• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の人間関係のゴタゴタの解決方法)

会社の人間関係のゴタゴタの解決方法

このQ&Aのポイント
  • 会社の人間関係のゴタゴタを解決するための方法とは?
  • パートさんの口の悪さや他の人に対する妬みが原因で人間関係がゴタゴタしています。
  • 個別に話し合いを行っても解決しない場合、他の方法を試してみることも必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

お若いolololol さんからご覧になれば、年上の人達は人生経験が豊富なので何故、人間関係で問題が起きるのか不思議に感じられていると思います。 私も若い時は年配の人達には期待があって、落ち着いて穏やかになっているという思い込みがありました。 自分が還暦近くなって悟ったことは、それは逆で、寧ろ、体調の良い、元気な若いうちの方が辛いことは応えなかったということでした。 ですので、妬み深かったりグチグチいうのが酷くなることが年をとることと言っても過言ではないような気がします。 人にあれこれときついことを言われるのが苦痛なのはすべての年代に共通していることで、普通のことだと思いますが、特に、年をとって行くと、辛いことが跳ね返せなくなるのですね。心の弾力を失いやすいのだと思います。 olololol さんが年配の人達の相談にのられたり、指導する立場におられるのでしたら、どうぞ、そういう心情を汲んで頂きたいと思います。 グチグチと文句を言うのなら言いたいだけ言って吐き出して貰って、意見することなく、聞いてあげるということも大事かと思います。 心の底では皆、自分の価値を認めて欲しいと思っていますので、その人の良い面をみつけて評価してあげるということも慰めになると思います。 なかなか、人間関係というものはスムーズに行きません。そのことを理解した上で、誠意をもって接してあげてください。若い人から優しくされることは年配の人達の喜びになると思いますので、大変でしょうが、分ってあげて頂きたいと思います。

olololol
質問者

お礼

私はただのパートですが、社長に色々相談されてしまうのです。 すごく参考になることばかり教えていただいてとてもうれしいです。 教えを意識して仕事します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.4

質問主様の案が何だったのかわからないので・・ 同じだったらすみません。 【パートさんで数名が口が悪いです。】 褒め殺し(ダメなところも良いようにいいつつ誉めて、誉めて誉める)+ 一つだけお願いを入れる。 (あまりきついことは、職場で言わないようにしてくれないか? など) 【仕事が出来る人を妬んでグチグチ言う人がいます。】 同じです。ただ、方法は変えます。 周囲に、そのグチグチ言う人の誉め言葉をもらします。(直接は言わない) 周囲から「(質問主様)が、あぁも、こぅも、誉めていた」という評価が、耳に入るようにします。 (実際の評価は、棚上げでよいですが) 自分が認められている、と思えば。 人は「認められるに値する善人でいよう」とおもうものではないでしょうか?

olololol
質問者

お礼

その手は使います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8797)
回答No.3

口の悪い人の問題を手繰ると私生活にも及ぶわけじゃないですか。 それに恐らく言う側より言われる側の方が人生経験豊富。 気分良くさせると違うのか、同じように口で攻撃してみるといいのか・・ 言う人に限って打たれ弱いですしね。 まぁスムーズな人間関係なんて不可能に近い気もします。

olololol
質問者

お礼

言う人によって弱い・・・私は逆に考えていたので、そうなのかと勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

格差 ジェネレーションギャップ 性格 色々な差 ノミニュケーション レジャー 集団行事も中々出来る時勢では無い 会社が希望や目標持たせるしかない 終(月)末パーティーでも遣れればいいが

olololol
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 回答を見て思いました。昼休みに何かしても面白そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辞めた会社の人間関係を絶ち切ることは・・・。

    妻が最近までの4年ほど、辞めた2カ所の会社で、 数人の如何わしい関係の人物の存在が携帯で明らかになりました。 両方の会社の従業員には事情を知る者も、そうでない者も いるようですが、私としては携帯番号もメールアドレスも変えて 辞めた会社の人間とは一切の関係を絶ち切ってもらいたいと思っています。 これはやりすぎでしょうか・・・?

  • 会社で悩んでます。人間関係で・・・助けて

    会社で悩んでます。人間関係で・・・助けて 当方34歳管理職です。 今すごく悩んでて・・・3つの悩みで仕事に行きづらくなってます。 1.この度パートが委縮するほど恐れられていたお局が人間関係・作業ルール不履行などが原因でクビにされました。 私ともぎくしゃくしててある意味仕方なかったのですが。。 お局がいなくなるとパートの態度が豹変!! 人間関係でパートのおばちゃんのわがままで困ってます。 そしたらパートがだらけたり、なにか緊張感がなくなりました。 私も注意するとこはしていかないとと思ってるのですが、やはり女の怖いリーダーのようにはいかず・・・ たまに怒って喧嘩になりやってもらうこともありますが・・・ どうしたらいい緊張感を保てるようになりますか? 2.1の問題を全社員知ってますので、今後はパートに対し、「今後はいろいろ大変な部分でてくるとは思いますが協力お願いします。」 と言った方がいい??響かないかもしれませんが・・・・ または例文お願いします。 3.今回クビになって正直しこりが残りました・・・私がやめさせた形になったのですが・・・責任感じてます。皆さんならどうします?

  • 会社の人間関係・・・・

    16才から75才(パート)までの方が働いています。 専務、専務の奥さん(会長の長女)、社長(会長の長男(兄弟2番目))、専務の長女、長男(役職は部長)、長男の奥さん、会長の4女の息子、専務の奥さんの知り合い3名ほど、その他パートさんと社員1人が働いています。 女性は30数名、男性は8名います。 こういう会社では、人間関係は大変でしょうか?

  • 退職することになったのですが、ゴタゴタしています。どうしたらいいでしょうか

    先週、私だけ、上司に呼ばれ、パート社員を全員を辞めさせると言われました。 そして、なぜか、上司に気に入られている私・・その上司の姪っ子と子供が幼稚園が一緒であるという、私ともう一人のパートの人は、また戻ってきて、働いて欲しい。あるいは在宅にして欲しいと言われました。 黙っていろと言われましたが、パートの人たちとは仲が良いので、言わないでいるわけにはいかず、悩んだ挙句、言ってしまいました。 そしてそのことを上司に言うと、解雇は厳しすぎるから全員在宅にすると言う話になりました。 そのあと全員呼ばれ、話し合いをしたら、このまま働いてもらっていいんだよ。と解雇と言う言葉は口にしませんでした。 そして結論は、「考えさせてくださいと」言って話し合いは終りました。 前々からパート職員みんな、上司に対して、不満があったので、辞めることを決めたのですが、みんなはココまでされて、泣き寝入りしたくないと、有給の買取を求めようとしています。内容証明まで出そうとしていましたが、そこは思いとどまりました。 1日3時間、週5日のパートです。半年以上働いているので、10日以上有給はもらえることになっていますが、入る時に契約などはしていません。 こんな状態で有給を請求しても良いものだろうかと、考えてしまいます。 色々調べると、基本的に有給の買取を承諾する会社はないと言うことみたいですし、時給でのパートなので・・・ 請求してみる価値はありますか? 私は家も近所で、子供の関係で、色々あったりするので、有給などは請求せず、辞めようと思っています。 私がパートには言わず、黙っていればこんなことにはならなかったのにと、罪悪感でいっぱいになっています。 精神的にもダメージが大きくて、辛いです。 明日、上司に電話をしようと思います。パートの人たちはみんなで電話しようと言っているのですが、どうしたらいいのか・・ 私は有給も請求せずに辞めると、パートの人たちに、はっきり言えばいいですよね。 他の方の意見も聞きたいと思い、こういう形で相談させてもらっています。 私が原因で、このようなことになってしまったので、すごく悩んでいます。

  • 会社での人間関係について

    パートに勤めだして、6ヶ月になります。 会社の規模は900人ぐらい、自分の職場は70人ぐらいで、男女比は半々ぐらい、男性はほとんど正社員で、30台の人が多く、女性はパートかアルバイトで、40代以降の人が多いです。 元はと言えば、私の口が軽いのが災いしたのですが、 休憩中に、あることで頭にきて「夜中に、わら人形に釘打ってたりして」なんていってしまったんです。 でも、2,3人の雑談で、おまけに話のノリで、見たいのことなのでさっぱり忘れていました。 それが、何処をどうまわったのか、本人(勿論本人の名前はその会話の中ではっきりと名指ししていません)の耳に入ってしまい、昨日そのことでひと悶着ありました。相手は年下の男性正社員です。 「わら人形っていったやろう」「?」「そんなこと言う奴はお前が始めてだ。俺も口が悪いからいろいろいわれるけど影でいうな。人の悪口を言う暇があったら仕事を完璧に覚えてから言え。正社員は辞めさせられないけどパートを止めさせることなんか簡単なことなんやぞ」等々。 確かに私が悪い、私が言った事は活字にしてしまうと、余計にニュアンスが伝わらなくて、めちゃめちゃ、恐ろしいことを言ったように見えます。 ただ昨日は私も混乱していて、上手い言葉が見つからなくて、謝るしかありませんでした。 私が悪いのだし。 質問は、さてこれからのことです。 この話が、また伝わると(近くで聴いてないようなフリをして聞いていた女の人がいます)、また話が大きくなって、ただでさえ女が多い職場で、いずらくなるのかなぁ、なんて心配してます。どうも、話を曲解したり大きくしたりする人がいるようです。 私自身としては、これからは、会社では他人のことを絶対にいわない、仕事の愚痴を言わない。そうしようと思っています。 ただ心の中で、どうしようもない不安が広がっています。

  • 人間関係問題は解決しようとしないものなのでしょうか

    いろいろ質問させてもらっているうちに常識が崩れそうなことが出てきましたので質問します。 人間関係の問題があれば解決するように努力することが普通だと思っていました。話し合ったり、第三者の意見を聞いたり、納得する方法を考えたりです。ですが、話し合いに応じない、話が通じない人種に関しては打つ手なし、といった感じの印象を受けて、私になんとかしなさいと言ってきます。 代表的なのは、いじめに関して弁護士に相談したら「会社という小社会を乱したあなたの方が悪なんだよ」と5回言われました。(5回も言ったので一字一句覚えています) 強者の理論だと思います。やられて問題提起することが悪い。おとなしくやられろと。 そこで質問なのですが、人間関係の問題は「解決」するのではなく「回避」するものなのでしょうか? 解決しようとしても(このサイトの人は答えてくれますが)誰も協力してくれませんし、私に解決への動きをやめさせようとする動きすらあります。 やはりそうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人間関係に疲れる

    人間関係で悩んでいます。 パートのおばさん達の態度が気に食わないです。自分のミスを言い訳や屁理屈やグチをいい、全く反省しません。 もうそいつのせいらのせいで自分も会社を辞めたいと思ってしまいます。 ストレスがたまる最悪な環境なんです。パート3人もう悪口と陰口グループのせいで辞めてます。 人を貶したり、聞こえるように悪口をいったりという感じです。 しかしその一方で人間関係にストレスを感じていない社員をいます。もちろん環境は私と一緒ではないですが。 性格次第で人間関係って上手くことが進むのでしょうか。 自分はどうすればストレスがたまらない人間関係を作れるのでしょうか。成長したいです。

  • 会社の人間関係について

    会社の人間関係について ある中小企業の本社で働いています。私の部署は、ある資格を持った社員の専門的な部署で、私を含めて正社員4名、パート1名の人員配置となっています。私は資格取得と同時に今年の4月から新規に採用となり勤務しています。その部署に私が1人増えたおかげで、部署の管理者と副管理者(共に50代女性)は、今までの自分の抱えていた仕事を、私に分担する事になりました。つまり仕事が100ずづあったら、管理者と副管理者が50ずつ私に仕事を分担し、私が100、管理者と副管理者は50ずつになりました。徐々に私に分担していたのですが、管理者と副管理者の仕事が90に減り80に減りしていくうちに、管理者と副管理者はやる事が少なくなりました。するとこの二人は、徐々に口ばかり働くようになりました。仕事中は管理者と副管理者がベラベラベラと仕事と関係ない世間話を喋り続け、仕事の事であっても、議論する事でもないような事を二人でずっと熱く語っています。  そして、二人で話すだけでは物足りなくなったのか、喋り過ぎて話す内容がなくなったせいか、二人で個人(社員)の批判をするようになってきました。私が、取引先やお客さんと電話で会話している事にも聞き耳を立てて、その対応の仕方についていちいち挙げ足を取って来るようになりました。例えば、取引先と話をしていて、先方がちょっと意外な事をはなしたので、ただ「えっ!?」と言っただけなのに、『えっ!?はいらないの。そんなので感情的になってどうするの!!』と言われる始末です。俺は感情的になっていないし、特に相手の方に不快な思いをさせたとかではないと思います。また違う取引先に何度も電話しても繋がらず、パートのお姉さんに「話中みたいで、なかなか繋がらないね。」って言えば、ババア二人まくしたてるように口を挟んできて『何をそんなにイライラしないとならないの?』と、言いがかりをつけて来て、自分の人間性や性格について批判される始末です。私はイライラもしていないですし、不満を言った訳ではありません。ただ、電話が繋がりにくいというのをパートさんに伝えただけなのです。そのパートのお姉さんと、休憩中に話している事にも聞き耳を立てていて、プライベートな時間にプライベートな他愛もない話をしているだけなのに、管理者と副管理者は言葉尻を取っていちいち批判して来ます。ある日、他の社員が外出して、パートのお姉さんと二人だけになった時、「私もう余計な事は話さないようにしています。何か言うと言葉尻を取っていちいち批判され、その度に嫌な思いをしたくないから。」と言う事でした。彼女が、あまり話さないようにしている事は、その時に彼女の口から聞かなくても、そうしている事に私は気づいていました。私も、余計な事は話さないように、自分の仕事を淡々とやろうと思い、仕事の事でも業務に影響がないような事はなるべく話さないようにし、気にしないように淡々と仕事に打ち込むようにする事にして、ただ黙々とここ二ヶ月は働いて来ました。そうしたら昨日、そのババア二人に『ここの職場は社員同士協力し合い、連携を取りながらやって行く職場なの。黙ってムスっとしているあなたの態度は他の社員にも影響するの。』と言われる始末です。何か言えば、言葉尻を取って挙げ足を取られる。黙っていれば、協調性がないとか態度が悪いと言われる。ちなみにムスっとしているつもりはありません。ただ無口なだけです。私は、このような人達にどう接したら良いのでしょうか?誰かアドバイスして下さい。ちなみに同じ資格で同じ仕事をしている知人に相談したところ、「だからあそこ(会社のこと)は、新人さんが入ってもすぐに辞めて行くのよ。だけども資格を持っていても経験がないとなかなか良い会社には入れないんだから、経験を積むつもりでもう少し我慢して、徐々に良い会社と接触して雇ってもらった方が良いと思う。」との事でした。自分としては、今まで転職が多かったので、また転職をする事に対しては複雑です。  ちなみにババア二人、自分の部署では飽き足らず他部署の社員に対しても、私にしている事と同じ事をしています。今日その他部署の男性社員に「○○さん(私のこと)あなたも、あんなにうるさい中で、そういう複雑な書類を書いて大変だな。よく仕事ができているね。」とババア二人に聞こえるような大声で言われました。ババア達には聞こえてたと思いますが・・・。 私は、やはり転職した方が良いのでしょうか?客観的な意見をお願いします。

  • 会社の人間関係について

    30代、製造現場で働いています。 今の会社に入って一年経ちますが、会社の人間関係に悩んでいます。 会社の中で仲の良い人たちの輪というものが入社当時からあって、 初めはその輪の中に入れてもらったりしてたんですが、仕事上でその輪の中のボスと口論になったことがあって以来、ボスにもその輪の中にいる人も私を避けたがっていて、無視されています。 製造現場なんで話し合いはほとんどなくて、ただもくもくと手を動かしていれば差し支えないんですが、休憩時間など一人なんで辛いときがあります。挨拶しても無視されるときがあります。 仕事でわからないときは質問しに行きますが、うっとうしいと思われているんでしょうか嫌な顔して教えられます。 おまけに輪の中にいる人みんな同じラインで仕事してます。職場の上司も仕事以外の相談は受け付けなく、自分で解決しなければなりません。 輪の中にいる人から仕事以外で声をかけられる事がないんで とりあえず、始業と終業に向こうが挨拶しなくても自分から嫌でも挨拶してますけど、状況は三か月たってもいっこうに良くなりません。 しばらく我慢するしかないんでしょうか? 仲良くなれる解決方法があったら教えてください

  • 会社での人間関係

    会社に嫌な奴がいます。 今までもそういう人が必ずいました。これって当たり前のことなんだ、次回はなるべく考えないようにしようと思っていたのですが今回も出現してしまいました。残念!。 俺にやけに突っかかってくる人間で嫌味が多く、口が悪く世間しらずで常識がない口の利き方も知らないようです。何かこっちがいうと「いや・・何々」とすぐ否定してきてこっちの意見に同調をなかなかしない人間のようです。 気にしないのが一番といわれたり言いたい事行っちゃった方がいいなど友人にはいわれました。でもそれも難しくて。俺は頭の回転が速くないので相手に何かムカッといわれてすぐに言い返したり出来ないで、家に帰ってから悔しくなったりします。 むかついてしょうがないです。ぶっ殺したいとか辞めさせたいと思ってしまう・・・。 こういう嫌な奴はどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう