• ベストアンサー

がんの早期発見について

こんにちは。疑問に思っていたことがあるので質問させていただきます。 よく「がんは早期発見が大切」といわれていますが、少しの自覚症状が出るころはもう手遅れなことも多いですよね?だったら、早期発見は難しいのではないでしょうか?もちろん人間ドックなどの定期的な検診もあるので発見可能なこともありうると思いますが、それだって1年に一回程度の検査だと、進行の早い癌だともう末期になっているなんてことも多いと聞きました。自覚症状に気をつけていてもだめ、検査でも絶対安全では決してない、それではいったいどうすれば早期発見ができるのでしょうか?なんだか最近癌の恐ろしさを知ったので怖くなって…。 それと、私は19歳になる者ですが、定期的に検診しているという人はまわりではめったにいません。皆さん何歳くらいから人間ドックとかされているんでしょうか?私の年齢でするのは変ですか? 乱文失礼いたしました。よかったらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

だいたい世間一般では40代くらいから癌とか 重い病気になりやすくなりますからそれくらいの 年代の人は気を付けている人が多いと思います。 でも、社会人になれば20代くらいでも健康診断が ありますからそれで発見できることもありますよね。 ただ、あなたの場合はまだ若いから気にする気持ちも 分かるけれど今の時間を大事に楽しんでいく方がいい とは思いますけど…。 可能性を言い出したらきりがないと思います。 一年か半年おきの検査を受けることはいいことと思いますが あまり気にしすぎるのも良くありませんよ。 心配ならば一度、人間ドックをやってみて医師に相談 してみてはどうですか? 今の自分が健康でこれからのこともいろいろ聞けば 安心すると思います。 病気のことばっかり気にしていたら人生楽しくありませんよ!

proron33
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かにがんは若い年代よりも中年層の方のほうがなりやすいといわれてますし、自分の年代では気をつけている人はまだ少ないですね。 私も回答者様がおっしゃるとおり少し気にしすぎかもしれません。 心配性なのに加えて祖父が癌で亡くなっているもので…。 少し気が楽になりました、どうもありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• accura
回答No.2

名前は忘れましたが、ある女優さんがとてもがんが出来やすい体質らしく、 半年に一度精密検査を受けてらっしゃるそうです。それでいくつかのがん を早期発見でき、いずれも治療で完治できているそうですよ。 一年に一度の検査で不安ならば、半年に一度受けるべきでしょうし、少し でも不安であれば、そのつど検査を受ければかなり不安は解消されると思 います。 何歳くらいから人間ドックするのかと云うのは、その人にもよるのでしょう が、個人的な感覚で云えば、概ね30歳を過ぎれば、年一度の人間ドックは 受けていても良いのではないかと思っています。

proron33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな方もいらっしゃるのですね。 私の家計も少しがんの人が多いので考えてみたいと思います。 お話とても参考になりました。

• santa2005
回答No.1

癌が心配でしたらPET検査という方法で発見できます。お金は10数万かかりますが、結構発見率がよいと言われています。

proron33
質問者

お礼

PET検査、聞いたことがあります。 今度調べてみようと思います^^ でも健康はお金では買えないといいますが、10数万円もかかってしまうのですね; どうもありがとうございました。