佐川急便の時間指定について疑問

このQ&Aのポイント
  • 佐川急便の時間指定はなぜ守られないのか?実際に改善する方法はあるのか?
  • ネットショップの時間指定の問題に悩まされる人は多いようです。佐川急便の時間指定はなぜうまくいかないのでしょうか。
  • 佐川急便の時間指定はまだ改善の余地があるのか、それとも客の要望が反映されていないのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

佐川急便の時間指定について疑問

私は時々ネットで買い物をするのですが、そのほとんどが佐川急便できます。 私は午前中は家にいることができるのですが、その後は仕事で不在にするため毎度注文の際には午前指定をします。が今まで20回利用したとしたら 20回全て時間通りにきたことがないんです。たいてい3時頃 時間指定無視で、そんなのなかったかのような感じで配達され、もちろん謝罪のことばもなく立ち去ります。 さすがに困り 前回は13時になったところで営業所に連絡すると、受付の人が「確認しましたところ午前指定になってませんが?」と。ネットショップが時間指定し忘れたのかと思い、受け付けの人からは「いまドライバーに確認したら、なるべく早く配送するそうなんで」と。迷惑をかけてしまったと思い、こちらから頭を下げて電話を切りました。 しかし・・・到着するときちんと午前指定されており、本当にがっかりしました。ドライバーのみならず、受付の人も平気でうそをつくのかと。 お聞きしたいのは どうしたら時間通りに配送してもらえるのか? 時間指定は営業所には反映されてないのか? 実際こんな方法で改善されたという経験がある方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • rrda1
  • お礼率8% (1/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanetou4
  • ベストアンサー率46% (77/167)
回答No.11

元物流関係者です。 佐川とヤマトの違いとしては 佐川の場合、都市部でも市区町村単位で営業所を配置して所が多く、 営業所から遠い地区は移動に時間がかかりその分定時運行が難しくなるからだと思います。 ヤマトの場合は都市部では町名、地名毎に営業所(ヤマトではセンターと呼んでいます)を置いています。 【佐川】 ◯◯市⇒◯◯営業所、配達エリア◯◯市内全域 【ヤマト】 〇〇市⇒A町、B町はA町センターが配達、C町、D町、E町はD町センターが配達 この様に同じ◯◯市内でも配達拠点が複数あり、移動距離が短くなる分定時で荷物が届きやすくなります。 >時間指定は営業所には反映されてないのか? 営業所で出来る事は、 (1)荷物に付いている12ケタの荷物番号(例)1234-5678-9012 この様な番号が荷物1個ずつに付いていて、社内用パソコンで今どこに荷物が有るかの確認 ここの情報には時間の指定等の情報は入っていません。 (2)営業所倉庫内に荷物があるかどうかの確認 配達担当の営業所内にある、問い合わせのあった顧客の居住地域の荷物置き場(収納ボックス) があるのですがその中から荷物が残っているかどうかの確認 営業所で行えるのはこのくらいかと思います。 午前中指定を利用されるのであれば可能な限りヤマト運輸ほうが良いかと思います。 もし佐川しかない場合は曜日も指定して予定を空けておかれるか、 営業所がお近くにあれば、営業所止めにして取りに行かれる方が午前中に受け取れる可能性が 高くなり、待ち時間も無くなるかと思います。 長文失礼しました。

rrda1
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。ご意見大変参考になりました。 営業所止め、次回そうしたいと思います。時間指定はほぼあきらめたほうがよさそうですね^^;有料のものがあるとは知りませんでした。どうしてもというときはそちらで希望使用と思います。 関係者の方からのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#213833
noname#213833
回答No.12

以前に同じことが自分もありました。 到着予定は**日ですと言われたのでじゃあ、午前中でお願いしたら「わかりましたー」 配達当日、待てど物は来ない、きたのは夜の8時過ぎ、 ドライバーに文句言ったら伝票には時間帯指定ではないので・・・ それ以上文句言うのもこくというもの。ドライバーには責任はない伝票どうり運んだだけ。 それから佐川が配送業者のときは時間指定ができるか基地止めはできるか聞いてます。 発送で時間指定はできるお店でしょうか? 基本的に時間指定はやってないところが多いので時間指定にしてもらうか 時間がどうしても合わないときは佐川の場合は基地止めにしてもらい 近くの営業所までとりに行くようにしています。

noname#196159
noname#196159
回答No.10

佐川わ質が悪いですから、私も配達人に聞いたら「時間なんか気にしてません」とあまりにあっけらかんなので笑ってしまいました。 また佐川は受け取り印も要求しません 多分自分で書いているんでしょう。 留守だとその辺に置いていきます ネット追跡も ものすごくいい加減 まあ レベル低いですワイナ 圧倒的にヤマトです

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.9

佐川だけでもありません。宅配ってのは届け主に渡したことで料金が支払われます。受け持ちのドライバーはノルマがあって、残があるとお金にならないのです。 ということでなるべく沢山を配達し、残が無いようにする。つまりルートの途中の家であればとりあえず配達する。同じ時間が同じルートに偏ってなく、遠ければドライバーが無視する場合もありますね。なるべく一筆書きで回りたいのですよ。 それはドライバーの成績の関係です。おそらくドライバー個人の問題だと思います。

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.8

すみません、問い合わせの回答ではないですが。 佐川急便のそういう話をよく聞きますが、私の場合は体験したことがありません。 営業所の違いですかねぇ? 私の場合は、ネットで注文する際に毎回必ず日曜日の午前中を指定してからメモ欄に「10時希望」と打ち込みます。(毎週10時過ぎに外出するので。) 2か月に数回佐川急便から届きますが、すべて10時頃届いています。 メモ欄に時間を指定しておくと店側が出荷する際にちゃんと指定してくれます。(10時指定のシールが貼ってあります。) 何時頃という時間までメモ欄で指定しておけばいいんじゃないでしょうか? 一度試してみてください。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.7

 単なる希望時間の指定ですから、希望にそえないことも有ります。約款上はそうなっています。  どうしたら時間通りに配送してもらえるのか?  簡単なことです。有料時間指定サービスを利用すればいいのです。当然ですが、有料のサービスで、遅れて配送されると約款に書かれている損害賠償金が頂けます。  飛脚宅配便では指定時間に配送する約款上の義務が無い  飛脚ジャストタイム便ならば、指定時間に配送する約款上の義務が有る  これが大きな違いです  たいてい3時頃 時間指定無視で、そんなのなかったかのような感じで配達され、もちろん謝罪のことばもなく立ち去ります   約款上は、問題なく違反して無いので、当然謝る必要性はありません。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.6

佐川は時間指定ほぼ無視ですよね。 私もネットショッピングしますが、楽○での買い物は殆どが佐川です。 もうね、諦めてます。 不在票が入ってたら電話して再配達頼めばいいや・・・ってね。 その点、ヤマト運輸は時間指定すれば時間通りに配達してくれますね。 佐川の営業所が近かったら、取りに行く手もあります。 手間ですが、いつ来るか・・・と待ってるより早いです。 佐川のドライバーに聞いた話ですが、幾らか割り増しになるけど、絶対午前中着!というのがあるらしいです。 例えば、医療関係でオペに必要なものを○時までに着かないとダメな場合とか。 個人の買い物でそこまでする必要があるかどうか・・・ですけどね。

noname#224282
noname#224282
回答No.5

佐川はヤマトと較べ1営業所の担当エリアがとても広いのです。加えてドライバーの数が足りなく、朝一番に営業所を出たら効率よく回るためには細かい要望を聞いていられないのが現状のようです。 当地でいうと、佐川急便の1営業所エリア内に、ヤマト運輸は5、6か所のセンターを設けています。ヤマトは狭いエリアを一日のうち何度もセンターに戻りながら配達しています。 佐川急便は、朝、ドライバーが荷物を積み込んだら、一本の線に沿って配達しながら南下(移動)していきます。だから配達で居なかったりしても「バックして配達しなおす」ということをものすごく嫌がります。 急ぐから午前中にと伝えても、そのあたりを回るのは午後になりますと言われます。(それも午後5時頃に来ます) さすがに指定便が指定時刻に配れない、という事態をマズイとおもったのか、今回佐川急便では1万人の専業主婦を雇用し近所の配送を任すそうです。これで多少は改善されるかもしれませんが、私は佐川急便は荷物の扱いを含めて頼もうとは思いません。 ただ、日本の細かな日時指定の仕組みは、海外からすれば異常なことで再配達なんてしない国営郵便なんて当たり前にあります。届かなければ自分で局まで来いというのが普通であって今の日本は「過剰に異常」な状態だとは思いますね。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1406/20/news047.html
回答No.4

 佐川とはそういうものです。私は何度も佐川に要望を出しましたが改善されません。ショップにヤマト運輸でお願いします、と頼んでいるショップもあります。ショップ側もいいお客さんだと判断すればヤマトを使ってくれるようです。それにしても佐川を使うショップが多いのよね~。

  • math82
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

追跡サービスで最寄りの営業所に来ていること(配送中であること)が確認できたら、 とりあえず先んじて営業所に連絡して、「何時ごろ配達してもらえるか」を確認すると ちゃんと時間内に届けてくれるかと思います。 私の場合、午前中配達の荷物を確実に午前中に受け取りたいときは 9時頃には営業所に電話して「いつ頃届けてもらえますか」と確認するようにしています。 そうすれば、相手もこちらが急いでいることを認識してくれますので、 できるだけ早めに届けるなど配慮してもらえると思いますよ。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

あんさん一つ確認でっけど >到着するときちんと午前指定されており、 これは「送り状」での指定でっか? それとも荷物に「午前中のシールが貼ってあった」でっか? 送り状なら営業所で >受付の人が「確認しましたところ午前指定になってませんが?」と。 この返事はせんはずでっせ! >私は時々ネットで買い物をするのですが、 これ同じショップなんでっしゃろ。 ショップが「適当な発送」してるのが落ちとちゃうんでっか? ショップの確認せんと「佐川が悪い」を言い切るんはどうでっしゃろ?

関連するQ&A

  • 佐川急便はどうして指定した時間を守らない?

     佐川急便はどうして「配達日時指定」をしている荷物を指定した日時に届けないのでしょうか?  私はネットショッピングで商品の注文時に「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は100%の確率で指定した時間帯に来たことがありません。  佐川急便側へは「『配達日時指定』をした荷物が指定した時間帯に来ない」とか「指定した時間以外の時間帯に来る」というクレームの連絡をしたことがあるのですが、昨年末と今年の3月には「配達日指定」の荷物が1日遅れで到着しました。(「配達日指定」はネットショップ側がしました)  余談になるかもしれませんが、私が住んでいる地域から少し離れた場所に住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と言っていたので、私が住んでいる地域以外でも「佐川急便は指定した時間通りに来ない」という状況があるはずです。  クロネコヤマトなど、他の宅配業者は同じ条件で指定した日時通りに届いているのに…

  • 佐川急便は「配達日時指定」をしても守らない

     佐川急便はどうして「配達日時指定」をしても守らないのでしょうか?  私は生活環境の関係で午前中に留守にすることがあり、ネットショッピングで商品の注文をしたときに「配達日時指定」で「12時~14時」を指定することがあるのですが、佐川急便は指定した時間帯より早く来ることが3回あり、3回ともクレームとして佐川急便に連絡をしたのに改善されず、挙句にはてには2時間遅れの配達。  昨年末は「配達日指定」されている荷物を「配達する荷物が多すぎて遅延している」という理由で2回連続で1日遅れの配達をされました。  2回連続で1日遅れの配達をされたころ、同じ時期に他の宅配業者で運ばれてくる荷物は予定通りに届きました。  私の住んでいる地域から少し離れた場所に住んでいる友人は「佐川急便で夕方に届くように日時指定をしていたのに午前中に荷物が届いた」と話していたので「私が住んでいる地域だけ守られない」という訳ではないようです。

  • 佐川急便

    佐川急便の仕事内容は、荷物配送のみで、営業(ギフトなどの売り込み等)はあるのでしょうか? 荷物配送のみだったら、佐川急便で働こうと思っております。

  • 佐川急便はなぜ遅いのですか?

    佐川急便を使って配送すると、他社に比べて届くのが一~二日遅くなります。 日付指定してあるにもかかわらず「今日は行けないので明日でもいいですか」などと平気で言われたりします。 本州内だけで四回引っ越ししましたがどこに行っても佐川だけはこの調子で(一度だけペリカン便でも似たような営業所がありましたが)、毎回不快な思いをします。 ネット通販などでも運送会社に佐川を利用しているところは極力使わないようにしているのですが、送料が安いのか佐川を利用しているお店が多くて完全には避けきれません。 どうして佐川だけがあんなに対応が悪いのでしょうか。

  • 佐川急便は配達日時指定や配達日指定を守らない企業?

     佐川急便は「配達日時指定」や「配達日指定」を利用しても指定した日時通りに配達しない企業なのでしょうか?  私はネットショッピングで商品の注文時に「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は指定した時間帯通りに届いたことがありません。(指定した時間帯より早く届いたのが3回と2時間遅れが1回)  指定した時間帯通りに届かないことは佐川急便へ連絡しているのですが、昨年末と今年の3月にはショップ側が設定した「配達日指定」より1日遅れで届きましたし、11月には「配達日時指定」が「11月12日」になっている荷物が「11月11日」の午前中に届きました。  私が住んでいる地域から少し離れたところに住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と話していましたし、他の友人は「佐川急便の配達で『配達日指定』をしていた荷物が1日早く届いた」と話していたので私以外にも同じ経験をしている人は多いと思います。  私は今まで、「配達日時指定」や「配達日指定」を利用して、指定した時間帯通りに来なかったりしたら「指定した時間帯に来なかった」とか「指定した日に届かなかった」というのを佐川急便へ連絡しているのですが、改善されたような感じはありません。

  • 佐川急便

    昨日ネットで買い物をし、佐川急便で配達時間指定を午前中に設定しました。 配達状況を確認したところ、もう荷物引き渡し所に届いているようなのですが、今日の午後にでももってきてもらうことは可能なのでしょうか?

  • 佐川急便に集荷をすっぽかされました。

    電話して、日付・時間を指定し集荷を依頼した個人です。荷物は1つ。 指定した日と時間の間・・・5時間ずっと自宅にいましたが佐川急便は来ませんでした。 もしも『集荷に来たが、チャイムを鳴らしても応答がなかったので帰った』というのであれば、 電話一本ぐらい入れてくれたと思います。 また、時間に遅れるというのであっても、電話一本あったはずです。 先方が佐川急便で指定してきたので佐川急便にお願いするしかありませんでした。 翌日再電話し、今日午前中に集荷に来てくれるよう依頼しましたが、 電話から1時間経っても来ません。 ネットで調べたら、佐川急便ではこういったことが日常茶飯事のようですが、 本来なら、佐川急便のミスで集荷をすっぽかしのたであれば、 翌日は電話があったらすぐに来るのがサービス業としての礼儀ではないでしょうか。

  • 佐川急便の配達時間について

    通販で代引き支払の注文を出し、佐川急便のみが指定の配達会社であり、日中は不在のため、一番遅い配達時間19時~21時を選択し注文した。どうしても残業があり、帰宅したときは19時30分でした。不在票が19時13分付けで、チェック項目がほとんとなく投函されていたので、急いで電話したら、既に、配送車は帰社して配達不能とのこと。ヤマト運輸等では、配送時間内(21時)までは、電話すれば配送してくれるが、佐川急便は、不在票記載の電話にも出ないし、やっと事務所につながったが、先の19時30分にはもう帰社しているとのこと。希望配送時間は、他社のようにその間に配送されないことになっているのでしょうか?また、他社は配送前電話があるが、佐川急便は事前電話はなく、不在票も未記入箇所がたくさんある。こんな会社なのでしょうか?これは、広島営業所だけなのでしょうか?

  • 佐川急便は配達日時指定をしても守らない?

     佐川急便は「配達日時指定」をしても指定時間を守らないのでしょうか?  私はネットショッピングで商品を注文したときに「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は「配達日時指定」をしているにもかかわらず時間を守らずに早く配達をしたり、誤配が原因で2時間以上遅れて配達をしたりします。  今まで何度かネットショッピングで商品を注文していて、午前中に通院のために病院へ行って午後からは家にいるので配達時間を「正午~14時」に指定するのですが、佐川急便はショップ側が時間を指定しているにもかかわらず指定時間より早く来たことが3回あるし、誤配が原因で指定した時間より2時間以上遅れて荷物が到着したこともあります。  早く来た3回のうち、2回は母親が家にいたので換わりに受け取って1回は私がたまたま早く戻っていたために受け取ることができましたし、このことは3回とも宅配業者に「指定時間より早く来た」として連絡済です。  誤配が原因で配達が遅れた分は、ネットショッピングで注文した商品が指定した時間を過ぎても届かないためにショップ側に連絡をして宅配業者に配達確認をさせると「留守だったので『不在票』をポストに入れたらしいです」とのショップ側からの返事。  「『不在票』はポストに入っていないし指定した時間には私が家にいた」というとショップ側が再度調べてくれ、指定した時間より2時間遅れの到着をしました。  さすがに頭にきて佐川急便のホームページにある「問い合せフォーム」に詳細を書き込んで送信をすると私が住んでいる地域を管轄する支社から謝罪の連絡があり、配達が遅れた理由を聞くと誤配を認めました。

  • 佐川急便

    通販で小物を買い、コンビニ前払なので昨日払って、入金確認したお店側がその日のうちに発送して下さいました。 佐川急便で来るとの事で【お荷物お問い合わせサービス】発送状況を確認したところ昨日お店のある大阪の営業所に荷物が届き、今日私の地元(京都)の営業所に届き配達に出発したと書いてありました。 ですが調べていると佐川急便はよく遅れたりするとのことで、今日中に届くのか心配になってきました。 地元の営業所を出発したのなら、今日中には届きますか?ちなみに、時間帯の指定はしていません。

専門家に質問してみよう