佐川急便の「配達日時指定」が守られない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 佐川急便の「配達日時指定」をしても守られない理由とは一体何なのでしょうか?
  • 私が何度も経験したように、佐川急便は指定した時間帯よりも早く荷物を届けることがあります。
  • この問題は私だけの経験ではなく、他の人たちも同じようなトラブルを経験しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

佐川急便は「配達日時指定」をしても守らない

 佐川急便はどうして「配達日時指定」をしても守らないのでしょうか?  私は生活環境の関係で午前中に留守にすることがあり、ネットショッピングで商品の注文をしたときに「配達日時指定」で「12時~14時」を指定することがあるのですが、佐川急便は指定した時間帯より早く来ることが3回あり、3回ともクレームとして佐川急便に連絡をしたのに改善されず、挙句にはてには2時間遅れの配達。  昨年末は「配達日指定」されている荷物を「配達する荷物が多すぎて遅延している」という理由で2回連続で1日遅れの配達をされました。  2回連続で1日遅れの配達をされたころ、同じ時期に他の宅配業者で運ばれてくる荷物は予定通りに届きました。  私の住んでいる地域から少し離れた場所に住んでいる友人は「佐川急便で夕方に届くように日時指定をしていたのに午前中に荷物が届いた」と話していたので「私が住んでいる地域だけ守られない」という訳ではないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Judau
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.24

うちの地域では最近特に問題ないんですが、 佐川が時間指定を守らないのはネット上では結構前から言われてますね。 おそらく体質的な問題だと思います。 自分の経験だと、帰宅して家にいるであろう「18時~」と時間帯に時間指定しておいたのに、 16時頃携帯に電話がかかってきて 「少し早くなるけど今から届に行っていいか」みたいに聞かれたことがあります。 その時は職場にいたのですが苦笑いしてしまいました。 すぐには改善しないでしょうからストレスを感じるようでしたら、 とりあえず他の運輸業者を扱っているお店を利用するようにしてはいかがでしょうか。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、できれば他の宅配業者を利用しているところを選びたいのですが、ショップによっては指定宅配業者を公開していなかったりします。

その他の回答 (44)

  • senzyou
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.45

大和の場合、朝14-16時指定以降の荷物を、隠されてしまうのです。 以前は佐川のように、20-21時まで朝把握できたのですが(早配クレームがあった為)、今はAM、12-14指定までしか出してもらえず、物理的に持って出ることが出来ません。(お客さんからも賛否両論) なので、自由度の高い佐川の委託さんは、己の裁量で配達をするわけです。(クールや大きなPCでなければ委託が配達)

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が住んでいる地域やその周辺では「佐川急便は時間を守らない」というのが定番です。 「佐川急便は『配達日時指定』をしても守らない」というのを私だけではなく友人も体験しているので…

回答No.44

ヤマトと比べると守られないことが多いですね。 もちろん佐川も時間通りにくることもあります。 まあ指定したんだから時間通りに100%来て当たり前かもしれませんが。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が住んでいる地域や周囲の地域では佐川急便で「配達日時指定」をしても指定した時間帯通りには届いたことが100%ありません。 私の家だけでなく、少し離れた場所に住む友人も佐川急便の「配達日時指定」で指定した時間帯通りに届かなかったことがあります。

  • xislixx
  • ベストアンサー率4% (5/114)
回答No.43

配達員の違いです どこの配送会社でも配達員が良ければ 良いサービスがうけれます 配達員の教育などどこの会社も違いはないでしょうし

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこの企業でも同じ人から何度かクレームが入ると「これはおかしい」と思うのですが… 私は佐川急便の営業所やホームページの「問い合わせフォーム」でクレームの連絡を入れているのですが、改善されません。

回答No.42

佐川急便の場合、本社にクレームを入れても無駄です。 指定時間以外は受け取らないと断固として拒否するのがコツです(体験談)

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「指定時間以外は受け取らない」と断固拒否ですか… ドライバーから何かされそうで怖いです

  • enneagram
  • ベストアンサー率53% (32/60)
回答No.41

こんにちわ。  私は中国地方在住ですが、佐川急便の時間指定はほぼ無意味です。 18時以降を指定しても平気で午前中に配達に来て不在票を置いていきます。 何度か理由を聞いてみましたが、毎回「午前中も居るかもしれないでしょ?」 とか言われます。時間を指定する意味が全くわかってないんでしょうね。 最近は諦めて、不在票が入ったら再配達を頼むのが当たり前になりました。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友人も「夕方に指定していたのに午前中に来ていた」と話していました。(多分、不在票で確認したのだと思います) 受け取る方は都合があって配達時間を指定しているのに守られないと困ります。

回答No.40

けっこうあるみたいです 苦情を入れるのがいいかもしれませんね

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレームは入れているのですが、指定した時間帯に届いたことはありません。

回答No.39

荷物の量が多くて裁ききれてないだろうね~ 営業所にクレームを入れまくりましょう じゃなきゃ改善されないしね

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の宅配業者は指定した日時通りに届いているのですが、佐川急便だけはいつも指定した時間帯に届いたことがありません。 営業所に電話したり、ホームページにある「問い合わせフォーム」に詳細を入力して送信したりしているのですが、無理のようです。

  • ace777
  • ベストアンサー率2% (5/169)
回答No.38

けっこうあるらしいですね。 私のところは大丈夫ですが、もし多いなら苦情いれて良いと 思うので凸しましょう。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は佐川急便の営業所に電話をしたり、ホームページにある「問い合わせフォーム」に詳細を入力して送信したりしているのですが、改善されることはありません。

回答No.37

遅れる時は必ず電話があります。 東京都内ですが今まで遅れたことは1度しかありませんでしたよ。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が住んでいる地域では電話連絡などはありません。 指定した時間通りに届かなかったら自分から電話連絡をしたりしています。

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.36

地域でしょうね。配達範囲が大きいのでしょう。自分のところはちゃんと来ますよら! それか営業所の問題か

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は佐川急便の営業所へ電話をしたり、ホームページにある「問い合わせフォーム」に詳細を入力して送信したいしても改善されません。

関連するQ&A

  • 佐川急便は配達日時指定や配達日指定を守らない企業?

     佐川急便は「配達日時指定」や「配達日指定」を利用しても指定した日時通りに配達しない企業なのでしょうか?  私はネットショッピングで商品の注文時に「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は指定した時間帯通りに届いたことがありません。(指定した時間帯より早く届いたのが3回と2時間遅れが1回)  指定した時間帯通りに届かないことは佐川急便へ連絡しているのですが、昨年末と今年の3月にはショップ側が設定した「配達日指定」より1日遅れで届きましたし、11月には「配達日時指定」が「11月12日」になっている荷物が「11月11日」の午前中に届きました。  私が住んでいる地域から少し離れたところに住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と話していましたし、他の友人は「佐川急便の配達で『配達日指定』をしていた荷物が1日早く届いた」と話していたので私以外にも同じ経験をしている人は多いと思います。  私は今まで、「配達日時指定」や「配達日指定」を利用して、指定した時間帯通りに来なかったりしたら「指定した時間帯に来なかった」とか「指定した日に届かなかった」というのを佐川急便へ連絡しているのですが、改善されたような感じはありません。

  • 佐川急便はどうして指定した時間を守らない?

     佐川急便はどうして「配達日時指定」をしている荷物を指定した日時に届けないのでしょうか?  私はネットショッピングで商品の注文時に「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は100%の確率で指定した時間帯に来たことがありません。  佐川急便側へは「『配達日時指定』をした荷物が指定した時間帯に来ない」とか「指定した時間以外の時間帯に来る」というクレームの連絡をしたことがあるのですが、昨年末と今年の3月には「配達日指定」の荷物が1日遅れで到着しました。(「配達日指定」はネットショップ側がしました)  余談になるかもしれませんが、私が住んでいる地域から少し離れた場所に住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と言っていたので、私が住んでいる地域以外でも「佐川急便は指定した時間通りに来ない」という状況があるはずです。  クロネコヤマトなど、他の宅配業者は同じ条件で指定した日時通りに届いているのに…

  • 佐川急便は配達日時指定をしても守らない?

     佐川急便は「配達日時指定」をしても指定時間を守らないのでしょうか?  私はネットショッピングで商品を注文したときに「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は「配達日時指定」をしているにもかかわらず時間を守らずに早く配達をしたり、誤配が原因で2時間以上遅れて配達をしたりします。  今まで何度かネットショッピングで商品を注文していて、午前中に通院のために病院へ行って午後からは家にいるので配達時間を「正午~14時」に指定するのですが、佐川急便はショップ側が時間を指定しているにもかかわらず指定時間より早く来たことが3回あるし、誤配が原因で指定した時間より2時間以上遅れて荷物が到着したこともあります。  早く来た3回のうち、2回は母親が家にいたので換わりに受け取って1回は私がたまたま早く戻っていたために受け取ることができましたし、このことは3回とも宅配業者に「指定時間より早く来た」として連絡済です。  誤配が原因で配達が遅れた分は、ネットショッピングで注文した商品が指定した時間を過ぎても届かないためにショップ側に連絡をして宅配業者に配達確認をさせると「留守だったので『不在票』をポストに入れたらしいです」とのショップ側からの返事。  「『不在票』はポストに入っていないし指定した時間には私が家にいた」というとショップ側が再度調べてくれ、指定した時間より2時間遅れの到着をしました。  さすがに頭にきて佐川急便のホームページにある「問い合せフォーム」に詳細を書き込んで送信をすると私が住んでいる地域を管轄する支社から謝罪の連絡があり、配達が遅れた理由を聞くと誤配を認めました。

  • 佐川急便の日時指定

    佐川急便で、昨日発送された荷物があるのですが、配達前に日時指定をすることは可能ですか? 可能なら、23日(5日後)にしてもらいたいのですが…5日間保管してもらえるのでしょうか。 受注番号は分かります。 よろしくお願いいたします。

  • 佐川急便の配達について

    佐川急便の配達について 今日佐川急便から配送予定の荷物があるのですが、佐川急便の荷物追跡サービスで検索すると午前10時現在、いまだに「配達店へ輸送中」という表示になっています これから今日中に配達店へ荷物が到着したとして、その荷物を今日中に配達してもらえる可能性はあるでしょうか? それとも、ドライバーさんが一日のはじめに全ての荷物を持って配達に出て、その後に届いた荷物は翌日に回される、ということになるのでしょうか? もちろんそれぞれの配達店によって異なるということは分かっているのですが、宅配便の荷物の持ち出しがどのように行われているのかご存知の方、お答えいただけたら幸いです。

  • なぜ佐川急便は頻繁に配達されませんか

    宅配業者のうち、 佐川急便だけ頻繁に配達されないことがあります。 2019年02月16日16時50分頃、 いえのポストに ご不在連絡票が入っていたため、 インターネットから再配達受付を記述しました。 しかし、 なぜか [その荷物は再配達を受け付けられません] というエラーが表示されました。 仕方ないので、 営業所 04-717*-3031 に電話しました。 営業所の人は 「配達してから営業所に荷物が戻っていない場合、 再配達を受け付けられないのでエラーになる。 この電話で再配達を受け付けます。] と言いました。 私は 「きょう、 今からなら いえにいます。」 と伝えました。 相手は 「では本日中に お届けに上がります」 と、 はっきり言いました。 しかし、 いつまで待っても荷物は配達されませんでした。 また、 今回に限らず、 佐川急便だけ荷物が届かないことが非常に多いです。 指定した日時に到着しなかったり、 再配達の時刻に配達されなかったりします。 なぜ佐川急便だけ、 いつも荷物が届かないのでしょうか。 私が被害を回避するため、 配送業者を指定できるときには、 できるだけ佐川急便いがいを指定しているものの、 今回のように指定できない場合には佐川急便を選ばざるを得ません。 そして、 また、 荷物は届きませんでした。 そもそも、 上記のようにインターネットの再配達依頼で再配達エラーが発生するのは佐川急便だけです。 その上、 ご不在連絡票の電話番号がゆうりょうなのも佐川急便だけです。 ほかの業者は全部フリーダイヤルが記載されています。 しかも、 これらの多くの不具合をなんど公式サイトから質問や要望を投稿しても無視されます。 定型文が帰ってくるだけです。 質問です。 佐川急便を同業他社と同じようにまともな宅配業者にするためには、 どうすればいいのでしょうか。 改善できないのであれば、 どうすれば佐川急便を回避できるのでしょうか。 切実な問題なので教えてください。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • 佐川急便 配達

    私は、ギフト菓子店に務めています。 私の会社では、発送する時佐川急便さんを 利用しています。 8月20日の午前中着ということで、お客様から注文を受けて 19日に荷物を出したのですが お客様の元に届いたのは1時過ぎ。 時間指定のシールの午前中の部分を剥がしたはずなのに なぜか、12~14時の指定になっていたと お客様からお怒りの電話がきました。 私のお店にあるそのお客様の伝票の控えには ちゃんと、時間指定の午前中の剥がした方の シールが貼ってあるのでこっちには証拠があります。 おかしいなと思い、佐川急便に電話したところ 集荷の際に、時間指定のシールのバーコード 読み取ってなかったみたいで、何時の指定で 荷物を預かったか確認が取れないと言われました。 佐川急便て、こんなに適当な会社なのでしょうか? こっちに証拠がある以上、配達途中でシールを貼り替えられたとしか 考えられません。 ほんとに、腹が立ちます。 どなたか、同じような目にあった方はいらっしゃいますか?

  • 佐川急便の配達

    今日の話です。 通販で注文した商品が届きませんでした。 時間指定はしてなかったのですが、佐川急便からのお届けメールで「今日中にお届けします」というようなメールが来ていたので楽しみに待っていたのですが・・・。 夜の10時になっても荷物が届きませんでした。 時間指定してなかったから夜間に回されたのかな?と思いながら佐川急便のホームページで確認してみたら、「配達中」とのこと。 それ以降、待てど暮らせど荷物は届かない。 11時ぐらいになって、もう一度確認したら、いつの間にか「配達店へ持ち帰り」になっていました。 気付かなかったのかな?と思ってポストを見たけど、不在通知も入ってない。 佐川急便は結構利用するのですが、こんなことは初めてで驚きました。 ネットで検索してみたら、佐川は時間指定をしても守られない事が多いようですね。 配達件数が多くて回りきれないのなら、電話の一本ぐらい入れてくれてもいいのに。 こういうことって、よくあるのでしょうか? 明日佐川に電話確認するつもりですが、そのまま荷物が紛失するということはないでしょうか? すでにお代を払った後なので、心配です。

  • 佐川急便

    昨日ネットで買い物をし、佐川急便で配達時間指定を午前中に設定しました。 配達状況を確認したところ、もう荷物引き渡し所に届いているようなのですが、今日の午後にでももってきてもらうことは可能なのでしょうか?

  • 佐川急便

    通販をよく利用するのですがヤマト運輸より必ず佐川急便は1日到着が遅いんですけど、たとえば佐川のホームページで翌日配達地域になってても翌々日配達なんですヤマトは翌日配達地域なら必ず到着します、宅配業界に詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう