• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:近所で飼われている柴犬の暑さ対策について)

近所で飼われている柴犬の暑さ対策について

dejigoの回答

  • dejigo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

 私にも、似たような経験があります。  夏は、炎天下、冬は、ふきっさらしに毛布一枚もなく一日中つなぎっぱなし。  犬小屋は、子犬のときのままで体半分も入らず、雨にもぬれて・・・。  人は、一日お留守番させてるつもりでしょうが、犬には3日半だそうです。生涯から考えると。  ずっと、飼い主を待っています。しかし、かえっても、一声かけるでもなく家に入り、また次の日が始まる。  犬にとっては、首輪でつながれたままの一生、地獄です。人間にとっては、そうではありませんか?そういう状況。  声をかけました。うちのこと一緒にドッグランに連れて行ってもいいかと。  自分は、全くかまわないのに、断られました。時々、おやつをもって様子を見に行くと、その子は、ちぎれんばかりに尻尾を振って迎えてくれました。  時には、犬の足元が、雨でべちゃべちゃで大きな水溜りもできていました。悲しくて涙が出ました。  この様子では、狂犬病も、ワクチンも、もちろんフィラリアやのみ、ダニの薬も・・・  洗ってもらったこともない様子。毎日、気がかりでたまりませんでした。しかし、とうとう、もう来るな迷惑だ。といわれ、いけなくなってしまいました。  私は、あんたのとこに来てるわけではない、このこに会いたいんだ。と思いましたが、飼い主の強さ、引き下がるを得ませんでした。どれだけ、私を、待ってくれていたことでしょう。  この冬、久しぶりに、こっそりと車で通りかかってみたら、いません。2,3日おいてまたいってみてもいません。  勇気を出してお隣に、聞きました。この、冬、なくなったそうです。やはり、フィラリアでした。ずっとせきをしていたそうでどんなに苦しかったでしょう。あの時、違法ながら盗んでしまえばよかったと後悔するくらいです。  質問者さんも私と同じ用に、ジレンマをかかえていらっしゃいますよね。しかし、この国には、それを見ても素通りする人が多いのです。もし、自分ならと考えないのが不思議です。生きているのだから、どんな動物にだって感情はあるのです。  まだ、5,6歳だったはずです。どんなに寂しい、暑い、寒い、愛されない生涯だったでしょう。  すみません。私事になってしまいました。今年の一月で無念だったものですから。自分の無力さに。  動物愛語法などと、形だけ示し、責任逃れをしている政府ですか、行政ですか、自民党ですか、国会議員ですか、本当に腹が立ちます。お前たち、全員首!無能の雁首並べですよね。仕事してよといいたくなりますね。  汚職はするわ、私服を肥やすわ、自分さえよければいいのですから。  きちんと動物愛語法を定着させようとするならば、しなければならないことは、五万とあるはずです。 私たち、一般市民は、注意などすると逆恨みされ、殺されることになったりしないともかぎりません。 だから、アメリカのように、アニマルレスキュー隊など行政が組織をして通報があればレスキューに向かえる権利を持たせるべきです。全く、動物愛語法は切り離されて、心ある市民が泣きを見る日本なのですよ。もちろん、一番の被害者は、動物たちなのですが。  今は、良くも悪くも自民党の世の中なので、仕方ないから一人でも、そういうことに目をむけ、奮闘してくれる政治家がいないものですかね。これは、動物愛語法という法律なので、国からの問題なのでは?  自民党も、どうでしょうね。自民党が世を取ってるこの日本がどうでしょうねえ。自民党に票を入れる国民自体どうでしょうねえ。ということだと思っています。  最近は、盲導犬を虐待していた例がありました。自分を助けるために生まれ、一生を捧げ、年老いて死んでいく盲導犬を悲鳴を上げるまで虐待していたのです。人間て何なの?と憤りを隠せません。  とにかく、私たち一人ひとりでは、助けることはできません。無理を承知で愛護団体に一声かけてみてはどうでしょうか。 この日本では、彼らにできること、限られますが、少なくとも、ノウハウは一人ひとりより持っているはずです。 だめもとで、こっそり相談してみませんか?  無力な自分を情けなく思う一人として、回答しました。  

icetypecare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。読んでいて涙が出ました。 dejigoさんの無念と怒り、とてもつらかったことをお察しします。 本当に、どうしてそんなひどい環境で放置できるんでしょうね?犬は暑さ寒さも感じない、感情もないと思っているのでしょうか。ぶたれたら痛いし、撫でられたら嬉しい。人間と同じなのに。 そんな飼い方をされていても、犬は飼い主を慕うんですよね…。 そしてそんな飼い方をされている犬がたくさんいるんですよね。本当にやるせないです。 別に室内飼いで冷暖房完備、洋服を着せて定期的にトリミングに行って…という飼い方をしろというのではありません。ただほんの少し気を砕いてやって、ちゃんと食事をやり、体の大きさに合った犬小屋を用意し、夏は日除け、冬は風除け対策をしてやる。定期的に散歩に連れて行って、健康に気を配る。 それだけでいいのに。(書いていて、それを面倒と思う人もいるだろうなあとは思いました。要はまあ、最低限快適に過ごせるようにしてあげて欲しいです) 私もアニマルレスキューのようなものが日本にもあればいいのにと思います。 今回相談させていただいた柴犬の件は、そこまでひどい虐待を受けているわけではないようです。 ただもう少し快適に過ごさせてあげたい、そのために自分ができることはないだろうかと思いこちらに相談しました。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 柴犬が寒そうです。

    実家で柴犬を飼っています。6さいです。 実家は冬が厳しいと有名なところで、すごく雪が降るし気温も下がります。 真冬では1日中氷点下なこともよくあります。 最近実家に帰ったら、親が犬は寒さに強いと信じ込んでいて、 今までまったく毛布などをあげていなかったことが判明しました。 いつもは犬小屋(木製)に丸まってそのまま寝ています。 本当に寒い夜は玄関のおりの中に段ボールがひいてあるところで寝ます。 親に何度言っても、犬は寒さに強いから大丈夫だとか、 近所の犬も外で飛び跳ねているとか、全く聞きません。 犬は話せないんだから寒くても言えないんだと言ったら1度は納得したようでしたが、 結局忘れたのか、なにも変わっていません。 一度だけ毛布をあげたことがあるみたいですが、 振り回して噛みちぎって遊んでしまったようです。 柴犬はそんなに寒さにつよいのでしょうか?? 可哀想で仕方ありません。 どうすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 柴犬に悩んでます

    初めて投稿します!宜しくお願いします。 我が家の柴犬、女の子1歳3か月。只今ヒート中。 今年の2月に骨折したんです。娘が無理やり抱っこした時に犬が暴れ落としてしまった時に骨折。そんなに高い位置ではなかったのですが、私が犬のものすごい鳴き声で玄関を出た時には足が逆向いてるくらいの大怪我! 近くの病院で3時間にもおよぶ手術をしました。今もプレートが入っており、来月にそれを外す手術が待っています。 その怪我以来、うちの犬はとても怖がりに。でも外飼いなんですが、いつも通りボール遊びや、おもちゃの引っ張り合い等、時間がある時は良く遊んであげてます。 しかし!遊んでいるかと思っていたら、急に怖がる仕草をして車の下に入り込み触ろうとしたら威嚇してきます。あと、散歩に行く時もリードはいつも付けさせてくれてたのに、今は犬の機嫌によっては威嚇されます。 主人は何回か噛まれたりも。。。 私もやはり怖いと言う気持ちがあって無理やりリードを付けるのは無理で、毎日犬の機嫌を見ながら散歩に行ってる状態です。全然大丈夫な時もあるんです。このわがままに家族も困り果て、しつけ教室の体験も行きました。でも、行ってみようかと思ってますが、まずリードが付けれません。 いつ機嫌がいいのか、一日中犬の機嫌を伺う生活はしたくないし(今はそうしてますが心身共に疲れてます)どうしたものかとても悩んでます。怪我するまではとても穏やかでやりやすい子だっただけに、悲しいです。

    • ベストアンサー
  • 雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。

    雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。 家は賃貸で、室内では飼えない契約です。 暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください! ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。 (1)暑さ対策について 家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが 夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。 それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし 影ができてもかなり暑そう! 対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら 怖がって近寄らなかったことがあるので、ジェルなどのマットでも怖がっちゃうかも…。 マット以外の対策や工夫をご存知の方、ぜひ教えてください。 (2)雨の時に… 雨の時でも、濡れないように日よけを降ろしています。 ある土砂降りの日、ナゼか日よけの外にお座りをして、 ずぶ濡れになってるんです! 小さい声で「クーン、クーン」と鳴いている…。 あわてて、家の中に入れました。 こんなことが2度ほどありました。 なぜ犬小屋にも入らず、濡れたまま鳴いているのか見当がつきません。 犬小屋は確かに広くないし閉鎖的だし、日よけの下でも雨が跳ねたりして結構濡れますが。 主人も私も家にいない時などどうしたら…。 アドバイス等難しいかもしれませんが、同じような経験した方、いませんか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬の越冬

    1才になるメスの柴犬を外で飼っています。 柴犬は外飼いしても問題ない、というのは知っていますが、寒さ対策はどの程度必要なのでしょうか? 1.杭に鎖をつけて吹きっさらしでOK(これはさすがに・・・) 2.上記に小屋があればOK   → 小屋の大きさは売り場で表示されている通り「柴犬用」。 3.さらに風をよけるような工夫(母屋につける、壁を作る、等) 4.さらに屋根までつける 5.小屋の中に暖房具を入れる(毛布を床に敷く、壁に張る、入り口にぶら下げてノレンにする) 子供の頃、近所で飼っていた犬は上記2・3・4だったような気がします。 で、我が家はというと・・・  昨年の冬は生まれてすぐだったので家の中で飼っていましたが、4月から外で飼いはじめました。庭のフェンス(風除けにはならないタイプ)にアイリスオーヤマの柵を「コ」の字型にくっつけ、地面に打った4本の(心もとない)杭に柵を縛りつけています。  (わかりづらい表現ですみません) その中の一角に犬小屋を置いておりますが、柵全体を覆う屋根が無いので雨風をしのげるのは小屋の中だけです。  基本的には風通しがよく(というか吹きっさらし)、寒さ対策に小屋の中に毛布を入れました。(室内飼いしていた頃に使っていた毛布)  が、「これを使うと暖かい」ということを知らないのか好奇心が勝っているのか、すぐに小屋の外に引っ張り出してしまいます。  毛布を打ちつけると、濡れた時が大変だし・・・。  このままでよいのか、何か策を講じたほうが良いのか、アドバイスをお願いします。 (柵の2面に戸板でも打ちつけようかと思っていますが、強風だと柵を根こそぎ持っていかれそうで・・・)

    • ベストアンサー
  • ほったらかしの犬(やや長文です)

    我が家の愛犬を散歩させる時に通りかかるお宅の玄関先に、柴犬(子犬)がつながれています。 道路から玄関扉まで5~6段の階段(上り)があり、そこが居場所のようで、玄関扉のドアノブに繋がれています。 数段の狭い階段の為、もちろん犬小屋などはなく、代わりに壊れかけたダンボール箱があるだけで、空の食器(おそらく水飲み用?)が階段に置かれています。 いつ通りかかってもウンチが階段に沢山積もっていてオシッコの跡もたくさんあり掃除してもらっている様子がなく、その子の体も非常に汚れており、「もしや、つなぎっぱなしで散歩に行っていないのでは?」と思っていました。 (そもそも玄関先にウンチが積もっている状態が、気にならないのでしょうか) 今日、我が家の子の散歩中に通りかかった際、そのお宅(柴犬の飼い主)のご近所さんと見られる女性と偶然お話する機会があり、気になっていた柴犬の事を聞くと「一切散歩に行ってないし、まったく構ってないのよ。繋ぎっぱなし。ひどいよね。」と言っていました。 その子は5~6ヶ月くらいと思われる大きさで、私が見かけるようになってから2ヶ月程度は経つので、まだほんとの子犬の頃から玄関先に繋がれっぱなしで、散歩も掃除もなしの環境のようです。 こういった場合、飼育状況を改善してもらうすべはあるのでしょうか。 または、案外、普通によくある事なのでしょうか?(もしそうなら、悲しい限りですが) ちなみに、その柴犬のいるお宅は、散歩の途中で通りかかる近所といえる距離のお宅ですが、まったく面識がありません。 また、柴犬は痩せすぎのようには見受けられない為、給餌はしてもらえていると思われます。 当人(柴犬飼い主)からすれば差し出がましいかもしれませんが、遊びたい盛りの子犬が外に繋がれっぱなしで相手もしてもらえない上、糞尿の処理もしてもらえない状況は、あまりに可哀相に感じます。 それ以上に、その程度の世話しか出来ないのに犬を飼っている飼い主に、とても怒りが湧いてきます。 こういった場合、何か方法があるのかどうか、ご存知の方しらっしゃいましたら教えて頂きたく、お願いします。

    • ベストアンサー
  • クールジェルマットの冷たさをキープする方法

    庭で老犬を飼っています。 日差しも強くなり気温も高くなったので、庭のいつも犬が居る場所によしずを立て掛けて影を作ったのですが、AM11:30頃~PM2:00頃まで、よしずの隙間からの木漏れ日で犬の居る場所が少し暑くなってしまい、それが原因でよしずの内側に置いているクールジェルマットが温くなってしまい、その事について困っています。 よしずを立て掛けられる場所が一つしかなく、犬がいつも居る場所もその場所なので、よしずと犬用クールジェルマットの移動は出来ません。 ジェルマットが温くなると犬はマットからおりて横に寝転がっています。 これから先どんどん暑くなりますし、やはり犬の為にもクールジェルマットの冷たさが必要になってくるので何とかしたいのですが…。 今使っているクールジェルマットは室外でも使用できるもので、木漏れ日などではなく完全な影や家の中に置いておくと時間が経ってもほんのりと冷たさをキープしてくれるのですが、日が当たるとやはり生温くなります。 よしずを二枚重ねにして影を濃くする方法も考えたのですが風通しが悪くなりそうで、あまり犬には良くないかなと思い、いまいちやる勇気がありません。 因みにクールジェルマットは、保冷剤を使わないものを使用中です。 木漏れ日が当たっても冷たさをキープ出来る方法はありませんか? ジェルマットの下にアルミシートを敷いても無意味でしょうか? 宜しければ回答お願いします。 大変申し訳ありませんが「犬を玄関に入れてあげる」「犬に氷を与える」「クールジェルマットを濡らす」という回答以外でお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の排泄について(柴犬)

    犬のトイレについて質問です。 犬種は柴犬です。いつもは散歩中に排泄するのですが、 庭で排泄をさせる方法はないでしょうか。 普段は玄関でゲージ飼い、日中は繋がないで庭に出してフリーの状態です。 勿論散歩はきちんと一日2-3回は行っています。 しかしいざと言う時(台風時等)庭で排泄出来れば楽だなぁと思います。寝る前にちょこっと庭でさせられるのも魅力です。 日本犬の特性なのでしょうか、庭で排泄しません。散歩まで我慢している様です。 今まで試した方法は庭の土に自分のオシッコの臭いをつけておくです。でもダメでした。 今回は可哀想ですが一日散歩に行かず庭で排泄させる方法を考えています。 何日でも我慢してしまうのでしょうか?ちょっと躊躇してるのですが・・・。他に良い案がある方はぜひアドバイス下さい。

    • ベストアンサー
  • ご近所のことで…

    もうすぐ冬ですが、毎年冬になると家族が不愉快になることがあります。 近所の方が、うちの敷地内に雪をすてているようです。 うちは玄関の横にちょっとしたスペースがあるのですが、そこにいつのまにか 雪の山ができていることがあります。 平日は仕事で雪かきができないため、休みの日に降雪量に応じて雪かきを しますが、仕事から帰ると明らかに雪の山ができていることがあります。 どうやら、近所の方は、自分の家の雪をすてているわけではなく、 家の前の道路の雪をうちにすてているようですが、ちょっと納得ができません。 以前、会社に行こうと玄関の外に出た時に、 通路をふさぐように雪をよせられていたこともあります。 また、同じ近所の方で犬の散歩をして、ウンチをうちの敷地内にされたこともあります。 その方は見る限りでは、ウンチ袋を持ち歩いていません。 近所の方なので、直接文句も言いにくく、何か対策はないものかと 考えております。 同じような経験をされた方などおりましたら、何かアドバイス、ご意見 聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 近所の犬がかわいそうです

    近所と言っても車で5-10分くらいなのですが、毎日その家の前を通ります。 寒い冬は冷たい風、雨にさらされて可哀想だなと、小さな犬小屋はあるのですが 雨の日は雨が入ってきています。 ワンちゃんは、おそらく寒さに強い(はず)なので寒さでは死ぬことはないと思うのですが、 問題は夏です。 南向きで日陰が一切ありません。 しかも全てアスファルトなので、いつもゼーゼー言っています。 地面も暑いからか、座らず立ってゼーゼー言っています。 ワンちゃんは体温調節が出来ないと聞きました、体から汗が出ないそうです、肉球からのみ。 その肉球もおそらく暑いアスファルトで火傷になってしまうのではと心配です。 去年の夏はいつか死んでしまうと、ただ毎日見ながら思っていました。 今年の夏も生き延びたとしても4-5ヶ月続く暑さの中、拷問、過酷でしかありません。 ワンちゃんの事を考えると心配で心配でストレスです。 飼い主に、よしず等で日陰を作って欲しいとお願いしたいのですが 他人の私が言う事ではないでしょうか? 市役所かどこかに相談出来ますか? またもう1つ心配な事があります。 そのワンちゃんですが、道路ギリギリの所にいます。 家と道路の間にはフェンス等何もなく、ドブの蓋(約30cm)くらいです。 たまにですが、(冬)ワンちゃんの座布団がドブの蓋、内側ギリギリに置かれていて 車や自転車が通るとワンちゃんと接触してしまうのではないかと不安です。 車と自転車が重なれば自転車は犬側に避けるはずなので。 中央線のあるような大きな道路ではないのですが、交通量は少なくはなく 通勤時間には多くの車が通ります。 何かアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 本気で噛みつく柴犬

    もうすぐ5歳になるオスの柴犬です。 多少元気が良すぎるところはありますが、普段は愛嬌があっておとなしく、ぱっと見は「かわいい犬ですね。」といわれるんですが、顔の周りに手を近づけると前触れもなく噛みつくことがあり、困っています。 今日も嫁さんの手を噛みました。 かなり出血し、慌てて病院へ行って処置をしてもらったのですが、少々深いキズを負いました。 甘噛みというものを知らないので、噛みつかれるとただではすみません。 この犬は元々、一人暮らしをしていた高齢の父親に元気になってもらおうと、小さな子犬の内に父親に託したのですが、その育て方に問題があったように思います。 後でわかったことですが、生後2~3ヶ月の子犬の頃からスキンシップはほとんどなく、日中は畑で放し飼いになっていたようです。 犬が1歳になった頃に父親が病気になったため、私が引き取り現在に至るのですが、4年近く経過しましたが一向に良くなることもなく、困っています。 体を触られるのは好きなようですが、顔周りや首輪のあたりを触られるのが怖いようで、油断すると噛まれます。 ですので、最近では家族の誰も犬に触りたがらないため、洗ってやることもできず、臭くて仕方がありません。 一度首輪が外れてしまったときは本当に大変で、逃げないように家の中に閉じ込めてロープで押さえつけてなんとかできたような次第で、犬にとっても恐怖だったでしょう。 そもそも犬はおびえているだけなのだと思います。 幼少期に父親にしつけとして恐怖を味わった経験もあるのかもしれません。(そのあたりは不明ですが。) 顔や首回りを触られることに潜在的に恐怖を感じているようです。 そして、その防御反応として噛みつく。しかも本気で噛みつくのです。 どうしたらよいのか?ほとほと困っています。 とりあえず今さらですが、去勢をしてみようとは考えています。 少しでも性格が丸くなれば良いと思うのですが、あまり期待はしていません。 このままではいつか家族か、近所の子供たちにでも大けがをさせてしまいそうで悩んでいます。 トラブルがあるたびに「処分」ということが頭をよぎりますが、それはあまりにもかわいそうですし、かといってこのままなのも不安です。 どなたか何か良いアイデアか、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー