喉の違和感がなくならない!一体何が原因なのか解説します

このQ&Aのポイント
  • 喉の違和感がなかなかなくならない経験はありませんか?この記事では、喉の違和感の原因や可能性について詳しく解説します。
  • アレルギーや炎症など、喉の違和感の主な原因として考えられるものを紹介します。また、前述のような症状が長期間続く場合には、後遺症や別の病気の可能性も考えられます。
  • しかし、自己判断で放置せずに早めに耳鼻科を受診することが重要です。専門の医師による診察や検査を通じて正確な診断と適切な治療を受けることができます。不安な気持ちを抱えたままではなく、まずは医師の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉の違和感がなくなりません

1年半ほど前からずっと喉と鼻に違和感があり、ずっと放置していたのですが最近ようやく耳鼻科に行ってきました。 鼻に多少炎症がおきていてアレルギーのようだということで、アレルギーのお薬と抗生剤を出してもらいました。 それらを飲み続け1ヶ月ほど経ちお医者様には炎症はなくなったと言われました。 レントゲンや鼻から入れるカメラで見てもらったのですが特に異常はないとのことです。 しかし喉の違和感はなくなりません…。 具体的には喉が腫れたような感じ。渇いたような感じです。(しかしカメラで見たところ実際は渇いていないそうです。) 多少いがいがする気がします。 長く炎症が起きていたことで後遺症が残ってしまうことがあるのでしょうか? それとも何か別の病気の可能性があるのでしょうか? なかなか病院に行く時間もなくて不安ばかり募ってしまいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは アレルギーがあるという事ですが、何のアレルギーなのか お調べになりましたか? ハウスダスト、花粉などありますので 一度アレルギーの検査を受けられてはいかがでしょうか? ご参考になれば幸いです。 http://www.cyantre.com/throat/enshou03.php http://legendcat.exblog.jp/3904732

very_good_boy
質問者

お礼

先日アレルギーの検査を受けてきたところ、ハウスダストとスギのアレルギーがあるようです。 もしかしたらハウスダストが原因なのかもしれません… お礼が遅くなって申し訳ありません。 どうもありがとうございました。