• 締切済み

エアロビだけでよいの?

4ヶ月前から週2回(土・日)ジムにかよっているのですがエアロビだけ1日2時間やっています。土曜日の一時間は筋コン+エアロの授業ではあるのですがやはりエアロビだけではなくジムもとりいれたほうが痩せる&引き締まるのでしょうか?

みんなの回答

  • tutto
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

こんにちは。エアロは動けるようになると楽しいですよね。 本題ですが、やはり筋トレも取り入れる方が良いと思います。最低でも腕立て伏せ、腹筋、背筋。 勿論ダンベル等も使って行うのも良い方法です。右腕をやったら左腕、上半身の次は下半身と言ったように左右、前後、上下均等に筋トレを行った方が良いです。 そうすれば更に引き締まった体になるかと思います。 エアロだけだと膝に負荷が掛かりますので膝近辺の筋肉も鍛えた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

エアロビクスは有酸素運動で、脂肪燃焼度が高いと言われています。しかしそれは正しい呼吸法とフォームで行った場合のこと。また、インストラクターの好みの動きがあるので、それ次第でまた違ってきます。 エアロビクスの一般的な動きは、筋肉の表面しか使われないそうです。それは運動量に対し、筋肉の使われ方が少ない事でもあります。 理想的・効果的なシェイプアップには、持久力のある筋肉を作りそれを使う事によって脂肪を燃焼し脂肪量を減らし、身体にメリハリを作る事です。 エアロビクスには持久力のある筋肉をつける効果は期待できません。 ジョギング・ランニングの近い動きで主に脚の筋肉を使います。付くとしたら瞬発力のある太い筋肉で、やりすぎると返って脚は太くなります。 出来ればソフトな筋力アップクラスをプラスした方が、痩せやすい身体になります。 筋肉が付けば勝手に脂肪を燃焼してくれますし、たるみもなくなり、サイズダウンしますので、ジムトレーニングお勧めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初期のエアロビ

    つい最近妊娠が発覚したものです。 5週目に入りました。 今までは、エアロビなどを1週間に3回ぐらいしてたので、いきなり辞めてしまうとなると急に太らないか心配です。初心者エアロなど簡単なものなら、このままジムに通い続けても大丈夫でしょうか?または、ジムのウォークマシンで歩くとか。ジムの規約には、妊娠中のかたは利用いただけません・・などと書かれているので少し心配です。

  • 安くエアロビができる施設

    現在週1でエアロビをしています。 他のいろいろなインストラクターのエアロビもしてみたいと思い、探しています。 ただ時間が不規則なので、月に2,3回程度しか通えないと思います。 スポーツジムでは月謝が高いので、月2,3回だと割りに合わないと思い、安く利用できる施設を探しています。 私は文京区に住んでいますので、できるだけ近いところで良い施設がありましたらご紹介御願いします。

  • エアロビは足が太くなる?!

    こんにちは、いつもお世話になっております。 最近、小耳にはさんだことがあり気になってしまったので、質問させていただきます。私は、ジムに通っていますが、バイクなどで有酸素運動をするのが嫌いなので、最近、スタジオのエアロビなどを有酸素として出ています。もちろんそれ以外に筋トレもしています。そこで、このまえ、いつもいるエアロビのおばさんが話してるのをきいたのですが「エアロは足がふとくなるからね~、私も下半身は筋肉で太くなったし、だって、なによりエアロのインストラクターで足が細い人みたことないもんね=」とゆっていました。私は、特にお腹からしたの下半身の脂肪を落としたいのです・・・。このままエアロを続けたら、ししゃもみたいななおかつ太い足にならないか心配でたまりません。ゆわれてみれば、インストラクターで足が細い人みたことありません。みんな上半身はほそいかんじです。これはなんでなんでしょうか???私も、最近、体脂肪が減ったのですが、上半身がやせてきた気がします。この線に、くわしいかた、説明のほうよろしくお願いします。

  • オススメのエアロビ教室教えて!

    現在家の近くのジムに通っていて、その中のスタジオメニューにあるエアロビにはまっています。しかし、エアロビがあるのが平日の夜で週に1回しかないので、仕事の関係でなかなか行けない時もあります。土日や平日の夜遅くにオススメのエアロビ教室があったら、ジムでも教室でもよいので教えてください!また料金や場所なども教えてくださいね。

  • エアロビがうまくならない

    3ヶ月ほど前からジムに通い始めたのですが、エアロビがいつまでたってもうまく踊れません。回数でいえば月に4.5回参加しているのですが、その下手さといったら芸術的です。途中まではついていけるのですが、中盤あたりから突然、全くついていけなくなってしまいます。ストレス解消のつもりが逆に落ち込んでしまうことに…。 今まで参加したどのクラスにも、自分より下手な人がいなかったのですが、みなさんどうやってうまく踊れるようになるんですか?「うまく」じゃなくてもせめて周りから浮かない程度に出来ればいいのですが…。

  • エアロビ中のドリンク

    外見:バナナマンの変な顔のほう 168cm 95kg w96 社内報担当に『メタボリックの特集するから腹の写真撮らせろ』と言われたのがショックでスポーツジムに通うことにしました。 実は5年前にもジムでエアロバイク1時間漕いでいて、半年で12kg減量したのですが、元に戻ってしまいました。 今現在、死にそうなほどの肩こりに悩まされているので、今回はエアロビ中心に体を動かせば効果が有るかなと思っています。 運動中に飲むドリンクは何を用意すればいいのでしょうか? 前は、VAAMウォーターを飲んでいましたが、お腹が緩くなるので運動中に中座することもありました。今度はエアロビなのであまり中座したくありません。 今現在、医者に防風痛聖散を処方され飲んでいるので常時下痢気味です。 アミノバリューはジュースだから無意味で、アミノバイタルが良いような事を見ました。スティックのものを500mlくらいに薄めたので良いのでしょうか? もっと他に良さそうなものがあれば教えてください。

  • 週一回、1時間のエアロビを続けるとしたら、何ヶ月で効果が出始めますか?

    週一回、1時間のエアロビを続けるとしたら、何ヶ月で効果が出始めますか?

  • スポーツジムでエアロビをやっている方に質問です。

    スポーツジムでエアロビ等をやっている方に質問です。 私はジムではマシーンを使って有酸素運動をしています。 最近エアロビにも関心があるのですが、 率直に良く分からないので教えて欲しいので教えてください。 なぜエアロビをやっていらっしゃるのでしょうか? エアロビをやっている人を見ていると、エアロビのやり方を覚えに来ている、勉強しに来ているような感じで、皆楽しそうではありません。 本来エアロビは楽しく有酸素運動をするためのものかと思うのですが、今ではエアロビと言いつつ、筋トレも取り入れてしまい、有酸素運動ですらなくなったものを、真剣に黙々と1時間もやっている人もいます。 それでもやるのはなぜでしょうか? 現在のスタジオプログラムがなくなってしまったら、ジムに通うのはやめてしまいますか?

  • 週一回のジムでの筋肉痛について

    週に一回ジムに通っていまして、 ジムではベンチプレスなど主に大胸筋を鍛える筋トレをしています。 毎週土曜にいっているのですが、 週に2回は胸を鍛えようと水曜日には家でダンベルフライなどをしようと思っているのですが、土曜日の大胸筋の筋肉痛がまだ残っていて腕をのばすといたいと感じる程です。 週に2回はやった方がはやく筋肉がつくかなと思い2回はやりたいのですが、筋肉痛ではやらないほうがいいですよね? もし2回やる場合はジムでの負荷を落とすと筋肉痛が緩やかになり 週に2回はできるようになるとは思うのですが、 いったいどちらが筋肉の発達には良いんでしょうか? 独学で筋トレをしていますので、 何かとご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • エアロビの服装(20代男性です)

    はじめまして。 私、マサヒロと言います。>北海道在住 スポーツジムで行われるエアロビのレッスン時の服装について助言を頂きたく。宜しくお願いします。 先月よりスポーツジムに通い始め、 今ではすっかりエアロに夢中の25歳サラリーマンです。 エアロ歴も1ヶ月が経ち、初級のクラスではイントラに 『もう大丈夫ですね』と言われたので、 新しいコスチュームを購入しました。 ノースリーブのシャツとスパッツで全身ブラックです。 (なんで?と思われるかもしれませんが、この前上級のクラスに全国大会シニアの部優勝の男性がいまして、その方の服装を真似てみたのです) 僕は個人的にはこの服装が気に入ってるのですが、 レッスンで着るにはまだ早いでしょうか? ちなみに、一度着てレッスンを受けたのですが、 イントラに尋ねたところ、『私は見慣れてるので、どうも思いませんが、、、』と言われました。 次のレッスンにもこのスパッツを着用しようかどうしようか迷ってるんですが、 皆さんのご意見を聞かせて頂けないですか? (スポーツジムでは、若い男性は5%くらいの割合で、若手男性会員はTシャツにハーフパンツが主流です。) コメントのほど宜しくお願い致します。

MPトレイ A4縦への印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • LP-S6160でA4のラベル用紙をMPトレイに縦置きで印刷しようとすると、横置きの用紙を要求され印刷できない。
  • ラベル用紙はスリットが入っているため縦置きしかできない。
  • パネル設定はA4縦置きに設定済み。
回答を見る