• 締切済み

派遣

30代で、データ入力やメール•電話応対やpcでの在庫管理の経験があり、資格は日商簿記2級と日商PC2級のWordとExcelがあり、AccessとPowerPointは使い方を勉強中です。 派遣会社に登録したら、何かしらの事務系の仕事を紹介してもらえるでしょうか? もし、今のスキルにプラスして必要な資格やスキルがあれば教えていただきたいです。

noname#195807
  • 派遣

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

資格を並べるのは結構です。 でも、勉強中です、は前面に出せるものではありませんよ。 弁護士の勉強中です、も言えますし、医師の勉強中です、も言うだけは言えます。 でも免許や資格をとっていなければ、何の意味もありません。 あなたがとっている簿記だって、「勉強中」はいくらでもいえますけどその人を信用しますか。 スキルとして「勉強中」は出さないように。 雇用側からいわせてもらえば、資格があれば、最低のことはできるだろうとみなします。 その判断は外れることはまずありません。 では資格のあるものだけ雇うのか?違います。 資格がなくても問題ないことはあります。実経験がある場合です。 Accessなどは免許ではありませんから誰でも触ってかまわないものです。 だったら自分で何かを作ってみましょう。 簡単ですよね。 たとえば、 住所録のテーブルを作り、 年賀状とか暑中見舞いのテーブルを作り、 それぞれの入力をして印刷ができるようにし、 来年誰に出すべきかをフォーム表示したりレポート表示したりする機能を作る をやれば、立派なAccessのソリューションです。 自分の自己紹介を、 小中高と入学年月をならべ、入学式の写真を掲示した上、小学校でなにがあった、高校で何があった、とまとめた上、 今後の人生の夢、としてイラストで展開した、「わたし計画書」 みたいなものをPowerPointで作ったら、それはPowerPointの実力を端的に表す証拠になります。 こういうものを作ってアピールしたほうが、採用には近くなります。 履歴書には、AccessもPowerPointもできる、と明言すればいいのです。 資格なんてとろうとしてお金をかけるよりこのほうがずっとましです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• trytobe
回答No.2

在庫管理で Access が使えたなら、メンテナンス人員管理などのマンパワー管理・スケジューリングが任せられるかもなあ、と思ってもらえるかもしれませんね。 まあ、自分でデータベースを構築するのではなければ、既存のその会社が使っているデータベースを操作できる程度のスキルでも、上述のようなスタッフとしてのオファーはありえると思います。 あとは、簿記に絡めた資格か、管理に関する専門知識(法令が絡む通関とか化学物質管理とか法務書類とか機密保持とか)の資格なりがあると、さらに業界に深くアピールできるかもしれません。ここは、一般的な管理業務から入って、その後にスキルを磨いてもいいレベルですけども。

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Accessを使った在庫管理の仕事の経験はありますが、会社の既存のデータベースを使用していて、自分で構築するのを勉強中です。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

資格より経験でしょう。資格はマウスでも持ってればいいけど。 経験がないと厳しいですね。

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 何よりもまずは経験が大事ですよね。