• ベストアンサー

亜急性甲状腺炎???

主人のことなのですが・・。 一ヶ月半前くらいからよく発熱するようになり 先月初めくらいに病院にみてもらいました。 その時はおたふく風邪に近い風邪と診断されましたが またちょっとすると熱を出すようになり 血液検査などしたのですが異常がなく不明熱という診断になりました。 そしてその検査の一つが時間が掛かるということで 今日検査結果を聞きに主人が行ったところ、 最近喉の腫れが気になるらしくそのことを先生に言ったところまたエコーや血液検査をされ、おそらく亜急性甲状腺炎でしょうとのことでした。 エコーの結果では腫瘍はみられないとのことですが、 悪性腫瘍の可能性がゼロというわけではない、症状をみて判断しましょう、もし心配なら大きい病院の紹介状を書きますがと言われたらしいのですが、主人は断ったといっていました。 ええ??? 大丈夫なのでしょうか?万が一悪性だったら主人は若いし(26歳)進行も早いのでは?と私は心配してしまうのですが・・・。 喉の腫れは押すと痛いそうです。 あとはリンパ線も腫れてるそうです。 どなたかなんでもいいのでわかる方ご意見いただけますでしょうか? 重い病気だったらと心配でなりません。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noutenki
  • ベストアンサー率79% (34/43)
回答No.4

甲状腺はのど仏のもう少し下にあります。蝶の形をしています。リンパ線というのは実は体中に数百から数千個もあるそうです。芋のつるみたいに連なっています。腹部に多くはありますが、頚部にも多く存在します。 虫歯になると、頸のリンパが腫れるでしょ?にきびでも腫れることがあります。亜急性甲状腺炎は原因が不明とされていますが、ウイルス説もあります。リンパが腫れても不思議ではないと思います。 甲状腺癌の中の乳頭癌(癌の種類)はリンパによく転移します。リンパが腫れて調べてもらって「甲状腺癌」がわかる人も多いようです。 悪性リンパ腫は一般的に無痛です。細胞を採って病理検査をしないと診断はつきません。リンパの腫れが小さくならないようであれば、専門医に受診されたほうがよいと思います。

その他の回答 (3)

  • noutenki
  • ベストアンサー率79% (34/43)
回答No.3

1年前に甲状腺癌で全摘出の手術を受けたものです。その時に得た甲状腺に関する知識でお答えさせていただきます。 亜急性甲状腺炎は、発熱、痛みを伴い耳の下に痛みを感じる方も多いそうです。完治まで数ヶ月を要することもあります。自然治癒も可能ですが、痛みをとるためには抗生物質、ステロイドの薬が有効とされています。亜急性甲状腺炎はエコーでみると、専門医なら直ぐに診断がつく甲状腺の形態をしめすようです。ただし、専門医ならです。 エコーで診ると腫瘍があるかどうかは、判断がつくはずです。それでないのでしたら腫瘍は存在しないとお考えになって差し支えないのではないでしょうか? 万が一、悪性の腫瘍つまり癌があったとしても、甲状腺癌は、まず死ぬことはありません。甲状腺癌は大まかにいうと4つに分類され、そのうちのほとんどを占める乳頭癌などは、20年生存率が90%をこえる癌です。甲状腺癌は、他の癌とは違い若い人ほど生存率のよい癌で、進行が遅いのです、 癌でないにしろ、甲状腺の疾患にかんしては総合病院というよりは、専門医のおられる病院でご心配ならセカンドオピニオンを受けられることをお勧めします。早く完治されればいいですね。

tatsu-mamiy
質問者

補足

たびたびすみません。リンパ線も腫れている事も医師は気にしていたらしいのですが、悪性リンパ腫・・・というのは考えられるでしょうか?リンパ線や甲状腺もよくわかっていないのでおかしな質問だったらごめんなさい。

  • mnmto
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

さぞ心配でいらっしゃることでしょう。 最近わたしの友人も亜急性甲状腺炎と診断され、治療しました。友人として聞いた限りの治療経過をいいますね。最初は少しのどがはれてる感じがして、かぜのつもりで病院にいきました。やはり血液検査の結果診断があり、二週間ほどくすりを必ず欠かさず飲むように指示されてすごしました。一回でも忘れると治療効果がなくなるといわれたそうです。しかし、その後は順調で半月ごとの通院で二ヶ月もせずになおりました。不安がらず病院へ正確な診断をあおぐよう説得されることですよね。

tatsu-mamiy
質問者

お礼

あまり知られてない病気なのでしょうか? 先生も少しビックリしていたようですが・・・・。

回答No.1

感冒様症状が先行すること、押すと痛いなど、症状から見て、おそらく診断に誤りはないと思います。診断があっているなら、放置していたとしても数ヶ月以内に軽快するといわれています。何かお薬なんかは出ていませんか?全身症状(発熱とか痛みがひどいとか)があるなら、薬はもらったほうがいいと思いますよ。 ここでは「間違いない」などとはっきりしたことはいえないので、確かな答えを求めるのであれば、最初のお医者さんがおっしゃるとおり、大きな病院を受診されたほうがよいかと思います。 お大事になさってください。

tatsu-mamiy
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度担当医に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 甲状腺腫瘍について

    健康診断で甲状腺の腫れを指摘されたので内分泌科を受診しました。 やはり腫れはあるようでエコー、血液検査をしたところエコーでは5ミリ程の腫瘍があることがわかりました。 血液検査の方は甲状腺ホルモンの異常もなく、橋本病等の病気もないと診断されました。 腫瘍の方は念のため細胞診をした方がいいと言われ、別の大学病院への紹介状を渡されました。 そこで質問したいのは ・血液検査の甲状腺ホルモン等の数値は正常値でも悪性ということもあるのでしょうか。 ・細胞診の検査は痛いのでしょうか?(首に針を刺すと想像しただけで痛そうで・・・) 検査まで日があるため質問させていただきました。 ちなみに自覚症状は特に何もありません。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺 悪性

    先月、主人が人間ドックで甲状腺に「異常あり」と出たので甲状腺の専門医で検査をしたところ悪性と診断されました。また詳しいことは近日中に病院で話すととのことですが、腫瘍は大きさが7ミリです。悪性と診断されればもうそれは甲状腺ガンってことですか?主人は現在35歳で年齢も若くガンも大きくなりやすいのでしょうか?最初の検査の時には、これがたとえ悪性でも悪さはしないと言われたそうですが、まさか悪性とは思っていませんでしたので。今晩は心配で眠れないです。

  • 甲状腺腫瘍・・・

    母についての相談です。 甲状腺の腫れが目立つ為、検査に行きました。 エコー検査において、できものらしきものがあるということで、次回細胞を取って検査をすることになりました。血液検査の結果は、TSHが非常に高値で、FT3とFT4は正常範囲以内でした。CEAも正常でした。 ちなみに、触診では正常な人よりも固いような気がすると言われ、エコーの画像も全体的に粗いそうです。 細胞診の結果が出ないとなんとも言えませんが、心配で仕事も手につきません。 甲状腺の腫瘍を経験された方、また甲状腺に詳しい方、どんなことでも構いませんのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 甲状腺

    お盆ぐらいに40℃近い高熱を出し、救急病院に行ってから、どうも体調のすぐれない日が続きます。 その時は2日ほどで微熱に戻り、3日後には完治して、それから2週間ほどは元気に過ごしてましたが、その後、朝から熱っぽくって、間接が痛み、微熱が出たので、近くの内科に行きました。 熱は37℃前半と大したことなかったのですが、その時に甲状腺が腫れているような感じがするのでと甲状腺ホルモンの検査をされました。 結果は通常より少し甲状腺ホルモンが少ないと言われ、大きな病院で再検査をしてもらって欲しいと病院を紹介されました。 すぐに検査結果を持って、紹介された病院に行き、見てもらいましたが、そこで大したことないという診察をされ、でも念の為にもう一度血液検査をすると言われ、同じ検査を受けました。 そしたら、やっぱり同じ異常が見られ、慢性のものの可能性が高いと言われ、そこでも大したことがないし、特別な治療はしなくても自然に治るだろうといわれました。 そこから、その病院の中にある耳鼻咽喉科に回され、来月に入ってからのエコーの予約をしてきました。 でも、熱はないのですが、体がだるく、喉の辺が痛いような気がして、更に喉が熱っぽいような気がするのですが・・・。 気分も滅入ってしまって・・・。 甲状腺系や内科系に詳しい方、何かアドバイス下さいませんでしょうか?

  • 甲状腺について

    この前質問した17才の男です。 血液検査で機能低下(TSH上昇、FT-3低下、FT-4ぎりぎり正常値) が見られるのと甲状腺と思われる場所が少し腫れている (しこりは触れない) ので本日エコーとCTをしてきました。 CTは何も聞けませんがエコーはあまり甲状腺の腫れもあまりないように見えるようです。 また、気になるようなものもないそうです。 甲状腺の腫れがないのに首の甲状腺の位置が少し腫れているのはあり得るのでしょうか? また、予測で構いませんのでこうではないか(橋本病etc…)というのを言っていただければ幸いです。 結果まで心配なのでよろしくお願いします。

  • 甲状腺腫瘍について教えてください。

    甲状腺腫瘍があり、検査中です。 首の右側に、鶏の卵ほどの腫瘍があります。 病院で、検査していて、血液検査、超音波、CT検査が終わりました。 しかし、腫瘍が良性か、悪性かは、グレーゾーンということで、 来週、生検することになりました。 血液検査で、症状の出ていない橋本病と言われました。 あと腫瘍は、すごく悪いものではないとは思う。と言っていましたが、 ネットで調べてると、悪性リンパ種などの言葉も出てきて、 不安でたまりません。 経験したかた、甲状腺に詳しいかたがいましたら、 ご意見を聞かせていただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 甲状腺腫瘍の手術について

    先日こちらで甲状腺のデキモノについて相談させて頂いた者です。 甲状腺に3cmほどのデキモノがあり、かかりつけ院→市内総合病院にまわされました。 血液、エコーの検査の後、「細胞診しましょう」ということになりましたが細胞診&診察の予約が込み合って検査は1カ月以上も先。 先生は、若くて何も説明をしてくれずたぶん悪いものじゃないと思います、といっただけでした。 あまりこちらの質問にも答えてくれないし、エコーの写真も血液検査の結果も詳しく教えてくれず。 万が一悪性だったらとか考えたり、ちょっと先生に不信感を持ってしまったので(ごめんなさい)不安で1カ月以上も待っていられず、県内の甲状腺専門クリニックを訪ねてみたら、1回目の診察で細胞診までやってくれました。(本日やってきました) 細胞診結果は来週ですが、悪性でなくてもサイズが大きめなので摘出するのもおすすめするとの話でした。(あくまで患者の意思尊重で) 良性でも経過観察で通院しなければいけないし、細胞診で良性と出ても限りなく低い可能性で悪性の場合もあるそうです。 私はこの先、デキモノかかえて不安に思いながら生きていくのも嫌なので良性でも若くて体力があるうちに、いっそ切ってもらおうかなあと悩んでいます。 ちなみに今までの診断結果は以下のとおりです 血液検査:異常なし エコー:サイズは3cm超     ごましおみたいな点々がところどころ見える     腫瘍と甲状腺の境界線はきれいだが少し乱れたところが見える     かたいところとやわらかいところの比率は3:2くらい  細胞:結果待ち 以上をふまえての質問ですが、 1.最初にかかっていた総合病院の予約はキャンセルしようと思っていますが、理由は「検査の日が遠く、不安で待ってられなかったので別の病院でやってもらったのでキャンセルしてください」と正直に言ってもいいのですか?最寄りの総合病院で今後もこの件以外で他の科にお世話になるかもしれないことを考慮して、何と言えばよいか。 2.甲状腺の腫瘍の摘出について、私は右に3cm超の腫瘍がありますが、右側がなくなってしまうのですか?(左側は正常だと言われました) うまく腫瘍だけ切り取ることもできるのですか? 3.手術後の後遺症などはありますか?傷跡などは? 小さなことでもお願いします。太るとか本当ですか? 4.現在29歳、既婚、これから子作りを考えていますが、妊娠・出産前にとってしまったほうが良いか、このまま手術せずに経過観察して出産を終えたときに手術したほうがよいのか? 参考までにご意見をお聞きしたく。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 亜急性甲状腺炎について

    21歳女性です。 年末ごろから動悸息切れめまいなどをかんじるようになり少し疲れているのかなと思っていました。 症状はだんだんひどくなり 異常な寒気と動悸で脈拍も通常時で120程度お風呂上がりなどは160を超えるくらいになり家族に相談した所、母の姉が甲状腺の病気があり、その娘(私からみると従姉妹)も甲状腺の病気をもってるから内分泌科で検査してもらったら?と言われ血液検査をしました。結果まで一週間待つように言われたのですがその結果がでる前に日常生活にも支障をきたすほど疲れ安くなり、ぼーとしてしまう、 物忘れが激しい、眠ってしまう、言葉が出づらなどと症状が辛くなり他の内科にかかりました。 そこで甲状腺の腫れを指摘され、 触られた所とても痛く、亜急性甲状腺という診断でした。 症状が辛いということで ステロイド剤を一週間分処方して頂き、 その後の治療はは血液検査をした病院に行くようにといわれました。 ステロイド剤で症状はほとんどなくなり、甲状腺の腫れもほとんど引いてきました。その後内分泌科に検査結果を聞きに行った所異常なしと言われました。 FT3.4   TSH の3つの項目で正常範囲なので 甲状腺の病気の心配はありませんと言われ、他の内科で亜急性甲状腺と言われたことを伝えたら、血液検査は確実だから自律神経失調症だとおもいますよ。 診断した内科の先生と相談してください。と言われてしまいました。 その後ステロイド剤を飲んでた一週間と 少しの間はよかったのですが また体調が以前と同じように悪くなってきました。 そこで自律神経失調症の改善になるようなことはいろいろと試しましたが 最近は歩くのすらつらいので軽い運動すらできません。 この場合どこの病院に行けばいいのでしょうか? 亜急性甲状腺炎が治ってないと考えて 他の内分泌科にかかるべきか? 心療内科などで自律神経失調症の改善の相談をするべきか? めまいがひどくふわふわ水に浮いている感じがするというのが長く続いているため、念のため脳関係の検査をしていただいた方がいいのか? とにかく毎日仕事に行くのが辛いです。 他の症状として4ヶ月間生理がこなくてつい最近きました。生理が予定通りにこないのは始めてでした。

  • 甲状腺 腫瘍について

    甲状腺の腫瘍について CTを撮ったら偶然、甲状腺に小さい腫瘍みたいのがあるという事でエコーを行ってみた所、よく判らないという事で細胞検査(針を刺す)をしてみましょうと言われました。 気になる質問です。 (1)甲状腺の腫瘍はエコーで見ただけではのう胞なのか腫瘍なのか判別は出来ないのでしょうか? (2)エコーで腫瘍が良性なのか悪性なのかの判別は出来ないのでしょうか? エコーを行えば良性なのか悪性なのか判ると思っていたので不安になってます。 甲状腺の腫瘍に詳しい方アドバイスください。

  • 甲状腺腫瘍の結果待ちで不安です。

    甲状腺の腫れが妊娠中(6ヶ月位)に気づき現在子供が1歳です。関係は無いかもしれませんが不妊で高プロラクチンでテルロン、誘発剤をして子宝に恵まれました。心配で先日医者に行き血液、エコー、針を刺しての検査の結果待ちの状態です。血液では機能は異常なし、エコー左4センチの腫れ、右1センチでした。痛み等の自覚症状なしです。後は針を刺しての良性か悪性か?とても心配で心配で悩んでます。良性ならいいですが、悪性でしたらと思うと。。。もしガンでしたらどの位の生命なのか?もちろんガンの種類にもよりますよね。手術はどの様に?とか色々考えてしまいます。

専門家に質問してみよう