• 締切済み

ストレス解消のための甘いもの

最近、気づいたのですが、午後~夕方くらいに、甘いものが食べたくなるのです。週末や旅行中はそんなことないので、どうしてかな・・・?と考えたところ、おそらく仕事中のストレスかも!?と思いました。 普段は食事に気をつかい、栄養面も考えた献立にしています。お菓子などは大好きですが、栄養を考え、あまり食べないようにしています。なので、頭では食べたくないのに・・・と思うのですが、夕方くらいからお菓子が食べたくなってしまうのです。で、休憩時間に10分ほど外を散歩しながら、チョコレートひとつ食べています。そのときは、すごく幸せな気持ちになるんです。 チョコレートでちょっとした気分転換になるのなら、一日1~2個くらいなら、毎日食べても大丈夫なのでしょうか? それとも、やっぱり毎日というのは、まずいですか? ちなみに、場所柄、通勤は車なので、ほとんど歩くことがありません(全くといっていいくらい)。なので、ほとんど毎日(週に6日)、ジムに行って、一時間のステップエアロビと週に3回の簡単な筋トレをしています。 皆さんはどうしていらっしゃいますか?

• sonie
  • お礼率56% (36/64)

みんなの回答

• tips
回答No.5

こんにちは。 水を飲みましょう。 それと、どうしても食べたくなったら、 20円のチロルチョコをひとつだけたべましょう。 自分も以前は、チョコを100グラムぐらい 毎日食べていましたが、もういまは、 水を飲むせいか、ぜんぜんたべたくありません。

sonie
質問者

お礼

水飲んで、チョコ食べたくなくなったんですかー?すごいですね。 私は、7年くらい前から、水を飲むようになり、それ以来、ジュースや炭酸飲料を飲みたいと思わなくなりました。 飲むのはいつも水です。レストランなどでは頼んでもアイスティーです。でも、チョコは食べたくないとは未だに思うようにならないのですが・・・そのうちなるのかな?

noname#4851
noname#4851
回答No.4

甘い物って食べだすと、本当に癖になりますよねー。 私も今現在、口寂しくてついついお饅頭やケーキ・アンパン等食べてしまい、チョット太ってきました。 トホホ(^^ゞ なので、甘い物を食べるときはその前に、糖分の吸収を抑えるサプリメントを飲んでから食べています。 (効いているのかどうかは分かりませんが…。) そしてお風呂の後、ストレッチや腹筋をしています。 (これは二日前から始めたばかりで、まだ腹筋30回が限界だ。) sonieさんはジムに行ってるから、充分運動できて羨ましいなー。 あっ、それから私は口寂しいときはウーロン茶入り麦茶を飲んで、なるべく甘い物から気をそらす様にしました。 あんまり甘い物ばかり食べると、痴呆になりやすいと聞いた事があります。いつまでも元気でいたいので、気をつけましょうね。

sonie
質問者

お礼

ホントに甘いものって食べだすと癖になりますねー。 少しだけ・・・と思って、食べると、もっともっとってほしくなってしまう・・・ちゃんと少しだけで止めるのってキツイです・・・

• su1ca
回答No.3

問題ないと思います。 でもやっぱり・・・と思うなら、冷たい水を飲んでみては?  ストレスが原因なら、リラックスできることをするといいと思います。 私はいつも音楽を聞いたり、顔を洗ったりして、疲れた気分を変えています。 ボーっとするのも結構いいです。(きれいな景色を考えたりとか?) #1#2さんの意見にはとっても賛成です。エネルギー補給になり、脂肪分のないキャンディーなんかいいんじゃないでしょうか? ちなみに、午後は副交感神経が働くので間食したくなると聞いたことがあります。(身体はリラックスしたがっている?(詳しいことはしりません(-o-;)) あとチョコは特に女性の脳に快感を与えるらしいです。(癖になる危険性大  (・_・;) 無理するのではなく、楽しむことが大切だと思います(^O^)/

sonie
質問者

お礼

ストレス解消することってやっぱり大事ですよね。 今は、甘いもの食べて解消してますが・・・ 無理するとよけいにストレスたまるので、少しだけチョコとか食べて、あとはエアロビ楽しみながら、様子をみてみようと思います。

• tmi
回答No.2

sonie さん こんにちは σ(^^)も #1の方と 同意見です。 >食べないで、ストレスをためるよりは・・・ 間食が チョコレートだけで、ほとんど 毎日 ジムへ足を 運び 運動して いらっしゃる。 自信もって、この チョコの 食べる量 ペースを増やさない限り それが 原因で 太るって ことは ありえません。「大丈夫!」ですよ!「自信もって いつもの量のチョコ食べましょう!」 大好きな 甘いものを 毎日 一定量 食べる。けれど 運動も 欠かさない! sonieさんは 心身ともに 健康体を 維持する 見本では ないでしょうか! でも これに 気をよくして、 じゃあ いちごショートケーキも・・・これは 感心しませんが #1の ご意見とおり その時は 運動量を 増やす。(^^; 蛇足ですが ど~しても 甘いもの いっぱい 食べた~い時って ありますよね、その時は 洋菓子より和菓子勧めます。知っての とおり 共通項は 糖分ですが 洋菓子は 糖分+脂肪 が どっさり使用。 糖分と脂肪 同じ量を 燃やすのに 脂肪は 糖分の約2倍 必要で~す。 なんらかの 事情で ジム数日 行けない時は チョコを調整しましょう!(^^; 運動続けてる限り「ノー プロブレム!」 以上です。(^^)/~~~

sonie
質問者

お礼

なんだか少し安心しました。 「糖分と脂肪 同じ量を 燃やすのに 脂肪は 糖分の約2倍 必要!」これにはビックリです!!これを聞いたら、脂肪分には気をつけなきゃ~って注意するようになると思います。ありがとうございました。

• rara21
回答No.1

食べないで、ストレスをためるよりは、食べてその分運動を増やすか、食事を減らせばよいと思います。 一度 一ヶ月くらいチョコを食べて、体重と、精神面についてチェックしてみたらどうですか?  チョコを食べて運動や、食事量を調節して、体重が変わらなければ、問題ないのでは? もし体重が増加してしまたり、問題が生じたときは、チョコを食べる回数を減らしたらどうでしょうか? ちなみに私は甘いものが好きで運動は嫌いですが、甘いものがほしいときは、体が要求しているのだから!と思って、食べます。

sonie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、一度様子をみてみようと思います。 甘いものを食べ過ぎたかな・・・?と思ったときには、ジムで、エアロビのほかにジョギングをプラスしています。 やっぱり、甘いものを食べたいときって、体が要求しているのかもしれませんね。