• ベストアンサー

歯科の定期検診

半年前に初めてこの歯科で虫歯治療を行いすべて終了してから、半年後に定期検診に行ってきました。 虫歯はなかったのですが、歯が汚れているため、歯周病の治療や歯磨き指導で計7回治療が必要だと言われました。初日は歯のレントゲンや歯の掃除で3650円は妥当だと思いまが、抜歯するわけでもないのに、7回も行かなければならないものでしょうか? おそらく、一回3000円×7=21000円ぐらいかかると思われます。 定期検診を受ける前、この歯医者から定期検診のご案内がはがきでおくられてきたり、その後、自宅に定期検診の予約を入れるように電話がかかってきたりあったものでとても胡散臭い歯医者に思えてきました。 普通、定期検診にこれぐらいはかかるものなのでしょうか?

noname#195918
noname#195918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

保険治療で歯石を取り除く場合は「何回かに分けなければならない」と規則で決まっています。 この回数は汚れ具合などによりバラバラですが、大別すると、初回検査>歯面清掃>歯石除去>術後検査の三項目があり、この中の「歯石除去」が最大6回に分かれます。 また「初回検査と歯面清掃は同日で行なえる」が「術後検査は歯石除去から一週間あけなければならない」など複雑怪奇な条件が決められています。 定期検査で7回はかなり多いと思いますが、それでも充分にありえる診療です。 多分初回と最終検査では若干費用がかさみますが、途中は検査料などが無いので安くなると思います。(月が替わると指導料など一時的に高くなります) 他にも色々なパターンがあるのですが、あまり「かかりつけ医」を替えるのはいい方策だとは思いませんので、治療などに問題が無く、納得できるならそこに通いましょう。

noname#195918
質問者

お礼

わかりやすい回答でありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.6

私の通っている歯医者さんは3ヶ月に一回で定期健診をしてくれます。治療終了の時に葉書を自分で書き、一ヶ月前位に日にちが指定されて葉書で案内があります。料金的には何も無ければ数百円ですが、不具合が見つかれば継続して通院するようになり、治療の程度で治療費は変ります。年輩の人の場合は自覚症状が無く悪化している事が多いので3ヶ月に設定しているそうです。早期に発見すれば少しの治療で済みます。やはり先生、病院との信頼関係がないと疑心暗鬼にもなったりしますから、違う先生に診てもらっても良いかもしれませんね。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 タバコを吸うのと、埋没歯があるため歯医者さんに半年に一度くらいメンテナンスに通っています。料金は他の回答者のお書きになったくらいです。  ただ、一度浮気?していった歯医者は、それまでのところでは1回でやってくれた高圧?の洗浄を上下に分けて2回にしたのでそれ以来行きません。  このとき、『歯医者ってこうやって回数を増やして稼ぐのか』ってわかりましたね。おそらく質問者様の行った歯医者もこの類じゃないですか?

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

定期検診で歯周病が見つかった、ということでしょ。あとはその歯周病の治療に何回通う必要があるかですから、口の中を見た歯医者さんを信用するしかないですね。説明をよく聞きましょう。 信用できなければ別の歯医者さんに変えることです。そうするとまたレントゲン検査から始まりますよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 私も半年ごとです 先生の診察は其の都度¥1500~2000 歯石とリは¥3000X2 1週間後の検診¥3000 もう一度やることもあります 同じぐらいじゃないですか? 家にもハガキ来ます 忘れないようにですよね

noname#136164
noname#136164
回答No.2

私も歯の定期検診をしていますが、費用はだいたい1回につき3000円ぐらいですね。 >おそらく、一回3000円×7=21000円ぐらいかかると思われます。 歯周病の治療なら保険が適用されると思うのですが・・・。 >定期検診を受ける前、この歯医者から定期検診のご案内がはがきでおくられてきたり、その後、自宅に定期検診の予約を入れるように電話がかかってきたりあったもので 我が家にも定期的に検診案内の葉書が送られてきますよ。営業熱心だとは思いますが、これだけで胡散臭いかどうかは判断出来ません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

そのくらいはかかります。むしろ良心的と思えます。嫌なら転院してください。医者選びはあなたの自由です。

関連するQ&A

  • 定期検診

    私は歯医者の定期検診に3ヶ月おきに行っていて、歯石取りを毎回してるんですが、皆さまもそうなのでしょうか? 虫歯もないし私的には半年に一回行きたいんですけど、ハガキが定期的にくるし、強制ではないけどいかないといけないのかな?って思ってしまって行ってるんですけど 虫歯治療じゃなくて、定期検診には皆様はどのぐらいの頻度で行かれますか?

  • 歯の定期検診

    歯の定期検診は虫歯や歯周病などがなければ1回の検診で終わりですか?

  • 半年振りの歯科検診・・・

    半年振りの歯科検診・・・ 歯医者さんが怖くて嫌いなので、虫歯を放置してしまい すでに神経のない歯が2本もあります。 銀の詰め物も3ヶ所あります。ボロボロです。 その神経を抜くのも痛かったし、虫歯だらけで数ヶ月も通う羽目になり、治療も痛くて、痛くなくても音が怖くて、さらに歯医者さんが嫌いになりました。 それで、これからは定期検診をしっかり受けようと思って、今年1月に受けたのですが、やっぱり怖くて・・・でも行かなきゃ・・・と毎日格闘して、明日、半年振りの定期検診に行きます。 怖くて怖くてたまりません。 半年振りだと、やっぱり虫歯だらけになっているでしょうか? 神経を抜かれるほど悪化してる可能性もありますか? また痛い思いするのでしょうか・・・? もちろん、そんなの誰にもわからないとは思いますが・・・ 励まして欲しいというか、背中を押して欲しいというか とにかく怖すぎてたまんないです。 どうしたら歯医者さん好きになれるのでしょうか?

  • 保険適用での定期検診について

    虫歯治療が終わった後の保険適用の定期検診では、 一度治療したところに虫歯が見付かっても 歯医者さんは無料で治さなければいけない、ということを どこかで見たのですが本当でしょうか? その場合、無料で治すのが嫌なので 見て見ぬ振りをする歯医者さんも居ると聞きました。 そうであれば保険適用の定期検診を受けることに意味はないのでは? 上記のことが本当であれば これからは自費で定期検診を受けたいと思っているのですが…。 どなたか教えてください。

  • 歯科検診について

    私は29歳ですが、実は一度も虫歯になったことがないので、 高校での歯科検診以来きちんと見てもらったことがありません。 歯医者さん自体へは、歯が生え変わる頃に一度だけ、 乳歯が抜けそうで抜けなかったので行ったことがあります。(小学校低学年の頃です) ただ、私は上下とも前歯~犬歯以外は全て乳歯のままでなのでそろそろ歯の状態を見てもらったほうがよいのかなとも考えています。 (高校の歯科検診で永久歯は生えてこないと言われました) 虫歯がなくても歯医者さんへは定期的に通ったほうが良いのでしょうか? もし虫歯はないけれど定期的に通っている方がいらっしゃいましたら、どんなことをしてもらうのか教えてください。

  • 虫歯を削らない

    半年に一回定期検診で歯医者に通ってます。本日歯医者に行ったんですが、診察をしてもらったら上の一番奥の歯にわずかに虫歯があると言われたんですが、あえて削らないで歯をよく磨いて現状維持にして次回の検診で虫歯が進行したら抜歯してしまったほうがいいと言われました。 削ってしまうとあえてよくない、上の奥歯は無くてもかみ合わせにあまり影響しないから抜歯してしまったほうが効率的だみたいなことを言われました。虫歯を削らないというのがどうしても引っかかるんですが、この治療法ってどうなんでしょうか。あまり聞いたことのない治療法なのでご意見ください。

  • 歯医者さんで定期的に検診受けてますか

    いま、歯が痛いとか疼くとかグラグラするとか、特に困っているわけではないのですが。 ただ、歯石は取ってほしいと思っています。 あと、歯周病も気にはなります。 歯医者さんは、困ったときに行くのではなくて、定期的に検診を受けて日ごろから予防に努めるのが正しい歯医者さんとの付き合い方だ、とある本に書いてありました。 皆さんは、どうですか。 定期的に歯医者さんで検診を受けてますか。 よろしくご回答下さい。

  • 歯の定期検査について

    歯の定期検診についてなのですが 最近、親知らずを抜きました その時に、次は歯の検査だけしましょう と言われ 結構、費用かかるんだろうな…と 思っていたのですが 970円で済みました 検査の内容なのですが たぶん… 歯垢の除去 歯周病の検査的なもの 虫歯の有無 などでした どこの歯医者さんでも 歯の定期検診をお願いします と言ったら、初診料など含めても 2.000円程度で出来るのでしょうか?? それとも 簡単な歯の定期検診と言った方がいいですか? 大掛かりな事は不要なのですが… 金額も心配ですし… 今回の様にお安く定期検診できるのならば、定期的にしようと思っています 検診の内容を細かく伝えた方がいいのでしょうか? 虫歯の有無 と 歯垢除去 と 歯周病のチェック お願いしますなどと 意味不明な質問 すいません…

  • 定期検診について

    歯医者さんは定期検診で患者の自覚の無い虫歯などを発見する事は出来るのでしょうか? 歯間の虫歯は見た目ではなかなか分かりにくいと思うのですが見落とす事はありますか? それとも完璧に発見する事が出来るのでしょうか?

  • 歯石と歯の定期検診

    1年半ぶりくらいに歯医者に行って、虫歯のチェックと 歯石取りをしてもらってます。 長いこと行ってなかったこともあって、歯石を取るのに4ブロックに 分けての除去予定です。(3回終わりました) 質問は、 その1.治療内容はほぼ一緒だったのに、月が変わるだけで     前回800円くらいだったのが月初めの時は2200円位も     請求されました。再診でも月初めってそんなに高いんですか? その2.何回も通うこと、治療費がかさむのに懲りて、今後はもっとこまめに     歯の定期検診を受けようと思いますが、どのくらいの間隔で行くのが     結局はお得なんでしょうか?     確か、半年以上空いたらまた初診料扱いで高くなるのですよね?     (今通ってるところも3000円位しました!)     だったら3ヶ月とか5ヶ月くらい経って行くほうが歯石も余り溜まってなくて     1,2回で済むし、初診料も要らないから結果としては安いのでしょうか?

専門家に質問してみよう