• 締切済み

ストレス解消のための甘いもの

最近、気づいたのですが、午後~夕方くらいに、甘いものが食べたくなるのです。週末や旅行中はそんなことないので、どうしてかな・・・?と考えたところ、おそらく仕事中のストレスかも!?と思いました。 普段は食事に気をつかい、栄養面も考えた献立にしています。お菓子などは大好きですが、栄養を考え、あまり食べないようにしています。なので、頭では食べたくないのに・・・と思うのですが、夕方くらいからお菓子が食べたくなってしまうのです。で、休憩時間に10分ほど外を散歩しながら、チョコレートひとつ食べています。そのときは、すごく幸せな気持ちになるんです。 チョコレートでちょっとした気分転換になるのなら、一日1~2個くらいなら、毎日食べても大丈夫なのでしょうか? それとも、やっぱり毎日というのは、まずいですか? ちなみに、場所柄、通勤は車なので、ほとんど歩くことがありません(全くといっていいくらい)。なので、ほとんど毎日(週に6日)、ジムに行って、一時間のステップエアロビと週に3回の簡単な筋トレをしています。 皆さんはどうしていらっしゃいますか?

  • sonie
  • お礼率56% (36/64)

みんなの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 水を飲みましょう。 それと、どうしても食べたくなったら、 20円のチロルチョコをひとつだけたべましょう。 自分も以前は、チョコを100グラムぐらい 毎日食べていましたが、もういまは、 水を飲むせいか、ぜんぜんたべたくありません。

sonie
質問者

お礼

水飲んで、チョコ食べたくなくなったんですかー?すごいですね。 私は、7年くらい前から、水を飲むようになり、それ以来、ジュースや炭酸飲料を飲みたいと思わなくなりました。 飲むのはいつも水です。レストランなどでは頼んでもアイスティーです。でも、チョコは食べたくないとは未だに思うようにならないのですが・・・そのうちなるのかな?

noname#4851
noname#4851
回答No.4

甘い物って食べだすと、本当に癖になりますよねー。 私も今現在、口寂しくてついついお饅頭やケーキ・アンパン等食べてしまい、チョット太ってきました。 トホホ(^^ゞ なので、甘い物を食べるときはその前に、糖分の吸収を抑えるサプリメントを飲んでから食べています。 (効いているのかどうかは分かりませんが…。) そしてお風呂の後、ストレッチや腹筋をしています。 (これは二日前から始めたばかりで、まだ腹筋30回が限界だ。) sonieさんはジムに行ってるから、充分運動できて羨ましいなー。 あっ、それから私は口寂しいときはウーロン茶入り麦茶を飲んで、なるべく甘い物から気をそらす様にしました。 あんまり甘い物ばかり食べると、痴呆になりやすいと聞いた事があります。いつまでも元気でいたいので、気をつけましょうね。

sonie
質問者

お礼

ホントに甘いものって食べだすと癖になりますねー。 少しだけ・・・と思って、食べると、もっともっとってほしくなってしまう・・・ちゃんと少しだけで止めるのってキツイです・・・

  • su1ca
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

問題ないと思います。 でもやっぱり・・・と思うなら、冷たい水を飲んでみては?  ストレスが原因なら、リラックスできることをするといいと思います。 私はいつも音楽を聞いたり、顔を洗ったりして、疲れた気分を変えています。 ボーっとするのも結構いいです。(きれいな景色を考えたりとか?) #1#2さんの意見にはとっても賛成です。エネルギー補給になり、脂肪分のないキャンディーなんかいいんじゃないでしょうか? ちなみに、午後は副交感神経が働くので間食したくなると聞いたことがあります。(身体はリラックスしたがっている?(詳しいことはしりません(-o-;)) あとチョコは特に女性の脳に快感を与えるらしいです。(癖になる危険性大  (・_・;) 無理するのではなく、楽しむことが大切だと思います(^O^)/

sonie
質問者

お礼

ストレス解消することってやっぱり大事ですよね。 今は、甘いもの食べて解消してますが・・・ 無理するとよけいにストレスたまるので、少しだけチョコとか食べて、あとはエアロビ楽しみながら、様子をみてみようと思います。

  • tmi
  • ベストアンサー率58% (86/148)
回答No.2

sonie さん こんにちは σ(^^)も #1の方と 同意見です。 >食べないで、ストレスをためるよりは・・・ 間食が チョコレートだけで、ほとんど 毎日 ジムへ足を 運び 運動して いらっしゃる。 自信もって、この チョコの 食べる量 ペースを増やさない限り それが 原因で 太るって ことは ありえません。「大丈夫!」ですよ!「自信もって いつもの量のチョコ食べましょう!」 大好きな 甘いものを 毎日 一定量 食べる。けれど 運動も 欠かさない! sonieさんは 心身ともに 健康体を 維持する 見本では ないでしょうか! でも これに 気をよくして、 じゃあ いちごショートケーキも・・・これは 感心しませんが #1の ご意見とおり その時は 運動量を 増やす。(^^; 蛇足ですが ど~しても 甘いもの いっぱい 食べた~い時って ありますよね、その時は 洋菓子より和菓子勧めます。知っての とおり 共通項は 糖分ですが 洋菓子は 糖分+脂肪 が どっさり使用。 糖分と脂肪 同じ量を 燃やすのに 脂肪は 糖分の約2倍 必要で~す。 なんらかの 事情で ジム数日 行けない時は チョコを調整しましょう!(^^; 運動続けてる限り「ノー プロブレム!」 以上です。(^^)/~~~

sonie
質問者

お礼

なんだか少し安心しました。 「糖分と脂肪 同じ量を 燃やすのに 脂肪は 糖分の約2倍 必要!」これにはビックリです!!これを聞いたら、脂肪分には気をつけなきゃ~って注意するようになると思います。ありがとうございました。

  • rara21
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.1

食べないで、ストレスをためるよりは、食べてその分運動を増やすか、食事を減らせばよいと思います。 一度 一ヶ月くらいチョコを食べて、体重と、精神面についてチェックしてみたらどうですか?  チョコを食べて運動や、食事量を調節して、体重が変わらなければ、問題ないのでは? もし体重が増加してしまたり、問題が生じたときは、チョコを食べる回数を減らしたらどうでしょうか? ちなみに私は甘いものが好きで運動は嫌いですが、甘いものがほしいときは、体が要求しているのだから!と思って、食べます。

sonie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、一度様子をみてみようと思います。 甘いものを食べ過ぎたかな・・・?と思ったときには、ジムで、エアロビのほかにジョギングをプラスしています。 やっぱり、甘いものを食べたいときって、体が要求しているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 足に力が入りません

    64歳男性です。7年前から筋トレをジムで週に2回やっています。自宅でやはり週に2回、自重を使った筋トレをやっています。夕方は毎日1時間散歩しています。 最近足に力が入らないように感じます。立つときや、歩き始めに特に感じます。 トレーニングが足りないのでしょうか?それとも関係なく単に老化なのでしょうか?

  • 有酸素と無酸素運動の関係

    一通り読んだつもりなのですが、もしかぶった質問がありましたら、申し訳御座いません。 5年くらい前に通っていたジムを、また最近始め3ヶ月くらいになります。 筋トレをメインにしているのですが、ステップやエアロビも好きなので、ついついやりすぎてしまいます。 有酸素を毎日やったほうがいいというのは、わかっているのですが、有酸素のあとに無酸素をやってもあまり効果がないというのは、本当でしょうか? 無酸素は1~2日はあけてやってます。 お時間あるときでかまいませんので、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 体重、体脂肪率は落ちたけど、足が‥

    3ヶ月前から、週に3~4かいジムに通っています。 身長162で体重が56から51に、体脂肪率も27%から20%になりました。 でも!足が細くならないのです。 全くってわけではないのですが‥。 ジムでは、主にエアロビや、ステップ台や、グラグラ動く台を使っての運動や、マシンを使って筋トレをしています。 このままこのメニューを続けていて、もう少ししたら、足も細くなってくれるのかな? と心配になってきました。 何かアドバイスをお願いします。 あ、30歳の女です。

  • スポーツジムでエアロビをやっている方に質問です。

    スポーツジムでエアロビ等をやっている方に質問です。 私はジムではマシーンを使って有酸素運動をしています。 最近エアロビにも関心があるのですが、 率直に良く分からないので教えて欲しいので教えてください。 なぜエアロビをやっていらっしゃるのでしょうか? エアロビをやっている人を見ていると、エアロビのやり方を覚えに来ている、勉強しに来ているような感じで、皆楽しそうではありません。 本来エアロビは楽しく有酸素運動をするためのものかと思うのですが、今ではエアロビと言いつつ、筋トレも取り入れてしまい、有酸素運動ですらなくなったものを、真剣に黙々と1時間もやっている人もいます。 それでもやるのはなぜでしょうか? 現在のスタジオプログラムがなくなってしまったら、ジムに通うのはやめてしまいますか?

  • 体脂肪ばかり減って体重が減りません。

    37歳主婦です。ちょうど1年前からジムに通いだし、週に1回程度エアロビを中心に行っていました。 4月から近くにジムが出来たので、毎日通うようになりました。身長が153センチ、体重が43キロで、あと1kgか2kg落としたいと思っています。 毎日通ってますが、体重はずっと変化なしで、体脂肪が22%あったのが16%になりました。体が筋肉で固くなってきました。 そのジムのエアロビは途中で腕立て伏せや腹筋が入ります。またバーベルを使ったプログラムもやっています。 体脂肪を落とせば体重が減りやすくなると信じていたのですが、もしかして違いますか? 食欲は増すし、体重は減らないし、あと1キロだけ落としたいのに・・。 筋トレは減量したい人にとってどうなんでしょうか??

  • 筋トレ後に

    いつも回答ありがとうございます。 質問なのですが週に何回か筋トレをしています。それで終わった後、30分くらいの間に栄養を取るといいと聞いたので、自宅に帰るまでに20分くらい時間がかかるので、ヨーグルトを食べながら移動しています。プロテインも飲みます。そこでお聞きしたいのですが、1.ヨーグルトは筋トレ後にあまり良くないのでしょうか? あと、私は仕事帰りにジムに行くので、食材をジムに行く時間まで保存するのが難しく、ジムに行く時にヨーグルトを買って行ってるのですが、       2.他にコンビニやスーパーで買えて、筋トレ後に取るといい物があれば教えてください。

  • ジムのプログラムこれで大丈夫でしょうか?

    ジムに通って約4ヶ月程になります。 最初は「バイオメトリクス」というプログラムをやり そこで体重はさほど変化の無かったものの、筋肉量を大幅に増やしました。 そして「バイオメトリクス」が終了した後、以下の事をやっています。 頻度 週2~週3 バイク10分 ストレッチ10分 筋トレ25分、6種類を15回を2セットづつ。(負荷は初心者から一段上げた状態) その後スタジオでボディステップ60分。 以上なのですが、一応体重はカクンと2キロくらい落ちたのですが、このまま続けて順調に減るでしょうか? 他の方々は、立て続けにエアロビ→ボディステップ→エアロビ、などスタジオに入りっぱなし状態です。 私も立て続けにしてみたいとは思うのですが、一度極度の筋肉痛になって怖いので、一プログラムしかやっていません。 やはり立て続けにやった方が更に効果は上がるでしょうか?

  • ストレス解消法

    以前うつ病で休職していましたが、心機一転全く違う環境でがんばってきたつもりですが、ストレスで元の状態に戻りつつあると感じています。何か気分転換等のアドバイスあればお願いします。 状況は、 (1)海外の学生で、遊ぶような知り合いほとんどいませんし、その時間もありません。趣味の映画も家にTV無いので見れず、車も無いので運べません。 (2)日本では3日/週運動していましたが、今全くしていません。休日しか時間が無いのですが、だるくて起き上がる気力がありません。 (3)食欲もなく、1食ご飯、後はパン2個とコーヒーだけの食生活です。栄養を取らないと思うのですが、値段を気にしたり食欲の無さからひどい状態です。 (4)勉強や環境のストレスで、勉強のことが頭から離れません。試験に失敗したりすると、何もかもが不安になり何も自分で判断することが出来なくなってしまいます。うつ病時の症状です。 (5)持参した薬(デパス)と睡眠薬は常用しています。デパスは6錠/日の見ます。 自分でも危険な状況だと感じていますが、どうしていいかわからない状態です。アドバイス頂ければ幸いです。

  • 太ももとオシリがどうしても痩せません・・・(涙)

    こんにちは(^-^) よろしくおねがいします☆ 25歳、女です。 2年ほど前からジムに通い始めて、 はじめのうちはお遊び程度でダイエット効果もなかったのですが、 ここ4ヶ月ほどで、 体 重:64kg→54kg 体脂肪:30%→23~24% まで落としました。 ジムでの運動はエアロビ中心で(ボクシングやストレッチ中心のクラスもあります)たまにエアロバイクをこぐぐらい、週に4~5回で3レッスン連続など頑張っていました。 ここ最近はそこまでがんばってなく週に2~3回ほどです。 食事は極力炭水化物を採らないようにして、あとは割と自由に食べています。 タイトル通りなんですが、太ももを細くしてオシリをちいさくしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 今の状態は力を入れれば筋肉がポコっと出るんですが、その上に脂肪がどっさり乗っかってる感じなんです・・・(T-T) チラっとジムのインストラクターさんに聞いてみたんですけど、 「エアロビばっかりやるからやん!筋トレ筋トレ!」と言われてしまいました・・・ わたし的には筋トレなんかやったら、ますます太ももがゴツくなるような気がするのですが・・・ どなたか教えてください(>_<) よろしくおねがいします~。

  • エアロビだけでよいの?

    4ヶ月前から週2回(土・日)ジムにかよっているのですがエアロビだけ1日2時間やっています。土曜日の一時間は筋コン+エアロの授業ではあるのですがやはりエアロビだけではなくジムもとりいれたほうが痩せる&引き締まるのでしょうか?