• ベストアンサー

片側2車線と3車線の高速道路の容量

片側2車線と3車線の高速道路は一日何万台くらいの車をさばけるのでしょうか? カーブが多い、アップダウンが激しい、見通しが良い等の道路条件や 集中率が高い等の要因で変わってくると思いますが ざっくりで良いので、わかりませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

道路公団の発表している数字は延べであり、車線当たりの数値ではありません。その道路を少しでも利用した自動車の総数がカウントされています。ですから、A-Bまで利用した車とB-C、C-D利用した車もすべて一台と計上されています。 運輸経済学などでは、一般に高速道路の交通容量は車線当たり24時間で35000~40000台/日とされています。簡単な計算志木としては、時速(メートル換算)を、平均車間距離と平均車長の和で割った数字です。仮に平均車間距離を速度値の半分(100Km/hで50m)、平均車長を7mとすると以下の数字になります 100Km/h 100000/(100/2+7)*24=42105(台/日) 80Km/h 80000/(80/2+7)*24=40851(台/日) で、実際には夜間は車間距離が伸びること、最内側車線は追い越し車線で走行車線より容量が小さくなることなどを考えると流れている道路では、車線当たり35000~40000台/日というのが妥当な数字になるわけです。なお、渋滞時には以下のように交通容量は小さくなってしまいます。 速度20Km/hと10Km/hの場合 20000/(20/2+7)*24=28235 10000/(10/2+7)*24=20000

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.e-nexco.co.jp/more_expressway/data/ このへんを見て想像するしかないかもです。 3車線で20~30万台くらいでしょうか。 2車線だと10万台ちょいくらいみたいですね。