「付き合いだから」が理解出来ません

このQ&Aのポイント
  • 購入を検討している家のプロパンガスの契約について、主人と義父が意見が対立しています。
  • 主人は付き合いだからという理由で高いガス代にも我慢するように言ってきますが、家計には余裕がありません。
  • また、義母も同様に付き合いだからという理由で好みではない高級な物を買い、使わないからと私にくれますが、無駄遣いに感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「付き合いだから」が理解出来ません

主人は義父と2人で店を経営しております。 今回家を購入する事になりプロパンガスの契約をしなくてはならないのですが、現在契約している業者ではなく、店のお客さんがやっている業者に頼むということで喧嘩になりました。 業者を変えると今よりガス代が高くなってしまうのですが、「付き合いだからしょうがない。それくらいがまんしてよ。」と言われました。 ただでさえ家計に余裕はないのに、ガス代はこれから一生、毎日の事なのでとても「それくらい」とは思えません。 普段から「付き合いだから」に疑問を持っていました。義母は付き合いだからと言ってお客さんがやっている店で使いもしない高級化粧品や服を買い、使わないからと言って私にくれます。(好みじゃないので私も使いません) うちの商品価格から考えて、そんな高級な物を買っていたらかえってマイナスでは?と思います。 しかしこういった事はお金の問題ではないというのもなんとなくわかります。ですがやはり付き合いだからといって欲しくもない物を購入したりなどよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者さんの言う事、よーくわかります。 単純に損してるじゃない!って考えてしまいますよね。 私の親戚も経営してて、クリスマスにはケーキを何個も、お正月には何万もするおせちを、年賀はがきを何千枚…、よくありました。 どのくらいの規模の会社かわかりませんが、 小さければ小さいほど、そのような「お付き合い」の関係で商売は成り立っているのではないでしょうか。 目の前の商品は高いかもしれないけど、 その客さんが、また違うお客さんを連れて来てくれる、そしてそのお客の知り合いを…。 そのつながりで、ここまで安泰に?経営されてきたんじゃないでしょうか。

aki-ki0315
質問者

お礼

まさに単純に考えて損してるじゃん!って感じです。 うーん損得の問題じゃないんですかね。 うちの店はなんというか地域密着型というか。。 もし月のガス代数千円値上がったら冗談じゃないって感じですが、商売を続けていく上では必要な事なのかなと思い直してきました。

その他の回答 (8)

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.9

自営業家庭で育ってます。 「つきあいだから」は普通にありましたので、あなたよりの意見が多くてびっくります。 旦那さんも自営業家庭で育っているなら、 それぐらいで、ぎゃあぎゃあ言うなよと思ってるのかも。 私なんて、車のメーカーまで決まってましたよ(笑) もちろん、買ってもらうのではなく、自分で買います。 別のメーカーでもいいのです。強制ではありません。 でも、決まっているのです。 必要なければ買わなくていいのです。 でも買う必要があるものなら、縁もゆかりもない業者ではなく、顧客の業者つかわないといけないです。 もう一回言います。強制じゃないんです。「つきあい」です。 父曰く、「つきあい」を大事にしないということは、 小銭をケチって、大金を失うようなものだそうです。 旦那さんの取り扱ってる商品価値と比べて、お互い様にならないって考えるかもしれませんが、 そうではありません。 宣伝費と考えください。 この場合、会社の評判を良くするような積極的な宣伝にはならないかもしれません。 でも、会社の評判を落とさないために、必要な宣伝費もあるんです。 小遣いから出せは、的外れもいいとこです。 その仕事でご飯たべているのですから、 言うとすれば、「転職しろ」です。

aki-ki0315
質問者

お礼

ガス代に関しては、2年前に引っ越しをしてきた際東京ガスからプロパンになり月のガス代が3倍近く高くなってしまった為以前から不満を持っていました。 今回これ以上値上がる事に我慢出来ませんでした。実際自営業をやっている方の話を聞いて理解は出来てきました。でもぎりぎりの家計を支えている主婦にとってはたかが数千円の差でも大問題なんです。やりくり大変です。貯金出来ません。 私も主人の仕事を理解しようと思いますが主人にもそこの所は理解していてほしいです。

noname#232913
noname#232913
回答No.8

 要するに義母のことが無意識か意識的かどうか分かりませんが気に食わないってことではありませんか 付き合いがどうとか、お金がどうとかそこまで質問者様にとって重大な問題ではないと思いますし、そこまで悩むほど理解できない内容でもないはず もっと言うと、自分の親も含めて「親という存在」や「女」に対して言いたいことがあるけど言えない、言えなかった、過去の不満が 今回の「付き合いだから」という部分に問題をすり替えて怒っているという状況なのだと思います そう考えた時に、現在の本当の不満って何か?って考えたら、無碍にご主人と揉めることもないと思うのですがいかがでしょうか?

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

自営業なら、ギブアンドテイクは当たり前のことです。お互い様ですよ。 ご主人の会社のお客さんも、つきあいで買ってくれている人も多いと思いますよ。 お客さんのガス会社を選ぶことで、仕事を発注してもらえるなら、安いものだと思います。 あなたもガス代を節約をするきっかけにもなります。 自営業の仕事をもっと勉強したほうが良いです。 同じ立場の方と、いろいろ話が出来ると良いですね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

お店の規模とか、 立地や地域性などによるところが大きいと思いますが 持ちつ持たれつ、 「あなたのところにお金を落とすから こちらにもよろしくね☆」ということがあります。 田舎だとよりその傾向が顕著かもしれません。 価格で競争するよりも、信頼度がものを言う場合が多いからです。 ですから お付き合いを密にしておくことで保険を掛ける面があります。 その保険が困ったときいい具合に機能するかどうかは 結局のところわからないんですが(;^ω^) それでもそうするメリットがあるとご主人はお考えなのでしょう。 それに加えてご主人の性格もあるかも。 お店の経営に関して、 お客さんに「いい顔」しとくことで 余裕があるというアピールにもなります。 ガス代って長い目でみて結構大きい金額になると思うんですが それを「お願いします」って言える余裕がありますよ、 あなたの顔を立てますよ、 のように。 欲しいか欲しくないかという問題ではなく 何か協力する姿勢である、というアピールなわけです。 うちも実家が自営業しているので 恵方巻、カーネーション、クリスマスケーキ、など シーズンごとの商品や ジュエリーや服飾などの「これがそんなにするの!?」って商品(;^ω^)など それこそ「付き合い」で買ってますよ。 その会社が企画するバスツアーとかもあります。 すべてってなると一年中何かしら買わないといけないので できる範囲でですが。 何年か前にジュエリーは企画自体なくなったみたいで、 ノルマのある売る側の負担も 減ってよかったね。と思いました。 現在のガス代と変更後のガス代、 比較してどのぐらい違うか 出してみるとわかりやすいと思います。 でもご主人の中では結構決定事項なんじゃないかな?と思うので ご主人のお小遣いから引いていいと言われたら そうしたらいいんじゃないでしょうか(;^ω^) 家計に余裕がないのは お店がうまくいっていないからでしょうか。 もしそれへの投資だと考えたら 「付き合い」もこれから先何かしらの効果が出てくるかもしれません。 ガス代が上がるのが屁でもないくらい お店が繁盛するといいですね。

aki-ki0315
質問者

お礼

うちは田舎なので付き合いで成り立っているところもあるかもしれません。 自営業されてるうちはどこも同じような感じなんですね。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.4

商売してたら、仕方ないんじゃないですか。 一時的な損失だけを見てはいけないと思います。 商売してる人だけではなく、人間関係の維持のために付き合いはかかせません。 良い話をもってきてくれるのは人です。人脈がないと商売はできません。 親戚の建設業を経営してる人は付き合いで別荘を購入し、マンションも購入しました。 いらないけど、仕方ないのです。 そうして相手に協力してこそ、仕事が取れるんでしょうね。 私は専業主婦ですが、いつもいろいろとくれる友人にはいい情報を教え、私もお土産など買ってきます。 会社経営とは、比べ物にならないかもしれないですがね。 貴方の家の会社も付き合いが悪いと評判が立つと仕事が減るんじゃないでしょうか。 会社経営の交際費ですから、ご主人の話を受け入れては?

aki-ki0315
質問者

お礼

意外と私側の回答ばかりだったので旦那側の意見が聞けて良かったです。 なるほど会社経営の交際費という考え方もあるのですね。 それなら少し理解出来るような。 ですがやっぱりうちの家計では厳しいので旦那と話をした上でやっぱり付き合いは必要だと言われたら話を呑む事にします。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.3

「付き合い」はあくまでも、出来る範囲でするものです。 「無理」をしてまでするのは「付き合い」でもなんでもないです。 客に対して「いい顔」してるだけ。 じゃぁ、その客?は「付き合い」返しで契約してくれたからと言って少しでも安くしてくれますか? そんな事できませんよね。 質問者さんが言う一生で毎日の事です。 これが一時でしたら「付き合いだし仕方ないか」で理解せざるを得ないけど 「一生  毎日」では無理です。 家計に余裕がなくても「払えない」とは思ってないでしょうから 手荒な手段で「滞納」してみては?勿論、わざと。 なんでもかんでも「付き合い 付き合い」なんて返答されても、家計を管理してる側からすれば 「いい加減にして」ってなりますからね。 最終的にもう一度話てみてはどうですか? 「家計に余裕はない。一生の事だしよく考えて欲しい。 無理のない範囲でするのが付き合いだよ。今後、支払いが滞る可能性もある。 それでも付き合いでと言うなら、その分は生活費からではなく、自分のお金で払って下さい」って。

aki-ki0315
質問者

お礼

「出来る範囲で」でいいですよね。無理してまでというのはよくわからないです。

回答No.2

「付き合いだから、しょうがない。そのくらい我慢してよ」 「わかりました。じゃ、マイナスになる分は貴方のお小遣いから差し引きますね。大丈夫なの?。これからずっと続くけど?。」 と言ってみましょう。 「付き合いだから。」 この言葉は、本当に厄介です。確かに、「多少」の潤滑油であると思います。 ガス代なんて、毎月の問題です。それがずっと続くのに、その言葉だけでは片付きませんよね。 これはとことん旦那様と話し合いましょう。 付き合いであるなら、その知り合いの方にもサービス、特典を付けて貰い折り合うか。 旦那様の小遣いを減らすのか。 家計を握るのは奥様です。無理な「付き合い」は受け入れる必要ありません。 頑張って下さいね。

aki-ki0315
質問者

お礼

おこづかいから減らすと言ってもそれでいいと言うはずです。 旦那の家族は皆、付き合いを一番に考えてる人達なので。。 付き合いを大事にしないより大事にする方がいいですが、毎月の事となるとやはり話は別と考えてもいいですよね!? 家計の事も考え、話し合ってみようと思います。

  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.1

「付き合い」と言っても、金銭負担が発生する上、余裕があるならともかく、質問者さんの家庭ではそれが難しく、また一度ではなくガス代というずっと続くものだというのが問題ですね… 家計簿はつけてらっしゃいますか? それであれば、毎月これだけ負担が増えること (難しいと思いますが)付き合いは分かるが、1年間など期限を決めて貰えないか など、視覚的にもわかるように妥協案を提案してはいかがでしょうか? また、お義母さんからの化粧品や服はリサイクルショップやネットオークションで売ってしまいましょう! 微々たるものかもしれませんが、それをヘソクリにでもしましょう♪ 余談ですが、自営業じゃなくサラリーマンでも、営業協力と称して、高いオーダースーツ作らされたり、お中元・お歳暮を指定メーカーでノルマ○個買わされたり、クリスマスケーキ複数個買わされるなんてのもありますよ 残念ながら、生きてりゃ理解出来ない(理解し難い)ことがたくさんあります… お互い頑張りましょう(^O^)

aki-ki0315
質問者

お礼

そういえば義父が付き合いだからと言って毎年おいしくないクリスマスケーキを買ってきてくれます(^^; サラリーマンでもこういう事はあるんですね。 やはりある程度仕方がないんですね。

関連するQ&A

  • 主人の実家との付き合い

    義父は30代に仕事を辞めて以来60歳になった今まで働いた事がありません。義母が仕事を掛け持ちし働き主人も進学はせず働き家計を助けてきました。 義父は病気がちで、いつ倒れてもおかしくない、と聞かされていたのですが、そのわりに昼間はパチンコ三昧、夜はカラオケ喫茶に出入りしています。結婚後、蓋をあけてみれば、義父は短気な性格で他人と波風立てず付き合いができず、あちこちで喧嘩をし義母が頭を下げ回り尻拭いをしてきた、と主人の口から聞かされました。 私について気に入らないことがあると、私の両親に喚き周り手がつけられなくなって親戚中を呼んだ事もありました。そんな事があり、私の実家は勿論、私や上の子供も数年、義父とは会っていません。あえて接触を避けています。そんな関係で今の所、平穏に過ごしてきました。 私は来月、第二子出産を控えています。今日、義母が「入院中の家の事はお父さん(義父)がきて全てするから心配しないで」と言ってきました。今まで一度も訪れた事がない我が家に来て、私の不在中に台所をさわり洗濯物をさわり、するつもりのようです。主人の口から断ってもらいましたが、気が気でなりません。どういうつもりなんでしょうか?上の子供も義父の事は恐怖心もあり大嫌いです。主人は勢いで、「縁を切る」とまで言っていました。それでよかったのでしょうか? 何でもいいのでご意見ください。

  • 全く付き合いがない夫の叔母さんが亡くなったのですが

    お義父さんのお姉さんが亡くなったとお義父さんから連絡があり、『私も葬儀に来て欲しい。従兄弟(夫の)も集まるから、そこで私を紹介したい。』と言われ、突然のことで断れず、わかったと言ってしまいました。 亡くなった叔母さんを始め、お義父さん側の親族と、お義母さんは仲が悪いため、普段全く付き合いがありませんし、もちろん私達の結婚式にも出席してもらっていません。 お義父さんのお母さん(夫の祖母)が亡くなった時は夫は行きましたが、お義母さんは行っていないし、私にも来て欲しいと言われませんでした。 だから尚のこと、今更私を紹介するの?と思ってしまいました。 もし、お義母さんが行くのであれば私も行くつもりではいたのですが、お義母さんが行かないのに私が行くって何だか微妙だなと....。 父と母にこの事を話したら行く必要はないでしょ!って言われたので、結果行かない事にしましたが、本当に良かったのかと思い、質問させて頂きました。

  • 親戚付き合いと義母の勝手な行動について。

    義母の勝手な行動に困っています。 夫の従姉妹が出産し、初節句でした。 突然、義母から電話があり 「義兄夫婦が初節句のお祝いをあげるから、あなたたちも」と 勝手に夫の名前でご祝儀を包んだらしいです。 「勝手にしたけど、お礼の電話がいったら話を合わせておいて」との事でした。 その場は「気付かず、お手数おかけしてしまって申し訳ありません」と言ったのですが。 聞いてしまっては、お金を返さなくてはならないですし いろいろ考えたら腑に落ちなくなってしまいました。 まず、従兄弟の子供の初節句(お祝いに招待された訳でもなく)って 親戚付き合いとして、普通なのでしょうか? そうなると七五三、入学祝い成人式のお祝いなどの付き合いも発生しますよね。 損得で考える訳ではないですが 私たち夫婦は、従姉妹さんに結婚祝いすら頂いておりません。 それなのに、こちらばかり。。。と考えてしまいます。 もう一つ腑に落ちないのは そういうお付き合いが義母の親戚側だけということです。 田舎の風習で親戚付き合いが深く、義父義母の親戚が平等と言うなら納得いくのですが 義母の親戚側だけ、義母の独断でやってるとのことだそうです。 そんな理不尽なことの付き合いたくないですし 家計も楽という訳ではないので、勝手な義母には付き合いきれません。 この場合、別世帯ですし親戚付き合いも夫婦で納得できる範囲でと 割り切っても良いものなのかな?と考えています。 皆さんのご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

  • プロパンガスって何ですか?

    賃貸住宅を探していて見つけたのですが、プロパンガスって何ですか? 少し自分で調べましたが、買う業者によって値段もまちまちだとか...。 残量なんかはどうやって分かるのでしょうか? ガスの管を持って行って買うのですか?(@_@;) あまりの事に驚いています。 プロパンガスって一般的に使われている方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 義母との付き合い、費用について

    義母と付き合いの費用について悩んでいます。 子供は三人、上の子は来年受験で今塾に通っておりますがかなり月謝もかかっています。 主人は毎月の給料が一定ではなくボーナスもありません。 わたしも月20日以上パートに出ていますが家計は毎月ギリギリです。 おまけにすこし前から旦那にいろいろなことがあってそのために貯蓄は使い果たしてしまいました。 今までは義母と出かけたらもちろん食事代はこちらが出していました。それというのもマイホーム購入時にかなり援助していただいてるしいつもよくして頂いてる義母なので当たり前に出していてもちろん不満もありませんでした。 ただ、今貯蓄がない、子供にお金がかかる、外出、無駄使いもせず必死に生活してるところに義母と出かけると必ず食事となり義母の分は大したことはないのですが私達家族の分もとなるとかなりの出費になるので義母との付き合いも自然に遠のいてしまいました。 主人のために貯蓄がなくなったこと今はかなりきつい状況だからと義母には話してはありますがその時は納得してもらってもしばらくたつとまた食事など誘われて説明してもわかってもらえず義母は私達家族に避けられてると最近憤慨しています。 義母は孫にも会いたいなどもちろんわかるし私もあわせてあげたいのですがやはり遊びに行くと食事代などの出費を考えると•••。 主人は自分達の生活が大事だから放っておけ、もうしばらく関わりたくないと言っていますが私は悩んでおります。どうしたらよいでしょうか?

  • プロパンガス屋って何なんですか?

    プロパンガス屋って何なんですか? 私の実家が数年前にガス代が安くなるというので業者を変えました。 確か従量料金280円で契約したみたいですが 計算し直してみると470円になってました。 これって詐欺にしか思えないのですが・・・ こんなの合法ですか?

  • プロパンガス供給会社の選定について

    初めまして。 今月、中古の1戸建てに引っ越す予定です。 プロパンガスの地域なのですが、 供給会社の選定について教えてください。 その地域のプロパンガス屋さん数社に電話をして、 ガス料金について問い合わせたところ、 「うちのお客様でないのでお答えできません」 という回答でした。 これからガスを使用するにあたって、 契約者ではない消費者は料金を聞くことができないのでしょうか?? 値段も聞けずに契約するなんて不安です。 選ぶにも選べず困っています。 この業界では、これが当たり前なのでしょうか? 消費者を守る法律等はないのでしょうか? 何か良い方法や、どんなことでもかまいませんので、 御教授いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚した時の慰謝料の詐欺

    離婚した時の慰謝料の詐欺 友人の家族の話しなんですが、単刀直入に言いますと、友人の奥さんの母(義母)と義母の離婚した相手の義父の問題です。義母と義父は奥さんが学生の時に離婚したのですが、義父の性格に問題があったようで義父は義母 に数百万円の慰謝料を払ったようです。 ここからが本題です。慰謝料とは別に娘(奥さん)の学費も義父は払う事になったのですが、専業主婦で離婚した事もあり義母の家計も苦しかったようで、実際は大学に行っていないのに娘(奥さん)の学費と偽り、自分の老後の資金として慰謝料とは別に数百万円を義父に振り込ませていた様です。 義母は裁判で決まった慰謝料の額が納得出来なかったらしく、その学費として振り込まれているお金も自分への慰謝料だと思っているようです。 実際は一切学費として、娘のお金として使われていない義父から振り込まれているお金(学費)ですが義母は法に触れているのでしょうか? 私は娘(奥さん)の為を思い学費を振り込んでいる義父のことを思うと、やりきれない気持ちです。 (補足) 義母と義父は仲が悪く義母が離婚を希望した。 娘(奥さん)の親権は義母。 義父は慰謝料と学費は今もなお分割で払い続けているようです。 奥さんは、義母の今後の生活を考えるとどうして良いのか分からないようです。 これは友人の奥さんと奥さんの母(義母)奥さんの父(義父)の話しです。 もしこれが義父に全てばれてしまった場合、義母はどのような罪に問われるのでしょう? 奥さん(娘)は義父と義母の中間という立場に入り義母の言うがままに義父のことを騙すのに疲れてしまったようなので、ばれる事前提での回答お願いします。 ちなみに娘(奥さん)は家計の為に大学を辞め社会人になり結婚したので、義母とは暮らしていないので養育費にすら回っていません。 通っていた時までの大学の資金は娘(奥さん)が自分で貯めたお金です。 偽りの学費(3年間分で約400万円) 余計なおせっかいと思う方もいると思いますが、その夫婦はどちらとも付き合いが長くここでの意見を参考にさせてあげたいので真面目な回答宜しくお願いします。

  • 義家族との付き合いについて。

    義家族との付き合い方に悩んでいます。 私は現在2歳4ヶ月になる子供がいます。だいたい3~4週に1度のペースで色々と理由を付けて義父母と会うハメになっています。私はもう少し距離をおいたお付き合いをしたいです。以前はそこに義姉家族(夫の姉、義姉の夫、その娘19歳)も必ずといっていいほど一緒でしたが、義姉の恩着せがましさに私が耐えられず、それとなく夫に伝えたら義姉家族が来ることは減りました。しかし、夫がどのような伝え方をしたのかわかりませんが、今は私に対する義姉やその娘の態度がいやな感じです。私は義姉とはあまりお付き合いしたくないので、それでもかまいませんが、会うたびにいやな感じなのは耐えられません。義母、義姉、夫は血縁のある家族以外は家族と認めないような言動が多く、何かというと3人で話し合いをしています。私の事も「家族だから」と何かを決めるときにわざと私を通して決めてくれたりもしますが、結局元々3人で決まっている話なのに私を通す必要はないように私は感じてしまい、なんだか影でコソコソしている3人がいやな感じです。義姉の娘にも色々吹き込んでいる様で、私に対する態度もよくなく、わたしはそれも納得いきません。 それから、義姉に対して義母や夫はあまり意見する事ができないのか、すごく気を使っています。 うちの子には会うたびににいつも山ほどのプレゼントを持って来て、我が家は物が溢れて困り果てていますが、夫はそれを義姉に言ってはくれません。私は欲しくもないものをもらった挙げ句に後になって「あの時あんなに買ってあげたのに」と言われるのは絶対にいやです。何度かお返しもしましたが、そんなに毎回はうちもお金が続きません。 子供と夫だけで会いに行けばいいのかもしれませんが、義母は私の子育てに異論が多く、私がお菓子をなるべくあげないようにしているのにたくさんあげたほうがいいというような言動をしたり、子供を保育園に預けてあたしが働く事も反対しているふうでしたので、私は私のいないところに夫と子供2人だけで行かせてお菓子をたくさん与えられたりいらぬ事を吹き込まれたりされたくないのです。 色々書いてしまいましたがまとめると (1)3~4週に1度会うのは普通か?頻繁すぎないか? (2)会うたびに義姉家族も一緒なのは普通? (3)わたしは私なりに義父母に対して気を使い、お金を使い、大切にしているつもりだが、夫にはいつも「まだ足りない」と思われている。どうすればそう思われないか? (4)義姉のプレゼント攻撃をやめさせるには? (5)義母、義姉、夫のコソコソをやめさせるには? その他アドバイスありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • ガス給湯器買い替え工事について

    現在プロパンガス16号を10年以上使用中です。 故障につき都市ガスに(大阪ガス)に変更します。 都市ガスの場合20号または24号を考え中です。 その為配管からすべて工事します。 見積もり作成のため業者の方に来ていただいたときに「プロパンガスからの乗り換えの場合 工事契約後にプロパンガス解約の手続きを取りその後最低2週間は工事着工できない(ルールがあるそうです)」 プロパン会社の方に電話で「給湯器が使えないので生活が困難になるので、どこの業者に依頼するか等まだ見積もりが上がってきていないが、都市ガスに変更は決まっているので今日から2週間後という解釈にしてくれないか?」と相談しましたが難しいとのことです。 見積検討等考えると早くても3週間以上かかります。 依頼決定してもすぐに工事に取り掛かってもらえるかも不明な現在。近くに銭湯等ないので何とかプロパン会社を説得できないものでしょうか? またプロパンガスの契約解除につき支払わなければいけないお金は発生しますか? (大阪ガスの方にプロパンの配管撤去は依頼できるそうです)