• ベストアンサー

お金のかからないストレス解消法!

閲覧ありがとうございます。 私は小さいころから人よりストレスを感じやすい体質みたいで、現在も毎日色々悩んでストレスをためてしまっている状態です。 遊べるほど仲の良い友達もいないし、お金もほとんどないので、家にこもりがちです。 散歩がてら外にでかけると、「あ、この本おもしろそう!」とか、「これ必要だったやつだ!」とつい買い物をしてしまいます。 一人カラオケなら安いのでやってみたいのですが、なんだか歌っている自分の声がはずかしくて行く気がおきません。 本を読んだり、PCをしたり、絵を描いたりは普段しています。 何かほかにいい方法ありますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

一番のお勧めは、掃除です。 きれいになるし、知らない間に、夢中になるし、すっきりするし、 お金はかからないし、最高です。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 掃除は確かに気持ちがすっきりしますよね。明日から家の事を掃除してみたいと思います!

その他の回答 (4)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

ジョギングをお薦めします。少なくともシューズはランニング用のシューズを用意して下さい。ウェアはユニクロかGUで良いと思いますが、「ジョギングしてます」という上下にして下さい。でないと自分自身にスィッチが入りませんから。 ストレス解消になる上に、健康にもいいと思います。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 以前スポーツジムに通っていた事がありました。ジムだからお金はかかりましたが、気分はすっきりしていた気がします! 明日から少し長い散歩をしてみたいと思います。

回答No.4

私は 車の中で 自分の中で最大の声で歌います 笑  近くに人がいたら なにか 聞こえるかもしれませんが 私は だいたい通勤の道中に それをしています。 あとは 乾布摩擦。 最近のお気に入りです。 私は 汗腺を鍛えたいのもあり タオルで 赤くならない程度(服の上からでOKだそうです) 結構 疲れます、全身やると。 そして すっきりして体も 温まり良い感じです。 乾布摩擦は 自律神経の安定にも 良いそうで最近 生理前などに 気分の落ち込みを感じていたので 試していますが 結構 良いな、と思っています。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 歌うのはいいですね!カラオケだと構えちゃいますから家の中で、というのを私もやってみたいと思います。

回答No.2

「あみねこのいる生活」という編みぐるみの本を探しあみぐるみを編んでみましょう。 初めはヘンテコちゃんですが、何年もあみぐるみを編むと悦に入れる位に上達します。 あみぐるみを自らの分身として一人旅に行き、あみぐるみを被写体にして記念撮影をすると違う意味でストレスが解消できます。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昔編み物を進められてやってことがありました。 放置している状態だったので、ひさしぶりにやってみるのもいいかもしれませんね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

ほんの少しの費用は掛かるし、 これができる環境・できない環境があるので、 全ての人にお勧めはしませんが。。。 ほんの少しだけ、目先を変えた、でも、普段の日常の延長戦上。。。 小さな囲炉裏(七輪)で炭火をお越し、餅焼き網でその辺に売っている 煎餅を炙って食す…。 住宅街ではちょっと…ですが、なんかいいですよ。 煎餅おいしくなるし♪ 私のお勧めはハッピーターン(^^)v

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ハッピーターンおいしいですよね! 明日買ってこようかな~(*^^*)

関連するQ&A

  • いいストレス解消法ありますか?

    閲覧ありがとうございます。 最近、睡眠時間はしっかりとれているのにすぐにイライラしたり、将来や自分自身のことで悩む事が増えてきました。 現在精神的な病気の治療中なので、ストレスは溜めやすい体質かもしれない、とは言われました。 気分の落ち込みは前にくらべて良くなりました。 得意なことは何もないし、趣味だった事にもやる気をだせず、ボランティアも参加する気もおきないで、散歩するもなぁ…となっています。 好きなことをしていいよ!と言われて、やれることないから寝るかぁ、とずっと寝ていると、自然に目が覚めてもイライラしてしまいます。 特に運転免許とか、お金に余裕があるわけではないので、何をしていいのかわかりません。 また、自分にあったストレスの解消法もわかりません。 こういう時はみなさんだったらどうしますか? 回答よろしくお願いします。

  • 仕事のストレス解消法

    ホームページには一人カラオケ、バッティングセンターに行く、 音楽を聞く、寝る等が書いてありましたが仕事中でもまだ半人前 なので怒られる毎日で気が重くなってしまいます。 土日出勤も多々あるので休む間もほとんどありません。 音楽をとりあえず試すつもりですが毎日カラオケ、バッティングセンター はお金がかかるので厳しいです。 ある方のコラムでは一人前になるまでの10年間は吐きそうな 毎日だったと書かれていましたがこれはしんどいですよね 良いストレス解消法、私はこうしている等がありましたら教えて 頂けると助かります。

  • ストレス解消のための甘いもの

    最近、気づいたのですが、午後~夕方くらいに、甘いものが食べたくなるのです。週末や旅行中はそんなことないので、どうしてかな・・・?と考えたところ、おそらく仕事中のストレスかも!?と思いました。 普段は食事に気をつかい、栄養面も考えた献立にしています。お菓子などは大好きですが、栄養を考え、あまり食べないようにしています。なので、頭では食べたくないのに・・・と思うのですが、夕方くらいからお菓子が食べたくなってしまうのです。で、休憩時間に10分ほど外を散歩しながら、チョコレートひとつ食べています。そのときは、すごく幸せな気持ちになるんです。 チョコレートでちょっとした気分転換になるのなら、一日1~2個くらいなら、毎日食べても大丈夫なのでしょうか? それとも、やっぱり毎日というのは、まずいですか? ちなみに、場所柄、通勤は車なので、ほとんど歩くことがありません(全くといっていいくらい)。なので、ほとんど毎日(週に6日)、ジムに行って、一時間のステップエアロビと週に3回の簡単な筋トレをしています。 皆さんはどうしていらっしゃいますか?

  • さまざまなストレス解消法がありますが…

    さまざまなストレス解消法がありますがどれも上手くいきません 特に私の性格上、 遊び、特に好きなことに関しては 上手く出来なければ気が済まないです よくネットで見かけるのは、 ・大きな声を出す、カラオケで歌う ・趣味に没頭する …など カラオケは私も大好きですが、 いつもより声の調子が悪いと余計にイライラしてしまいます ストレス解消にやっているはずのことが逆にストレスに拍車をかける結果になってしまいます あとはリラックス系ですが環境上出来ない事も多いです 以下もネットで調べるとよく見かける解消法ですが、 ・ゆっくり湯船に浸かるなど→ユニットバスで、両親がトイレ近いのでのんびり入ってられません ・ひたすら寝る→怒られます ・外出、散歩→視線恐怖症や軽度パニック障害があるので、むしろ調子が良い時にしか出来ません ・温泉、運動、その他アウトドア→上記に同じ あとは、私にとって「抽象的」な方法です ・考えすぎない、考えるのをやめる ・自分をせめない ・楽しい事だけを考える 上記のような事に関しては正直「それが出来たら苦労しないわ…」という感じですね… もう頭がイライラやマイナスになると 自分が望んでいなくても勝手に頭が動くような感じです それを止める(ブレーカーを落とす感覚) 酒に頼ってしまい しかもザルなので強い酒を酔うまで沢山飲んでしまい つい最近、元から弱い胃を壊してしまいました 全てを書いてはキリがないのですが 解消法を色々試しても効果無しか、その場しのぎにしかなりません 今も些細な事でイライラしてしまっています 何か「これだ!」という方法があれば良いのですが… どうぞよろしくお願い致します。 ついでにスペック表記しておきます ・女性、20代前半 ・イライラや情緒不安などの現象は生理前など時期は関係なくある ・小学生の時から自殺願望や情緒不安定、高校生の時によくうつ、軽度パニック障害、社会不安などの診断 ・病院が大嫌い 最近の医者はフレンドリーに接しようとしているのか、私にはただ馴れ馴れしいようにしか感じません また、別のケースでは威圧的で尋問を受けている気分で言葉が出なくなり問診応答が出来ません 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 梅雨時期のストレス解消法

    現在1歳半のLチワワ♂を飼っています。 うちの子は小型犬とは思えない程運動量の多い犬で、毎日の散歩では、一時間は走り回ります。散歩が大好きな子なんです。 最近は雨の日が多く運動不足気味のようで、部屋の中でのイタズラが増えています。おもちゃで遊んであげたり、部屋の中で一緒に走り回ったりしていますが、すぐに飽きてしまうようで長く続きません。。 散歩大好き犬のわりには、雨が降っていると外に出たがらず、無理やり引っ張って外に出しても歩こうとしないんです。体が濡れてしまうのが嫌なようです。 どなたか、雨の日のストレス解消法や、犬とのオススメの遊び、雨の日でも行けるスポット等何でも構いませんので、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

    • 締切済み
  • 色んな状況下でのストレス解消について

    皆さんはどんなストレス解消をしていますか?参考までに教えてください。 なお、自分自身はストレスにも種類があると思っています。以下の状況下であればどんなことをするか教えてください。 1.身体的疲労はある程度あるが、精神的疲労をあまり感じていない時。 2.イライラしたり緊張したりなどの精神的疲労を感じている時。 3.誰かに怒られたりなど気持ちが暗く沈んでいるなどの精神的疲労を感じている時。 ちなみに自分は、 1.は散歩やミニドライブなど肉体疲労にならない程度を考慮した上でやっています。 2.はカラオケ。ヒトカラがメインですが、大きな声を出すことでスッキリします。楽しいおしゃべりも効き目あり。 3.は読書が一番だと思っています。雑誌や漫画でOKだし、立ち読みもOK。自己啓発などの本はNG。要は黙っていると嫌な感情が頭の中でぐるぐるまわるので漫画や雑誌でも読んで一時的でも現実世界を忘れようとする。逆にこの時に散歩や温泉に行ってしまうとますます暗い考え事してしまうので避けるようにしています。

  • ストレス解消法を教えてください。

    最近、激しいストレスに悩まされています。 朝 ちゃんと起きますが、快眠感はゼロ。   学校(大学)に行くと考えると憂鬱になったり下痢になったり… 昼 バイトor学校 夕 6時まで学校or10時までバイト 夜 1日我慢したストレスを一気に食事で解消しようとする   過食してしまう   泣く   吐く   片付けも掃除も面倒   食べる以外何もしたくない こんな感じの生活を続けていると、身長158cm、体重55kg、体脂肪率30%になってしまいました。 4月から8kg太りました。 体脂肪率も10%近く上がりました。 精神的にも体力的にも、ものすごく辛いです。 一人暮らしをしているため、親にも無駄な心配をかけたくないので毎日元気なふりをしたり、平気で嘘をついています。 友達にも、私の個人的な感情に振り回されたくないと思い、相談はしません。 基本的に幼い頃から相談できる友達を作ってこなかったので(友達はいましたがw)、すべて一人で抱え込み、ため込んでため込んで爆発しちゃうパターンです。 スポーツは好きですが、ジョギングなどしにいけない状況(3日ほど連続で変人に追いかけられたり、外に出たくない状況)ですし、そもそも食事以外何にもする気が起きないため、あまり動く気になれないし、太りすぎて人前にあまり出たくないのも正直あります。 本気でどうにかしないと、不幸の螺旋から抜けられない状況になってしまいますよね… クリスマスに向けて本気で解消して、ダイエットに励みたいとも考えています。 お金もないので、皆さんのストレス解消法を教えてください。 できれば以下の方法以外でお願いします。(理由) 泣く(泣いている自分が情けないです) 食べる(今は過食に悩まされています) 寝る(布団に入ってもなかなか寝付けないので) カラオケ(音痴で逆にストレス貯まります) ショッピング(お金がありません。) 趣味(趣味が無いです…) パソコン、携帯、ゲーム、テレビ(全部30分以上続くと目がしんどくなります) 医療機関(保険証で親にばれるので嫌です) 質問内容など、非常にめんどくさい内容で申し訳無いです… けど、誰かに助けてもらいたい気持ちが勝りました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大声をだすストレス解消法

    40歳♂独身です。 現在、軽いうつとの事で心療内科に通院しております。 原因は、最近の生活で過度のストレスが溜まってしまった事かと思われます。 考えてみれば、私にストレス解消法なんて何もありません。 休みの日は家でごろごろ。 多くの友人は結婚してるため、食事などに行く事は年に10回程。 趣味はネットとテレビ鑑賞(?)くらいです。 仕事はガテン系までも行きませんが、一般企業の方よりは多く歩くかな? 程度なので、運動なんて全くしておりません。 そんな中、ある日とある剣道道場を目にする事がありました。 私は常々『大きな声』を出すストレス解消をしたいと思っておりました。 剣道って、普段は出さない位の大声をだすじゃないですか。 それを見て、剣道っていいかな?と少々感じました。 しかし、素人考えだと剣道ってお金が掛かるし敷居が高いかな?なんて 思ってみたりしています。 また、個人的には武道をするのだったら、居合いとか合気道とかの方がいいな。 なんて感じてみたり、でもそれらって大声だすのかな? また40歳で新たに始めるのってどうなのかな? なんて思ってみたりとしております。 ひとりカラオケも一度行ってみましたが、30分で飽きて帰って来てしまいました(笑) 個人判断では、違うかな?と思っております。 前置きが長くなりましたが質問です。 この歳で武道は始めるってどうですか? また始めるとして、居合いや合気道って大声だすのですか? その他、大声を出す解消法ってあるでしょうか? 上記以外でも、大声を出さないお勧めのストレス解消法ってありますか? どれかお一つでも構いませんので、是非皆様のご意見・アドバイス よろしくお願い致します。

  • ストレス発散法について

    私は、現在、就職活動をしています。 今、失業して半年が過ぎました。 今は、就職が決まらず、家に居て、毎日、ハローワークの求人を見て、資格を取る為に勉強中です。 ストレスが溜まり、ストレス発散したいのですけど、 私のストレス発散法は、買い物と友達と食事ですけど、今、失業してお金がありませんし、お金が無くなっていくのがストレスになります。 お金が掛からないストレス発散法がありましたら、教えて下さい。

  • 周りからの期待へのストレスと、ストレス解消法

    こんばんは。 私は鬱でカウンセリングに通っていたのですが、 最近はなかなか行ける状況ではなく行けてないので、 一人で悩んでしまうことが多く、どうしていいのか分かりません。 ここで2つ相談させてください。 私は現在、デザインの学校に通っています。 小学1年生の時から何かを作ること、何かを描くことが好きで 小さい頃から何か作ったり、何か描くことで仕事出来たらなあと思ってきました。 ずっと思いは変わることなく、 美術の学校に通い、デザインの学校に通い、今に至っています。 本当に好きで、ずっと楽しい思いでやってきていました。 でも、 友「○○ちゃんとグループ制作一緒だったらもう最強だよね、絶対1位いけるよね。心強いな~」とか 友「いつも凄いねー!今度のコンペも○○ちゃんで決まりだね~」とか 先生「○○は今回もしっかりやってるだろ~」 先生「○○は次もきっと一番だな!頑張れよ」 などと、周りの友達や先生に期待をかけられ、それがプレッシャーで いつもプレッシャーを背負って作品作りをしている毎日になってきました。 自分自身が負けず嫌いというのもあるかもしれませんが、 期待されている分、誰かに作品作りで負けるというのは 「期待を裏切ってしまったのではないか」という思いもあり、常に負けてはならないと思ってしまっています。 人に誉められても、 「私より出来てる子いっぱいいる」「私なんてまだまだ」という思いで素直に喜べないと共に、 「なんで私はここまでしか出来ないんだろう」という思いでいっぱいになり憂鬱になってしまいます。 自分でコントロール出来ないくらい気分が落ち込んでしまうのです。 何もしたくなくなるのです。 食べることや、お風呂に入ることさえ「無理だ、キツい。したくない」と思ってしまいます。 期待されることは喜ぶべきことなのかもしれませんが、 私には苦痛でしかありません。ただのプレッシャーでしかないです。 でも、周りの人は故意に私にプレッシャーをかけようとしているわけではない というのが分かるので、「期待されても困る。」なんてことは言えません。 少しでも期待を気軽に受け止められるようになればいいんじゃないかと思いますが どうしたらいいですか? どうしても自分の頑張りを自分で受け止められません。 また、 皆さんはストレスをちゃんと解消できていますか? 私は、ストレス解消といっても、 特に趣味とかないので寝ることしか手軽に出来ないです。 買い物をするのが好きなんですが、お金がかかるので手軽に出来ないし 音楽を聴くのは好きですが、聴いてて「ああ、ストレス解消できてる」と実感はしませんし…。 ストレス解消なんて、本当に出来るものなのか?とさえ思ってしまいます。 皆さんはどのようにストレス解消をしているのでしょうか?? ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 よかったら助言をください。よろしくお願いします。