• ベストアンサー

有名人が声優デビューするのはなぜ?

サッカーの内田篤人選手が声優をやるようですね。 以前は三浦知良選手や遠藤保仁選手がコナンの声優をやっていました。 結果、そこはプロではないので、棒読みだった気がします…笑 声優はプロの方が素敵な声をアニメに吹き込む、というものが良いと思うのですが、 なぜ外野の人間が声優をやったりするのでしょうか。 気になります。

noname#246379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

zigzagzigzaggさん、こんばんは。 「コナン」の声優と言えば、 小原乃梨子さんを連想してしまう、 アラフィフおっさんです。 (言わずもがなの注釈をすれば、 「名探偵」ではなく「未来少年」を 思い浮かべてしまう、ということです(汗) 以上、zigzagzigzaggさんにとって、 全く意味のない不必要な情報はさておき-- いわゆる役者さんや歌手が声優デビューをすることでなく、 スポーツ選手など芸能とは縁のない方々が、 声優デビューすることに関して 気になられているのでは、という前提で、 以下、つづります。 (芸能人を含むと意味合いが変わってきますので) やはり話題づくり、 番組もしくは映画の宣伝が第一義なのでしょうね。 小生、アニメ「名探偵コナン」は、 その膨大な作品群の中のうち、 たまたま見入ってしまった数話しか視聴していませんが、 コナンのアイテムに、 サッカーボールを利用したものがあるようですね。 ゆえにサッカー選手を起用する場合が 多いのでないだろうか、と推測いたします。 あわよくば、サッカーファンを 視聴者や観客として取り込もうという意図で。 >棒読みだった気がします…笑 とのことですが、 スポーツ選手がゲスト出演されるならば、 下手にうまく演じられるより、 素人っぽさが出ていたほうが、 逆に印象に残るのでは、と考えます。 もちろんそのキャラクターの そのエピソードにおける重要性は別にして、 登場場面が少ない場合に限ります。 例外を挙げるならば、 「古畑任三郎」における「イチロー」さんのように、 準主役、もしくはその物語における主役のような位置づけで、 ほぼ全編に出番がある場合です。 さすがにこのパターンでは 「棒」はキツい(汗) ただし、 「棒」と言えども、 むしろ「棒」と思えるほうが、 その物語世界では、 そのキャラクターが生きる場合もありますね。 その役を演じた俳優さんなり声優さんが、 他の作品でも同じような演技をしたならば (同じような演技しかできないならば) その役者さんには「大根」のレッテルを貼るべきでしょうが、 それとハマった作品での演技と、 その役者さん自身の能力を判断することとは 全く次元の違う話です。 ちなみに内田選手は、 実写ドラマにも(しかも月9) チョイ役で出演されていますね。

質問者

お礼

>>やはり話題づくり、 番組もしくは映画の宣伝が第一義なのでしょうね。 そういった事情があるのですね。コンテンツの質を下げてまで話題が欲しいのかな。。。 一方で >>スポーツ選手がゲスト出演されるならば、 下手にうまく演じられるより、 素人っぽさが出ていたほうが、 逆に印象に残るのでは、と考えます。 こちらの指摘は新鮮でした。 koropinkunさん、回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 一番は話題作りです。 話題に上ることで、マスコミが取材に押し寄せます。 それを目論んでのことです。 広告費というのは馬鹿になりません。 かなりの費用が掛かりますが、マスコミが取材し●●さんが声優をした ということを報道してくれたら、それだけでも一種の広告効果があります。 下手にCMを垂れ流しするより抜群の効果です。 これだけのCMをスポットで長そうとしたら 数千万かかります。 雑誌や新聞、ネットでも取り上げて貰えますから 上手くて無名の声優さんを使うより、下手でも宣伝効果のある人を 使ったほうが話題性もあり、またその効果で集客も望めます。 作品を知らない人も見ようと思いますから。

質問者

お礼

宣伝効果のためにコンテンツの質を落とすのは納得しがたいところですが…大人の事情ですね。

• jusimatsu
回答No.4

話題作りと言うのはもちろん大きいですが、それとは別に、手垢のついた(色のついた、イメージの固まった)声優は使いたくない、と言うのもあるんじゃないですか。 なら、新人を使えばいいじゃないかって?そこはそれ、イメージとか、話題とか、客寄せってのがあるワケで。 まあ、ギャンブルはギャンブルですが、脇を実力派が固めれば何とか格好はつくんじゃないですかね。 ハマちゃんがやったディズニーのロバははまり役だと思ったけど、図書館戦争のイッセー尾形は、台無しだったなあ。 あと、関係ないけど、イチローは俳優でもいけるよねえ。

質問者

お礼

はまり役ではない人が演じると、違和感をどうしても感じてしまうんですよね。そうすると話にのめりこめないといいますか。。。 ありがとうございます。

回答No.3

声優でも、実力じゃなく、人気で配役が決まることもあるから、そういうことなのかと。 ところで、ご質問者さんは、うる星やつら、タッチやクリーミーマミはキライです? この作品の当時、日高のり子は声優転向直後のど素人からの大抜擢だったし、平野文も太田貴子も声優じゃなかったけど、どれも超がつく当たり役立ったと思うんだけど。 うまい人だけ使っているとこれほどの当たり役はつくれなかったかも。

質問者

お礼

>>この作品の当時、日高のり子は声優転向直後のど素人からの大抜擢だったし、平野文も太田貴子も声優じゃなかったけど、どれも超がつく当たり役立ったと思うんだけど。 そうだったんですね。知らなかったです。 最近のものはなんかもう、上手い下手を通り越した方とかいらっしゃるじゃないですか。それがよくわからないのです。。

• mshr1962
回答No.2

話題つくりだと思います。 好きな有名人が声優やれば、一度くらいは見てみようという気になるでしょうし 映画なら、番宣や舞台挨拶にも起用されるので、集客率あげられますから。。。 >結果、そこはプロではないので、棒読みだった気がします…笑 完全に棒読みでしたね。たぶん一発録りなんだと思いますよ。 何回か録り直してるなら、もう少しましになるでしょうから。。。

質問者

お礼

声を吹き込む側も、もう少し真剣にやって欲しいとすら感じました笑 回答ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.1

慈善事業ではありませんので、「売れてなんぼ」なんです。 いいものを作るのではなく、売れるものを作らなければ。 無名の声優と有名人とではどちらが話題になり、どちらが売れるでしょうか? で、有名人を起用するのです。

質問者

お礼

有名人は有名人でも、ちゃんと仕事をしてくれる有名人にやって欲しいと思います。 あの棒読みはひどかったので。。 回答ありがとうございます。