• 締切済み

体育館、扇風機の置き方

お世話になります。 小さな体育館で剣道の稽古をしているのですが、夏の昼間は非常に暑くなり危険なため扇風機を購入しました。どのように設置すれば最も効率よく室内の温度を下げることができるのでしょうか。 体育館は東西に長く、10m四方の試合コートを2面取っても少し余裕があるくらいなので、だいたい25m×13mくらいだと思います。 東向き北寄りに玄関があります。 南向き西寄りに非常口があります。 北側に窓はありません。 南側は下に小窓が4つ、上に大きな窓が6つあり、西側は下に小窓が2つだけです。 剣道の稽古は東側反面だけを使用し、西側は他の団体が使用しているため、扇風機を置けるのは東側反面だけです。 画像は体育館の間取りと、中側から見た南側の壁の東半分です。 扇風機は、今回購入した業務用の大きなものが2つ、家庭用の普通のものが1つです。 十分な長さの延長コードがあるため、東側反面ならどこでも置けます。 また、玄関の外も設置可能です。 体育館にエアコン、換気扇はついていません。 玄関及び非常口は全開もしくは半開にできます。 壁の窓は半開までです。 カーテン等の日光を遮るものはありません。購入することもできません。 稽古するのは10人前後です。 3台の扇風機の設置場所、窓やドアの開け方に関してご教授願います。 また、体育館内の暖まった空気を効率よく入れ替えるという観点から質問させていただきましたが、扇風機の風を直接人に当てるほうが良かったりするのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 0-dog
  • お礼率33% (50/149)

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

単純に高い温度の空気を逃がし、低い温度の空気を取り入れればいいわけで、体育館内より外気の方が温度が低ければ、外に面した少しでも低い位置の窓を開け吸気口としつつ、少しでも高い位置の窓を開け外に向けて中に籠もった高い位置にたまる熱気を排気する、いわば換気扇代わりに活用するのが「館内全体の温度を下げる」には効果的かと思います。 が、これは計測といった根拠を持った場合のことで、広く高い広大な容積を持った体育館においては数台の扇風機で空気を外気と交換したところで、その温度変化は体育館の屋根や体育館周囲の壁やコンクリートの熱せられた反射熱の取り込みに勝てるはずもなく、しないよりはマシ程度で、体感的にはいつまで経っても暑いのは一緒でしょう。 温度を下げる機能より、上げる要因の方が強いと言うことです。 むしろ質問文にあるように、窓は可能な限りすべて開放しつつ、人に直接風が当たるようにした方が、風が体表面の熱を奪ってくれる分、紛れもなく体感的に涼しく感じるはずです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

半面だけ使用して、後の半面は別というなら、室内の温度を下げることは基本的に出来ません。 玄関を全開にして東北側から外気を導入出来るなら、その近辺に一台業務用を置いて外気を積極的に導入しましょう。 半面の境界付近に、南方向に対して対角に設置し外気を攪拌しながら半面全体に届くようにしましょう。 東南の壁側に扇風機を一台置きましょう。(いずれの扇風機も首振りで使いましょう。) 南側の窓の下側は開けましょう。南から直射日光を遮ることが出来るなら上部の窓も開けましょう。(カーテンではなく、よしずやスダレが良い・・・カーテンより安いでしょう) 扇風機の風を直接身体に当てたほうが、剣道着に染み込んだ汗を蒸発させる効果で体温は下がります。(練習時には無理ですけど) これからの季節、十分に水分補給を心がけ、鍛錬に勤しんで下さい。

関連するQ&A

  • 扇風機を使い部屋に風を入れたい

    扇風機を窓の外に向けると部屋に風が通ると聞いたのですが、どうもうまくいきません。 部屋は8畳ほどの広さで北と南にそれぞれ窓があるのですが、北にはベッドが置いてあるため南の窓に扇風機をかけています。 扇風機を回すと確かに北側の窓から少し風は入ってきました。 ただ、それ以上の風が南側の窓の扇風機の上(扇風機の風が当たっていない部分)から入っているようで…。 その風はそのまま扇風機に巻き込まれて外に出て行ってしまっているようで、部屋には一向に風が通りません。 どうしたらうまく部屋に風を入れられるでしょうか?

  • 配置 テレビアンテナ差込口が西側

    新居の間取りなのですが、リビングと寝室のテレビの差込口が西側にあります。テレビなど電化製品は東がいいと調べた風水には書かれており現在は実践しているのですが、どうしたらいいでしょうか。 ちなみに寝室の入り口と押入れは北側、窓は小窓ですが東側と南側にあります。リビングの入り口は西側、押入れは東側、窓は南側にあります。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 東道路の日当たりについて

    現在、新築検討中です。 下記のような条件の土地・建物なのですが 日当たりがどれくらいあるのかがわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? 【土地】 ・東道路(6M)で、西側に2.6Mのコンクリート壁有でその上が西側の区画 ・東西に14.5M、南北に14Mの60坪 ・建物を配置すると南に5.4Mの庭、西側2.2M、東側3.5Mの空き (南側の建物は最低でも1Mは北側を空けるはずなので6.4M空いてます) ・第1種低層地域 ・東海地方 【建物】 ・東西に9M、南北7.3M ・1F南側に幅2.4M、高さ2.1Mと幅1.7M、高さ2.1Mの窓 ・1F東側は玄関と土間収納のためリビングには日光は入らない ・1F西側に窓は風呂場にしかない

  • 扇風機とサーキュレーターの併用

    ワンルーム6畳で窓(ベランダ)が1つしかありません。玄関のドアは防犯上開けれません。 扇風機は1台あるのでプラス小さめのサーキュレーターを買い、対角に置いて2台同時に使用してみようと考えています。 扇風機1台の時よりは2台使うことで、部屋の風がまわってすこしは涼しく感じると思うのですがどうでしょうか? エアコンは使用しないということで、回答よろしくお願いします。

  • 夏はエアコン使わずに扇風機のみでも涼しい?

    18平米程のワンルームの最上階 で、部屋の東と南にベランダ窓のある賃貸物件に転居しようと思っています。 ちなみに物件の表記は18平米ですが、ユニットバス、クローゼットを抜かして、居室のみだともっと狭いです。 1.夏にエアコンを使わずに扇風機のみでも涼しいでしょうか? 2.お勧めはどのメーカーの何て言う扇風機でしょうか? 3.部屋の東と南にベランダ窓がありますが、扇風機は部屋のどの位置に設置するのが効果的でしょうか? お願いします。

  • 天井の扇風機について

    暑い日が続いていますがクーラーが苦手なので、普通の扇風機にタイマーをつけて使っていますが、このごろ通販などでもよく見かける、南国のホテルのロビーなどに設置されている天井でゆっくりまわっている電球つきの扇風機のようなものがありますが、あれは普通の部屋で使用しても気温を下げる効果を期待できるものなのでしょうか?南と西に窓があり屋根からの照り返しなどで、蒸し風呂のような状態なので、少しでも効果が期待できるのであれば前向きに検討しようと思っています。よろしくお願いします。

  • 扇風機とエアコンどちらが安いのですか?

    扇風機とエアコンどちらが安いのですか? うちには扇風機3台 エアコン4台があります。エアコンは2年前に購入しているので古いものではありません。 普段ひとつの部屋はエアコンつけず扇風機が弱で常に。 もうひとつはリビングで今月からエアコン一切使わずに扇風機が強 もうひとつは 夜中だけ エアコン弱 常に扇風機が2台付いていることになるのですが・・・ リビングさすがに暑いです。 エアコンのほうが安いのならばこんなに頑張ることはないのですが、 調べるにはどうしたらわかるのでしょうか。 とにかく節約がしたいのです。 双子2歳半にアルツハイマーの祖母、実母、実の弟、主人の7人家族で 先月電気代1万7千円で なんとか減らしたいと今月は扇風機だけで頑張ってみましたが・・・。 ガス台は3000円まで減りました! 朝は扇風機のみで9時まで掃除して児童センターに行くので電気は使わずに済み 昼お昼寝中も扇風機、夕方も散歩に行くので使いません。 後は夜寝る時に扇風機です。 部屋中のあらゆる窓を開けています。 夜は弟が帰ったらせまい部屋でエアコンつけていますが、そこまで強制はしたくないので何も言いません。 祖母は冷房が嫌いなので常に扇風機ですが、週4日はデイサービスの為に昼間は留守です。 1時間いくらっと簡単にわかる方法はありますか? 玄関からかなり風が入るために、喚起は十分です。 7人家族どうしても洗濯機も3回は回すことになります。 詳しい方教えてください><

  • 天井扇か、扇風機か

    こんばんは。 部屋の暑さで悩んでいます。 春の頃からうすうす、暑いな~と感じていたのですが、夏になって、やっぱり暑い!ということが判明しました。 最上階角部屋ゆえ窓が3つもあり、大きな2つには遮光カーテンをしてるのですが、効果があるようなないような… マンションの屋根は真っ平らで、天井からの熱もあるのかなと思ったり…。 特に、夜、家に帰ってきたときに、熱気がこもっているかんじです。 今のところエアコンで冷やしているのですが、しばらくつけていればそりゃ涼しくなるのですが、低い温度で風量大でつけるよりも、 扇風機などと連動させたほうがいいのかなと思い始めました。 そこで質問です。 エアコンと連動することで効果はあるらしいのですが、電気代的にいかがなものなのでしょうか。扇風機的なものを設置するとしたら、シーリングファンと扇風機、どちらが効果的なのでしょう? 暖かい空気は上に溜まるというので、シーリングファンのほうがいいのかとも思うのですが、取り付けられる場所がエアコンの正面で、これってどうなのかな…と。 床に置く扇風機でも、空気を回す効果はあるものなのでしょうか。 経験のある方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • クリップ式扇風機(静音・静かなもの)

    寝室に扇風機・サーキュレーターなどいろいろと考えたのですが 置く場所をとるので クリップ式の扇風機はどうかと考えています。 「窓のさん」や本棚やタンスの扇風機がクリップできる場所があれば どこでも設置が可能かと思うようになりました。 何故ならば、 年寄の寝室用と考えています。 直接、風にあたるのを嫌がります。 エアコンも嫌がります。 希望のクリップ式扇風機は 1.静音(とにかく静かまもの) 2.微風や風量3段階切替え(弱・中・強)と風量調整があるもの。 ご無理を言って大変すみません。 上記、条件でいいものがあったら教えてください。

  • 土地と間取りについて相談です

    新築を予定してるのですが、どのように建てるのが良いのか悩んでます。うまく説明できないの出来ないのですがよろしくお願いします。 4.6メートルの私道を25メートル西に進んだ北側の奥地の土地です。 南側も売りに出ており、間口が2.3メートルずつになります。土地の大きさは東から西に10メートル南から北に12メートル位のほぼ正方形の42坪の土地です。 土地の形状から南側に車を縦に止めるようになるのですが、(私道からそのまま真っ直ぐに停める感じです) 今候補として、1つは南側3.5メートル東側2.4メートル空けて東側を玄関にする形(家の大きさは南と北側7メートルの西と東側9メートルの家) 2つ目は南側を6メートル弱空けて東と西はめいっぱいにして玄関は南東側にする形(家の大きさは南と北側9メートルの西と東側7メートルの家) で迷ってます。。 1つ目の東側に玄関の方は東側にもスペースができるので物置や自転車など置ける、東に玄関なので南側が光が良く入るのかな、しかし南側の土地に家が建った時に日当たりの心配、防犯的に奥まった所に玄関なので心配、北に長いので日当たりがあまりよくない? 2つ目南東に玄関を持ってきた場合南側が6メートル弱空くので、日当たりがいいのかな?と、しかし南側に物置や自転車も停めるのでゴチャゴチャしないかが心配(子供4人の為) 南東に玄関はもったいないのかな? と悩んでます。 向かいの南側の土地も同じ大きさです。同じ間口が2.3メートルなので将来的にお家が建った時は同じように北側に車を停めると思います。 西側、東側、北側と住宅で囲まれています。 間取りなのですが、和室とリビングを繋げたいです キッチンの近くに洗面所→お風呂など動線も気にしてます どこに玄関を置くのが一番でしょうか? 星側がうちです!

専門家に質問してみよう