• 締切済み

喉仏に違和感があります。

先日、喉仏を押されるような感じで、吐き気がするので病院に行きました。そのときお医者さんに喉の奥に一瞬だけ医療道具で薬みたいなのを塗られました。塗られたとこがヒリヒリしましたか?ヒリヒリしたならこれは喉の炎症です。といわれて、ヒリヒリしたので、はい、と答えました。そこで炎症をおさめる薬などをもらいました。 ちなみに熱があったりとか咳や鼻水があったりとか喉に痛みなどは全くありません。喉仏が押される感じなせいで吐き気がする、という感じです。 ★ここからが本題です。 上に書いたとおりお医者さんにみてもらったのですが、喉が押される感じがなくならず、不安になってきてしまいました。あと、ご飯を食べているときと食べ終わったあとに吐き気がします。(いつもならこんな事はありません。)こういうこと(病気)ってあるんですか?あと、炎症ってどのくらいで治りますか?ちなみに病院に行ったのは三日前です。 ★こちらも回答してくれるとありがたいです。↓ この病気のせいでとても不安になって、色々考えてしまって、動悸がしてしまいます。 この病気が治らなかったらどうしようとか、(僕はいま浪人生なので)はやく勉強しないと、でもそのためには病気治さないと…本当に治るんだろうか…とか考えるせいで不安になったり焦ったりしてストレスをすごく感じて動悸がしてしまいます。 どうすればよいでしょうか?どなたかご回答お願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

ヒステリー球(咽頭異常感症)かも知れないですね。 質問文を読むとストレス耐性が弱いように見受けられます。ただ、最初の診察は雑のような気がします。耳鼻咽喉科で喉に内視鏡を入れて異常の有無を確認した方がいいですね。 それで異常がなければ、精神的なものの可能性が高いですね。この手の病気は気にすればするほど症状が強化されます。 逆に意識をしなければ、嘘のように症状は消えます。 受験の不安が喉の異常感を作って、それがまたストレスを生むという悪循環ですね。 筋肉痛が出るほどの運動をして、肉体の痛みに転換するのも一つの方法です。筋肉痛の方が気になれば、喉への意識が薄れます。 あくまでも異常感であって異常ではありませんので、呼吸が出来なくなる心配もありません。開き直りましょう。 どうしても不安なら、あまりお勧めはしませんが、精神科へ行くのも一手段です。

vafferu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!おかげで元気でました!受験までまだ日にちありますもんね。運動とかいろいろためしてみます!

• dondoko4
回答No.1

こうなると、心療内科の分野だな。今ふうの強迫性神経症。別名パニック障害。最初は、扁桃腺の腫れ程度だったが、浪人生というストレスがひきがねになった。