• ベストアンサー

貧乏だから、お金をかけていることは?

貧乏な人にアンケートです 貧乏なので余計な出費を防ぐために、お金をかけていることは何ですか? 私は、3ヶ月毎の歯科医の定期検診、半年毎の人間ドック 診察代やドック代はかかりますが、進行してから治療する方が余計な出費になりますので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
回答No.6

再度。 牛肉の出費が抑えられる。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

なるほど!! 同じ意味で、私も納豆にはけちりません 豆腐も好きだったのですが、近年 豆乳ベースの食品はアレルギーで食べられなくなりまして… でもまだ大豆全般がダメではないので、納豆に金を使っています(^q^) ご回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.9

筋トレです。 初期費用として ・ダンベル1万円 ・ホームジム4万円 の計5万円と ・プロテイン1.5か月4000円 ・1年ごとのメンテナンス(劣化したケーブル代)として8000円 の維持費で済んでいます。 廃品無料回収の業者に回収を頼めば、廃棄の際もお金がかかりません。 家で運動するため、娯楽費や外食費が大幅に減りました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• sakura-333
回答No.8

あ・・貧乏を名乗るレベルが桁違い・・ 確かに健康は気遣ってますが。

• witwine
回答No.7

ネット環境を快適にすることと、 それから、私は習字をしているのですが、 紙と筆と墨だけは豊富にストックしてます。 この二つと図書館があれば他の娯楽があまり要らないかも。。。 外出すると、私は、お茶や映画や服や食事などに だらだらとお金を落としてばっかりなので それを考えると、節約になっているのではないかなあ。。。 ただ、そればかりだと家にこもってばかりになるので もっと外に出ないといけませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• localtombi
回答No.5

3ヶ月毎の歯科医の定期検診と人間ドックは私もやっていますが、ドックは年に1回です。 以前は同じように半年ごとでしたが、医師が“半年は多過ぎますよ”と言われました。 あとは、シロアリ駆除です。 年数が経っている貧家なので、ちょっとしたことでもダメージを受けます。 建て替えるほどの資金がないししんどいので、10万円で5年間メンテナンス無料の駆除です。

• KoalaGold
回答No.4

調味料。 塩も砂糖もスパイスも宣伝に惑わされず、食べてみて体が美味しいと判断した物を買うようにしてます。 それには料理屋さんや友人宅で美味しかったらすぐに聞き出す方法で。 長い目で見れば、調味料は一瓶が高くとも何にでも使えて長持ちするので、食材を買うより外食するより安い。

回答No.3

豆腐。 これだけはケチらん。

質問者

お礼

豆腐をケチらないと、どんな出費が投資以上に抑えられるのですか?

noname#197347
noname#197347
回答No.2

じゃ、もっと貧乏な私はバイクですね。 貧乏人の私にとっては、維持費のほとんどかからないバイクは必需品。 だから、壊れたらそれこそ一大事。 壊れないようにと、メンテナンスは大事だと思うのですが、素人にできるメンテナンスは、オイル交換とエアフィルターの掃除ぐらい。 ですから、オイル交換は、そこそこいいオイルを使って、こまめにやっています。 効果の程はわからないですけどね。

noname#204018
noname#204018
回答No.1

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8581897.html?rel=innerHtml 家に8000万円かける方は貧乏を語るのは奇妙な気がしますが・・・ 私は、家ですね。なるべく家で快適にすごして余計な出費を減らしています。 それと将来は夫婦でヨーロッパ旅行を2年ごとに楽しみたいです。 家に籠るだけの人生は暗いですからね。

質問者

お礼

家に8千万円しかかけられないほど貧乏なんです 8億かけられるほどの経済力はない甲斐性なしです… 私も、家は、最高峰の高気密・高断熱性能で建てたので、僅かな電気代で年中快適ですし、365日24時間 全館空調を稼働させているので、ヒートショクによる疾患のリスクも低減できています しかし、家が快適過ぎて出不精(引きこもり)です 回答者さまを見習って、抑えられた出費分で旅行できたらいいのですが…