• 締切済み

左のどの違和感

32才男167-57kgです。 ●半年前(昨年の8月)から『左側』の鼻奥から喉の『左側』にかけて異常を感じています。 ●気になる箇所は、腫れ上がったり粘っこい液がでる『左の鼻奥から上咽頭にかけて』と、つばを飲むと変な動きをする『喉仏の左側』の2箇所です。 半年かけて症状も悪化し、左側だけという事もあり癌ではないかと心配です。 ●特に乾燥したところへ行くと、鼻奥から喉が腫れ上がり、湿らせたマスクがないと息をするのが辛く、左首全体が腫れぼったくなります。そのせいか、つい左鼻に力が入っているのか、いつも左の鼻づまりがあります。(鼻水はあまりでない) ●左側の鼻と喉の間くらい(どこか分からないが)から透明か白濁した粘っこい液が喉におります。(鼻からでているようには感じないのですが、鼻水以外に考えられるのでしょうか)この粘っこい物が喉におりると、喉仏の左側辺りで絡むような感じがします。 ●つばを飲むときに喉仏の左側に違和感があります。喉の中のリンパが腫れて、ごろごろしているようです。水を飲んだりすると左喉(喉仏の左側辺り)が変な動きをします。痛みは感じませんが、何かひっかかるような感じがします。 ●喉仏を横から軽く両手でおさえ首の曲げ伸ばしをすると左側にのみ、喉がぎすぎすした感触が伝わります。 ●これまで、耳鼻科にみてもらい、鼻から入れて覗く内視鏡、蓄膿の検査(レントゲン+CT)をしました。喉は左右ともやや腫れているとのことで、先生は副鼻腔炎を疑っていたようですが、副鼻腔は非常にきれいでした。そのかわり下甲介の粘膜が肥大しているとの事で、あとは気持ちの問題と言うことで片づけられています。 このまま放置してよろしいでしょうか。 ●ちなみなに、タバコは1年前からやめています。鼻の点媚薬もしていません。

  • JR-MK
  • お礼率100% (7/7)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.1

セカンドオピニオンと言って、最近は一つの病気に対して2箇所以上の病院を受診するということを患者自身がしているのだそうです。 一人の医師に見てもらうより、複数の医師に見てもらったほうがより診断の信頼性が高いですよね。 症状に対して非常に心配をしていらっしゃるようなので、他の耳鼻科医も受診してみてはどうでしょうか? それで同じ診断の説明を受けたのであれば、安心できるのではないでしょうか。 心配のまま放置していたのでは、不安が一層大きくなってしまいます。 また、このまま放置していいのかどうかを耳鼻科医に直接質問して疑問を解消してはどうでしょうか。

JR-MK
質問者

お礼

別の病院でも、見てもらうように思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首のすじの痛みと喉の違和感。。何科に行けば良いのでしょうか。

    2週間以上前から、喉に何かが詰まったような感じがします。 それと同時に、首のリンパというか筋というか、喉仏の左側が痛いです。筋が凝っているような感じです。唾を飲み込んだり、左を向くと痛いです。 喉に何かが引っ掛かっているような異物感から、たまに吐き気もします。 しばらく様子をみてきたのですが治らないので病院に行きたいのですが、私のような症状は何科にかかれば良いでしょうか? 喉の病気?リンパの病気?心配です・・。

  • 喉に違和感が…

    17日の朝、眠りから覚めるとなぜかのどちんこの上の鼻と口が繋がっているところに激痛がありました。そのときはうがいをして、風邪薬を飲み安静にしていました。 しかし、一日経つ頃になると鼻のほうの痛みは消え、それと引き換えに、タンや鼻水が出て、喉に痛みが、、市販のトローチを飲みましたが…夜になる頃には、痛みは大分小さなものになりましたが、喉仏の少し上の高さの喉の真ん中辺りに違和感が生じ始めました。炭酸系を飲むと少しヒリッとします。唾を飲み込むときは痛くはありませんが、何かにつっかえながら流れて行きます。 自分は歌が好きなのですが、一昨日まで地声から裏声に繋げていたのに、痛みを感じてからはある程度の高さになっていくとプツッと声が出なくなるようになってしまいました。(一番これがショックで驚いています。) まだ、内科には行っておらず、行くとしてもしばらくかかってしまうと思います。この私の症状は自然に治るのでしょうか。私と同じような体験をしたと言うような方が居ましたら是非教えてください。 また、早く直す為のアドバイスも待ってます。 よろしくお願いします。

  • 耳鼻咽喉に関する症状について

    最近風邪気味で、喉が痛く鼻水もでています。   病院にいって、風邪と診断されました。      先ほど風呂に入りましたら、いきなり左鼻腔の奥が鋭く痛みだし、左目に涙が出て、左後頭部の骨?に痛みが出ました。       依然として左鼻は鼻水がつまったままであり、不快です。   このような経験ある方いましたら回答お願いします。

  • 喉の違和感

    はじめまして。 体調に気になる点があり不安なのでご質問させて下さい。 また、受診科に迷ってます。アドバイスいただけるとありがたいです。 【自覚症状】 (1)喉に違和感・・・喉仏あたりに少し痛みがある(左側のみ)          唾を飲み込む時なども少し痛みを感じる。 (2)顎に違和感・・・下顎あたりを押すと少し痛みがある(左側の方が          多少強い痛み) (3)下顎~喉仏~鎖骨付近にかけて少し痛みを感じる(筋肉痛のような) (4)舌の下の口中の底部分(わかりにくくてすみません)に  小さい(色はその部分と同じ)できもの?のようなものが幾つか  ある(これも左側のみ)舌でなぞるとボコボコしてるのが感じられま す。飴をなめすぎて痛くなるような、あんな感じの鈍痛が少しあるよ うに感じられます。 (5)口角が時々割れる(左側のみ) 今思いつくのはこんなところなのですが、こんな症状から、 何か考えられる病気はありますか? よろしくお願い致します。         

  • のどの違和感

    最近鼻が詰まってる自覚はないんですが のどの奥の方に鼻水のような ドロっとしたものが流れてくるような感じがします。 このままほっておいても大丈夫なのでしょうか? 病院に行った方がよいのでしょうか? もし病院にいったらどのような治療をするんですか? よければ教えてください!

  • 喉の違和感

    2日前に喉の奥(喉仏の右下の方)に違和感を感じ、耳鼻咽喉科へ診察に行きました。 鼻からノズルを入れて検査した所、途中で気分が悪くなり、倒れてしまいました。 (病院が苦手で、いつも血液検査や変わった検査の時に怯えてしまい、血圧が下がり倒れてしまいます。) 体調が戻った所、先生のお話を聞くと、奥の方にぽこっとした物が見えるけど、唾がたまって見えない、喉の内側にはリンパのデコボコがあるので、それの可能性は高いが、ハッキリとは言えないし、もし腫瘍だったとしても、その年齢で悪性はほとんどありえない(当方、25歳・女です。)と言われ、気を失った為、今日の再検査はやめておけと言われてしまい、胃薬とうがい薬を処方され、治らなかったらまたおいで、と診察が終わりました。 性格上、異常に気にするタイプで、曖昧なまま帰されたため、その事ばかり考えてしまい、何も手につかず、おかしくなりそうです・・・ もし違和感がなくなっても、奥の方に何かある、と言われたのが何かスッキリしない予感がします。 こういう症状を経験された方、またはご存じの方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。

  • 喉仏に違和感があります。

    先日、喉仏を押されるような感じで、吐き気がするので病院に行きました。そのときお医者さんに喉の奥に一瞬だけ医療道具で薬みたいなのを塗られました。塗られたとこがヒリヒリしましたか?ヒリヒリしたならこれは喉の炎症です。といわれて、ヒリヒリしたので、はい、と答えました。そこで炎症をおさめる薬などをもらいました。 ちなみに熱があったりとか咳や鼻水があったりとか喉に痛みなどは全くありません。喉仏が押される感じなせいで吐き気がする、という感じです。 ★ここからが本題です。 上に書いたとおりお医者さんにみてもらったのですが、喉が押される感じがなくならず、不安になってきてしまいました。あと、ご飯を食べているときと食べ終わったあとに吐き気がします。(いつもならこんな事はありません。)こういうこと(病気)ってあるんですか?あと、炎症ってどのくらいで治りますか?ちなみに病院に行ったのは三日前です。 ★こちらも回答してくれるとありがたいです。↓ この病気のせいでとても不安になって、色々考えてしまって、動悸がしてしまいます。 この病気が治らなかったらどうしようとか、(僕はいま浪人生なので)はやく勉強しないと、でもそのためには病気治さないと…本当に治るんだろうか…とか考えるせいで不安になったり焦ったりしてストレスをすごく感じて動悸がしてしまいます。 どうすればよいでしょうか?どなたかご回答お願いします。

  • のどの違和感 花粉症?

    のどの奥、のど仏のちょっと下あたりなんですが、何か腫れている様な感じで首を締め付けられている様な違和感があります。ここ2、3年毎年今の時期になっている感じですが、これって花粉症の症状なのでしょうか?目がかゆくなり、くしゃみが頻繁に出るようになってからこの症状がでるような気がします。

  • 喉の痛み、違和感、口内炎等について

    風邪引いたような喉が痒いような症状 ↓ 一週間程度継続 ↓ ご飯等を食べる最初、唾が出た瞬間に1回だけピリッと滲みるような感覚が喉の奥左側に発生 ↓ 一週間程度継続 ↓ 舌の裏の根元の筋の真ん中付近に突起物発生(とんがりコーンのような形状、3mm程度) 突起物左側面に炎症。見た目、感覚、大きさは口内炎。 ↓ 1日程度継続 ↓ 喉の奥の滲みていた辺りが違和感。極僅かの鈍痛。 ↓ 3日程度継続 ↓ 下唇の内側左側に1mm程度の水膨れ。感覚は口内炎。 何科の病院に行けばよろしいでしょうか??

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう