• ベストアンサー

柴犬の越冬

1才になるメスの柴犬を外で飼っています。 柴犬は外飼いしても問題ない、というのは知っていますが、寒さ対策はどの程度必要なのでしょうか? 1.杭に鎖をつけて吹きっさらしでOK(これはさすがに・・・) 2.上記に小屋があればOK   → 小屋の大きさは売り場で表示されている通り「柴犬用」。 3.さらに風をよけるような工夫(母屋につける、壁を作る、等) 4.さらに屋根までつける 5.小屋の中に暖房具を入れる(毛布を床に敷く、壁に張る、入り口にぶら下げてノレンにする) 子供の頃、近所で飼っていた犬は上記2・3・4だったような気がします。 で、我が家はというと・・・  昨年の冬は生まれてすぐだったので家の中で飼っていましたが、4月から外で飼いはじめました。庭のフェンス(風除けにはならないタイプ)にアイリスオーヤマの柵を「コ」の字型にくっつけ、地面に打った4本の(心もとない)杭に柵を縛りつけています。  (わかりづらい表現ですみません) その中の一角に犬小屋を置いておりますが、柵全体を覆う屋根が無いので雨風をしのげるのは小屋の中だけです。  基本的には風通しがよく(というか吹きっさらし)、寒さ対策に小屋の中に毛布を入れました。(室内飼いしていた頃に使っていた毛布)  が、「これを使うと暖かい」ということを知らないのか好奇心が勝っているのか、すぐに小屋の外に引っ張り出してしまいます。  毛布を打ちつけると、濡れた時が大変だし・・・。  このままでよいのか、何か策を講じたほうが良いのか、アドバイスをお願いします。 (柵の2面に戸板でも打ちつけようかと思っていますが、強風だと柵を根こそぎ持っていかれそうで・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

大丈夫です。 柴犬は大変丈夫でしっかりした犬です。 戸外で飼育すると季節ごとに体毛が変わります。すでに冬毛ができて寒さ対策は犬自身で済ませています。  できれば犬小屋は柵の地盤より十分な位高くして雨水が小屋の中に浸入しないようにしてください。  どちらにしても北風や突風をさえぎるための対策はしたほうがいいですね。 わたしは北側に大きな物置をおいて風除けにしています。 南側と西側にはムクゲとレンギョウとサンゴジュを植えています。  犬は冬の寒さより暑さ対策ですので近くに落葉樹(夏対策)と常緑樹を植えて環境を良くして下さい。

primani
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 雨水対策は大丈夫なのですが、やはり北風対策はしたほうがいいですかね・・・。  ちなみに暑さ対策ですが、農作物用の黒い「紗」のシートを柵の半分くらいにかけています。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。私は雪国で柴犬のオスを飼っていました。   私の場合、基本的には犬小屋は外でしたが、家の構造上、ちょうど部屋と外の中間にあたるようなスペースがありまして、結局そこで飼っていました。子犬のころからそこで飼っていたので、犬小屋を用意しても、入ってくれなかったからです。  部屋に入れることもありましたが、暖房の効いている冬は、犬にとっては熱すぎるらしく、すぐに出たり、水を飲んだりして体を冷やしていました。  ですから、柴犬は毛の密集度も高い犬ですし、外でもあまり問題はないと思います。私の場合、豪雪地帯でしたので、犬小屋が雪に埋まってかまくら状態でしたが。むしろその方が寒くなかったりして。(笑)  室内で温度など調節された環境で飼う犬の方が、長生きするとの説もあるようです。しかし、人間といっしょで、抵抗力は落ちるかもしれません。  柴犬は、ラブラドールなどに比べて基本的にぬれるのを嫌がると思います。(ぬれるとなかなか乾かないから)寒さよりも、雨や湿気に気を付けてあげた方が良いと思います。大抵の犬に言える事ですが。毛布なども、仰るように、外に出してはまたひっぱりこむ、と言う事はしょっちゅうでした。ぬれたらこまめに取り替えないと、湿って暖まらなくなります。  風邪をひいたり、病気の時だけ室内に入れるとか、対策をとれば、そのままでも大丈夫だと思いますよ。

primani
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかにかまくら状態になれば暖かいでしょうが、積もるまでの間はかなり寒いですよね。それでも大丈夫ってことは、やはり柴犬は強いですね。  ちなみに「ぬれるのを嫌がる」とのことですが、うちの柴犬はシャンプー時のシャワーもケロッとして微動だにしません。怯えているでもなく気持ちよさそうにしています。  雨+風はさすがにまずいでしょうから、そこに気をつけます。

• uitte
回答No.2

こんにちは。 うちも以前、柴犬の男の子を飼っていました。 うちの場合は、冬でも基本的には外でしたね。 めっちゃ我慢強くって、頑固な子だったので うんともすんとも言わずに、丸くなってました。 もちろん、寒さ対策の毛布もあげました。 ですが、うちのワンコも引っ張り出してました。(笑) 放っておいたら、小屋の外に引っ張り出した毛布の上で、 丸くなって寝てたので、それはそれでよかったのかなーと。 ただ、若い頃はいいんですが 年をとってしまってからは、 体に堪えるだろうという私の勝手な解釈から 夜になると玄関に入れてやってました。 そんなこんなで、彼は18年間の長寿ワンコでしたよ! あまり甘やかしすぎると、抵抗力がなくなりそうだし 放っておきすぎもかわいそうですしね。 難しいところですね(^_^;)

primani
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 個体差はあれども、18歳とはすごいですね。 柵の1面か2面に風除け処置をすることを考えてみます。