• ベストアンサー

貧乏だから、お金をかけていることは?

貧乏な人にアンケートです 貧乏なので余計な出費を防ぐために、お金をかけていることは何ですか? 私は、3ヶ月毎の歯科医の定期検診、半年毎の人間ドック 診察代やドック代はかかりますが、進行してから治療する方が余計な出費になりますので

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.6

再度。 牛肉の出費が抑えられる。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

なるほど!! 同じ意味で、私も納豆にはけちりません 豆腐も好きだったのですが、近年 豆乳ベースの食品はアレルギーで食べられなくなりまして… でもまだ大豆全般がダメではないので、納豆に金を使っています(^q^) ご回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.9

筋トレです。 初期費用として ・ダンベル1万円 ・ホームジム4万円 の計5万円と ・プロテイン1.5か月4000円 ・1年ごとのメンテナンス(劣化したケーブル代)として8000円 の維持費で済んでいます。 廃品無料回収の業者に回収を頼めば、廃棄の際もお金がかかりません。 家で運動するため、娯楽費や外食費が大幅に減りました。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.8

あ・・貧乏を名乗るレベルが桁違い・・ 確かに健康は気遣ってますが。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.7

ネット環境を快適にすることと、 それから、私は習字をしているのですが、 紙と筆と墨だけは豊富にストックしてます。 この二つと図書館があれば他の娯楽があまり要らないかも。。。 外出すると、私は、お茶や映画や服や食事などに だらだらとお金を落としてばっかりなので それを考えると、節約になっているのではないかなあ。。。 ただ、そればかりだと家にこもってばかりになるので もっと外に出ないといけませんね。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

3ヶ月毎の歯科医の定期検診と人間ドックは私もやっていますが、ドックは年に1回です。 以前は同じように半年ごとでしたが、医師が“半年は多過ぎますよ”と言われました。 あとは、シロアリ駆除です。 年数が経っている貧家なので、ちょっとしたことでもダメージを受けます。 建て替えるほどの資金がないししんどいので、10万円で5年間メンテナンス無料の駆除です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

調味料。 塩も砂糖もスパイスも宣伝に惑わされず、食べてみて体が美味しいと判断した物を買うようにしてます。 それには料理屋さんや友人宅で美味しかったらすぐに聞き出す方法で。 長い目で見れば、調味料は一瓶が高くとも何にでも使えて長持ちするので、食材を買うより外食するより安い。

noname#196137
noname#196137
回答No.3

豆腐。 これだけはケチらん。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

豆腐をケチらないと、どんな出費が投資以上に抑えられるのですか?

noname#197347
noname#197347
回答No.2

じゃ、もっと貧乏な私はバイクですね。 貧乏人の私にとっては、維持費のほとんどかからないバイクは必需品。 だから、壊れたらそれこそ一大事。 壊れないようにと、メンテナンスは大事だと思うのですが、素人にできるメンテナンスは、オイル交換とエアフィルターの掃除ぐらい。 ですから、オイル交換は、そこそこいいオイルを使って、こまめにやっています。 効果の程はわからないですけどね。

noname#204018
noname#204018
回答No.1

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8581897.html?rel=innerHtml 家に8000万円かける方は貧乏を語るのは奇妙な気がしますが・・・ 私は、家ですね。なるべく家で快適にすごして余計な出費を減らしています。 それと将来は夫婦でヨーロッパ旅行を2年ごとに楽しみたいです。 家に籠るだけの人生は暗いですからね。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

家に8千万円しかかけられないほど貧乏なんです 8億かけられるほどの経済力はない甲斐性なしです… 私も、家は、最高峰の高気密・高断熱性能で建てたので、僅かな電気代で年中快適ですし、365日24時間 全館空調を稼働させているので、ヒートショクによる疾患のリスクも低減できています しかし、家が快適過ぎて出不精(引きこもり)です 回答者さまを見習って、抑えられた出費分で旅行できたらいいのですが…

関連するQ&A

  • ビンボーに負けない方法!

    こんばんは。いつもバカなことしか質問してないような気がするのですが、今回はけっこう真剣です。 私はビンボーな家の長女として育ち、ビンボーの弊害にあって育ちました。 靴が変形するほど小さくなってからしか買い換えてもらえなかったため足が変形したり、毎年歯科検診のたび強く矯正を勧められてたのに「そんな金はない」と親に却下され歯がガタガタだったり、毎日お風呂に入れてもらえなくていじめられたり。「だったらバイトしよう」としたら、絶対に許してもらえなかったり。 そんな私も社会人になってからは、自分のお金で好きなことができるようになり、まさに我が世の春。しかしそんな時代も長くはありませんでした…。 若くして結婚する事になったのですが、相手の貯蓄はほとんどないところへ、降って湧いた義理の親の失業…。立て替えたばかりの夫の実家のローン…。 泣けてきました。「私はこのまま一生貧乏から逃げられないのか」と。 私の病気の治療をかねた不妊治療もやりたかったのですが、お金がない不安から断念してきました。私もパートでの収入はずっとあったのですが、これっぽっちじゃあ全然安心できません。 今年、結婚8年目で私の年齢的に不妊治療(体外受精)のリミットが来てしまったので、再開するのですが、成功したらパートをやめるので私の収入が0になるし、失敗したらもう一回くらい挑戦するかもしれないので出費がかさむし、どちらにしても今以上にお金に困りそうです。 前置きが長くなりました。 ここ数年、金銭的な不安から、習い事や旅行などお金のかかる事は避けてばかりで、気晴らしはといえば、ウィンドーショッピングとか散歩とか近くの山登りとか図書館とかマンガ喫茶とかのお金のかからないことばかり。正直気が滅入ってきます。 なにか、あまりお金をかけずに楽しめる事はありますか?よかったら教えてください。お願いします!

  • 子供の歯医者さんについて

    3歳の息子は歯医者さんが大嫌いです。 今近くの子供歯科に3ヶ月に1回定期検診と歯磨き、進行止めの薬、フッ素塗布をしています。 人気のあるお医者さんだから仕方がないのかもしれませんが、スタッフの女性の方が定期検診をします。毎回毎回泣いては吐き大変です。 それでも3歳までは一緒に診察室に入っていけたのですが、3歳からは1人で診察室に行かなければいけません。 この間の9月に行ったあと毎日『歯医者さん行きたくない』と言うのです。 どうして?と聞くと、ひどく泣いたのでスタッフの人に、もう3歳なんだからないちゃだめでしょ!、としかられ、口をおさえられたそうです。 主人が一緒に行ったので詳しくはわかりませんが、ひどく泣いたのは確かでした。 聞かれるたびに虫歯になったら大変だよ、先生に見てもらわなくっちゃと言っているのですが、お家でちゃんと磨くからいいと言われます。 長くなりましたがそこで質問です。 治療方針も先生こともいいところだとは思うのですが、たまたまそのスタッフの方の接し方でこんなになってしまうのでしょうか? もちろん子供が行くのが嫌でうそをついているのかもしれませんが、子供の扱いがなれていると言うことで子供歯科に通っているのに、こんなに嫌がってしまってこれからどうしましょう? 今度11月末の検診にはどうやって連れて行けばいいのでしょう? 長くなりましたがお願いします。

  • 妊婦です。虫歯の進行を遅らせる方法は?

    数日後に8ヶ月になる妊婦です。 先ほど、歯科検診に行ってきました。その結果虫歯が10ヶ所ほど見つかってしまいました…。 「簡単なものなら治療はできるけど、もう8ヶ月になるし、麻酔を使った治療はできない。 5~7ヶ月だったらできたけど。だから、歯石除去とブラッシング指導でいきましょう。 出産後に本格的な治療をします。」 と歯科医に言われました。 妊娠前からも定期的な歯科検診はしてなかった(不都合があれば行く程度)し、安定期に入って すぐに行けば良かったのですが…、と後悔しても遅いんですが(泣) 現在は、歯ブラシによるブラッシングしかしてません。 デンタルフロスを使って、とのことでしたので、さっき購入してきました。 他に、虫歯の進行を遅らせるには具体的にどのような事を行えば良いのでしょうか? 何とか、出産後まで持ちこたえたいのです…。 よろしくお願いします。

  • 通ってた歯医者にNGにされた?

    一昨年の11月から去年の9月まで通ってた歯科医院があって、最後の日にその歯科医院に半年に1回の定期検診を受けることにしました。 で、今年の3月の終わりくらいにハガキで定期検診のお知らせを送りますとのことで待ってたのが結局こないままでした。 これって、その歯科医院に迷惑がられて故意にハガキを送ってこなかった可能性はあるでしょうか? 聞けばいいのでしょうけども、もし私にもう来てほしくなくてハガキを送らなかった場合は、本当のことは聞いても言わないと思うのです。 ちなみに、私は、その歯科医院で暴言を言ったとかの問題行動は何も起こしてませんし、毎回延滞なく治療費もしっかり払ってました。 治療はかなり大変ではありましたが。。10ヶ月ほど週1か2週に1回通ってましたので。 もし何か迷惑だと思われてしまってたら嫌なので、その歯科医院にはもう通わない予定でいます。

  • 虫歯を削らない

    半年に一回定期検診で歯医者に通ってます。本日歯医者に行ったんですが、診察をしてもらったら上の一番奥の歯にわずかに虫歯があると言われたんですが、あえて削らないで歯をよく磨いて現状維持にして次回の検診で虫歯が進行したら抜歯してしまったほうがいいと言われました。 削ってしまうとあえてよくない、上の奥歯は無くてもかみ合わせにあまり影響しないから抜歯してしまったほうが効率的だみたいなことを言われました。虫歯を削らないというのがどうしても引っかかるんですが、この治療法ってどうなんでしょうか。あまり聞いたことのない治療法なのでご意見ください。

  • がんの早期発見について

    こんにちは。疑問に思っていたことがあるので質問させていただきます。 よく「がんは早期発見が大切」といわれていますが、少しの自覚症状が出るころはもう手遅れなことも多いですよね?だったら、早期発見は難しいのではないでしょうか?もちろん人間ドックなどの定期的な検診もあるので発見可能なこともありうると思いますが、それだって1年に一回程度の検査だと、進行の早い癌だともう末期になっているなんてことも多いと聞きました。自覚症状に気をつけていてもだめ、検査でも絶対安全では決してない、それではいったいどうすれば早期発見ができるのでしょうか?なんだか最近癌の恐ろしさを知ったので怖くなって…。 それと、私は19歳になる者ですが、定期的に検診しているという人はまわりではめったにいません。皆さん何歳くらいから人間ドックとかされているんでしょうか?私の年齢でするのは変ですか? 乱文失礼いたしました。よかったらご回答お願いします。

  • 貧乏人の僻みとなぜ叩かれるのでしょうか?

     なぜ、貧乏人は忍耐しなければならず、文句を言ってはいけない  のでしょうか?  よく回答には「行動に現れてマイナスになるので・・・」とか、  「考える暇な時間があったら行動しなさい」という言葉が多いように  見えます。  単純にお金目的だけを視野に入れた回答が多く、  貧乏人はどんな職場環境でも我慢して、職業選択の自由は認めら  れず馬車馬のように働けという意見が多いと感じました。  仮に頑張って貧乏人がお金を貯蓄したとしましょう。  その貯蓄が貧乏人を幸せにするという意見には賛同できません。  商才がある方は、良い自己投資になるでしょう。  人一倍勉強し、資質があれば、これも自己投資になるでしょう。  しかし、必ず上記のようになるとは言えません。  人一倍勉学に励んだ→適正がある、探求したい研究は社会に  理解されない(数学の整数論とかいっぱいありますね)  FXや商売を始めた→テロのような不特定要素で不安定な経営  基盤のため失敗(貧乏人が用意できるお金などタカが知れています)  の方が圧倒的に多いです。  人間性?「物足りて礼節を知る」とはよく言われることです。まじめに  働いている貧乏人も、穿った見方をする人間によっては「けち臭い」  「人間的素養がない」と罵倒されるだけです。また、こういう見方の  人間の方が大多数です。  貧乏人に対して叱咤激励している人たちは、エゴイストではない  でしょうか? 

  • 貧乏人でイヤになる。

    年末も、クリスマスも、近いと言うのに、貧乏人は仕事も、お金も無い。  皆さんは、いい年末とクリスマスを送ってください。  ホームレスの人は、誰に、頼ってください。  後1ヶ月か。

  • 歯科の定期検診

    半年前に初めてこの歯科で虫歯治療を行いすべて終了してから、半年後に定期検診に行ってきました。 虫歯はなかったのですが、歯が汚れているため、歯周病の治療や歯磨き指導で計7回治療が必要だと言われました。初日は歯のレントゲンや歯の掃除で3650円は妥当だと思いまが、抜歯するわけでもないのに、7回も行かなければならないものでしょうか? おそらく、一回3000円×7=21000円ぐらいかかると思われます。 定期検診を受ける前、この歯医者から定期検診のご案内がはがきでおくられてきたり、その後、自宅に定期検診の予約を入れるように電話がかかってきたりあったものでとても胡散臭い歯医者に思えてきました。 普通、定期検診にこれぐらいはかかるものなのでしょうか?

  • 半年振りの歯科検診・・・

    半年振りの歯科検診・・・ 歯医者さんが怖くて嫌いなので、虫歯を放置してしまい すでに神経のない歯が2本もあります。 銀の詰め物も3ヶ所あります。ボロボロです。 その神経を抜くのも痛かったし、虫歯だらけで数ヶ月も通う羽目になり、治療も痛くて、痛くなくても音が怖くて、さらに歯医者さんが嫌いになりました。 それで、これからは定期検診をしっかり受けようと思って、今年1月に受けたのですが、やっぱり怖くて・・・でも行かなきゃ・・・と毎日格闘して、明日、半年振りの定期検診に行きます。 怖くて怖くてたまりません。 半年振りだと、やっぱり虫歯だらけになっているでしょうか? 神経を抜かれるほど悪化してる可能性もありますか? また痛い思いするのでしょうか・・・? もちろん、そんなの誰にもわからないとは思いますが・・・ 励まして欲しいというか、背中を押して欲しいというか とにかく怖すぎてたまんないです。 どうしたら歯医者さん好きになれるのでしょうか?