• 締切済み

強迫、パニック、広場恐怖で悩んでいます。

友人が、突然起きた強い窒息感で、病院に長い間通い、悩み続けた結果、病院も薬もあきらめたそうです。 病気、臨死体験、宗教を学び、多くの方々の病状にある、気が狂うのではないか、死ぬのではないかという恐怖もあるのですが、あの世へ行っても窒息感が続いて救われないのではないか、という恐怖が憂鬱の原因にあり、治らない状態が続いています。 悪い事をして死んだ人が、さとる迄、地獄や苦痛がある事を、人に結構聞いたそうで、「悪い事した人が天国に行くとは思っていないが、あの世で窒息感なんて続いたらあの苦痛にはとても耐えられないから考えるなんて何も出来ないだろう。(悪事を働いたかどうかは別で)死んだらそんな苦痛が待っている事もあるのか。でも宗教やっている人は平気でそういう事を語るなら、耐えられないのは弱い自分だけで、ああいう苦痛はあるものなのか。いや、自分には耐える事は絶対に無理だ。」と発作が長かったため、かなり恐怖に思っているみたいです。 何も出来ず出歩く事も出来ない時、初めて友である私に語り、ちょっと歩けたため、「窒息感なんて誰も耐えられないよね。」と色んな人に聞きたいけど誰に言うのも怖いそうで、一番根性がある元気だった友人ですので、旧友なんかに言った時に引かれたくないのだと思います。 神様の存在、天国もあの世も地獄もあると思います。 さとらされる事も、地獄に行く人、大変な経験が待っている人もいると思います。 ですが、生きも死にも出来ない状態で窒息感が続いたら何も考えられないのは当たり前だと思います。 窒息感なんて皆が耐えられないのだから、先にそんな事があるなんて本気で考えたら恐怖で何も出来なくなるのは当たり前、健康な人間はそんな事考えないですよね? 本当にそう思っている方が、その旨を、短くても一言でも書き込んで頂けると、友人にはとても良い事みたいですので、有難いです。 溺れて窒息する危険があった臨死体験がある方も、書き込み頂けたらと思います。 先日、初めて登録させて頂き、投稿させて頂いたカテゴリーが違う所だったみたいで、すいません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4240783.html 有難うございます。

noname#64987
noname#64987

みんなの回答

回答No.2
noname#64987
質問者

お礼

ありがとうございます。ここは私も見た事があります。

回答No.1

私は必ずしも神秘的手法(ある意味、オカルト的) に傾倒しているわけではないですが、「邪気論」 に関しては、個人的体験談もあり、一目置いています。  貴殿の友人の場合に、有効ともいえる手法があります。 一度こちらのサイトで無料の邪気昇華を してもらうことをお薦めいたします。 http://www4.synapse.ne.jp/k-reiki/ 邪気については http://kenkoudaisuki.synapse-blog.jp/blog/2007/02/post_0330.html http://kenkoudaisuki.synapse-blog.jp/blog/2007/04/post_3865.html 体験談 http://kenkoudaisuki.synapse-blog.jp/blog/2008/04/post-52ff.html あと、こちらのサイトの護符の中の 「邪気を除く秘符」(上から四番目) http://www.geocities.jp/tmpmaru/juso/jiyaki.html を白紙に墨書きして常に持っていれば、邪気の難を除く と言われています。 あと、簡易な「邪気の祓いかた」ですが、 http://www.geocities.jp/rinan2007/36-13.html 荒塩に一味唐辛子30~40%混ぜたものを ラップにくるみ身につける あと、「邪気を除く」方法として http://www.gotoku.com/kigan/qa32.htm の黄色に反転している「地蔵菩薩」「不動明王」 のそれぞれのサイトをクリックして、それぞれ 一日一回、「ご真言」を7回唱える。 以上、費用は全くかかりませんが、 僅かなきっかけで 心の病は消えるものです。 以上、ご参考程度に。

関連するQ&A

  • 友人が10年 強迫、パニック、うつ等で悩んでいます。

    約10年ぶりにあった友人が、突然溺れるみたいな窒息感の発作が起きてそれが長かっため、死ぬ恐怖じゃなく死んだ後も窒息感が続くんじゃないか、という恐怖で10数年何も出来ない病気で悩んでいたみたいなんです。病気も宗教もとても学んでいます。 (もっといい病院や治療を等アドバイスは、後日別に設けますね。) 結論からいうと、窒息感なんて続いたら誰でも思考も何も出来ない、人間的に誰もが耐えられるものではない、という事を理解出来れば治るみたいです。 なぜ死んだ後が怖いのかというと、どの宗教もあの世では何かサトるまでその修業が続く、その人の思いや行ないによって行く所が違うという事が多いですよね。それは私も、悪い事したのにバレなければ死んだらチャラ、良い事した人と同じ、とは思いません。落ちる所に落ちる個人差は大きいと思いますが、地獄も火あぶりもあるにせよ、それでも、窒息感が続けば悪人もさとる余裕などない、そんな事を一番上の神様がされるわけがないと思うのです。 溺れて臨死体験がある人でも、苦痛が続いてない事を読んだのですが、誰でもそんな苦痛が待っていると思えば夢も希望もなくなり、うつ状態で何も考えられないよ、生活できないさ、皆そんなの耐えられないんだよ、という事を理解させたいです。 宗教やっている人がそこを言わないで、きっと自分も耐えられないであろうに、そういう地獄的事をさらっと言うと、考えすぎる真面目な人は、あの窒息感は自分はとても耐えられなかったのに、余裕であの世を語る人は耐えられるのだ、自分は異常だ、病気だ、となる事もありますよね。 もっときちんと説明があればよかったのだと思います。 そこで、我々が言ってもカウンセリング的に慰めみたいに思うそうで、その彼の気持ちもわかりますので、ここを世間の窓みたいに一般の方々の純粋な意見を見せたいと思っています。 一番人から好かれて甘えもない、根性もある友人だったのです。とても不憫ですので、助けたいと思っています。

  • 突然の窒息感が続いた事があります。

    ある日突然に強い窒息感が起きて、それが長く続いた事があります。 二度と味わいたくないため、もう長く色んな事にこだわり、避けています。死ぬ恐怖ではなく、この世はこの世で、万が一あの世はあの世で窒息感が続いたら恐いため、死にたくない、と怯えて不安になる事項は避けている状況です。長く続いた初めての頃が、とにかく大変だったんです。 色んな人の臨死体験をたくさん読んだところ、窒息感の後には楽な気持ちになったみたいです。 問1、溺れそうになって生き返った臨死体験がある人は居ますか。 あるいはそういうHPはありますか。 また、仏教でもキリスト教でもあの世があるという事を習うと思います。悪い事を行った人は、あの世で悪い事が悪いとサトるまで、何かをさせられたり考えさせられるとか。あの世で、良い事、悪い事を行った人がそれぞれ同じ所に行く事は考えにくいですが、ただ、窒息感が続いたら何も考えられない、サトりも出来ないから、悪い事を行った人がやらなきゃいけない行というのは、窒息感とは別だと思うのです。 神様、仏様、霊の存在はあると思いますが、霊に興味がなく、宗教をやるつもりもありません。 誤解はないと思いますが、臨死体験があって窒息が楽になったという人の経験はそれはそれで事実をききたいと思っただけで、それをみたからといって、天国にいけるわけがない自殺は、絶対によくないと思います。わざと死んで楽になりたいなんてとんでもない。窒息感なんか続かない、神様がそんな事するわけない、と考えるためにききたいです。 窒息感なんて続いたら、人間的に耐えられないと思うのです。 だから亡くなったり、倒れたりするわけですよね。 それは弱さではなく、皆そんなの当たり前に耐えられないから、多くの人がパニック発作が怖いのですものね。 問2、窒息感なんて続いたら耐えられないのは皆同じで、そんな恐怖に怯えていたら誰でも生活できないものですか。私だけが耐えられないわけではないですよね。 当たり前すぎて、変に思ったらすいません。恐怖が大きかったために、当たり前の事がわからなくなって、友達にもきけません。大変困っています。皆さんどうお考えですか。

  • パニック障害と広場恐怖

    パニック障害歴7年です。この7年一進一退を繰り返してきましたが、完治までに至りません。薬も色々試しましたが、どれもいまいちでした。 去年の夏の蒸暑い時期に大きな発作をおこして以来、この時期の蒸暑さと、パニックの時の息苦しさがリンクしてしまい広場恐怖が強く出てしまうようになりました。今は仕事も辞めて自宅療養中です。 家に1年近くいるせいか、先日久々に友人と会った時にパニックをおこしてしまいました。 親友の前で発作をおこした事がショックで、さらに引きこもりになっています。人に会うのも大変苦痛です。 私のように、今の時期の蒸暑さと息苦しさがリンクしてしまう方いらっしゃいますか? 家にいては治らないと思い、毎日苦しくても少しは外に出るようにしていますが、家族と一緒でもやはりパニックになってしまいます。 もう嫌になってきました。頓服のコンスタンもデパスももうあまり効きません。このままではもう夏は一生外に出れないのかと思うと辛くてたまりません。 やはりこの時期はじっと耐えるべきなのでしょうか。 それとも、これからも認知行動療法として地道に恐怖突入した方がいいのでしょうか?

  • 地獄・天国(あの世)を認めていない宗教について

    ふと疑問に思ったのですが、仏教は業によって輪廻転生するんですよね。 生まれ変わるなら、地獄・天国の存在は否定しているんでしょうか? そのほかの宗教についても、その点はどう解釈しているのか気になります。 地獄や天国などあの世を否定している宗教について、ご存じの方教えてください。 新興宗教からオーソドックスな宗教まで、成立期間を問いません。 (新興宗教の反対語ってなんだろう?)

  • 臨死体験

    臨死体験とは死のぎりぎりまで行った人の体験です。はたして、そのまま気ずかずに死んだ場合、その世界は永遠に続くのでしょうか?本当の死を迎えた瞬間に終わってしまうのでしょうか? 臨死体験は夢と同様に脳による幻覚なのでしょうか?魂によるものなのでしょうか? よく体外離脱するという話を聞きますが、医師がこっそり着ている服に落書きをすると、自分の体を上から見たときにはそれは移るのでしょうか? 宗教のことを全く知らない幼い子供は臨死体験をするのでしょうか? 臨死体験で会った先に死んだ家族は本物なのでしょうか?単なる幻覚なのでしょうか? 臨死体験=天国の証明になる日は来るのでしょうか?

  • 永遠に生きて永遠に死に続ける

    あの世ってあるのかい? あると仮定します。 で、天国だとか地獄とかもあると仮定します。 死んだら天国か地獄に行くとして、そこにいるのは魂ではあるんだろうけど、透明で何にも触れられずに透けちゃうみたいな存在ではないと思う。 魂という存在ではありつつも、現世の人間そのものがそこかしこにいると思う。 で、その天国や地獄においては無敵で不老不死で絶対にもう死なないなんて事もない気がする。 天国や地獄においても怪我もすれば病気にもなるし最悪死ぬ事もある。 で、そこで死んだら、また別のあの世だとか天国だとか地獄に行く… もうさ、ずっとこの無限ループだったとしたら、死ぬのも悪くないから、とりあえず生きていられる内はこの瞬間を生きませんか?

  • 死後の世界のことは誰もわからないのになんで人は

    死後の世界のことは誰もわからないのは、 小学生でも理解できる事実ですよね。 死んだら分かりますが、死んだら伝えられないですから、 やっぱり生きている人が死後の世界を知るすべはない。 臨死体験をした人もいるでしょうが、 死んでないですよね、あくまで臨死であって。 ほんとに死んだ先のことは全くわからないじゃないですか。 それなのに、死後の世界や天国や地獄を当たり前のように 話す大人が、「こいつ頭わるすぎやしねえか?」と思ってしまうのですが、 そういう大人がたくさんいるのは何故でしょうか? 死んだ先を仮に設定して、今生きてることに意味を見出すのは 個人の自由ですし、そうしたほうが精神的に生きやすい人も多いのは分かります。 でも、特に何らかの宗教に入ってる人は マジな顔してまじめに「死後の世界はある」という話をしますよね。 あると過程した方がいい、とかじゃなく、実際にあるのです、と言う人多くないですか。 私はあるかないかわからないので、わからないという立場ですが、 なんで、わからないものを分からないままに出来ないのか、 そういう人がやたら多いのか。 頭悪すぎやしねえか、とおもうのですが、何故ですか?

  • 強迫性障害の不安と恐怖

    お世話になっております。 以前もコチラで強迫性障害のことを質問し、温かいお言葉とご回答を頂きありがとうございました。 そして、また今回同じ強迫性障害のことについてお聞きしたいと思ってます。 以前、質問し病院へ行くことを勧められ、私自身も病院へ行くことを考えました。 それから近くの病院等を探し始めたのですが、探している最中に段々と病院へ行くことを怖いと思い始め、漠然とした恐怖感に襲われ、あれから3ヶ月経った今も病院へは行っていないのが現状です。 そこで、お聞きしたのですが・・ 初診でまず何をするのでしょうか? 問診などでしょうか? (初診時など何をするか分かっていれば、まだ恐怖心は拭えるのかと思いまして・・) そして、私はこの病気の事を誰にも言ったことがありません。 やはり、誰かに相談した方が楽になるのでしょうか? いつも友達や仕事関係の親しい人に相談しようと思うのですが、中々言葉にすることが出来ません。 言った後、何て思われるかな?という風に目の前にある不安が大きくて、やっぱり言わないでおこうと思ってしまいます。 日に日に酷くなる症状に、病院へ行かなきゃという思い。 漠然とした恐怖心を拭おうとも拭えず、また同じことの繰り返しに不安が消えません。 やっぱりきちんと病院へ行って治したいと思い、再び質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 天国のこと

    無宗教無神論者なもので、宗教に明るくありません。でも、ひとつだけ、昔から気になっていることがあります。日常的にもよく「天国」という言葉が出てきますけれど、「天国」というのは、どの宗教に存在するのですか?キリスト教っぽい気がしたので、クリスチャンの友人に聞いたら、聖書には「天国」という言葉は出てこないと言われました。「天国と地獄」というくらいなので、「地獄」という言葉がある仏教なのかとも思ったのですが、仏教にも「天国」という言葉は出てこないと言われました。「天国」というのは、なんの宗教世界に存在するのでしょうか?教えてください。どうしても知りたいです。

  • 全身麻酔で意識が落ちる前に筋弛緩が始まることはマレ?

    先日、全身麻酔で手術をしたのですが、どうも(私の体質的に)鎮静剤の効きが悪かったのか、筋弛緩剤の効きがよかったのか、どちらかは定かではないが、意識がしっかりしているのに、全身手足は1ミリも動かない、声も出ない、表情も表せない、そして、最悪の息が吸えないという状態に陥りました。 息ができなくなってから約2分ほどで意識がなくなりましたが、私には鎮静剤が効きはじめて意識が落ちたのか、それとも窒息で意識が落ちたのかは確定的なことは言えませんが、その時の自分の意識では間違いなく、「息が!息が!死ぬ・・・」を最後に窒息から意識が落ちた気分でした。 周りのドクターに「意識メチャクチャハッキリしてるのに息ができなくて苦しい!!」と助けを求めようと必死だったこと、しかし、手足が全く動かなかったこと、息を吸おうと必死だったが呼吸筋(横隔膜?)すら動かなく窒息状態だったことは明確に記憶に残っています。 (私がそんな苦悶絶意識の中にあるとはつゆ知らず、医師たちはペチャクチャしゃべりながら私の体に何かやっていました。) 交通事故等で「ヤバイかも・・・」と思う体験は何度かありましたが、「苦痛・恐怖・絶望」を抱く、死の体験は初めてでした。 術後、何も問題なく普通に体は元気でしたが、「窒息死もどき」の体験は精神的なショックが大きく恐怖感が頭から離れませんでした。 夢に出てくるので恐怖で中々寝ることもできません、。 正直、あの恐怖感・苦痛間・絶望感は、言葉で表現するにはあまりに難しすぎます。 鎮静剤でしっかりと意識を落とさない状況での筋弛緩剤投与は、「地獄の苦しみ」の他ありませんでした。 (鎮静剤のみ効いて、筋弛緩剤が効かず、筋硬直によって酸素の管が挿入できないことのほうが危険なことは知っています。) しかし、手術は無事成功したとはいえ、私は未だに「あの恐怖感・苦痛間・絶望感」が脳裏から離れなく、精神的に参っています。 ・どなたか同じ体験をした方 ・それは大問題だから投書したほうがいいぞ  等 ご意見お願い致します。