• ベストアンサー

亜急性甲状腺炎???

主人のことなのですが・・。 一ヶ月半前くらいからよく発熱するようになり 先月初めくらいに病院にみてもらいました。 その時はおたふく風邪に近い風邪と診断されましたが またちょっとすると熱を出すようになり 血液検査などしたのですが異常がなく不明熱という診断になりました。 そしてその検査の一つが時間が掛かるということで 今日検査結果を聞きに主人が行ったところ、 最近喉の腫れが気になるらしくそのことを先生に言ったところまたエコーや血液検査をされ、おそらく亜急性甲状腺炎でしょうとのことでした。 エコーの結果では腫瘍はみられないとのことですが、 悪性腫瘍の可能性がゼロというわけではない、症状をみて判断しましょう、もし心配なら大きい病院の紹介状を書きますがと言われたらしいのですが、主人は断ったといっていました。 ええ??? 大丈夫なのでしょうか?万が一悪性だったら主人は若いし(26歳)進行も早いのでは?と私は心配してしまうのですが・・・。 喉の腫れは押すと痛いそうです。 あとはリンパ線も腫れてるそうです。 どなたかなんでもいいのでわかる方ご意見いただけますでしょうか? 重い病気だったらと心配でなりません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noutenki
回答No.4

甲状腺はのど仏のもう少し下にあります。蝶の形をしています。リンパ線というのは実は体中に数百から数千個もあるそうです。芋のつるみたいに連なっています。腹部に多くはありますが、頚部にも多く存在します。 虫歯になると、頸のリンパが腫れるでしょ?にきびでも腫れることがあります。亜急性甲状腺炎は原因が不明とされていますが、ウイルス説もあります。リンパが腫れても不思議ではないと思います。 甲状腺癌の中の乳頭癌(癌の種類)はリンパによく転移します。リンパが腫れて調べてもらって「甲状腺癌」がわかる人も多いようです。 悪性リンパ腫は一般的に無痛です。細胞を採って病理検査をしないと診断はつきません。リンパの腫れが小さくならないようであれば、専門医に受診されたほうがよいと思います。

その他の回答 (3)

• noutenki
回答No.3

1年前に甲状腺癌で全摘出の手術を受けたものです。その時に得た甲状腺に関する知識でお答えさせていただきます。 亜急性甲状腺炎は、発熱、痛みを伴い耳の下に痛みを感じる方も多いそうです。完治まで数ヶ月を要することもあります。自然治癒も可能ですが、痛みをとるためには抗生物質、ステロイドの薬が有効とされています。亜急性甲状腺炎はエコーでみると、専門医なら直ぐに診断がつく甲状腺の形態をしめすようです。ただし、専門医ならです。 エコーで診ると腫瘍があるかどうかは、判断がつくはずです。それでないのでしたら腫瘍は存在しないとお考えになって差し支えないのではないでしょうか? 万が一、悪性の腫瘍つまり癌があったとしても、甲状腺癌は、まず死ぬことはありません。甲状腺癌は大まかにいうと4つに分類され、そのうちのほとんどを占める乳頭癌などは、20年生存率が90%をこえる癌です。甲状腺癌は、他の癌とは違い若い人ほど生存率のよい癌で、進行が遅いのです、 癌でないにしろ、甲状腺の疾患にかんしては総合病院というよりは、専門医のおられる病院でご心配ならセカンドオピニオンを受けられることをお勧めします。早く完治されればいいですね。

tatsu-mamiy
質問者

補足

たびたびすみません。リンパ線も腫れている事も医師は気にしていたらしいのですが、悪性リンパ腫・・・というのは考えられるでしょうか?リンパ線や甲状腺もよくわかっていないのでおかしな質問だったらごめんなさい。

• mnmto
回答No.2

さぞ心配でいらっしゃることでしょう。 最近わたしの友人も亜急性甲状腺炎と診断され、治療しました。友人として聞いた限りの治療経過をいいますね。最初は少しのどがはれてる感じがして、かぜのつもりで病院にいきました。やはり血液検査の結果診断があり、二週間ほどくすりを必ず欠かさず飲むように指示されてすごしました。一回でも忘れると治療効果がなくなるといわれたそうです。しかし、その後は順調で半月ごとの通院で二ヶ月もせずになおりました。不安がらず病院へ正確な診断をあおぐよう説得されることですよね。

tatsu-mamiy
質問者

お礼

あまり知られてない病気なのでしょうか? 先生も少しビックリしていたようですが・・・・。

回答No.1

感冒様症状が先行すること、押すと痛いなど、症状から見て、おそらく診断に誤りはないと思います。診断があっているなら、放置していたとしても数ヶ月以内に軽快するといわれています。何かお薬なんかは出ていませんか?全身症状(発熱とか痛みがひどいとか)があるなら、薬はもらったほうがいいと思いますよ。 ここでは「間違いない」などとはっきりしたことはいえないので、確かな答えを求めるのであれば、最初のお医者さんがおっしゃるとおり、大きな病院を受診されたほうがよいかと思います。 お大事になさってください。

tatsu-mamiy
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度担当医に聞いてみます。