• 締切済み

みなし残業と休日出勤の関係

私の働いている会社では40時間のみなし残業が設定されています。 先月残業はまったくありませんでしたが、その代わり休日出勤が40時間(8時間×5日)ありました。 その休日出勤の分の代休は与えられず、先月の給料が支給されましたが、休日出勤分の給料が加算されていませんでした。 上司に聞くと「休日出勤の40時間は、みなし残業の40時間内だ」と言われました。 休日出勤もみなし残業の時間に含まれるのは納得がいかないのですが、仕方がないのでしょうか? これが許されると、週6日勤務を今後も続けるのが普通になってしまいます・・・

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

みなし残業と言ってしまうと厳密には正しくないのかもしれませんが、要するに、あらかじめ時間分の残業代が賃金に含まれて計算されているという事です。確かに、見かけ上の賃金額を膨らませるだけにも見えますが。 もちろん、残業しなくても同じ賃金ですが、現実には残業させられるでしょうね。 http://www.jil.go.jp/rodoqa/01_jikan/01-Q09.html で、重ねますが、法定休日以外は単に週の所定労働時間を超えるから結果として休日になっているだけの事で、法定休日では無い休日、労基法で休ませなければならないとされている休日ではありません。 週40時間労働が基準ですから、1日8時間労働だと5日で上限に達してしまいます。結果として週休2日になっただけの事で、8時間労働でなければ6日出勤でも全く問題ありません。 週40時間を超える部分は時間外労働、つまり残業であり、結果としては休日数が上下しますが、直接の関係はありません。 土曜出勤でも、単なる時間外労働でしかないので残業代を払えば事足ります。 36協定はもちろん必須です。いい加減に扱っている会社も多いですが。 当然に、時間数を超えた時間外労働をした場合は別途支給となります。みなし分を除いた賃金から計算されるのでややこしいですが。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

詳しいことは http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012636390 を見て頂きたいのですが、「法律で決められた最低基準」では残業と休日出勤では割増率が違います (25% / 35%)。頭から同一視する上司の発言は少し説明不足かも知れませんが、会社の就業規則が最低基準と比較してどうなっているかです。 残業してもしなくてもみなしで残業代が出ているとすると貴方としてはある月には少し損をしても通年で損していなければよいわけで、貴方の場合はどうなるか検討されてみたら如何でしょうか。 大企業ですと課長はみなしで一般社員よりも給料が多いのですが、残業と休日出勤をあらわに命ぜられることは滅多にありません。貴社のように具体的に命じられるとなると形ばかりの課長職みたいな印象もありますね。嫌われても困りますので、作戦を立ててアプローチして下さい。

grejtrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ITですが、みなし残業がないと月20万を切るのでどうしても求人の際の額面を底上げして見た目をよくするためにみなし残業をつけたという悪印象しかありません。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

>会社では40時間のみなし残業が設定されています 「みなし残業」は、制度として存在しない言葉です 故に、「休日出勤の40時間は、みなし残業の40時間内だ」というやり取りは成立しません ので、納得がいかないのは、至極当然です しかし、あなたが会社からある地位に設定されている場合は、その限りではありません http://www.kisoku.jp/zangyou/tekiyoujogai.html 特別な肩書も地位もない普通の社員でしたら、社会保険労務士に相談されるべきだと思います ※経営者や担当者に法律の知識がない場合が、多いです

参考URL:
http://zangyou.org/information/servicezangyou/
grejtrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はただの契約社員で地位等はありません。 ここのご回答でも意見が様々なので、労務士に相談を検討します。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

法定休日以外の休日に出勤するのは普通に残業なのです。正確には時間外労働。残ではなく、単なる時間外の労働なので休日も同じです。法定休日は割増率が違うのでアレですが。

grejtrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1~3の片の回答を見る限り、納得できなくても仕方がないという感じでしょうか

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

休日出勤というのは 週に一回の法定休日に勤務することです。 法定外休日に勤務しても時間外労働(残業)に変わりありません。 従って週休二日制の場合に 連続7日の勤務をした場合、 法定休日に関しては勤務した時間に対して1.35倍の割増賃金、 もう一日の法定外休日に勤務した時間が みなし残業の40時間以内であればみなし残業で支給されているので 別に支給することはありません。

grejtrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連続7日も一度ありましたが、割増賃金等はありませんでした。

回答No.1

法定休日は週1日ですから、36協定が締結されていれば違法性はありませんね。

grejtrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 36協定について調べてみます。

関連するQ&A

  • 休日出勤について

    10月中旬より仕事が忙しくなり、12月中旬迄に休日出勤を7回しました。 11月25日と12月25日の二回の給料日がありましたが、その間の残業代はでているのですが、休日出勤分は全く賃金の支給がありません。 通常は休日出勤に関しては代休で処理をすることを強いられているのですが、私の勤める会社は12月15日が年度末で、代休で処理出来なかった分は賃金として清算してくれると言われていました。

  • 休日出勤と、その残業代について

    休日出勤と残業代、について教えてください。 ・本来、会社の休日である土曜・日曜と休日出勤をしました。 ・代休を頂こうと思っています。元々、○○日の振替出勤、という指定はされていません。 ・通常の労働時間は8:30~17:30(内1時間休憩)の8時間労働です。 ・この休日出勤の日は、仕事がとても忙しく、それぞれ8時間の出勤ではなく、11時間~12時間出勤という時間がタイムカードに残されました。 ・会社での法定休日は日曜日のみです。つまり土曜は時間外、日曜は休日出勤となり、賃金割合が変わります。 ここで質問なのですが、 ・まず代休を取った場合、8時間以上分の時間は、残業代としてもらえるのでしょうか? ・その8時間も通常の日ではないので、割り増しの時間外等が付くと思うのですが、どうなるのでしょうか? そして一番厄介なのですが、会社の就業規則には、時間の事、残業代の事は書かれておらず、「代休を取るには28日以内」的な表記だけです。 この場合、どうするのが一番良いのでしょうか? 泣き寝入りするのは、最悪仕方ないとも思いますが、もし労基あたりから査察があった場合、このズレを指摘されるような事があるのでしょうか。

  • 休日出勤の残業代に関して

    休日出勤に関してですが、うちの会社では土、日曜日及び祝日が休日と成っていますが、土曜日に出勤した場合は土曜日出勤という事で通常残業代の0.25%増が支給されます。 疑問は同一週内に日曜日と祝日が有る場合ですが、どちらかに出勤した場合は休日出勤扱いとなり0.35%増と成りますが、両方出勤した場合にはどちらかが通常残業扱いの0.25%と成ってしまいます。 人事部からは’労働基準法では週に2回の休日は無いから’と説明されていますが納得出来ないので教えて下さい。

  • 法定外休日出勤における残業代をもらう代わりに振替休日(または代休)の取得は可能か?

    このたび1日7時間の週35時間勤務で、土・日は休日となっている会社に就職いたします。ここで、お尋ねしたいのですが、日曜日は法定休日で、月~金曜日にまったく残業がなかった週の土曜日(法定外休日)に7時間勤務を命じられた場合、最初の5時間は平均賃金が残業代として、最後の2時間分は平均賃金の1.25倍の額が残業代として支払われなければならないというのは間違いないでしょうか。また、残業代をもらう代わりに振替休日(または代休)の取得をすることは可能でしょうか。ご教示願います。

  • 休日出勤 残業ではない部分の手当について

    こんにちは。 給料計算をしていて社員から質問がありました。 考えてみたのですが分からないので教えて下さい。 期間:3/11~4/10 土日祝休 休日出勤(土日祝)が4回ありました。このうち 1回は代休を取りました。 3/11(日) 休 3/17(土) 休 3/18(日) 出勤 3/21(祝) 出勤 3/24(土) 出勤 3/25(日) 出勤 3/29(木) 代休 3/31(土) 休 4/1(日) 休 4/7(土) 休 4/8(日) 休 このような出勤状況の時には9時~6時の8時間は どのように処理すれば宜しいでしょうか?年度末 で年休で調整すると思っていたので、残業に関し ては休日残業として付けたのですが、8時間には 手当や基本給は付けていません。 4週間に4回の休みを与えているので、コレで良いか と思ったのですが、写真から8時間に関して手当て が出なければ社長に直訴すると言っています。 8時間分に関して一日分を月給を割って計算をして支給 したとしたら、年度末で年休と調整すると二重取りに なってしまうと思うのですが....。 給与奉行を使っているのですが、どのように処理をすれば 良いのか困っています。 どなたか教えて下さい。

  • 残業、休日出勤手当てについて

    私の働いている会社は、休日出勤が多く、更に残業も多いです しかし、休みに出ても手当ては支給されません、残業代も一切出ません 上司に相談したところ、職種が営業なので手当て類は出ないとのことでした また、成績が悪いので土曜日等、出勤させているのにその上手当てなんてもらえるわけが無いだろうとのことでした だけど、どう考えても、休みの日に出勤しているのに、休日出勤手当てが支給されないのはおかしいのではないかと思います。 休日出勤する時は、前の日に休日出勤申請書なるものを提出させられ、平日と同じ就業時間一杯に働かされます。 成績が悪いからだといわれれば、返す言葉がありませんが、会社が定めている休みの日に出勤しているのですから、何らかの措置が 有ってもおかしくは無いのではないかと思います。 営業以外の部署の人が出勤した時は、ちゃんと手当ては支給しています。 また、営業の人には手当て類は無く、営業成績に応じた報奨金があるだけです これも、成績が悪ければもらえず、むしろ給料を下げられてしまいます。 どこの会社でも営業は残業(休日出勤)手当は支給されないのでしょうか? 友達に聞いたところ、その友達の会社も同じように残業手当は支給されないとのことですが 一定の時間(夜8時以降だったかな)が過ぎれば残業手当はつくとのことで、また、休日出勤は当然手当てがつくとのことでしたので 私の会社だけが特別にこのようにしているのかなとも思えてしまいます。 監督署などに相談してみても良いものなでしょうか? また、改善される可能性はあるものなのでしょうか? もう、うんざりして辞めたくなってきました。 どなたか、良いお知恵を貸してください。 PS このような質問は過去にも何度かあったと思いますが、履歴を探せなかったため、このように質問させていただきました

  • 休日出勤について。

    私の勤務先では週5日体制の勤務なのですが、毎年2月中旬から3月中旬にかけて繁忙期のためその間の土曜日は4回出勤になります。 これは入社面接の際にも言われていたのですが、この4回の土曜出勤に対する賃金が全く出ません。 代休もなければ残業代も全くつかず、逆に昼食代が赤字です・・。 今年の3月に突然就業規則ができ、来年からは代休or残業代がでるそうですが、今まで出勤した分の代休or残業代は請求できないものでしょうか? 1日7時間労働で繁忙期は20時間ほどの残業をしており、その他に土曜日に無給で7時間働いています。(平日残業代はついています。)

  • 派遣社員です。休日出勤について

    現在派遣社員で勤務しております。 年末になり、休日出勤をするよう、派遣先から要求されました。 先日休日出勤したのですが (勤務時間は9-18時です) 残業も発生したので22時までしました。 代休はありません。 給料は時給なんですが 仮に1,000円として 休日出勤は1,350円なのですが 残業代も1,350円と、派遣元に言われました。 1350円×1.25=1,687円 が休日残業と思ってたのですが これって間違いですか?

  • 残業時間&休日出勤の給与計算について

    表題の件でご質問です。 基本給は198000円 勤務時間1日8時間です 以下残業または休日出勤となった9月の日と稼動時間です。 正しい残業代を教えてください。 下記残業+休日出勤のあった日を抜粋した 9月の出勤報告書です。 1.00控除というのは昼休み分です。 9月6日(日)4.50(休日出勤 控除時間なし) 9月9日(水)10.0(残業2.00 1.00控除済) 9月10日(木)9.00(残業1.00 1.00控除済) 9月11日(金)9.00(残業1.00 1.00控除済) 9月13日(日)9.00(休日出勤  1.00控除済) 9月14日(月)11.00(残業3.00 1.00控除済) また出勤報告書の特記事項には 「9月6日~14日まで得意先に出勤のため休日出勤と残業あり。」 と記入し提出しました。 しかし9月分の給与明細をみると 残業時間5.0 残業手当¥7731 となっていました。 これはどうのような計算なのでしょうか? 残業時間は5.0以上であり、休日出勤もあります。 休日出勤分は代休をとっていません。 また社長には「得意先出勤時のし残業代や休日出勤代は必ず払う」といわれていました。 以上よろしくお願いいたします。

  • 休日出勤と代休について

    教えてください 休日に出勤をしましたが、それを代休で取得した場合に給与にどのような影響がでますか? 1日の就業時間が7.5時間と決まっていて、休日出勤で残業なしの場合と、休日出勤で残業があって代休取得した場合にどのように計算をされるのか教えてください。