• 締切済み

友人が10年 強迫、パニック、うつ等で悩んでいます。

約10年ぶりにあった友人が、突然溺れるみたいな窒息感の発作が起きてそれが長かっため、死ぬ恐怖じゃなく死んだ後も窒息感が続くんじゃないか、という恐怖で10数年何も出来ない病気で悩んでいたみたいなんです。病気も宗教もとても学んでいます。 (もっといい病院や治療を等アドバイスは、後日別に設けますね。) 結論からいうと、窒息感なんて続いたら誰でも思考も何も出来ない、人間的に誰もが耐えられるものではない、という事を理解出来れば治るみたいです。 なぜ死んだ後が怖いのかというと、どの宗教もあの世では何かサトるまでその修業が続く、その人の思いや行ないによって行く所が違うという事が多いですよね。それは私も、悪い事したのにバレなければ死んだらチャラ、良い事した人と同じ、とは思いません。落ちる所に落ちる個人差は大きいと思いますが、地獄も火あぶりもあるにせよ、それでも、窒息感が続けば悪人もさとる余裕などない、そんな事を一番上の神様がされるわけがないと思うのです。 溺れて臨死体験がある人でも、苦痛が続いてない事を読んだのですが、誰でもそんな苦痛が待っていると思えば夢も希望もなくなり、うつ状態で何も考えられないよ、生活できないさ、皆そんなの耐えられないんだよ、という事を理解させたいです。 宗教やっている人がそこを言わないで、きっと自分も耐えられないであろうに、そういう地獄的事をさらっと言うと、考えすぎる真面目な人は、あの窒息感は自分はとても耐えられなかったのに、余裕であの世を語る人は耐えられるのだ、自分は異常だ、病気だ、となる事もありますよね。 もっときちんと説明があればよかったのだと思います。 そこで、我々が言ってもカウンセリング的に慰めみたいに思うそうで、その彼の気持ちもわかりますので、ここを世間の窓みたいに一般の方々の純粋な意見を見せたいと思っています。 一番人から好かれて甘えもない、根性もある友人だったのです。とても不憫ですので、助けたいと思っています。

noname#64987
noname#64987
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.1

>>助けたいと思っています。 で、、、ご質問は、具体的にどのような事ででしょうか?

noname#64987
質問者

補足

>「誰でもそんな苦痛が待っていると思えば夢も希望もなくなり、うつ状態で何も考えられない、生活できない、皆そんなの耐えられない。」という事を理解させたいです。 中々伝わりにくいかと思いますが、それを当たり前だと思っている方だけに、そうである旨を書いて頂く事が助けになります。 (助け方の質問ではありません。) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 強迫、パニック、広場恐怖で悩んでいます。

    友人が、突然起きた強い窒息感で、病院に長い間通い、悩み続けた結果、病院も薬もあきらめたそうです。 病気、臨死体験、宗教を学び、多くの方々の病状にある、気が狂うのではないか、死ぬのではないかという恐怖もあるのですが、あの世へ行っても窒息感が続いて救われないのではないか、という恐怖が憂鬱の原因にあり、治らない状態が続いています。 悪い事をして死んだ人が、さとる迄、地獄や苦痛がある事を、人に結構聞いたそうで、「悪い事した人が天国に行くとは思っていないが、あの世で窒息感なんて続いたらあの苦痛にはとても耐えられないから考えるなんて何も出来ないだろう。(悪事を働いたかどうかは別で)死んだらそんな苦痛が待っている事もあるのか。でも宗教やっている人は平気でそういう事を語るなら、耐えられないのは弱い自分だけで、ああいう苦痛はあるものなのか。いや、自分には耐える事は絶対に無理だ。」と発作が長かったため、かなり恐怖に思っているみたいです。 何も出来ず出歩く事も出来ない時、初めて友である私に語り、ちょっと歩けたため、「窒息感なんて誰も耐えられないよね。」と色んな人に聞きたいけど誰に言うのも怖いそうで、一番根性がある元気だった友人ですので、旧友なんかに言った時に引かれたくないのだと思います。 神様の存在、天国もあの世も地獄もあると思います。 さとらされる事も、地獄に行く人、大変な経験が待っている人もいると思います。 ですが、生きも死にも出来ない状態で窒息感が続いたら何も考えられないのは当たり前だと思います。 窒息感なんて皆が耐えられないのだから、先にそんな事があるなんて本気で考えたら恐怖で何も出来なくなるのは当たり前、健康な人間はそんな事考えないですよね? 本当にそう思っている方が、その旨を、短くても一言でも書き込んで頂けると、友人にはとても良い事みたいですので、有難いです。 溺れて窒息する危険があった臨死体験がある方も、書き込み頂けたらと思います。 先日、初めて登録させて頂き、投稿させて頂いたカテゴリーが違う所だったみたいで、すいません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4240783.html 有難うございます。

  • 突然の窒息感が続いた事があります。

    ある日突然に強い窒息感が起きて、それが長く続いた事があります。 二度と味わいたくないため、もう長く色んな事にこだわり、避けています。死ぬ恐怖ではなく、この世はこの世で、万が一あの世はあの世で窒息感が続いたら恐いため、死にたくない、と怯えて不安になる事項は避けている状況です。長く続いた初めての頃が、とにかく大変だったんです。 色んな人の臨死体験をたくさん読んだところ、窒息感の後には楽な気持ちになったみたいです。 問1、溺れそうになって生き返った臨死体験がある人は居ますか。 あるいはそういうHPはありますか。 また、仏教でもキリスト教でもあの世があるという事を習うと思います。悪い事を行った人は、あの世で悪い事が悪いとサトるまで、何かをさせられたり考えさせられるとか。あの世で、良い事、悪い事を行った人がそれぞれ同じ所に行く事は考えにくいですが、ただ、窒息感が続いたら何も考えられない、サトりも出来ないから、悪い事を行った人がやらなきゃいけない行というのは、窒息感とは別だと思うのです。 神様、仏様、霊の存在はあると思いますが、霊に興味がなく、宗教をやるつもりもありません。 誤解はないと思いますが、臨死体験があって窒息が楽になったという人の経験はそれはそれで事実をききたいと思っただけで、それをみたからといって、天国にいけるわけがない自殺は、絶対によくないと思います。わざと死んで楽になりたいなんてとんでもない。窒息感なんか続かない、神様がそんな事するわけない、と考えるためにききたいです。 窒息感なんて続いたら、人間的に耐えられないと思うのです。 だから亡くなったり、倒れたりするわけですよね。 それは弱さではなく、皆そんなの当たり前に耐えられないから、多くの人がパニック発作が怖いのですものね。 問2、窒息感なんて続いたら耐えられないのは皆同じで、そんな恐怖に怯えていたら誰でも生活できないものですか。私だけが耐えられないわけではないですよね。 当たり前すぎて、変に思ったらすいません。恐怖が大きかったために、当たり前の事がわからなくなって、友達にもきけません。大変困っています。皆さんどうお考えですか。

  • 軽いパニック障害2年近く

    緊張した時や道に迷って待ち合わせの時間に遅れそうな時、パチンコで負けた時などに不安感がきて窒息感がくるたび全然治ってないことを痛感します。二年前と比べれはすごいましになりましたがやはり完璧ではないので納得はできず仕事もできず毎日だらだらしながらどうすればよくなるか色々試しています。何かいい方法はありますか?周りは平気な顔をしてるので明かした人もぼぼ理解はしていません。実際いまだに自分も理解していません。もう治ってもいいやろ!と思っています。 コーヒー飲む?タバコ吸う?酒飲みに行こう。と悪化してしまう事柄が多くて誘いを断るのも辛いです。 今は規則正しく、食事、運動、睡眠を心がけています。仕事を一年近くしていないので焦りまくり情けなく金もなく生きてても楽しくはありませんが普通に過ごしています。夜メイラックスを3分の1錠飲んで寝ています。寝付くのに2時間ほどかかることもあります。 首から背中の張りがすごく気になるます、マッサージしてもらってもその場しのぎ。 何が1番効果的なんでしょうか?やはり身体を動かすことなんでしょうか。不安感に恐怖している自分が悲しいです。 噛み合わせも悪いので関係あるんでしょうか。何を調べても金がかかりますね。 自分で本読んで食事、運動、睡眠、呼吸法とかしかないのかな。お手玉や鍼灸やら暴露療法、アロマ、フラワーレメディーやら色々したけどなにがきいてるかわからない。心のもちようとかのアプローチのアドバイス以外で教えていただきたいです。 首から背中のこりが気にならなくなればそれでいいなと思ってます。仕事は?って聞かれるのが苦痛です。 重度じゃないのにここまで悩んでしまうなんて厄介な病気?ですね。

  • パニック症・軽うつ主人にわかってもらえない

    転勤族の主婦です。パニックの症状が出たのは、6・7年前位からで、毎回歯医者、美容室たまに、高速道路の時に発作が出ていてずっと病院に行っても異常はみあたらずほっといていました。 最近県外に、引越しして半年ぶりに、美容室に行ったときに、入り口の階段辺りくらいから、心臓がバクバクし くらくらし緊張してるせいだと思いシャンプー台で、髪の毛洗ってもらってるときにすごい不安と恐怖 心臓の動悸 息苦しさ 窒息感しびれ、吐き気すごい怖くて恐怖でいっぱいになり、狂いそうでこのまま死ぬんじゃないかと思ったりして怖くて、次の日に初めて、心療内科に行き、「パニック症」「軽鬱」といわれました。 それで、ジェイゾロフトとカームダンをもらい飲んでいます。 私としては、薬を飲んで、はやく 病気が治るなら通院したいのですが その事を、主人に伝えたら、「ただ気が弱いだけだ」「病院にいかなくていい」「気のもちようだ」と言われました。。 一緒に、病院に一度でいいから行って欲しいといいましたが、絶対に行かないといわれました。 パニックなど 自然に治ることがあれば 教えて欲しいです。

  • うつの友人に対して

    うつ治療中の、でもなかなか改善しない同性の友人(30代)についての質問です。 私もかつて、うつ経験があり、彼女の話に対しては、励ましやアドバイスはあまりせずに、聞きあう、を中心にした、長い付き合いで、大事な友人です。 彼女の不安や愚痴や自己卑下を聞くのは、私は苦痛ではなく、いいのですが、その不安も、人間関係や環境など、実際のことなら悩みも深いので同じ話でも何度聞いてもいいのですが、空想のこと(例えるならマンガの登場人物が、不幸な展開になっていくことを、とてもとても気に病むような)に、ものすごく執着して不安がっているとき、「少しそのことを考えるのはやめて、他の事考えたら?」と少しだけ言っても、全く変化なく、ひたすらそのことを考え自分から更に不安の中に落ち込んでいきます。 その不安を、聞くだけは聞いていますが、そこから敢えて離れようとせずに、わざわざ自分から不安の中にずっといようとしているかにさえ思えるのですが、不安脱却に対する抵抗感とか恐怖みたいなことが、あるのでしょうか? それとも単純に本当にそのことに気持ちが取り付かれてしまっていて、気持ちを離すのは難しいのでしょうか。 気持ちを離す努力をしようとしない(ように見える)彼女に「いい加減にしたら?」と、ちょっとだけ言いたい気持ちになっていますが、良くない方法でしょうか。 勿論、彼女の姿を知らない皆様には「こうしたほうがいい」と言うのは難しいのかも、と思いますが、うつの方への対応としての、一般論的なアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 強迫観念(長文)

    最近、自分には強迫性障害の気があるのではないかと考えている者です。 今までその状態が何なのか分からずにいましたが、調べる内に強迫性障害というものを知り、これに当てはまるのではと思い至った次第です。 状態を具体的に説明すると、所謂自傷行為に関する強迫観念、行為です。自分の体を傷付け痛めつけなければという強迫観念に駆られます。自己嫌悪による自分への罰や自己への厳しさ、という性質のものではなく、痛みを感じないでいる事に不安を覚える、といった感じです。自分の知らない苦痛が存在する事への不安、いつかその痛みを被る可能性への恐怖。痛みを受け、耐えれなければという妄想…。 しかし同時に、痛みを受ける事への恐怖や自分の体を傷付け痛めつける事への恐怖も大きいのです。これは上記の強迫観念によりさらに増大します。 この二つの矛盾する恐怖の葛藤が苦しいのです。 特に、針が怖いです。 私は裁縫が好きなのですが、その裁縫針を自分の指にぶすりと刺したい衝動と痛みへの恐怖に駆られます。葛藤のストレスの中結局少しだけ刺して、たまに微量の血が見られる程度です。 刺すのが嫌で怖くて、それでも強迫観念は収まらず、気分が悪くなって机に向かえなくなる事もしばしばです。 針が肉を割いて入り込む鋭い痛みが恐ろしいです。痛みによる不快感だけでは済まされない恐怖が襲ってきます。死の恐怖だと思いました。自分が無になる恐怖ではなく、生きている肉体が壊されていくおぞましさなのではと感じます。 また刺したい、痛めつけたいという強迫観念は、自分が知らない苦痛が沢山この世に存在する事、それらをいくらでも受け得る可能性を持つ事への恐怖によるものだと思います。 今のところ痛みへの恐怖が勝り、ひどい自傷行為には至っていませんが、強迫観念は相変わらずです。今日も手芸屋で縫い針と待ち針を買ったのですが、なかなか机に向かえません。 けれども日常生活に支障があるほどではないし、おそらく精神科に行くまでもありません。 このような状態を経験した方はいますか?また克服方法はあるのでしょうか?アドバイスがあればぜひ聞かせて頂きたいです。

  • 全身麻酔で意識が落ちる前に筋弛緩が始まることはマレ?

    先日、全身麻酔で手術をしたのですが、どうも(私の体質的に)鎮静剤の効きが悪かったのか、筋弛緩剤の効きがよかったのか、どちらかは定かではないが、意識がしっかりしているのに、全身手足は1ミリも動かない、声も出ない、表情も表せない、そして、最悪の息が吸えないという状態に陥りました。 息ができなくなってから約2分ほどで意識がなくなりましたが、私には鎮静剤が効きはじめて意識が落ちたのか、それとも窒息で意識が落ちたのかは確定的なことは言えませんが、その時の自分の意識では間違いなく、「息が!息が!死ぬ・・・」を最後に窒息から意識が落ちた気分でした。 周りのドクターに「意識メチャクチャハッキリしてるのに息ができなくて苦しい!!」と助けを求めようと必死だったこと、しかし、手足が全く動かなかったこと、息を吸おうと必死だったが呼吸筋(横隔膜?)すら動かなく窒息状態だったことは明確に記憶に残っています。 (私がそんな苦悶絶意識の中にあるとはつゆ知らず、医師たちはペチャクチャしゃべりながら私の体に何かやっていました。) 交通事故等で「ヤバイかも・・・」と思う体験は何度かありましたが、「苦痛・恐怖・絶望」を抱く、死の体験は初めてでした。 術後、何も問題なく普通に体は元気でしたが、「窒息死もどき」の体験は精神的なショックが大きく恐怖感が頭から離れませんでした。 夢に出てくるので恐怖で中々寝ることもできません、。 正直、あの恐怖感・苦痛間・絶望感は、言葉で表現するにはあまりに難しすぎます。 鎮静剤でしっかりと意識を落とさない状況での筋弛緩剤投与は、「地獄の苦しみ」の他ありませんでした。 (鎮静剤のみ効いて、筋弛緩剤が効かず、筋硬直によって酸素の管が挿入できないことのほうが危険なことは知っています。) しかし、手術は無事成功したとはいえ、私は未だに「あの恐怖感・苦痛間・絶望感」が脳裏から離れなく、精神的に参っています。 ・どなたか同じ体験をした方 ・それは大問題だから投書したほうがいいぞ  等 ご意見お願い致します。

  • 強迫性障害がウツに付き合うには・・。

    宜しくお願いします。 私には鬱病と診断された友がいます。 かなり離れた距離でもっぱらメールか電話で連絡をとりあっています。 解決付かない問題ばかりでどうしょうもないのですが 聞いて上げるだけでも気が楽になるならと思い、私の考えも言いながら電話相手をしています。 昨年は数日我が家に泊まったので出来るだけ楽しく過ごしてもらおうとかなり無理をしすぎました、居心地がとてもよかったみたいです。 中学生の息子が嫌がっているのをお小遣いをあげて納得させたり 家族も不規則な仕事で結構気を使わせたと思います。 その友人が気分が下降して寂しくなったら 突然泊めてといってきます。  (電話だけでは寂しさが癒せないのだと思いますが・・) 金銭的に余裕が無いから旅費は借金すると言います・・・ 頼られるのは全然いいのですが 何日かの泊まりとなると話しは別です。 私は不潔恐怖症があります、人前では出来るだけ隠していますが。 その知人は包んだ履物を家にもって入ったり 引いて歩く旅行カバンといいますか?それをそのまま持ち込んだりが平気です、それが普通なのはわかるのですが・・・。 普通の人は何とも無いけど、私は筋金いりの汚がりです。 私がウツ状態になりそうです。 不潔恐怖症とは言ってるのですが、どの程度から不潔と感じるかは理解できないと思います。 地べたに置いたものは家に上げられない性格だから気を使ってとか 私のほうの都合を聞いてから来る予定をたててとか 家族の了解もいるので何年かに一回くらいにしてとか 正直に言う事も考えました。 これってウツの人には酷でしょうか?

  • パニック障害、疲れました。助けてください。

    パニック障害になって7年くらいです。生き地獄をあじわいました。 でも最初は治ると思い、乗り越えてきたつもりです。カウンセリングも一年ぐらい前からうけています。 でも、薬を減らせば不安感、発作が起きたり、 最近は環境の変化、忙しさからか又不安定な状態なのと、いらいらしやすく、自分がもっと おかしくなってしまうんじゃないかと怖くなったり、病気がなかなかなおらないので、 疲れてしまいました。 子供のためにもまだまだ生きていかなければいけないのですが、 この状態が辛く悲しく、逃げ出したくなります。 本当にこの病気は治るのでしょうか?

  • 永遠に生きて永遠に死に続ける

    あの世ってあるのかい? あると仮定します。 で、天国だとか地獄とかもあると仮定します。 死んだら天国か地獄に行くとして、そこにいるのは魂ではあるんだろうけど、透明で何にも触れられずに透けちゃうみたいな存在ではないと思う。 魂という存在ではありつつも、現世の人間そのものがそこかしこにいると思う。 で、その天国や地獄においては無敵で不老不死で絶対にもう死なないなんて事もない気がする。 天国や地獄においても怪我もすれば病気にもなるし最悪死ぬ事もある。 で、そこで死んだら、また別のあの世だとか天国だとか地獄に行く… もうさ、ずっとこの無限ループだったとしたら、死ぬのも悪くないから、とりあえず生きていられる内はこの瞬間を生きませんか?

専門家に質問してみよう