• ベストアンサー

「自分達のサッカーが出来なかった」って…

ワールドカップに出てこれるような強豪なんだから、「自分達のサッカー」とやらをホイホイやらせてくれる国の方が少ないと思うんですけど…。 「自分達のサッカー」とやらが出来なきゃまともに勝てないなら、世界と戦って勝つなんて一生無理じゃないですか?

noname#195548
noname#195548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 相手のサッカーの手法と 自分たちのサッカーの手法が合えば 自分たちのサッカーというのはできます 守り重視の相手チーム 攻撃重視の自分のチームであれば 押せ押せで行けますし コジ開けられる部分もありますが 問題は自分たちのチームの中ではないかと思います 守るのか攻めるのか パスはどうするのか 攻めるのはだれなのか サイドをあがって行ったとき誰が戻って埋めるのかなどです 自分たちのサッカーができないのは対相手チームではなく 自分たちのチームや采配の中にあると思います

noname#195548
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.5

相手に合わせたサッカーをやれって事? それで勝つほうがよっぽど難しいんじゃないかなあ。 質問者さんは、どうしてほしいわけ?

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 「自分達のサッカー」とやらをやらせてもらえないのは、日本が相手国より弱いからです。

noname#195548
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

チームプレー) 組織的攻守)の輪は大事だとは思いますが 皆の力で 良くも悪くも 自分「達」から抜け出さない シュートかと思う時の殆どがパス 其処で打ってけよ と何度も思う 日本サッカーは チマチマしていて 見ていてイジイジして来ます 気楽以上に 外国同士のゲームは テンポ良く歯切れがいい

noname#195548
質問者

お礼

「何で打たないかなー」と思う場面は確かにありますね。 同じ0-0でブラジルvsメキシコは見ごたえあったのに、この違いは何なんでしょう…

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

自分たちのサッカーが出来ないことを想定して練習すべきですね。受験だって面接だって本番では自分がうまく出せないってのを想定して望みますからね。言い訳に使うのはおかしいですよ。 いずれにしても勝てば偶然、負けて当然のレベルが日本だと思います。

noname#195548
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベネズエラは南米にあってなぜサッカーではなく野球なのか?

    ベネズエラはなぜサッカーよりも野球が盛んなのでしょうか? 隣接しているブラジルやコロンビアはサッカー強豪国として世界的にも有名で、地理的にはサッカーが伝わるには申し分ないと思います。しかしCONMEBOL(南米サッカー連盟)加盟の10ヶ国で唯一ワールドカップ出場経験がない国です。(最近多少強くなっていますが、、)ところが、野球ではメジャーリーグで活躍する選手がたくさんいたり、日本でもカブレラやペタジーニやラミレスなどいい選手がおり、野球がとても盛んな国だと言う事がよく分かります。どういった経緯でサッカーより野球が盛んになったのか教えてください。

  • サッカーワールドカップは人類を平和に導くか?

    オリンピックの精神も 世界平和の願いがあると思います ワールドカップでも世界中から富める国も貧しい国もサッカーの代表チームを繰り出して サッカーの祭典で一つになろうとしています 実際には世界平和というよりは 自国のチームが勝ち進み 優勝することを夢見て 応援してるようですが 子供の頃サッカー代表に憧れた本田選手もついに日本のチームを背負って戦うのです 果たしてワールドカップは国と国の戦いなのか それとも世界が一つになるお祭りと言っていいのか 実際にはどうなのでしょう? 不思議なことにサッカーにおいてはアメリカは超大国ではありません ロシアもそうかもしれません。中国も。 このワールドカップをどう観るか? 夢と現実が交錯するこのイベントに 我々は何を考えるべきでしょう? ついでに日本は一次リーグ突破できるでしょうか? ぜひ簡潔にm(_ _)m

  • サッカーファンの人に質問。

    サッカーファンの人に質問。 1、ワールドカップの日本vs外国と、強豪国vs強豪国はどちらが楽しみですか? 2、ワールドカップの試合は全試合見ますか?(日本以外も含めて全て) 3、面白かった試合を再度見る時、試合を丸ごとフルで見直すのか、ゴールシーン・盛り上がったシーンだけを見直すんでしょうか?

  • サッカーのワールドカップとは何なのか?

    ワールドカップの一次予選の組み合わせが、決まりました。 組み合わせ抽選の結果に、ワールドカップ参加国の国民の多くが、歓喜し、また、涙しました。 そこでお伺いします。 世界中の多くの人を魅了してやまないサッカーのワールドカップとは、何なのでしょうか? その魅力とは何なのでしょうか? 時に、ワールドカップでの対戦国の選手選手のプレースタイルが、その国の品格、国民性のイメージまで決定してしまいます。その判断材料にまでなってしまいます。 外交にさえ大きな影を落としたりもします。 これは、も~、 サッカー・フットボールという、いちスポーツの世界的な大会という範疇を越えているように思えます。 一体、サッカーのワールドカップとは、何なのでしょうか? 教えてください。 ヨロシクお願いします(ペコリ)。 にしても、 B組に入った、日本と同じくアジア代表のひとつであるオーストラリアは可哀想だよな~。 スペイン、オランダ、チリ、オーストラリアだもんな~。 抽選結果を見た瞬間、 オーストラリアの国民が「オーストラリアはもう終わった」と、涙まじりに嘆くのも無理はない。 日本語に翻訳された海外のネット掲示板などを見ますと、 世界中のサッカーファンから、 オーストラリアのサッカーファンに向けての数多くの《お悔やみ》の言葉が寄せられているようです。 可哀想と言えば、 D組のイングランド、G組のアメリカも可愛そうなんですけれども。 イングランドのサッカーファンの中からは、 「これは、フランスの陰謀だ!!」 というフランス陰謀説の声まで上がっているようです。

  • アンケート サッカーワールドカップはどこが優勝すると思うか。

    アンケート サッカーワールドカップはどこが優勝すると思うか。 サッカーワールドカップが開催されますよね? あなたは、どこの国が勝つと思いますか?

  • ルーマニアサッカー

    ワールドカップ予選盛り上がってますね^^ 盛り上がってる中でふとルーマニアってサッカーは強いのかなと。ルーマニア人と結婚して1年。 主人はサッカーには全く興味なし(というよりスポーツ全般に) なので世界のサッカー事情に詳しい方々にルーマニアってサッカーが強い国なのかということをお伺いしたいです。 それとサッカーってルーマニアでは人気のスポーツなんでしょうか?主人のあまりの興味の無さからみてアメリカのようにサッカーが国民的スポーツではないのではと思っているのですが実際のところはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • にわかサッカーファン

    ワールドカップでいろいろな国の試合を観る機会があり、世界のサッカーをもっと観たい知りたいと思うようになりました! 私は、日本代表の試合がテレビ放映されているとき位しか、サッカー観戦の機会がありません。代表戦のときにめっちゃ熱くなる、いわゆるにわかです。(渋谷とかスポーツBarは行きませんが。) しかし今回そのにわかといわれる部類から卒業したいなと思いました! 見どころがもっとよくわかるようになりたいっ!! Jリーグ? ヨーロッパ? サッカーが好きなひとたちは、普段どういう手段でどんな試合をみて楽しんでいるのでしょうか? うちはBSとかないんですが普段から観れますか? サッカー好きな方、ご意見下さいm(__)m

  • ゴン中山氏が、サッカー番組の解説で

    ゴン中山氏が、サッカー番組の解説でCMに入っている間に共演者から、「日本のサッカーがブラジルとかと対等に渡り合えるのはどのくらいかかるか?」との質問に「俺達が生きている間には100%ない」 と断言されたみたいですが、まあプロの方がこう思っているということはこれが現実なんですよね。 本田圭佑選手は、その現実が見えていないので本気でワールドカップ優勝を考えているみたいですが、そんな偉そうな事を言う前にとりあえず目の前の試合勝ってみろよというのがサッカーファンの本音ですし。 皆さんは日本のサッカーがブラジルとかと並ぶにはどのくらいの時間が掛かると予想しますか? 50年ですか?100年ですか?それとも未来永劫無理ですか? というかゴン中山選手もカメラが回っている間には日本がブラジルや世界の強豪と勝負しても勝てる力がある的なことを言っているので本音とは違うことを仰っているんでしょうが、自分の本音を隠して心にも思っていないことを言い続けないといけないって解説者も大変な仕事なんだなと思って本当に尊敬してしまいます。

  • サッカーのU22

    サッカーファンの皆様教えてください。 ワールドカップとか、オリンピックとかありますが、なんでオリンピックがU22なんですか?オリンピックは国と国との競技ですから、たとえ60歳であろうと80歳であろうと100歳であろうと能力がある選手であれば誰が出てもいいと思うんですが、だれが、いつ、こういう規制を設けたんでしょうか?

  • トリニダート=トバコはどうしてW杯に出場できたの?

    トリニダート=トバコ共和国を調べてみると 人口わずかに129万人の小国でした。 どうしてワールドカップに出場できたのでしょうか? 国をあげて強豪選手を帰化させているのでしょうか? それともブラジルのように元来サッカーが強い国柄なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう