• 締切済み

全身麻酔で意識が落ちる前に筋弛緩が始まることはマレ?

先日、全身麻酔で手術をしたのですが、どうも(私の体質的に)鎮静剤の効きが悪かったのか、筋弛緩剤の効きがよかったのか、どちらかは定かではないが、意識がしっかりしているのに、全身手足は1ミリも動かない、声も出ない、表情も表せない、そして、最悪の息が吸えないという状態に陥りました。 息ができなくなってから約2分ほどで意識がなくなりましたが、私には鎮静剤が効きはじめて意識が落ちたのか、それとも窒息で意識が落ちたのかは確定的なことは言えませんが、その時の自分の意識では間違いなく、「息が!息が!死ぬ・・・」を最後に窒息から意識が落ちた気分でした。 周りのドクターに「意識メチャクチャハッキリしてるのに息ができなくて苦しい!!」と助けを求めようと必死だったこと、しかし、手足が全く動かなかったこと、息を吸おうと必死だったが呼吸筋(横隔膜?)すら動かなく窒息状態だったことは明確に記憶に残っています。 (私がそんな苦悶絶意識の中にあるとはつゆ知らず、医師たちはペチャクチャしゃべりながら私の体に何かやっていました。) 交通事故等で「ヤバイかも・・・」と思う体験は何度かありましたが、「苦痛・恐怖・絶望」を抱く、死の体験は初めてでした。 術後、何も問題なく普通に体は元気でしたが、「窒息死もどき」の体験は精神的なショックが大きく恐怖感が頭から離れませんでした。 夢に出てくるので恐怖で中々寝ることもできません、。 正直、あの恐怖感・苦痛間・絶望感は、言葉で表現するにはあまりに難しすぎます。 鎮静剤でしっかりと意識を落とさない状況での筋弛緩剤投与は、「地獄の苦しみ」の他ありませんでした。 (鎮静剤のみ効いて、筋弛緩剤が効かず、筋硬直によって酸素の管が挿入できないことのほうが危険なことは知っています。) しかし、手術は無事成功したとはいえ、私は未だに「あの恐怖感・苦痛間・絶望感」が脳裏から離れなく、精神的に参っています。 ・どなたか同じ体験をした方 ・それは大問題だから投書したほうがいいぞ  等 ご意見お願い致します。

noname#137025
noname#137025
  • 医療

みんなの回答

回答No.4

このようなことは自分のまわりでも何度か見聞きしますし、同じように「夜、寝ようと思うとその時の恐怖がよみがえって目が覚める」という患者さんも知っております。  原因の多くは、筋弛緩薬と鎮静薬の投与のタイミングにあります。一般にはNo3の方がおっしゃるように、意識の消失を確認してから筋弛緩薬を投与するのが普通ですが、多くの場合筋弛緩薬のほうが鎮静薬よりも遅く効きますので、順番を逆にして少しでも早く麻酔の状態を確立させたい(気管に管を入れて人工呼吸をしたい)という麻酔科医も居るわけです(これは、単に麻酔科医がせっかちだというだけでなく、患者さんの状態によって一刻も早く気管に管を入れなければならない場合もあったりします)。  で、今回の場合。外科の主治医を通してもしくは直接麻酔科医に、その旨お話ししたほうが良いでしょう。また、実際に精神症状が出ておりますので、最初に精神科(心療内科)を受診し、診断を確定し、治療を始めたうえで、それを踏まえて(診断書をもらったうえで)手術を受けた病院と交渉するのも効果的かもしれません。  個人的には「訴訟の、保障の、」と煽るようなことはしたくはないのですが、少なくともその麻酔科医には「あなたの麻酔によってこれだけ苦しんでいる患者がいる」という事実を知ってほしいと、同じ麻酔科医のはしくれとして思います。

回答No.3

薬効的には、まれなこととは言えません。 一般的には意識消失を確認してから筋弛緩をかけるのが普通なのですが・・・。厳密に言うなら意識消失、換気可能、で筋弛緩薬投与の順番です。 昨今、術中に覚醒することなどが問題・話題となっています。麻酔のかかり始めでそういうことがあったのですね。こういう場合は少なくとも、手術に関わった医師(主治医、麻酔科医)には伝えた方がいいでしょうね。

• kkkkion
回答No.2

・まず、酸素投与でsatO2 90台後半以上を確認せずに筋弛緩剤投与はしないと思います ・上記の状態で、窒息することはないと思います。なぜなら体内の酸素は必要量、いや過剰に存在するからです ・あなたの苦しさは「呼吸筋を動かせない」ことに対する恐怖であり、恐怖に対する苦痛であったように思います ・今回のことは担当医に伝えるべきではありますが、医療事故とはならないと思います(なぜならそれに起因する器質的障害が起こっていない)。

• masaaki509
回答No.1

私も椎間板ヘルニアで、全身麻酔した時、okweb_doctor様とまったく同じ状態でした、私は、少し動く時、暴れました、っと言っても足をバタバタさせただけですが、押さえつけてとの指示で押さえつけられてしまいました。かなりびびりますよね。何より息が少しずつ出来なくなることがこれほど恐ろしいとは。。。。。思いませんでした。 ですが始めての手術でしたので、こんな物なのかと思ってました。 私はてっきり、スーーット寝るような感じと思ってたので、尚更びびりました。 同じ体験でした。是非専門家の意見聞いてみたいですね^^;