• 締切済み

自傷行為について。

閲覧ありがとうございます。自傷癖有の中3女子です。 最近よく爪で手首を引っ掻きます。あまり写真は載せない方が良いかと思い載せませんでした。 爪で引っ掻くのとカミソリで切るのとどちらが痛いのでしょうか。 転んで血が出るぐらいまで引っ掻きます。 カミソリを買ったものの怖くて刃を当てるまでが限界です。怖いです。そんな自分が弱くて嫌です。 ある方は爪で引っ掻くと切るより痛いと言っていました。 その方の痛感しだいですがどっちが痛いんだろうと思い、質問させていただきました。 否定されること承知で質問させていただきましたが、他の方の迷惑になるような回答はご遠慮願います。

みんなの回答

回答No.5

自傷経験者です。 どちらが痛いか。 それは、程度次第なので何とも言えません。 深く切れば(引っ掻けば)、どちらも痛いでしょうし。 また、カミソリには手を出さないことをお勧めします。 一度カミソリで切れるようになってしまったら、以後ずっとカミソリで切るようになるでしょう。 そして、大抵の自傷者は、エスカレートして切るようになります。 一度に切る本数が増える、より深く切る…など。 カミソリで切った傷は、ほぼ残ります。 深さによって、白い線になったり、幅1~2ミリくらいの盛り上がった傷になったりします。 半袖を着られなくなるかも知れないということを、頭に置いて考えてみてください。 (自傷をやめろとまでは言ってませんよ)

  • pow123456
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

私も中学三年生の時やってました。ハサミとカッターだったと思います。爪でひっかく程度じゃ満足いかなかったんで、カッターや、ハサミのあとまで体にあります。 怖いというより、怖さがなく、痛みよりか、切ると気持ちよかったです。 イライラや辛さがスーっと消えていくのでやってました。現実の方がよっぽど痛かった現状があったので、 ハサミで傷が入っても痛みもちっともなかったです。ただスッキリしました。 何度かカッターで切ったことありますが、手に未だに一筋だけ、傷跡あるのは、切り方が下手くそだったからです。 外科医(笑)並みの切り方だと手首にも全然傷跡が残らないので、大人になって、私は残った傷跡で後悔したりするので、切るなら切り方を学んだ方がいいです。 カミソリは切り味が鋭すぎるのでスパーっといきそうなので使わなかったです。脱毛処理する時、手を滑らせて、スパーっと血が出てますけど、痛い?というよりヒリヒリする感じで、あまり気持ちよくないです。 あなたのように、怖いとか痛いじゃなく、気持ちよかったので回答になってないと思いますが、駄文失礼しました。

love_die_o0o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷つけると気持ちがいい、ということに勝手ながら少し共感しました。 参考になります。 ありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

知り合いに、もう結婚して長くなるけどキャリアウーマンで働いている女性で、夏で半袖になると中高生時代のリストカットの痕がたくさんしわが寄ったように見える方がいますよ。 表皮というめくっても血が出ないようなところじゃなく、その下の真皮という血がにじみ出るところまで切ると、そこから皮膚が復活するときにそのラインが明らかに別の色になるので。 痛さでいえば、切れ味悪い刃物や爪のほうが痛いです。包丁みたいに切れ味がいいと、傷口の細胞がつぶれずに奥まで切れちゃいますから。一度、料理で包丁を持ちこそなって、手の指の腱が白くみえてしまったこともありますが、逆に痛くないのです。(20年経っても痕はそのまま残っています) カラダを痛めて自分の中を流れる血と命を実感するには、とがってないもののほうがいいよなー、せめて将来見えないところがいいよなー、とは思います。

love_die_o0o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、意外と刃の方が痛くないのですね。 見えないところ、ですか。できるだけ探してみます。 ありがとうございます。

  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.2

どちらが痛いじゃないよ? どちらも痛いんだよ… カミソリの刃をあてる…怖いに決まってるよ 好きで自分に刃物をあてる人は稀だよ? そこは弱くていいんだよ? 自分のことは好きですか? もし違うなら今すぐ好きになるのは難しいかもしれないけど、まず自分の存在を認めてあげて下さい 自分は大切な人なんだって声に出してみてください あなたにも誰か好きだったり、大切な人がいるのなら、あなたも誰かに好かれていたり、大切に思われていますよ? 自分で自分を可愛いと思ったり、誉めていいんだよ? 自分を大切にして欲しい 30代・女からのお願いです

love_die_o0o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の様なものにそんなこと言ってもらえるなんてとても嬉しいです。 頑張ってみますね。 ありがとうございます。

回答No.1

かみそりの傷の幅は0.03mmとかそんなもん傷の幅に対して欠損しないから 何度も重ねなきゃ傷は簡単にふさがる。刃自体がさびていたりしてなければ菌が入ることも少ない。 爪は1mm以上削れて欠損するから、肉ができるまで、ずっと傷も残るし痛みもながい。 その上、引っかいた部分は無くなってしまうのだからきれいに直ることはない。 その上爪は汚いからいちいち、引っかく前にアルコール消毒でもしない限りまず炎症をおこすね。 やるんなら爪でやろう

love_die_o0o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 損傷がひどいのは爪の方なんですね。 確かに自己満足なら傷が残ってた方がいいかもしれません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自傷行為について

    閲覧ありがとうございます。 高校2年の女です。 私は辛いことが限界に達したり、精神的にいっぱいいっぱいになると腕や脚にカミソリで自傷行為をしてしまいます。 カミソリで傷つけているときの痛み、傷口からでる血を見ているときは少しの間だけ楽になれるんです。 でも少し時間が経つとまた辛くなって自傷行為をしての繰り返しで… 止めるにも止められません。 止めようと思う私の意思が弱いからなかなか止められないのでしょうが、自傷行為の経験のある方で止めることができた方はどうやって止めることができたのか教えて下さい。 また男性に質問ですが自傷行為が癖の女は彼女にしたくありませんよね? 乱文で申し訳ありませんがご回答お願いします。

  • これは自傷行為ですか?

    見てくださってありがとうございます。 私は現在中学3年生の女です 早速質問に移らさせていただきます 私は小学校あたりから爪を噛むようになってしまいました。 中学にあがってからも続いています。 そして中学にあがってからは指周辺の皮を指が血だらけになるまで剥いだり 手首を引っ掻いて傷を作ったり痣を作ったりしてしまうようになりました。 両親は爪や指のことを知っていて、見た目汚いから辞めなさいと言われます 私も高校に入るので辞めようとここ一年頑張っていたのですが、なに一つ辞められていません これを辞める方法などありますでしょうか? またクラスの人にこれ自傷行為だよと言われたのですが、自傷行為なのですか? よろしければ御回答お願いします

  • 自傷行為

    こんばんは。 私にわ今物凄く悩んでいることがあります。 それわ パニック状態に陥ったり 精神的に不安定になると 自傷行為をしてしまうことです。 最初わ手の甲を爪で傷つけるだけでただ皮がめくれるとか そんな感じでした。 でもだんだんエスカレートして 血が出るほど深く爪をさしたり カッターやはさみで手首を切ったりするようになりました。 冷静なときわ今みたいに普通なのですが、 パニックになったり いらいらしたりしてしまうと 何も考えられなくなってしまいます。 そして気づいたら ぼろぼろになった自分がいます。 正直言って 自分でもこんな自分が嫌です。 こんな自分が怖いです。 どうやったら治せるでしょうか? どうやったら少しでもましにできるでしょうか? 何かいい方法があったら 不確かでもいいので教えてください。

  • これって自傷ですか?

    私は、ストレスを感じたり不安な事があると 左手首に赤く腫れるほど爪を立てたり、唇を強く噛んだりして ストレスなどを抑えようとする癖があります けして、リストカットのように血が出る事はありません 私が質問したいことは (1)この行為は自傷と呼べるのか? (2)血が出なくても自分を傷つける行為は辞めた方が良いのか?(例えば血が出ないならただのストレス解消で良いことなのか?) ということです 回答よろしくお願いします

  • 自傷行為?

    受験や友人関係が思うように上手くいかず、悪戦苦闘の日々です。 よく真面目な性格と言われます。 今回、質問させていただきたいのは「自傷行為」についてです。 リストカットは怖いですし、やりたいとも思ったことはありません。しかし、何を思ったのか突然、足を切りつけるようになってしまいました。 カッターナイフで、足の指の皮をむくように、浅く切り込んでしまいます。 足の皮は固いので痛くはないのですが、時々切りすぎてたくさんの血が出て来ます・・・。 「死にたい」とか、「かまってもらいたい」とか、そういった感情はありません。けれど、無意識のうちに、例えば眠くてうとうとしているときなんかは、手首を切っていたりします(どちらかというと切っているというより『引っ掻いている』というか・・・血は特に沢山出るわけではありません。 「自傷行為」と検索をかけて出てくる「自傷行為をする人の特徴」みたいなものには当てはまらないのです。 これも、自傷行為の一つではあると思います。 原因を想像でもいいので教えてください。質問があれば補足でお答えします。

  • 自傷行為について

    約1年前から自傷行為をしています。 理由はいまいち分かりません。 衝動的ですが 意識(というか、自傷しているという自覚)はあります。 死ぬためにやるのではなく、血が流れるのを見るためや自分を罰するために行います。 場所はほとんど左足の太腿です(人に見られないので) 手首など、他人の目につく場所を切ったことはありません。 最近では 他人に嫌な思いをさせた時や他人を傷つけた時、あとは自分が誰かに救いを求めた時などに「切らなければ」と思い切ってしまいます。 血が止まると苛立ちます。 そして泣きます。 傷痕が薄くなってくると不安になり、また新たな傷をつけます。 傷つけることが幸せだと感じることもあります。 また、私はどちらかというと常にネガティブらしいです。 寂しいや悲しい、辛いや苦しいなどはあまり感じないですが、自責だけ強く感じてしまいます。 いつも「私なんて、いらない」「誰かを煩わせてはいけない」と思っています。 その事で病院に行こうかとも悩み、ネットなどで相談してみたらある方に「でも、バイトとかやって社会的にちゃんと働けてるから問題ないよ」と言われました。 事実、私はフリーターですがバイトもちゃんといけますし、遅刻や欠勤なんて全くしません。仕事もちゃんと出来ます。 もっともっと大変な方がいるのにこんな小さなことで悩んでるのがくだらないんでしょうか?

  • 自傷行為がなかなか治らないです。

    自傷行為がなかなか治らないです。 こんにちは。高1女子です。現在、横浜カメリアホスピタルという病院に入院中ですが自傷が全然治りません。切っている時も痛いし、止血するのも大変なはずなのに、どうしてもやめられない・・・。カミソリやカッターで切りつけては血が滴るのを見ている・・・そんな自分です・・・。時には深く切りすぎて、大出血もあります。治療法として、看護士や臨床心理士と話し合ったり、作業療法でデコレーションアクセサリーの製作などをやっています。楽しいんですけど、夜には気分が沈んでしまって・・・。 右利きなので左手首と左の二の腕、足首も切ってます。昨日もリスカして、巡回中だった看護士に傷の処置してもらいました。消毒液で痛いし。傷がパックリ開いてて白いものが見えてて不気味。まるで自分の抱えている心の傷のよう・・・。私は母の虐待で心身ともにボロボロになって、色々ありここに入りました。毎日毎日泣きながら腕を切るので目は充血するし、自分が理解できなくなってきてます。もう生きるのに疲れました。死にたくて死にたくて仕方が無いのに、好きな人のことを思うと胸が張り裂けそうな気持ちになって号泣する日々です。私は寂しくて切るんでしょうか。人が怖くて切るんでしょうか。何が何だか分かりません。生きる意味も分かりません。苦しくて心が折れそうです。アドバイスお願いします。

  • 自傷行為をしてしまう

    高校2年生の女子です。 私は親に不満を言ったり、自分に直接関係のあることで(例えばファッションセンスの違いや、何らかの好みなどについて)意見を行ったりすることができません。 特に母親は「自分は絶対正しい」というような感じで主張するので、話し合う前に心が沈んでしまいます。そして結局自分の考えは言わずじまい。 自分が否定されているような気持ちになるのです。 こんな時や、疲れている時、私は自傷行為(アームカット)をしてしまいます。普段私は自分が嫌いなわけではありません。 血が止まらなくなるほど深く傷つけたことはありませんが、盛り上がってしまった傷はいくつかあります。 なぜ自傷行為をしてしまうのでしょう? 親は私の性格を「甘えている」といいます。 また、自傷をやめる(軽減する)方法はありますか? 出来れば自分の力で止めたいです。 たくさん質問してすいません、回答よろしくお願いします。

  • 自傷行為をやめようと思えません。

    16歳の女子です。 私は自傷行為がやめられません。 中3の頃にアムカやリスカを始め、ついこの間からODをするようになりました。 自分の身体が嫌で、「傷つけたい」「壊したい」という思いから煙草にも手を出したことがあります。 (煙草は自傷行為に含まれないとは思いますが) アムカやODなどの自傷行為は身体に悪いしやめたほうがいいことも分かっているのですが、正直言ってあまりやめようと思えません。 やめてしまったら逃げ場が無くなる気がして怖いんです。 ちゃんと自分から「やめよう。」と思えるまで待とうと思っていたんですが、やっぱり今すぐやめたほうが良いのでしょうか? また、やめようと思えなかったり、自分の身体を傷つけたいと思うのはおかしいですか?思春期外来などに相談しに行ったほうが良いのでしょか? 質問ばかりですがアドバイスお願いします。

  • 友人の自傷行為

    タイトル通りです。 同じ学校・同じ学年ですが、クラスは違います。 現在、私とその友人は共に12歳です。 自傷行為が始まった(不自然な傷が確認できた)のは、小学校を卒業する少し前でした。 その当時、本人は「いとこと喧嘩して引っ掻かれた」と言っていたのですが、とても不自然でした。 自傷行為については、学年には知れていますが、具体的にどうしたらやめてもらえるか考えているのは私とyさんだけです。その他の方は、からかったり、心配はしてくれていますが具体的なことはしていなかったりです。個人的な意見ですが、からかうことはやめて欲しいと思っています。 最近は、手首に横とたての傷跡がついています。夏服期間中なので、傷が丸見えです。 別の自傷行為としては、爪をかんでボロボロにしてしまったりでした。 本人は、傷を隠す様子もなく、かといって見せびらかす様子でもないんです。 カウンセラーや病院に頼る方法も考えましたが、金銭的な理由などからできません。 私は、自傷行為はやめてほしいと思っています。 どうすればいいですか。回答よろしくお願いします。