• 締切済み

自傷行為について。

閲覧ありがとうございます。自傷癖有の中3女子です。 最近よく爪で手首を引っ掻きます。あまり写真は載せない方が良いかと思い載せませんでした。 爪で引っ掻くのとカミソリで切るのとどちらが痛いのでしょうか。 転んで血が出るぐらいまで引っ掻きます。 カミソリを買ったものの怖くて刃を当てるまでが限界です。怖いです。そんな自分が弱くて嫌です。 ある方は爪で引っ掻くと切るより痛いと言っていました。 その方の痛感しだいですがどっちが痛いんだろうと思い、質問させていただきました。 否定されること承知で質問させていただきましたが、他の方の迷惑になるような回答はご遠慮願います。

みんなの回答

回答No.5

自傷経験者です。 どちらが痛いか。 それは、程度次第なので何とも言えません。 深く切れば(引っ掻けば)、どちらも痛いでしょうし。 また、カミソリには手を出さないことをお勧めします。 一度カミソリで切れるようになってしまったら、以後ずっとカミソリで切るようになるでしょう。 そして、大抵の自傷者は、エスカレートして切るようになります。 一度に切る本数が増える、より深く切る…など。 カミソリで切った傷は、ほぼ残ります。 深さによって、白い線になったり、幅1~2ミリくらいの盛り上がった傷になったりします。 半袖を着られなくなるかも知れないということを、頭に置いて考えてみてください。 (自傷をやめろとまでは言ってませんよ)

• pow123456
回答No.4

私も中学三年生の時やってました。ハサミとカッターだったと思います。爪でひっかく程度じゃ満足いかなかったんで、カッターや、ハサミのあとまで体にあります。 怖いというより、怖さがなく、痛みよりか、切ると気持ちよかったです。 イライラや辛さがスーっと消えていくのでやってました。現実の方がよっぽど痛かった現状があったので、 ハサミで傷が入っても痛みもちっともなかったです。ただスッキリしました。 何度かカッターで切ったことありますが、手に未だに一筋だけ、傷跡あるのは、切り方が下手くそだったからです。 外科医(笑)並みの切り方だと手首にも全然傷跡が残らないので、大人になって、私は残った傷跡で後悔したりするので、切るなら切り方を学んだ方がいいです。 カミソリは切り味が鋭すぎるのでスパーっといきそうなので使わなかったです。脱毛処理する時、手を滑らせて、スパーっと血が出てますけど、痛い?というよりヒリヒリする感じで、あまり気持ちよくないです。 あなたのように、怖いとか痛いじゃなく、気持ちよかったので回答になってないと思いますが、駄文失礼しました。

love_die_o0o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷つけると気持ちがいい、ということに勝手ながら少し共感しました。 参考になります。 ありがとうございます。

• trytobe
回答No.3

知り合いに、もう結婚して長くなるけどキャリアウーマンで働いている女性で、夏で半袖になると中高生時代のリストカットの痕がたくさんしわが寄ったように見える方がいますよ。 表皮というめくっても血が出ないようなところじゃなく、その下の真皮という血がにじみ出るところまで切ると、そこから皮膚が復活するときにそのラインが明らかに別の色になるので。 痛さでいえば、切れ味悪い刃物や爪のほうが痛いです。包丁みたいに切れ味がいいと、傷口の細胞がつぶれずに奥まで切れちゃいますから。一度、料理で包丁を持ちこそなって、手の指の腱が白くみえてしまったこともありますが、逆に痛くないのです。(20年経っても痕はそのまま残っています) カラダを痛めて自分の中を流れる血と命を実感するには、とがってないもののほうがいいよなー、せめて将来見えないところがいいよなー、とは思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、意外と刃の方が痛くないのですね。 見えないところ、ですか。できるだけ探してみます。 ありがとうございます。

• m0r1ka
回答No.2

どちらが痛いじゃないよ? どちらも痛いんだよ… カミソリの刃をあてる…怖いに決まってるよ 好きで自分に刃物をあてる人は稀だよ? そこは弱くていいんだよ? 自分のことは好きですか? もし違うなら今すぐ好きになるのは難しいかもしれないけど、まず自分の存在を認めてあげて下さい 自分は大切な人なんだって声に出してみてください あなたにも誰か好きだったり、大切な人がいるのなら、あなたも誰かに好かれていたり、大切に思われていますよ? 自分で自分を可愛いと思ったり、誉めていいんだよ? 自分を大切にして欲しい 30代・女からのお願いです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の様なものにそんなこと言ってもらえるなんてとても嬉しいです。 頑張ってみますね。 ありがとうございます。

回答No.1

かみそりの傷の幅は0.03mmとかそんなもん傷の幅に対して欠損しないから 何度も重ねなきゃ傷は簡単にふさがる。刃自体がさびていたりしてなければ菌が入ることも少ない。 爪は1mm以上削れて欠損するから、肉ができるまで、ずっと傷も残るし痛みもながい。 その上、引っかいた部分は無くなってしまうのだからきれいに直ることはない。 その上爪は汚いからいちいち、引っかく前にアルコール消毒でもしない限りまず炎症をおこすね。 やるんなら爪でやろう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 損傷がひどいのは爪の方なんですね。 確かに自己満足なら傷が残ってた方がいいかもしれません。 ありがとうございます。