「付き合いだから」が理解出来ません

このQ&Aのポイント
  • 購入を検討している家のプロパンガスの契約について、主人と義父が意見が対立しています。
  • 主人は付き合いだからという理由で高いガス代にも我慢するように言ってきますが、家計には余裕がありません。
  • また、義母も同様に付き合いだからという理由で好みではない高級な物を買い、使わないからと私にくれますが、無駄遣いに感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「付き合いだから」が理解出来ません

主人は義父と2人で店を経営しております。 今回家を購入する事になりプロパンガスの契約をしなくてはならないのですが、現在契約している業者ではなく、店のお客さんがやっている業者に頼むということで喧嘩になりました。 業者を変えると今よりガス代が高くなってしまうのですが、「付き合いだからしょうがない。それくらいがまんしてよ。」と言われました。 ただでさえ家計に余裕はないのに、ガス代はこれから一生、毎日の事なのでとても「それくらい」とは思えません。 普段から「付き合いだから」に疑問を持っていました。義母は付き合いだからと言ってお客さんがやっている店で使いもしない高級化粧品や服を買い、使わないからと言って私にくれます。(好みじゃないので私も使いません) うちの商品価格から考えて、そんな高級な物を買っていたらかえってマイナスでは?と思います。 しかしこういった事はお金の問題ではないというのもなんとなくわかります。ですがやはり付き合いだからといって欲しくもない物を購入したりなどよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問者さんの言う事、よーくわかります。 単純に損してるじゃない!って考えてしまいますよね。 私の親戚も経営してて、クリスマスにはケーキを何個も、お正月には何万もするおせちを、年賀はがきを何千枚…、よくありました。 どのくらいの規模の会社かわかりませんが、 小さければ小さいほど、そのような「お付き合い」の関係で商売は成り立っているのではないでしょうか。 目の前の商品は高いかもしれないけど、 その客さんが、また違うお客さんを連れて来てくれる、そしてそのお客の知り合いを…。 そのつながりで、ここまで安泰に?経営されてきたんじゃないでしょうか。

aki-ki0315
質問者

お礼

まさに単純に考えて損してるじゃん!って感じです。 うーん損得の問題じゃないんですかね。 うちの店はなんというか地域密着型というか。。 もし月のガス代数千円値上がったら冗談じゃないって感じですが、商売を続けていく上では必要な事なのかなと思い直してきました。

その他の回答 (8)

• shesheshe
回答No.9

自営業家庭で育ってます。 「つきあいだから」は普通にありましたので、あなたよりの意見が多くてびっくります。 旦那さんも自営業家庭で育っているなら、 それぐらいで、ぎゃあぎゃあ言うなよと思ってるのかも。 私なんて、車のメーカーまで決まってましたよ(笑) もちろん、買ってもらうのではなく、自分で買います。 別のメーカーでもいいのです。強制ではありません。 でも、決まっているのです。 必要なければ買わなくていいのです。 でも買う必要があるものなら、縁もゆかりもない業者ではなく、顧客の業者つかわないといけないです。 もう一回言います。強制じゃないんです。「つきあい」です。 父曰く、「つきあい」を大事にしないということは、 小銭をケチって、大金を失うようなものだそうです。 旦那さんの取り扱ってる商品価値と比べて、お互い様にならないって考えるかもしれませんが、 そうではありません。 宣伝費と考えください。 この場合、会社の評判を良くするような積極的な宣伝にはならないかもしれません。 でも、会社の評判を落とさないために、必要な宣伝費もあるんです。 小遣いから出せは、的外れもいいとこです。 その仕事でご飯たべているのですから、 言うとすれば、「転職しろ」です。

aki-ki0315
質問者

お礼

ガス代に関しては、2年前に引っ越しをしてきた際東京ガスからプロパンになり月のガス代が3倍近く高くなってしまった為以前から不満を持っていました。 今回これ以上値上がる事に我慢出来ませんでした。実際自営業をやっている方の話を聞いて理解は出来てきました。でもぎりぎりの家計を支えている主婦にとってはたかが数千円の差でも大問題なんです。やりくり大変です。貯金出来ません。 私も主人の仕事を理解しようと思いますが主人にもそこの所は理解していてほしいです。

noname#232913
noname#232913
回答No.8

要するに義母のことが無意識か意識的かどうか分かりませんが気に食わないってことではありませんか 付き合いがどうとか、お金がどうとかそこまで質問者様にとって重大な問題ではないと思いますし、そこまで悩むほど理解できない内容でもないはず もっと言うと、自分の親も含めて「親という存在」や「女」に対して言いたいことがあるけど言えない、言えなかった、過去の不満が 今回の「付き合いだから」という部分に問題をすり替えて怒っているという状況なのだと思います そう考えた時に、現在の本当の不満って何か?って考えたら、無碍にご主人と揉めることもないと思うのですがいかがでしょうか?

• 56syukumou
回答No.7

自営業なら、ギブアンドテイクは当たり前のことです。お互い様ですよ。 ご主人の会社のお客さんも、つきあいで買ってくれている人も多いと思いますよ。 お客さんのガス会社を選ぶことで、仕事を発注してもらえるなら、安いものだと思います。 あなたもガス代を節約をするきっかけにもなります。 自営業の仕事をもっと勉強したほうが良いです。 同じ立場の方と、いろいろ話が出来ると良いですね。

• LOTUS18
回答No.6

お店の規模とか、 立地や地域性などによるところが大きいと思いますが 持ちつ持たれつ、 「あなたのところにお金を落とすから こちらにもよろしくね☆」ということがあります。 田舎だとよりその傾向が顕著かもしれません。 価格で競争するよりも、信頼度がものを言う場合が多いからです。 ですから お付き合いを密にしておくことで保険を掛ける面があります。 その保険が困ったときいい具合に機能するかどうかは 結局のところわからないんですが(;^ω^) それでもそうするメリットがあるとご主人はお考えなのでしょう。 それに加えてご主人の性格もあるかも。 お店の経営に関して、 お客さんに「いい顔」しとくことで 余裕があるというアピールにもなります。 ガス代って長い目でみて結構大きい金額になると思うんですが それを「お願いします」って言える余裕がありますよ、 あなたの顔を立てますよ、 のように。 欲しいか欲しくないかという問題ではなく 何か協力する姿勢である、というアピールなわけです。 うちも実家が自営業しているので 恵方巻、カーネーション、クリスマスケーキ、など シーズンごとの商品や ジュエリーや服飾などの「これがそんなにするの!?」って商品(;^ω^)など それこそ「付き合い」で買ってますよ。 その会社が企画するバスツアーとかもあります。 すべてってなると一年中何かしら買わないといけないので できる範囲でですが。 何年か前にジュエリーは企画自体なくなったみたいで、 ノルマのある売る側の負担も 減ってよかったね。と思いました。 現在のガス代と変更後のガス代、 比較してどのぐらい違うか 出してみるとわかりやすいと思います。 でもご主人の中では結構決定事項なんじゃないかな?と思うので ご主人のお小遣いから引いていいと言われたら そうしたらいいんじゃないでしょうか(;^ω^) 家計に余裕がないのは お店がうまくいっていないからでしょうか。 もしそれへの投資だと考えたら 「付き合い」もこれから先何かしらの効果が出てくるかもしれません。 ガス代が上がるのが屁でもないくらい お店が繁盛するといいですね。

aki-ki0315
質問者

お礼

うちは田舎なので付き合いで成り立っているところもあるかもしれません。 自営業されてるうちはどこも同じような感じなんですね。

• ll0157
回答No.4

商売してたら、仕方ないんじゃないですか。 一時的な損失だけを見てはいけないと思います。 商売してる人だけではなく、人間関係の維持のために付き合いはかかせません。 良い話をもってきてくれるのは人です。人脈がないと商売はできません。 親戚の建設業を経営してる人は付き合いで別荘を購入し、マンションも購入しました。 いらないけど、仕方ないのです。 そうして相手に協力してこそ、仕事が取れるんでしょうね。 私は専業主婦ですが、いつもいろいろとくれる友人にはいい情報を教え、私もお土産など買ってきます。 会社経営とは、比べ物にならないかもしれないですがね。 貴方の家の会社も付き合いが悪いと評判が立つと仕事が減るんじゃないでしょうか。 会社経営の交際費ですから、ご主人の話を受け入れては?

aki-ki0315
質問者

お礼

意外と私側の回答ばかりだったので旦那側の意見が聞けて良かったです。 なるほど会社経営の交際費という考え方もあるのですね。 それなら少し理解出来るような。 ですがやっぱりうちの家計では厳しいので旦那と話をした上でやっぱり付き合いは必要だと言われたら話を呑む事にします。

• asuka-n
回答No.3

「付き合い」はあくまでも、出来る範囲でするものです。 「無理」をしてまでするのは「付き合い」でもなんでもないです。 客に対して「いい顔」してるだけ。 じゃぁ、その客?は「付き合い」返しで契約してくれたからと言って少しでも安くしてくれますか? そんな事できませんよね。 質問者さんが言う一生で毎日の事です。 これが一時でしたら「付き合いだし仕方ないか」で理解せざるを得ないけど 「一生  毎日」では無理です。 家計に余裕がなくても「払えない」とは思ってないでしょうから 手荒な手段で「滞納」してみては?勿論、わざと。 なんでもかんでも「付き合い 付き合い」なんて返答されても、家計を管理してる側からすれば 「いい加減にして」ってなりますからね。 最終的にもう一度話てみてはどうですか? 「家計に余裕はない。一生の事だしよく考えて欲しい。 無理のない範囲でするのが付き合いだよ。今後、支払いが滞る可能性もある。 それでも付き合いでと言うなら、その分は生活費からではなく、自分のお金で払って下さい」って。

aki-ki0315
質問者

お礼

「出来る範囲で」でいいですよね。無理してまでというのはよくわからないです。

回答No.2

「付き合いだから、しょうがない。そのくらい我慢してよ」 「わかりました。じゃ、マイナスになる分は貴方のお小遣いから差し引きますね。大丈夫なの?。これからずっと続くけど?。」 と言ってみましょう。 「付き合いだから。」 この言葉は、本当に厄介です。確かに、「多少」の潤滑油であると思います。 ガス代なんて、毎月の問題です。それがずっと続くのに、その言葉だけでは片付きませんよね。 これはとことん旦那様と話し合いましょう。 付き合いであるなら、その知り合いの方にもサービス、特典を付けて貰い折り合うか。 旦那様の小遣いを減らすのか。 家計を握るのは奥様です。無理な「付き合い」は受け入れる必要ありません。 頑張って下さいね。

aki-ki0315
質問者

お礼

おこづかいから減らすと言ってもそれでいいと言うはずです。 旦那の家族は皆、付き合いを一番に考えてる人達なので。。 付き合いを大事にしないより大事にする方がいいですが、毎月の事となるとやはり話は別と考えてもいいですよね!? 家計の事も考え、話し合ってみようと思います。

• m0r1ka
回答No.1

「付き合い」と言っても、金銭負担が発生する上、余裕があるならともかく、質問者さんの家庭ではそれが難しく、また一度ではなくガス代というずっと続くものだというのが問題ですね… 家計簿はつけてらっしゃいますか? それであれば、毎月これだけ負担が増えること (難しいと思いますが)付き合いは分かるが、1年間など期限を決めて貰えないか など、視覚的にもわかるように妥協案を提案してはいかがでしょうか? また、お義母さんからの化粧品や服はリサイクルショップやネットオークションで売ってしまいましょう! 微々たるものかもしれませんが、それをヘソクリにでもしましょう♪ 余談ですが、自営業じゃなくサラリーマンでも、営業協力と称して、高いオーダースーツ作らされたり、お中元・お歳暮を指定メーカーでノルマ○個買わされたり、クリスマスケーキ複数個買わされるなんてのもありますよ 残念ながら、生きてりゃ理解出来ない(理解し難い)ことがたくさんあります… お互い頑張りましょう(^O^)

aki-ki0315
質問者

お礼

そういえば義父が付き合いだからと言って毎年おいしくないクリスマスケーキを買ってきてくれます(^^; サラリーマンでもこういう事はあるんですね。 やはりある程度仕方がないんですね。