• 締切済み

離婚した時の慰謝料の詐欺

離婚した時の慰謝料の詐欺 友人の家族の話しなんですが、単刀直入に言いますと、友人の奥さんの母(義母)と義母の離婚した相手の義父の問題です。義母と義父は奥さんが学生の時に離婚したのですが、義父の性格に問題があったようで義父は義母 に数百万円の慰謝料を払ったようです。 ここからが本題です。慰謝料とは別に娘(奥さん)の学費も義父は払う事になったのですが、専業主婦で離婚した事もあり義母の家計も苦しかったようで、実際は大学に行っていないのに娘(奥さん)の学費と偽り、自分の老後の資金として慰謝料とは別に数百万円を義父に振り込ませていた様です。 義母は裁判で決まった慰謝料の額が納得出来なかったらしく、その学費として振り込まれているお金も自分への慰謝料だと思っているようです。 実際は一切学費として、娘のお金として使われていない義父から振り込まれているお金(学費)ですが義母は法に触れているのでしょうか? 私は娘(奥さん)の為を思い学費を振り込んでいる義父のことを思うと、やりきれない気持ちです。 (補足) 義母と義父は仲が悪く義母が離婚を希望した。 娘(奥さん)の親権は義母。 義父は慰謝料と学費は今もなお分割で払い続けているようです。 奥さんは、義母の今後の生活を考えるとどうして良いのか分からないようです。 これは友人の奥さんと奥さんの母(義母)奥さんの父(義父)の話しです。 もしこれが義父に全てばれてしまった場合、義母はどのような罪に問われるのでしょう? 奥さん(娘)は義父と義母の中間という立場に入り義母の言うがままに義父のことを騙すのに疲れてしまったようなので、ばれる事前提での回答お願いします。 ちなみに娘(奥さん)は家計の為に大学を辞め社会人になり結婚したので、義母とは暮らしていないので養育費にすら回っていません。 通っていた時までの大学の資金は娘(奥さん)が自分で貯めたお金です。 偽りの学費(3年間分で約400万円) 余計なおせっかいと思う方もいると思いますが、その夫婦はどちらとも付き合いが長くここでの意見を参考にさせてあげたいので真面目な回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• megomama
回答No.3

残念ながら詐欺には当たらないですね。 罪にも問われないです。 ばれたら、民事訴訟で不当利得返還請求の可能性があるかもしれませんが、まず裁判所に認められないと個人的に思います。 なぜなら、原告(義父)側に立証責任があります。 義母の使い込みを立証するのは大変だと思いますし証人としてお身内(だんなさんやご質問者様)が依頼されたら、ご家庭が大変なことになると思いませんか?

• kr9550
回答No.2

学費として払った分を今後の慰謝料に充当してしまえばいいですよ。 相手側が訴えてきても勝ち目が薄いでしょうし。

回答No.1

学費とは要するに養育費のことでしょう?子供の養育費を適当に使っている母親は一杯居ますよ、高校卒業までは学校に言っていた訳ですよね、じゃ使っていたことになりますね、大学中退をしたのは養育費だけでは足りなかったかも知れませんね、その辺のことは判りませんよね。 養育費についてはまちまちで18歳で打ち切りとか20になれば大学途中でも打ち切りとか、大学卒業までとか・・・協議の内容は双方の話し合いなので何ともいえません、ですから現実には子供の手に入るようにするべき性質のものですが実際は母親が管理しているのは多いと思います。 離婚した旦那さんが詳しく調べて違う使われ方をしていたら打ち切ることはできるでしょうけど其れをしていないのですから外野が問題にする必要はないと思います。 あなたが双方とも仲良くしていたのなら黙っている事です、若し旦那に言って旦那が腹を立てたとしたらその母親と又波風が立つかも知れません、余計な首は突っ込まない方が良いのです。

tototototo18
質問者

補足

離婚が成立したのは大学に入ってすぐなので、高校の間は離婚していないようです。 義父が払う学費とされている金額は大学に通う資金全額の400万円近くです。