• ベストアンサー

pull over 車線の片側に寄る

なぜ pull over で「車線の片側に寄る」という意味になるのですか?

  • mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

pull over は、下記のように1930生まれの比較的新しい慣用句です。 http://www.merriam-webster.com/dictionary/pull%20over     僕は、車線の「外」の路肩に出て交通の邪魔にならない場所に停車する、と言う意味の慣用句だと思います。下記でも分かるように警官が指示する行動の場合が多いいので元は警察用語だったのかもしれません。 http://dictionary.reference.com/browse/pull+over?s=t     慣用句とは、下記のように構成部分をあわせただけでは総和の意味が説明できない場合です。     http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/105058/m0u/%E7%86%9F%E8%AA%9E/

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。解説は参考になりました。

その他の回答 (3)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

自動車の制御(止める、など)を意味する句動詞に pull が使われているものは他にもあります。 例: pull off 車を道路わきに寄せる pull up 車を止める これは、馬車が使われていた時代の言葉の名残りだと読んだことがあります。馬車を牽引している馬をコントロールするときに手綱を引く(pull)からです。 句動詞の意味は、pull(=車を制御する)と、それぞれの副詞(over、off、up)が持っているイメージから出てきませんか。  

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。初め僕には、何で over が「脇に」という意味になるのかイメージできませんでした。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

pull over = to steer over to something, such as the side of the road over (= across to another or opposite side) は<端を>越えてという意味があり、道路の場合は乗り上げる場合もあれば崖を下方に踏み外す意味にもなります。警官に言われた場合は端に寄せるだけで良いわけですが、縁石を乗り越えることは cross over と言います。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。解説は参考になりました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

交通違反のとき、警察が道路の邪魔にならないように、路肩に車を乗り上げさせるので、それを「路肩を越えて道路から引きずり出す」イメージで表現しているのだと思います。 車線の片側に寄る、だけでは説明が足りないので、イメージしにくいだけかと思います。もっと道路から出ろ感があるので。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、何となくイメージできました。

関連するQ&A

  • 片側2車線について

    片側2車線についての質問です。 走行車線=第1車線 追い越し車線=第2車線 このように呼んで、間違いないのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • pull out, pull over, pull up の感覚を教えてください。

    pull out,pull over,pull up など乗り物に関係する表現は「馬の手綱を引く」ということからpullが使われていると聞きました。しかしそれに続くoutやover,upの感覚がピンときません。どなたかご教授ください。

  • 二段階右折 片側三車線?

    原付は片側三車線の場合は二段階右折するという決まりがあります。 片側二車線で走ってて左折のときだけ三車線になる場合は二段階右折しないといけないのでしょうか? この場合は片側二車線になるのか片側三車線になるのかどちらでしょうか?

  • 片側4車線以上の道路

    日本にある片側4車線以上の道路で一番距離が長いのは どこなのでしょうか? あと、片側6,7車線の道路なんてあるのでしょうか?

  • 片側2車線への右折

    片側2車線の道路へ右折しようとした場合、対向車の左折していくのと一緒に行って良いと思っていたのですが、間違っているのでしょうか?(左折の車が、そのまま右側の車線に来るときがあるのですが、その場合って、1っ回左側の車線に行って、車線変更で右折の合図を出していくべきだと思うのですが間違っていますか?)

  • 片側一車線の追い越しについて

    片側1車線の交差点の15m程手前に路線バスの停留所があり、バスが停留所に停車した時に後続の車が、その停車しているバスの右側を追い越して行くのは、違反になるのでしょうか。信号は青の状態です。その片側1車線の道路は追い越し禁止の標識があります。

  • 片側2車線の右折

    私が住む地方都市では、片側2車線全部で4車線の道路を信号以外の場所で平気で右折する車がいるために渋滞が絶えません。東京では後続車にクラクションを鳴らされたり、実際危険なのであまり見受けられませんが、これって問題の無い行為なんですか。

  • 片側一車線の高速道路について

    以前片側一車線の高速道路を利用したことがありました。 初めて走る路線、軽乗用車、夜間ということもあって100キロを少し超えるくらいのスピードで走っていたのですが、後ろを走る車から煽られたり、インターやSAの出入口付近のわずかな二車線区間で、車間距離がほとんどないにもかかわらず無理な追い越しをかけられてとても怖い思いをしました。 片側二車線の高速道路を走行した時は、確かに100キロ超の私の車をあっという間に抜き去っていく「高速」走行の車もいましたが、片側一車線の高速を利用する場合は私もそんなにスピードを出さなければいけないものなのでしょうか。(怖い…) 夜間で100キロ少し超、っていうのは遅すぎですか?通常何キロくらいで走行すればいいのでしょうか。

  • 片側2車線と3車線の高速道路の容量

    片側2車線と3車線の高速道路は一日何万台くらいの車をさばけるのでしょうか? カーブが多い、アップダウンが激しい、見通しが良い等の道路条件や 集中率が高い等の要因で変わってくると思いますが ざっくりで良いので、わかりませんでしょうか?

  • 片側3車線の高速道路の走り方について

    いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。 ここ最近立て続けに高速道路を利用する機会があったのですが、 とても気になる事がありました。 片側3車線ある高速道路において、 第一車線が空いているにもかかわらず、 中央の第二車線を走る車が多い事です。 3車線の場合第一(左)と第二(中央)が走行車線で、 第三(右)が追い越し車線と決まっているので、 法的には違反ではない … … … ハズなのですが、 何かすごく異様に感じます。 追い越し車線に平然と居座る車よりはマシですが。 皆様はどう思われますでしょうか? 因みに自分の場合は極力第一車線を走ります。