• 締切済み

主人の実家との付き合い

義父は30代に仕事を辞めて以来60歳になった今まで働いた事がありません。義母が仕事を掛け持ちし働き主人も進学はせず働き家計を助けてきました。 義父は病気がちで、いつ倒れてもおかしくない、と聞かされていたのですが、そのわりに昼間はパチンコ三昧、夜はカラオケ喫茶に出入りしています。結婚後、蓋をあけてみれば、義父は短気な性格で他人と波風立てず付き合いができず、あちこちで喧嘩をし義母が頭を下げ回り尻拭いをしてきた、と主人の口から聞かされました。 私について気に入らないことがあると、私の両親に喚き周り手がつけられなくなって親戚中を呼んだ事もありました。そんな事があり、私の実家は勿論、私や上の子供も数年、義父とは会っていません。あえて接触を避けています。そんな関係で今の所、平穏に過ごしてきました。 私は来月、第二子出産を控えています。今日、義母が「入院中の家の事はお父さん(義父)がきて全てするから心配しないで」と言ってきました。今まで一度も訪れた事がない我が家に来て、私の不在中に台所をさわり洗濯物をさわり、するつもりのようです。主人の口から断ってもらいましたが、気が気でなりません。どういうつもりなんでしょうか?上の子供も義父の事は恐怖心もあり大嫌いです。主人は勢いで、「縁を切る」とまで言っていました。それでよかったのでしょうか? 何でもいいのでご意見ください。

noname#87653
noname#87653

みんなの回答

回答No.2

いいでしょう。義母もそんな夫と知ってながら手伝いに向かわせるなんて 最低ですね。きっと息子の家に向かわせることで自分が厄介払い したいんでしょうね。 ご主人様がまだ常識的なのが幸いです。 世の中にはこんな最低な親でも親だからと 旦那も親の味方になって途方に暮れてる人も一杯いますから。 お子さんにも悪影響が出てることですし、迷う必要はないと思います。 逆恨みでご主人不在の時に家に来られる可能性もありますから、 その時の対応は考えておいた方がいいと思います。

• usagi0918
回答No.1

いいのではないでしょうか? 実の息子のご主人様が「縁を切る」と言っているんですから・・・。 他の家では嫁が言いたくても、言えないし、 ご主人様も助けてくれなくて困っている人いっぱいいますよ。 お子様にも悪影響が出ているようなので、 そのままにしておいていいと思います。