• ベストアンサー

甲状腺 未分化癌にならないかと心配

未分化癌の発症が心配で週1回以上、病院に通いエコーをやってもらっています。 結果は嚢胞があるのみと言われるのですが、 自覚症状として腫れを感じるのもあって、 エコーをした後、3~4日経つと以前より腫れが大きくなっているように感じ、 "万が一"を考えて心配になり、また病院に行くという状態が続いています。 年齢的に(19歳)可能性はほとんど無いと思うのですが、ゼロではないので心配です。 自分でも気持ちを切り替えていかないといけないのはわかっているのですが…。 もし、未分化癌になった場合、早期発見というのはどのくらいのことを言うのでしょうか。 2週間や1ヶ月置きの定期検査ではやはり手遅れになりますか? 乳頭癌などは年齢が若いほど予後が良いようなんですが、 未分化癌の場合は他の癌と同じように若いほど進行が早いのでしょうか。 アドバイス等ありましたら、お聞かせ頂ければと思います。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.2

甲状腺が大きくなっていて心配なのはわかりますが、なぜ未分化癌なのでしょう?未分化癌は甲状腺の腫瘍の中でも稀なタイプであり、しかも年配の方に多いので、おっしゃるように19歳での発症はまず考えなくていいと思います。 未分化癌はいきなり発症するよりは、他のおとなしいタイプの癌(乳頭癌)などがまず成長して、そこから出てくることが多いとされているので、ご心配なら乳頭癌の段階で発見できるようにしておけばいいでしょう。年に1回の検査で十分だと思います。 甲状腺乳頭癌以外にも治療の難しい疾患はいくらでもあり、また交通事故や災害による突然死なども考えると、とても安心して生きていられませんね。昔の人はこれを「杞憂」と言って、心配するだけ無駄だと判断しました。今でも大筋では変わってないと思います。 いっそまだ若いのだから、いらぬ心配を向学心に振り向け、医師や医学研究者にでもなってみては?詳しく知ることで、恐怖が解消すると思いますよ。

その他の回答 (3)

  • -sabu-
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

私は片方だけをとりました。 自覚症状は ゼロ でも見るからに片方だけ、腫れていましたけど全くきずきませんでした。(どうもかなり前からみた~い) 経験者の友達が見つけてくれました。 検査の結果は グレー 安全のため取りましょう。でした。それから半年以上 オペ の順番待ちでしたよ。 もう片方は小さい影が有ります。 両方を取ると薬をのまなくてはいけないので、経過観察エコー&採血です。(半年に1回) 先生の診断は 両方取ります。と片方だけ取ります。に判れましたが今に至ります。 もう忘れましたが、エコーで調べると案外のパーセントで影が見つかるそうですよ。 まだお若いので心配でしょうが、、、 あれから8年位過ぎました。小さい影は消えませんが、大きくもなりません。(現在42歳です) 週に1回以上もエコーですか? それは大変ですね。 病院は行くだけで疲れるので段々と間隔をあけてみて自分が安心できるスパーンを広げてみてはどうですか? もう少し病気と上手くお付き合い出来る様になると、楽になりますよ。。。 オバサンはまだ他にも病気を2つ抱えていますよ~ もう少し冷静になって、先生のお話を良く聞いて自分の病気を勉強してみてください。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

甲状腺がんの、しかも未分化癌をピンポイントで心配する人はなかなか珍しいと思います。 ANo.2の回答にあるように、未分化癌自体多くないものです。 今の質問者さんの年齢を考慮して、頻度からいえば、病院への行き帰りに交通事故にあって死亡する確率の方がひょっとすると高いかもしれません。 おそらく、質問者さんに今必要なことは、甲状腺エコーを受け続けることではなく、精神科を受診することだと思います。甲状腺未分化癌に拘泥され、日常生活にも影響があるようですから。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

甲状腺がはれていて、でもがん細胞は見つかってない、そういう状態なのですか? 穿刺をして癌が見つかっても、甲状腺癌はタチがいいというか、足が遅いのです。ですから手術をしない例が多いです。ただ、あなたは若いから、手術したほうがいいかも。それもこれも見つかってからでしょう? 心配しすぎです。

関連するQ&A

  • 妻が甲状腺の低分化癌と言われました。

    妻が甲状腺の低分化癌と言われました。 今日手術します。 たいへんショックを受けています。 この病気の進行は高分化癌より早く未分化癌より遅いといわれていますが、 ネットで調べてもよく解りません。 誰かこの病気に詳しい方教えてください。 経緯は 1.3年位前に健康診断で右首にポリープがあることを指摘されその医師は甲状腺に詳しいとかで、心配な  さそうといっていたらしい 2.H22年5月末、私が病院へ行くついでに労災病院(耳鼻科)へいった。その結果手術を勧められた。注  射針で細胞をとったら5段階で3と判定された。 3.H22年6月4日甲状腺を手術で片方とった。もう一方には転移していないということで手術は片方削   除。手術終了直後家族が呼ばれ、癌の可能性が高いとのこと。PET検査(外部)にいく様に進められ   る。→6月12日PETを受ける 4.H22年6月17日労災病院にて PETの結果を告げられる   所見 PETはFDG投与50分後に頭頂部から大腿部までついで頚部をstaticに撮影し、同日に撮影した   CTと対比を行いました。FDG投与量=122.3MBg、血糖値=85mg/dl   PET/CT所見   甲状腺右葉切除術後。   甲状軟骨~気管の右側に一部結節状の軟部組織像が疑われ、一致してSUVmax=5.39までのFDG集積が認  められます。術後約1週間であり術後変化への集積と思われます。ただ集積は結節状であり術所見との  対比や、経過観察をお願いします。・右内深頚領域に径8mm大のリンパ節が認められ、一致して    SUVmax=2.59のFDG集積が認められます。集積は軽度で術後の反応性の集積かもしれません。造影    studyとの対比と経過観察をお願いします。   ・その他に遠隔転移等を示唆する異常集積は認めません。   ↑を踏まえて、労災病院の医師から安全のために再度手術をして異常集積の場所や他に転移した時の為  にアイソトープが出来る様に、もう片方の甲状腺の切除を進められる。しかし、本人は手術の影響で異  常集積があったかもしれないので後にしたいと申し出、3ヶ月後のPET検査をした後で残っていたら手  術すると決まる。 5.H22年6月18日医師より電話で、早くやったほうが良いと連絡あり21日入院22日手術が決まる。 6.H22年6月21日医師より低分化型と告げられる。ろほう癌の低分化型ではないかとのこと。   普通の乳頭癌、やろほう癌より稀で生存率も下がるらしいが未分化癌ではないらしい。   アイソトープも高分化癌ほど効かないらしい。    こんな状況で家族はいまへこんでいます。  低分化癌と言われた方、この病気を知っている方教えてください  よろしくお願いします。  勝手ですがこれから妻の手術の付き添いをする(夜勤になる)ので返事はかなり遅れてしまうと思います がよろしくお願いします。   

  • 23歳で甲状腺がんが見つかりました

    今年の1月、乳腺科へ行った際のエコーにて、甲状腺に腫瘍がたくさんあると分かりました。 兵庫の専門医院にも行き、血液検査・細胞診・エコー検査を受けました。 結果、4つある腫瘍の内、左側の腫瘍が乳頭癌・右側が濾胞癌だと診断され、残りの2つは陰性でしたが、悪性かはグレーだと言われました。(切ってみないと分からない) 現状、4つの腫瘍が甲状腺の中でぎりぎり収まっている状態で、リンパ節の腫れが一箇所あるようです(転移したものかは判断不可)。 医師からは、治療をするなら手術で甲状腺を全摘し、リンパ節郭清もしないといけないと告げられました。 一般的には甲状腺がんの進行はゆっくりですが、もし声帯や気管、肺や骨に転移した場合は、手術も複雑となり予後もQOL的に良くないです。 私は、どうしても、自分の身体の一部を全て取ってしまうのが耐えられず、現在は経過観察しながら、手術ではない治療法を探しています。 なぜ、転移のリスクがあるのに、選択したくないかというと、下記の理由があります。 ・物理的に悪い細胞を除去しても、根本的にがんを育ててしまった身体構造(免疫機能など)は変わらないのではないか ・手術をしてみないと、予後がどうなるかは個人差がある ・再発の可能性は、どんな方法を使っても残る ・がんを発生させる遠因・要因(ストレス・生活環境・心のあり方・食事・放射能など)に対して、改善行動をしないと、今後もまたがんを育んでしまうのではないか ・リンパ節まで取ると、体調を崩しやすくなる、身体の免疫機能に影響がある ・甲状腺がんは無くなっても、別に悪い部位ができ、手術の繰り返しになるのは避けたい ・どんな方法にしても、リスクはある。自身が納得できるかどうか、自身が責任を取れるかが問題 もし仮に、私がもう結婚して子供も生んでいて、生活基盤が出来ていたのなら、生きるために手術を受け入れたかもしれません。ですが、今の私は、社会人2年目でまだ結婚も出産もしていない、本来なら働き盛りで、何もかも、まだまだこれからの年齢です。 甲状腺を全摘しても、他の動物の甲状腺から取ったホルモンを毎日摂取し、妊娠や出産もできると、実例は多くあります。一方、全摘後も、予後が悪く、働けない方もいらっしゃいます。 これから下記を実行して、休職できる半年間は様子を見てみようと考えています。 ・一旦ストレスの少ない環境で生活してみる ・弱っている免疫機能を回復させる(済陽式の食事・湯治など) ・仕事や恋愛関係などでボロボロの心を癒す ・身体の不調(自律神経失調など)を改善する(漢方・整体) ・普段の生活環境・習慣を見直す ・楽しいことを増やし、ネガティブな気持ちを取り除く ・月1でエコー検査に行く 正直なところ、なぜ私が、なぜ23・24という年齢で、ガンというものを背負わなければいけないのか、訳が分かりません。同世代の人達と同じような、これまでの様な生活も、これからチャレンジしたかったことも、結婚でさえ、できないかもしれません。希望が、一つもありません。 同じように、若いときにがんや難病になった方がいらっしゃれば、どう闘病されているのか、精神的な痛みにどう対処しているのか、教えていただければ幸いです。

  • 甲状腺がんみたいです

    健康診断で甲状腺あたりの腫れを指摘され、現在さらに検査中です。 が、 たぶん甲状腺がんみたいです。 (いままででた所見がなにせ、それでしょう、という感じのもので。。) 甲状腺がんはたいていの場合は、死に至る病ではないようなので、 さほど落胆などはしていないのですが、 傷跡、傷の引きつれなど、その後どうなるのか、を心配しています。 また、抗がん剤投与や放射線治療に万が一なった場合、その後に子供を持つことはできるのでしょうか。卵巣にたいする影響はどうなんでしょう。これが一番の心配です。 仕事も休むと誰がやってくれるのか、どうなるのか想像もつかないし。 手術を受けられたことのある方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをください。入院生活にあったらよいグッズとかも知りたいです。 仕事先にうまく伝える方法などもアドバイスいただきたいです。がん=死ぬって響きがあるので、ショッキングでない伝え方がないものかとおもっているんです。 それから、暖かいエールをください。 大きな手術をしたことがないので、ちょっとびびってます(笑

  • 甲状腺の病気について

    2週間前、甲状腺の腫れ・痛み・風邪の症状等から検査(血液・CT)をしたところ、甲状腺機能異常ナシ、左葉が大きく腫れてることから、【亜急性甲状腺】の疑いあり、とりあえず痛みをとる為抗生剤1日分を処方してもらい(2~3日後に痛みは止まる)、翌日大学病院を紹介されました。大きな腫れが良性腫瘍の疑いとのことで発症後2週間後エコー検査を受けました。すると腫れがひいていたのでウイルス性の【亜急性甲状腺】だろうとのことでしたが、エコーで小さな線種があることが分かったので様子見で3ヶ月後、再診することになっています。心配は要らないというものの、線種が今後どのように変化するのかがとても心配です。癌化することもあるのでしょうか?現在は何となく倦怠感・眠気があります。関係あるのでしょうか?

  • 家内が甲状腺乳頭ガンになってしまいオロオロして辛いです。次の点について

    家内が甲状腺乳頭ガンになってしまいオロオロして辛いです。次の点について教えて下さいませんか。 (1)10月末に全甲状腺を摘出する予定ですが、こんなに遅くなっても大丈夫でしょうか? (2)摘出手術すれば治るのでしょうか (3)乳頭ガンとのことですが、未分化ガンでないことが分かるのでしょうか。 参考: 1.超音波、ct、細胞検査の結果、1.2cmの乳頭ガンだと担当の先生に告げられました。 2.最初は表参道前の伊藤病院のかかりましたが、横浜市大病院で手術すろよう紹介されました。   家内は心臓にステントを3個いれているので、心臓関係の科がある市大がよいとのことです。   横浜市大病院の担当医は、伊藤病院にも勤務しておられる甲状腺の専門医です。

  • 亜急性甲状腺炎???

    主人のことなのですが・・。 一ヶ月半前くらいからよく発熱するようになり 先月初めくらいに病院にみてもらいました。 その時はおたふく風邪に近い風邪と診断されましたが またちょっとすると熱を出すようになり 血液検査などしたのですが異常がなく不明熱という診断になりました。 そしてその検査の一つが時間が掛かるということで 今日検査結果を聞きに主人が行ったところ、 最近喉の腫れが気になるらしくそのことを先生に言ったところまたエコーや血液検査をされ、おそらく亜急性甲状腺炎でしょうとのことでした。 エコーの結果では腫瘍はみられないとのことですが、 悪性腫瘍の可能性がゼロというわけではない、症状をみて判断しましょう、もし心配なら大きい病院の紹介状を書きますがと言われたらしいのですが、主人は断ったといっていました。 ええ??? 大丈夫なのでしょうか?万が一悪性だったら主人は若いし(26歳)進行も早いのでは?と私は心配してしまうのですが・・・。 喉の腫れは押すと痛いそうです。 あとはリンパ線も腫れてるそうです。 どなたかなんでもいいのでわかる方ご意見いただけますでしょうか? 重い病気だったらと心配でなりません。

  • 甲状腺乳頭がんの再々発をどうする?

    84歳になります。 16年前に甲状腺がん摘出手術をして、7年目にリンパ節に再発したので、気管切開して手術。 このたび、PET・CT検査の結果、また右側の首に2か所(乳頭がん)見つかりましたが、遠隔転移はなさそうです。 総合病院の先生は、全身麻酔の手術になるだろう、とのことでした。 自分は、年齢的、体力的に無理だと思いますので、このまま様子を見ようかと思っていますが、 危険を冒しても手術に踏み切るべきか迷っています。 乳頭がんに詳しい方又は再発の経験をされた方、ぜひご意見お願いします。

  • 卵巣がんについて

    卵巣がんについて 四年前に卵巣チョコレートのう胞の手術をしました。 最近某サイトでチョコから癌化することを知りました。 確率も高く0.7%もあり、しかも祖母が卵巣がんで亡くなってるので遺伝的にも心配です。 今は半年おきに超音波と血液検査をしてますが、それだけで卵巣がんの早期発見は出来ますか? チョコから癌化すると予後が悪いと聞いたのですが、早期発見なら助かる確率は上がるのでしょうか? 最近卵巣も大きくなり、CA125も42.6に上がっています。

  • 甲状腺がんについて

    まじまじとみたことはなかったのですが、甲状腺がはれてる?ようにみえます。 もともとこのようなかんじだったのかはわかりませんが、鏡で見てわかるほど甲状腺の外側が見えます。 甲状腺がんは20代でもできると言われ不安です。 初期症状もないと聞きます。甲状腺のはれぐらいだそうです。 でも実際自分では甲状腺の腫れがどのようなものかわかりません。 甲状腺がはれるっていうのはどのようにはれるのですか? 蝶の形をしてるとききましたが、腫れてると蝶の形がみえるのでしょうか?自分はふち側しかみえません。 触るとやわらかく硬くないです。 微熱が1年以上つづいていて(昔の平熱36.5度、現在37.2度)、心配で月に1度血液検査をしてますが、異常もなく、大腸内視鏡、胃カメラ、腹部エコー、レントゲン、腹部CTなどしましたが異常なしでした。 甲状腺がんでも微熱はでますよね?23歳♂

  • 転移性肝臓癌か膿疱か心配です

    先日、胃カメラ検査で早期胃ガンとの診断を受け、9月4日にCT検査を受けるのですが健康診断書には「低エコー 17ミリ 15ミリ等」との記載がありました。嚢胞かなと思いましたが、嚢胞は無エコーと いう説明がほとんどです。先生は癖の悪いがんではないといっていました。ちなみにGOTは36、GPTは49、LDHは基準値106~211に対し210、ALPは基準値104~338に対し178です。なにかが原因で肝臓に転移したのではと、 なかなか不安が拭えません。よろしくお願いいたします。なお健康診断書は早期胃ガンとの、診断を受け帰宅したときに届いていたので先生とはまだ話し合っておりまでん。

専門家に質問してみよう