない、そして、最悪の息が吸えないという状態に陥りました。 息ができなくなってから約2分ほどで意識がなくなりましたが、私には鎮静剤が効きはじめて意識が落ちたのか、それとも窒息で意識が落ちたのかは確定的なことは言えませんが、その時の自分の意識では間違いなく、「息が!息が!死ぬ・・・」を最後に窒息から意識が落ちた気分でした。 周りのドクターに「意識メチャクチャハッキリしてるのに息ができなくて苦しい!!」と助けを求めようと必死だったこと、しかし、手足が全く動かなかったこと、息を吸おうと必死だったが呼吸筋(横隔膜?)すら動かなく窒息状態だったことは明確に記憶に残っています。 (私がそんな苦悶絶意識の中にあるとはつゆ知らず、医師たちはペチャクチャしゃべりながら私の体に何かやっていました。) 交通事故等で「ヤバイかも・・・」と思う体験は何度かありましたが、「苦痛・恐怖・絶望」を抱く、死の体験は初めてでした。 術後、何も問題なく普通に体は元気でしたが、「窒息死もどき」の体験は精神的なショックが大きく恐怖感が頭から離れませんでした。 夢に出てくるので恐怖で中々寝ることもできません、。 正直、あの恐怖感・苦痛間・絶望感は、言葉で表現するにはあまりに難しすぎます。 鎮静剤でしっかりと意識を落とさない状況での筋弛緩剤投与は、「地獄の苦しみ」の他ありませんでした。 (鎮静剤のみ効いて、筋弛緩剤が効かず、筋硬直によって酸素の管が挿入できないことのほうが危険なことは知っています。) しかし、手術は無事成功したとはいえ、私は未だに「あの恐怖感・苦痛間・絶望感」が脳裏から離れなく、精神的に参っています。 ・どなたか同じ体験をした方 ・それは大問題だから投書したほうがいいぞ  等 ご意見お願い致します。

  • 睡眠時に身体が動かなくなって息が出来ない

    24歳女です。 6~7年前くらいから、寝ている時に身体が動かなくなって、徐々に呼吸が浅くなっていくことがあります。 身体が動かなくなるのと呼吸が出来なくなることの、どちらが先なのかははっきりしないのですが、目が覚めると呼吸が浅くなってきて息を吐くことしか出来ず、身体が重くて動かない状態になっています。目が覚めてから10~20秒くらいそれが続きます。 息が出来なくて苦しく、思い切り力を入れると身体が動くようになるのですが、くすぐったいような痺れが全身を走ります。その後は普通に呼吸ができます。しかし、そのまままた寝ようとするとすぐに呼吸が浅くなって身体が動かなくなるため、一度立ち上がって身体を動かすなどして時間をおかないと寝ることが出来ません。 毎日このようなことが起きるわけではなく、週に1~2回くらいです。ただ疲れている時や、寝すぎている時は必ずといっていいほど起こります。喘息は持っていません。イビキは特に知人からも家族からも指摘されたことはありません。扁桃腺は風邪をひくと酷く腫れます。睡眠時無呼吸症候群なのでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 意識してしか呼吸が出来なくなりました。

    同様な質問が多いのですが、答えが多くありませんので。 今、自分で呼吸をしようとしないと息が出来ません。 意識呼吸を辞めるとそのまま止まって、呼吸を止めてしまいます。 本来無意識で行えている無意識呼吸に移行する事ができないみたいです。 本当なら意識すら行かない事なのでしょうが・・・ 子供の頃、それに気が付いたみたいですが、最近ふとよみがえり、それ以来記憶に 存在し続けるため、止める事ができません。 何時もは短時間でどうやら忘れて、気にしなかったようなのですが。 一気に思い出して、それ以来止める事ができません。 自分で何かしら「息をしないと息が出来なくなる!」という暗示をかけているのでしょうか・・・? 自分がしている無意識の呼吸に気が付いている(意識してしまう)だけなのでしょうか・・・?? それとも強迫神経症やパニック障害なのでしょうか・・ 一応メンタルヘルスを受診して見る予定です。 思い出すまでは全く平常でした。 今は恐怖でなお意識してしまうループです。 何かに注意が行くと無意識で呼吸しているようです。

  • 唾が器官に入って息ができなくなることがあります。

    唾が器官に入って息ができなくなることがあります。 いつもではなく、ほんとにたまーになんで病気ではないと思うのですが、唾が器官に入ってしまうときがあります。 飲み込み方が変なんだと思うんですが、普通だったら器官に入ったらむせますよね? 私の場合、むせることもできず、のどがキューっと閉まるような感じになって呼吸ができなくなってしまいます。 無理をして咳をするとさらに器官が閉まる感じがして、息が吸えないので窒息するのではないかと怖くなります。 1分くらい苦しいのを我慢しているとちょっとずつ息ができるようになるので、窒息することはないんですが。。 同じような方いますか? ふと唾を飲み込むときに意識してしまうと怖くなるときがあります。 こんなことで窒息してしまうこともあるんでしょうか??

  • 意識がなくなる?病気?

    友人の事で相談なんですが、時々頭が重くなり(目眩のような感じ?)だんだん 体に力が入らなくなって意識がもうろうとなる事があり(時には完全に意識を失ってしまう)ひどい時は呼吸困難をともなう事もあり心配しています。 頭が重くなる等は前からあったらしいです。他にもいくつか気になる事がありま す。普通の人と比べてものすごくのぼせやすい、二年くらい毎日同じ夢を見る (かなり恐い夢らしく、必ず一度は目を覚ます。) 何か病気なんでしょうか?病院に行くとしてもどの科に行けばいいんでしょうか? どうぞご意見よろしくお願いします。

  • 意識はあるけど体が動かない【夢?現実?】

    先日、こたつの中で意思に反して眠ってしまいました。 といっても、本人は眠ったとは意識していません。 起きようと思い、体を持ち上げようとするのですが、これが 重くて重くてなかなか持ち上がりません。 全力を込めて重力に反抗して体を上に持ち上げ、近くにあった 目覚し時計などが身体の重さで歪んでしまうほど、がんばりました。 少したって、自分が既に目を覚ましていることに気づくのですが、 先ほど必死になって起きようとしてつぶしかけた時計などが、 その位置にはないのです。 あれは夢だったのです。 これって、何なのでしょうか…?

  • 睡眠中に息苦しいです

    20才女です。 高校生のときぐらいからの症状です。 布団でうつぶせで寝たり、イスに座った状態で首を前に曲げて寝たりすると息ができなくなります。 正確には息ができなくなる夢をみるんです。 夢の中でどんどん体が沈んでいく感じがして、意識ははっきりしてるけど体は動きません。 必死にもがいて目を覚ましても、信じられないぐらい眠くて、また寝てはもがいて…の繰り返しです。 やっとそのループから抜け出すと、心臓が走った後のようにどきどきして呼吸も荒れ、汗もかいてます。 疲れているときになりやすいわけでもなく、体型も太っているわけでもないです。 夢に見るということは精神的なものなのでしょうか?

  • 呼吸の病気について

    50代の女です 最近、息を吸ってから2~3秒後に吸った息を吐くという呼吸を無意識のうちにするようになりました。こんな呼吸になるのは何かの病気なのでしょうか? 意識すれば普通の呼吸はできます 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • これって過呼吸の予兆ですか?

    ときどき息がしづらいというか少し苦しくなり、息の仕方がよくわからなくなってしまいます。 そうなると「はあ、はあ、」と大きく呼吸してしまうため、さらにいつもの正しい呼吸の仕方がわからなくなってしまいます。 その後は手足や唇がしびれるときもありますが、死んでしまうのではというような恐怖はないです。 良ければ自分で意識的にゆっくり呼吸をなおして落ち着くことができます。 悪いときでも、疲れて呼吸をどうしようとか考えられなくなり、考えないお陰で自然と呼吸がいつも通りに戻る、といったかんじです。 はじめの少し苦しいというのは5秒くらい息をとめたとき程度のものです。 これは過呼吸予備軍?みたいなものなのでしょうか。 正体がわからず不安です。 拙い文章で申し訳ないのですが、どうかお教えください。

  • 意識不明からの意識回復のきっかけ・体験談を教えてください。

    交通事故で脳を強打した意識不明の子供がいます。意識不明になってから5日ほど経ちます。呼吸は自分でできています。 毎日呼びかけ、音楽を聞かせ、体をさすっています。 意識を回復させたきっかけや方法、なんでもかまいません。意識がもどった体験談などをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう