• 締切済み

派遣

30代で、データ入力やメール•電話応対やpcでの在庫管理の経験があり、資格は日商簿記2級と日商PC2級のWordとExcelがあり、AccessとPowerPointは使い方を勉強中です。 派遣会社に登録したら、何かしらの事務系の仕事を紹介してもらえるでしょうか? もし、今のスキルにプラスして必要な資格やスキルがあれば教えていただきたいです。

noname#195807
noname#195807
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

資格を並べるのは結構です。 でも、勉強中です、は前面に出せるものではありませんよ。 弁護士の勉強中です、も言えますし、医師の勉強中です、も言うだけは言えます。 でも免許や資格をとっていなければ、何の意味もありません。 あなたがとっている簿記だって、「勉強中」はいくらでもいえますけどその人を信用しますか。 スキルとして「勉強中」は出さないように。 雇用側からいわせてもらえば、資格があれば、最低のことはできるだろうとみなします。 その判断は外れることはまずありません。 では資格のあるものだけ雇うのか?違います。 資格がなくても問題ないことはあります。実経験がある場合です。 Accessなどは免許ではありませんから誰でも触ってかまわないものです。 だったら自分で何かを作ってみましょう。 簡単ですよね。 たとえば、 住所録のテーブルを作り、 年賀状とか暑中見舞いのテーブルを作り、 それぞれの入力をして印刷ができるようにし、 来年誰に出すべきかをフォーム表示したりレポート表示したりする機能を作る をやれば、立派なAccessのソリューションです。 自分の自己紹介を、 小中高と入学年月をならべ、入学式の写真を掲示した上、小学校でなにがあった、高校で何があった、とまとめた上、 今後の人生の夢、としてイラストで展開した、「わたし計画書」 みたいなものをPowerPointで作ったら、それはPowerPointの実力を端的に表す証拠になります。 こういうものを作ってアピールしたほうが、採用には近くなります。 履歴書には、AccessもPowerPointもできる、と明言すればいいのです。 資格なんてとろうとしてお金をかけるよりこのほうがずっとましです。

noname#195807
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

在庫管理で Access が使えたなら、メンテナンス人員管理などのマンパワー管理・スケジューリングが任せられるかもなあ、と思ってもらえるかもしれませんね。 まあ、自分でデータベースを構築するのではなければ、既存のその会社が使っているデータベースを操作できる程度のスキルでも、上述のようなスタッフとしてのオファーはありえると思います。 あとは、簿記に絡めた資格か、管理に関する専門知識(法令が絡む通関とか化学物質管理とか法務書類とか機密保持とか)の資格なりがあると、さらに業界に深くアピールできるかもしれません。ここは、一般的な管理業務から入って、その後にスキルを磨いてもいいレベルですけども。

noname#195807
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#195807
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Accessを使った在庫管理の仕事の経験はありますが、会社の既存のデータベースを使用していて、自分で構築するのを勉強中です。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

資格より経験でしょう。資格はマウスでも持ってればいいけど。 経験がないと厳しいですね。

noname#195807
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#195807
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 何よりもまずは経験が大事ですよね。

関連するQ&A

  • おすすめの資格を教えて下さい(派遣・事務職)

    いつもお世話になっております。 20代後半の派遣社員(一般事務)です。 仕事が暇なので資格の勉強をしたいのですが、世の中色々な資格が溢れていてなかなか絞れません。 派遣で事務をやっていく上で、持っていれば損にはならない程度の資格で結構です。 ちなみに、日商簿記を昨年11月に3級、2月に2級を独学で取得しました。 (でも経理未経験では持っていても余り役には立たないですね…) MOSを考えていましたが、Word、Excel、PowerPointはビジネスレベルには使えるので今更1万円を出して取る程のものなのか悩んでいます。 (派遣の登録時のスキルチェックである程度スキルが分かって貰えるかな?と思いますし…) Excelのマクロ、Accessに興味がありますが今の仕事では使わないので独学出来るか不安です。 目標が無いと頑張れない性質なので、皆さんの知恵を拝借したいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • これから就職するにあたって必要な資格やPCスクールは通ったほうが良いでしょうか?

    最近内定を頂き、4月から一般事務へ就職します。 今現在持っている資格は秘書検定2級や日商簿記3級、ワープロ1級などです。 仕事をしていくと実際PCは使えるようになるのかとは思いますが、仕事でPCを使いこなせるようになりたいと思い、PCスクールに通おうと思いました。何校か最初見ていたのですが、インターネットで検索すると評判が悪かったりして、独学で勉強した方が良いのかなとも思ったりしました。 しかし今の私のPCスキルはブラインドダッチが出来て、簡単なwordやExcelが使える程度です・・・。独学で勉強するよりもスクールで習った方が確実なのではとも思います。PCスクールに通ったことはないのですが・・・ 内定を頂いて、これから一生懸命仕事をしていきたいのですが、自分が役に立つためにはこのままではいけないと思いました。 私なりに調べた結果、日商簿記2級、PowerPointとWordとExcelのマイクロソフト オフィス スペシャリスト エキスパートと日商業PC検定を取ろうかと思っています。 仕事に余裕が出来たら英会話も身に付けたいと思っています。 まだ働いたことが無いので、実際に働いている方からのアドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きました。 資格を取ることは大切だとは思いますが、資格取得が目的ではなくて、その資格を取ることで勉強もしたいと考えております。 一般事務の仕事をしていく上で勉強にもなり、仕事に生かせる資格や、オススメの資格があったら教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • どの派遣会社がいいでしょうか?

    今転職活動中で、派遣で事務の仕事を探しています。 色々な派遣会社がありますが、私はパソコンスキルには自信がないので、それでも仕事を紹介してもらえる派遣会社さんを教えて頂きたいです。 現在28歳 事務で仕事を探してます。 飲食店での勤務歴が長いため、パソコンスキルはあまりありません。事務歴は一年程度です。 (Excel、wordは資格あり。ですがマクロとかは仕事で使ったことがないので出来ません。 Accessはほんの少しだけ。) アデコとスタッフサービスに登録していますが年齢のわりにスキルがないので相手にされてないなという印象です。半年に一度くらい思い出したように電話がかかってくるような感じです。 アバンティスタッフは割と紹介してくれるように感じます。 その他、お勧めの派遣会社さんありましたら教えて下さい<(_ _)>

  • 派遣の経理の仕事の紹介

    先日、登録している派遣会社から、経理の仕事を紹介されました。 ですが、データ入力や電話応対など事務のような経験はありますが、経理の実務経験がなく、資格も日商簿記2級とワードとエクセルぐらいです。 経理は実務経験が重要で、未経験者はなかなか紹介されないと思いますが、未経験からでも大丈夫なのでしょうか? 経理といっても、はじめはデータ入力など簡単な仕事からやるのでしょうか?

  • 簿記3級は取得しない方が良いですか?

    当方24歳の女です。 一般事務をしております。 大原の通学で簿記3級を習おうかと思っているのですが、経理に行きたいとか経理に興味があるとかではなく、一般事務でも役立つ事があれば…と思い受講するべきか悩んでいます。 ただ履歴書に「簿記3級」と書くと、この子は経理に興味があるのかなと思われて経理に回されたりしないのでしょうか? PC系の資格は持っており、Word・Excel・PowerPoint・Accessは一通り使えます。 電話の応対が苦手なので、なるべくパソコンを多く扱う事務を選んで仕事をしてきました。 これからは経理でも35歳過ぎたら、なかなか就職は厳しくなると思いますし…。 わざわざ自分の苦手分野の経理に行くより(お金の計算大嫌いなので…)、一般事務で頑張っていきたいというのが本音です。 簿記3級は取得しない方が良いでしょうか?

  • 事務職の資格や勉強

    先月に事務職を退社したのですが、事情がありしばらく働けません。 そこで仕事ができない間、資格を取得したり事務職に関係あるような勉強をしたいと思います。 現在取得しているのは、日商簿記2級と日商PCのワードとエクセルの2級です。 あと前職では、電話・メール応対、データ入力・伝票処理などでした。 もし今後また事務職として働くとしたら、どのような資格や勉強をしたらよいと思いますか?

  • 派遣社員の資格で役立つものは?

    現在派遣社員として6年くらい働いている既婚の30歳主婦です。 現在は事務をやっていて主に入力やエクセルを使っています。CS検定のワード・エクセル2級を取得して現在そのおかげでワードエクセルで困る事はないんですが、これからもスキルアップしたいと思っています。 そこで勉強してみたいなと思うことが3つあります。 VBA・アクセス・簿記です。 簿記はまったくの未経験のうえもちろん仕事で関わったこともない分野なのでの私に経理関係の仕事がくるとも思いませんが、やる価値はあるんじゃないかと考えています。資格をとってその仕事にも関われたらうれしいですけど・・。 そこでこの3つの何を優先的に勉強したほうが派遣社員として役に立つか経験者の方のご意見をお聞きしたいと思ってますので、お願いします。

  • Illustrator、Webクリエイター資格は役立つ?

    私は派遣で事務関係(一般事務、総務など)の仕事に就きたいと思っています。 職業訓練で下記の資格の受験が可能ですが、 取得した方がよろしいでしょうか? また下記の資格はその分野の基礎になると思うのですが、 それを活かした派遣の仕事はありますでしょうか? ・Illustratorクリエイター能力認定試験3級 ・Webクリエイター能力認定試験初級 現在のPCスキルスキルとしては、Exel、Word、PowerPointというところです。 上記2つの資格はいずれも派遣の仕事をする上で、 キャリアを積んでいくのにプラスになる(簡単な画像をつくったり、HPを作成するときなど)ならばと取得しようと思っています。

  • ECサイト運営について

    こんにちは。 今、転職を考えていて、ECサイト運営に興味を持っています。 転職に当たって求められるスキルなど知りたいです。 また、学歴や年齢、経験に不安があり、転職できる可能性を教えていただけたら幸いです。 28歳 男 学歴 高卒 スキル タイピング Excel  Word 資格 日商簿記二級 ITパスポート    Googleアナリティクス認定資格 現職 不動産系事務職 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 日商PC検定とMOS資格について

    はじめまして。 事務職就職希望の者です。少しでも就職に有利になるかもしれないと思い、MOSのWordとExcel(ともにスペシャリストレベル)と簿記3級を取りました。派遣に登録しようと思っているのですが、日商PC検定という資格が実務に近い内容を学べるようで気になっています。 しかし、MOS資格とややかぶるような気もするので、あまりとっても就職に際して有利にはならないでしょうか?(自分の勉強にはなると思うのですが) また、昨年大学を卒業してから1年間子育て・専業主婦でしたので、職業経験がありません。(実務経験がないため、日商PC検定に興味があるということもあります) 経理職にも興味があるので、現在簿記2級の勉強中です。 事務・経理職就職に有利になるような資格でおすすめのものがありましたら合わせて教えていただければうれしいです。 カテゴリ違いだったらすみません。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう