• ベストアンサー

ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行窓口でお金を降ろしたいのですが 先日印鑑変更したのですが、通帳に印鑑廃止しました。 となってました。 お金降ろす事は出来ないのですか? ATMも使えないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

だいじょうぶ\(^^;)... http://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/press/2013/abt_prs_id000918.html 2013年04月26日 総合口座通帳等の副印鑑の廃止について  株式会社ゆうちょ銀行(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 井澤 吉幸(「よし」は「土」の下に「口」))は、2013年6月3日(月)から、総合口座通帳等の副印鑑(通帳表紙裏面に貼付しているお届け印)を廃止いたしますので、お知らせいたします。  副印鑑の廃止は、通帳をなくされたり、盗難にあわれた場合に、副印鑑によりお届け印が偽造されることを防ぐために行うものです。  通帳に副印鑑がなくても印鑑登録がお済みであれば、これまでどおり全国のゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口での払戻しが可能です。  詳しくは下記をご参照ください。   記   1 廃止日   2013年6月3日(月)   2 廃止の対象となる通帳の種類 ・総合口座通帳・通常貯蓄貯金通帳・定額・定期貯金証書(通帳式のもの)・国債等振替口座加入通帳   3 廃止に伴う窓口でのお取扱い (1)通帳発行時のお取扱い 新規に口座を開設いただく際や印鑑登録がお済みの通帳を繰り越す際、新たに発行する通帳への副印鑑の貼付は行いません。(2)現在お持ちの通帳のお取扱い 副印鑑が貼られている通帳をお持ちの場合、印鑑登録がお済みであることを確認した上で副印鑑をお取り外しいたします。   【報道関係の方のお問い合わせ先】 株式会社 ゆうちょ銀行 コーポレートスタッフ部門広報部(報道担当) 電話:03-3504-4440(直通) FAX:03-3580-6799 【お客さまのお問い合わせ先】 ゆうちょコールセンター 0120-108420 〔受付時間 平日 8:30~21:00         土・日・休日・12/31~1/3 9:00~17:00〕

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

普通の銀行も、ゆうちょ銀行も、最近は「通帳に印鑑は押さない」のです。 通帳に印鑑が押してあると、空き巣などで通帳を盗まれた時に「通帳を見れば、どの印鑑なのか判ってしまう」ので、印鑑を探されてしまい、不正な引き出しを防げません。 通帳に印鑑を押さないようにすれば、通帳と印鑑を「別々の場所に保管しておくこと」により、空き巣で盗まれても「どの印鑑が通帳に使える印鑑か判らない」ので、被害を未然に防げる可能性が高くなります。 防犯と安全のため、単に「通帳に印鑑を押すのをやめただけ」です。 >お金降ろす事は出来ないのですか? おろせます。 >ATMも使えないです 使えます。 もし、前と通帳のサイズが変わって、通帳表面の磁気ストライプの位置が変わったなら、ATMへの差し込み方が変わってるので、注意して下さい。