• 締切済み

虫歯を削らない

半年に一回定期検診で歯医者に通ってます。本日歯医者に行ったんですが、診察をしてもらったら上の一番奥の歯にわずかに虫歯があると言われたんですが、あえて削らないで歯をよく磨いて現状維持にして次回の検診で虫歯が進行したら抜歯してしまったほうがいいと言われました。 削ってしまうとあえてよくない、上の奥歯は無くてもかみ合わせにあまり影響しないから抜歯してしまったほうが効率的だみたいなことを言われました。虫歯を削らないというのがどうしても引っかかるんですが、この治療法ってどうなんでしょうか。あまり聞いたことのない治療法なのでご意見ください。

みんなの回答

回答No.4

虫歯もこれで治ります。 重曹をオリゴ糖で練った歯磨き剤は、歯の自然治癒力を引き出し歯を健康にします。 歯の健康には、歯茎と歯の間に隙間や歯垢や歯石を作らない事が重要です。 重曹の練り歯磨きは、歯垢や歯石を驚くほど綺麗に取り除く効果が有り、歯と歯茎の隙間が無くなります。 食品添加物の重曹と食品のイソマルトオリゴ糖(虫歯になり難い糖)で出来た歯磨き剤なので安心です。 http://www15.ocn.ne.jp/~yse/keizibann7.html

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。素晴らしい歯磨き剤があったんですね。ぜひ購入して試してみたいと思います。

noname#179113
noname#179113
回答No.3

奥の歯と言われていますが、多分親知らずでしょう。 その歯の生え方、歯の咬合面の一部のみ見えて他の部分は埋没しているとかの状態は質問から窺えませんが、抜歯しても対顎に噛みあう歯がない状態だろうと思われます。 なので抜歯しても噛み合わせに影響はでないでしょう。 >虫歯を削らないというのがどうしても引っかかるんですが、この治療法ってどうなんでしょうか。 いきなり抜くのはなんだから、歯の表面が白く濁っている程度で穴が空いていない場合、上手くいけば再石灰化で修復できると考えられたのだと思います。 歯みがきは、食後20~30分経ってと言われています。 ・実は歯の再石灰化ってスゴいんです http://allabout.co.jp/gm/gc/301826/

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別の回答者様からも再石灰化のことは聞いておりましたが、リンクを読んであらためて凄いんだなとわかりました。あまり心配する必要はなさそうですね。

noname#179113
noname#179113
回答No.2

奥の歯と言われていますが、多分親知らずでしょう。 その歯の生え方、歯の咬合面の一部のみ見えて他の部分は埋没しているとかの状態は質問から窺えませんが、抜歯しても対顎に噛みあう歯がない状態だろうと思われます。 なので抜歯しても噛み合わせに影響はでないでしょう。 >虫歯を削らないというのがどうしても引っかかるんですが、この治療法ってどうなんでしょうか。 いきなり抜くのはなんだから、歯の表面が白く濁っている程度で穴が空いていない場合、上手くいけば再石灰化で修復できると考えられたのだと思います。 歯みがきは、食後20~30分経ってと言われています。 ・実は歯の再石灰化ってスゴいんです http://allabout.co.jp/gm/gc/301826/

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。再石灰化というのがあったんですね。とても参考になりました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 私の掛かりつけ医も削らないですね 極力削らないで歯磨きでがんばれといわれます で、定期検査で状態を見るという感じです 抜歯の話はしませんし極力抜かないようにしているようです 今まで削って削って自分の歯をなくしてきましたので(神経とか) 先生にもっと早く出会えれば違ったかなと思うんですよ もし心配なら先生とトコトン話して見るほうが良いですよ

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ私の場合は逆に抜歯を勧めてきましたね。そこらへんが違いますね・・。

関連するQ&A

  • 虫歯についての質問

    奥歯に物が挟まったので取ろうとしているときに 右奥歯に凹んでいるところがある気がしたので鏡で見てみたところ 虫歯っぽいところがありました。 7年ぐらい歯医者に行っていなかったので いい機会だと思い行ってみたところ 2か所虫歯があり一つは神経まで削りもう一つは抜歯しないと駄目とのこと。。。。 昔から歯は丈夫だったのか定期検診を受けても何も言われなく歯医者にかかることが少なかったのでちょとびっくりしました。 また、痛みなどもまったくなかったのでそこまで悪くなっているとは思いませんでした 初めて虫歯が見つかり治療することになったのですが痛みを感じない虫歯でも神経を削ったり歯を抜いたりしなくてはならないくらいの虫歯になるのでしょうか? 詳しいかたいましたら教えてください! よろしくおねがいします!

  • 虫歯はあるのか?ないのか?

    先日も質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2169299 3歳の子供のことです。 保育園の歯科検診で虫歯が2箇所(前歯2本の間と奥歯)あると言われました。 数日後に3歳検診といつもの歯医者に見て貰いましたが、どちらからも「虫歯はない」と言われました。 「前歯は治療済みのところが若干色が違うので虫歯に見えたのだろう」と2人から同じことを言われました。 奥歯については、「左下の奥歯の変色しているところが虫歯に見えたのだろう」ということで、3歳検診では「この程度では虫歯とは言わない」、いつもの歯医者では「これを削ったら、大丈夫な歯をたくさん削ることになるからこのままがいいと思う」と言われました。 このことを保育園に伝えると、保育園の先生から「右上の奥歯に小さな穴が開いているから、これが虫歯なのではないか」と返事が来ました。 見ると確かに小さな穴のようにも見えます。左の奥歯にはありませんでした。 検診を行なった歯医者はうちの近くで、行こうと思えばすぐに行けることがわかりましたが、もし歯医者さんの引っ込み(?)がつかなくて「大丈夫な歯も削ってしまう」ことになったらイヤだなぁと思ってしまいます。 どう考えたらいいでしょうか。

  • 虫歯の際の抜歯について

    先日歯医者に定期検診へ行った際左下一番奥の奥歯の虫歯が酷くて抜かなくてはならないと言われました。 親不知はまだ生えていません。 そこの歯は上が大きいためほとんど歯茎と同じ高さもしくは0.5~1cmくらいしか出ていませんので治療が不可能と言われました。 (歯茎の中の部分は治療不可だそうです) そこで今月中旬ごろ抜歯へ行こうと思いますがどれくらい痛いでしょうか? 人それぞれだと思いますが回答してくださると嬉しいです。 前回矯正治療の際抜歯をした時は麻酔の腫れがなかなか引かず痛みは薬を飲んだせいかあまり感じませんでした。 またこの場合代わりの歯の形をしたものを入れるのでしょうか?

  • 虫歯の抜歯について

    右奥上の歯肉が腫れ鈍痛が続いた為、歯医者に行った所『残念ですが、抜歯します』との事でした。 その時はしょうがないなと思いましたが、抜かない方法はないものかと思い悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 状況は以下です ★該当の歯は右奥上(7番?親知らずは抜いていて一番奥) ★元々虫歯で被せ物をしていた。 ★レントゲンをとって被せ物を取った所、中で虫歯が進行していた。 ★既に神経は死んでいた。根の治療を行ったところ頬側の1本から血が出た。そこでその日の治療はストップ。『歯の中に穴が開いている可能性が高い』との事。 ★1週間後、再治療&再レントゲン。『やはり穴が開いている、中で虫歯が進行していて歯が解けた為だ、抜くしかない』との事。 ★抜いた後はインプラントか、一番奥なのでそのままでも良いと思う(そのままをお勧めされました) こんな状況ですが、やはり抜くチョイスがベストなのでしょうか?また、抜歯後そのままにしておくのはかみ合わせの問題的に問題が出てくるのではないかと不安です。

  • 虫歯を見逃すなんてあるのでしょうか?

    9月に虫歯の治療に歯医者に通ってました。治療が一旦終わりましたが、定期検診として4ヶ月後にまた来るように言われました。 そして今月、歯医者へ行くと担当してくれている先生がお休みとのことで別の先生に見てもらいました。 左下奥歯に小さい虫歯があるとのことで次回、担当の先生がいる日に治療となりクリーニングだけしてもらいました。 そして今日虫歯の治療をしてもらったのですが家に帰り、ご飯を食べた後に右下奥歯に食べ物が挟まり鏡を見てみると歯と歯の間、裏側の方が黒くなっているのを発見しました。 痛みはありませんが虫歯なのでしょうか?でも大きさ的に4ヶ月で出来たものとは考えにくいです。前回も、今回も見逃すなんてことはないと思うんですが…。 もし虫歯であれば、その担当の先生というのが院長なのでなんとなく言いづらいです。別の最寄りの歯医者に行って見てもらっても問題ないでしょうか?

  • 虫歯

    現在左下の一番奥の歯が虫歯が大変進行してます。私の歯並びはとても悪いです。顎が小さいうえ、歯が大きいため歯並びが悪くなってしまいました。左下の奥歯は治療中でしたが詰め物が外れてからは行っておらずずっと放置しっぱなしです。。神経は抜いてないのに痛みはないです。今は歯が脆くなってしまい、たまに欠けたりします。ネットで調べたら放置しすぎると、頭痛、吐き気、最悪死に至ると書いてありすぐ歯医者に予約しました。やっぱりそれは本当なのでしょうか、、、?確かにここ2ヶ月は吐き気がありました。治療すればこの吐き気はなおったりするのでしょうか?虫歯菌が血管に入ったら死に至るみたいですが、治療したところでそれは予防?できるのでしょうか、、、?

  • 虫歯ですが、抜歯しかないのでしょうか?(注意!画像あり)

    虫歯ですが、抜歯しかないのでしょうか?(注意!画像あり) 初投稿です。 約半年振りに歯医者に行きました。 痛むのは左奥歯の歯茎なのですが、物を噛んだときに歯と歯の間に詰まって 歯茎に到達して痛い・・・といえばいいのでしょうか?(わかりにくくてすみません) 私の奥歯は1本が内側に寄っており、三角形を形成しています。 ちなみに左右ともです。 その中心に物が挟まりやすく、歯茎が腫れているそうです。 その上、中心部分に虫歯があり、このままだと治療が難しいらしいのです。 仮に治療出来ても歯磨きが届かないので、虫歯が再発する可能性大だそうです。 しかも放っておくと虫歯が他の歯にも拡大するとのこと。 内側の歯は噛み合わせが悪いというか全く噛み合っていなくて無意味です。 お医者さんからはその内側の歯を抜いてから虫歯を治療したほうが、 後々のメンテナンス(歯磨きなど)を考えると良いとおっしゃっていたのですが、 抜くしか方法はないのでしょうか? 抜くとしても片方だけ抜くとバランスが悪くなったりはしないのでしょうか? いっそ抜くなら両方・・・・とか。 そしてお世話になった歯医者は今回が初診でした。 ほかの歯医者にも診てもらったほうが良いのでしょうか?

  • 3歳の虫歯

    4月で3歳になった子供のことです。 2月から歯医者に通っていて、2週間ほど前に治療が終わりました。 治療の最終日にフッ素塗布をしてもらい、1週間後に2回目のフッ素塗布をしました。 その翌日、保育園で歯科検診があり「虫歯が2箇所ある」と言われました…… その2箇所は、上の前歯2本の間と奥歯、だそうです。 通っている歯医者で治療した部分と同じです(治療したのは奥歯も左右の2箇所でしたが)。 また虫歯になっちゃったんでしょうか。 でも、検診の前日も歯医者で診てもらっているのに。 どういうことだと思いますか? 明日、3回目(最終回)のフッ素塗布に行く予定ですが、なんだか気が重いです。

  • 子供の虫歯で困っています。。。

    2歳になった息子の虫歯で困っています。 上の前歯4本と下の奥歯2本が虫歯なのですが、まだ治療をできる年齢じゃないので、歯医者に行ってもただ慣れるようにするだけです。 一回進行止めを無理やりやったのですが、それ以来歯医者嫌いになってしまいました。 その後も違う歯科に行って慣らさせてはいるのですが、虫歯は進行していくばかり… 先生には、ひたすら歯磨きをして甘い物を食べさせない、食べたら磨くしかないと言われましたが、本当に治療方法は他にはないのでしょうか? どなたか参考になる意見をお願い致します。

  • おやしらずが虫歯になりました

    下あごの親知らずが虫歯になってしまいました。歯医者さんは、親知らずの虫歯は治療のしようがない。痛くなったら抜きましょうとのことでした。 できれば痛くは無い親知らずを抜きたくは無く、増してや虫歯が進行するのを待つのもバカみたいなんで何とかしたいんですが、親知らずの虫歯は通常治療はしないものなんでしょうか。やはり、抜歯をするのが一般的な対処法なんでしょうか。教えてください。