• ベストアンサー

ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行の子供の学資保険があるのですが、契約者が夫名義で被保険者が子供です。 満期時に妻が受け取ることはできるのでしょうか? もし離婚した場合、恐らく、その分を引き渡すことはしてくれないでしょうから、受け取れなくなるのかと心配になりました。契約時に使った印鑑もどこにあるのかわかりません。 通帳と保険証書は持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

満期でも解約でも、受け取ることはできません。 委任状と委任者本人のみが使用できる 公的な身分証明書 または 委任者の印鑑登録証明書 が必要ですし、印鑑(本人の)も必要です。 契約変更するか 離婚時の取り決め・・・ですよね。。。

tamegorou
質問者

お礼

そうなんですね、ということは、子供本人が行っても無理ということですね。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

子供といえども人の保険をもらうことはできませんよ。

tamegorou
質問者

補足

私がもらうというか、子供が大学に入る時に受け取るという意味です。