• ベストアンサー

歯科の定期検診

半年前に初めてこの歯科で虫歯治療を行いすべて終了してから、半年後に定期検診に行ってきました。 虫歯はなかったのですが、歯が汚れているため、歯周病の治療や歯磨き指導で計7回治療が必要だと言われました。初日は歯のレントゲンや歯の掃除で3650円は妥当だと思いまが、抜歯するわけでもないのに、7回も行かなければならないものでしょうか? おそらく、一回3000円×7=21000円ぐらいかかると思われます。 定期検診を受ける前、この歯医者から定期検診のご案内がはがきでおくられてきたり、その後、自宅に定期検診の予約を入れるように電話がかかってきたりあったものでとても胡散臭い歯医者に思えてきました。 普通、定期検診にこれぐらいはかかるものなのでしょうか?

noname#195918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.7

保険治療で歯石を取り除く場合は「何回かに分けなければならない」と規則で決まっています。 この回数は汚れ具合などによりバラバラですが、大別すると、初回検査>歯面清掃>歯石除去>術後検査の三項目があり、この中の「歯石除去」が最大6回に分かれます。 また「初回検査と歯面清掃は同日で行なえる」が「術後検査は歯石除去から一週間あけなければならない」など複雑怪奇な条件が決められています。 定期検査で7回はかなり多いと思いますが、それでも充分にありえる診療です。 多分初回と最終検査では若干費用がかさみますが、途中は検査料などが無いので安くなると思います。(月が替わると指導料など一時的に高くなります) 他にも色々なパターンがあるのですが、あまり「かかりつけ医」を替えるのはいい方策だとは思いませんので、治療などに問題が無く、納得できるならそこに通いましょう。

質問者

お礼

わかりやすい回答でありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 777oichan
回答No.6

私の通っている歯医者さんは3ヶ月に一回で定期健診をしてくれます。治療終了の時に葉書を自分で書き、一ヶ月前位に日にちが指定されて葉書で案内があります。料金的には何も無ければ数百円ですが、不具合が見つかれば継続して通院するようになり、治療の程度で治療費は変ります。年輩の人の場合は自覚症状が無く悪化している事が多いので3ヶ月に設定しているそうです。早期に発見すれば少しの治療で済みます。やはり先生、病院との信頼関係がないと疑心暗鬼にもなったりしますから、違う先生に診てもらっても良いかもしれませんね。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

タバコを吸うのと、埋没歯があるため歯医者さんに半年に一度くらいメンテナンスに通っています。料金は他の回答者のお書きになったくらいです。  ただ、一度浮気?していった歯医者は、それまでのところでは1回でやってくれた高圧?の洗浄を上下に分けて2回にしたのでそれ以来行きません。  このとき、『歯医者ってこうやって回数を増やして稼ぐのか』ってわかりましたね。おそらく質問者様の行った歯医者もこの類じゃないですか?

• e0_0e_OK
回答No.4

定期検診で歯周病が見つかった、ということでしょ。あとはその歯周病の治療に何回通う必要があるかですから、口の中を見た歯医者さんを信用するしかないですね。説明をよく聞きましょう。 信用できなければ別の歯医者さんに変えることです。そうするとまたレントゲン検査から始まりますよ。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 私も半年ごとです 先生の診察は其の都度¥1500~2000 歯石とリは¥3000X2 1週間後の検診¥3000 もう一度やることもあります 同じぐらいじゃないですか? 家にもハガキ来ます 忘れないようにですよね

noname#136164
noname#136164
回答No.2

私も歯の定期検診をしていますが、費用はだいたい1回につき3000円ぐらいですね。 >おそらく、一回3000円×7=21000円ぐらいかかると思われます。 歯周病の治療なら保険が適用されると思うのですが・・・。 >定期検診を受ける前、この歯医者から定期検診のご案内がはがきでおくられてきたり、その後、自宅に定期検診の予約を入れるように電話がかかってきたりあったもので 我が家にも定期的に検診案内の葉書が送られてきますよ。営業熱心だとは思いますが、これだけで胡散臭いかどうかは判断出来ません。

• zorro
回答No.1

そのくらいはかかります。むしろ良心的と思えます。嫌なら転院してください。医者選びはあなたの自由です。