• ベストアンサー

中国語の意味

功夫不負有心人 中国の友人の手紙にあった言葉です。 どんな意味でしょうか。 カンフーと関係がありますか。

• smack
  • お礼率13% (18/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.3

こんにちは。 功夫不負有心人・・・努力は人を裏切らず/努力は報われる 功夫(gongfu)というのは努力とか精進という意味です。 「心有る」とは「信心ある」ことだと思います。ですから、己が信じて努力していれば報われるんだ、という意味合いかと思います。

その他の回答 (3)

• tennnou
回答No.4

功夫不負有心人 は『皇天不負有心人』の書き間違いか故意に書き換えたもでしょうか。 『皇天不負有心人』は中国古代から有る有名な諺です。とてもありがたい言葉で有名です。 意味は、「天は自ら助くる者を助く」です。 『皇天不負苦心人』とも書きます。 功夫不負有心人 だと、戒めの意味は薄れてしまい意訳は少々苦しいですね(汗)。

• esmeralda
回答No.2

ずっとずっと根気よく頑張っていると成功する、多分こういう意味だと思います。また、主観的な望みが強調されています。 たとえば、 ここ十数年来彼はずっとずっと研究を続いている。功夫不負有心人、去年はやっと新しい細菌を発見した。 こういうニュアンスではないかと思います。

• s_yoshi_6
回答No.1

中国の諺で「努力は人を裏切らず」という意味だそうです。(下記ページ文章中) http://www.ruralnet.or.jp/ja_zh/books_ja/96118/96118.htm

参考URL:
http://www.ruralnet.or.jp/ja_zh/books_ja/96118/96118.htm