• ベストアンサー

柴犬の越冬

1才になるメスの柴犬を外で飼っています。 柴犬は外飼いしても問題ない、というのは知っていますが、寒さ対策はどの程度必要なのでしょうか? 1.杭に鎖をつけて吹きっさらしでOK(これはさすがに・・・) 2.上記に小屋があればOK   → 小屋の大きさは売り場で表示されている通り「柴犬用」。 3.さらに風をよけるような工夫(母屋につける、壁を作る、等) 4.さらに屋根までつける 5.小屋の中に暖房具を入れる(毛布を床に敷く、壁に張る、入り口にぶら下げてノレンにする) 子供の頃、近所で飼っていた犬は上記2・3・4だったような気がします。 で、我が家はというと・・・  昨年の冬は生まれてすぐだったので家の中で飼っていましたが、4月から外で飼いはじめました。庭のフェンス(風除けにはならないタイプ)にアイリスオーヤマの柵を「コ」の字型にくっつけ、地面に打った4本の(心もとない)杭に柵を縛りつけています。  (わかりづらい表現ですみません) その中の一角に犬小屋を置いておりますが、柵全体を覆う屋根が無いので雨風をしのげるのは小屋の中だけです。  基本的には風通しがよく(というか吹きっさらし)、寒さ対策に小屋の中に毛布を入れました。(室内飼いしていた頃に使っていた毛布)  が、「これを使うと暖かい」ということを知らないのか好奇心が勝っているのか、すぐに小屋の外に引っ張り出してしまいます。  毛布を打ちつけると、濡れた時が大変だし・・・。  このままでよいのか、何か策を講じたほうが良いのか、アドバイスをお願いします。 (柵の2面に戸板でも打ちつけようかと思っていますが、強風だと柵を根こそぎ持っていかれそうで・・・)

  • 回答数3
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

 大丈夫です。 柴犬は大変丈夫でしっかりした犬です。 戸外で飼育すると季節ごとに体毛が変わります。すでに冬毛ができて寒さ対策は犬自身で済ませています。  できれば犬小屋は柵の地盤より十分な位高くして雨水が小屋の中に浸入しないようにしてください。  どちらにしても北風や突風をさえぎるための対策はしたほうがいいですね。 わたしは北側に大きな物置をおいて風除けにしています。 南側と西側にはムクゲとレンギョウとサンゴジュを植えています。  犬は冬の寒さより暑さ対策ですので近くに落葉樹(夏対策)と常緑樹を植えて環境を良くして下さい。

primani
質問者

お礼

 早々のアドバイスありがとうございます。 雨水対策は大丈夫なのですが、やはり北風対策はしたほうがいいですかね・・・。  ちなみに暑さ対策ですが、農作物用の黒い「紗」のシートを柵の半分くらいにかけています。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。私は雪国で柴犬のオスを飼っていました。   私の場合、基本的には犬小屋は外でしたが、家の構造上、ちょうど部屋と外の中間にあたるようなスペースがありまして、結局そこで飼っていました。子犬のころからそこで飼っていたので、犬小屋を用意しても、入ってくれなかったからです。  部屋に入れることもありましたが、暖房の効いている冬は、犬にとっては熱すぎるらしく、すぐに出たり、水を飲んだりして体を冷やしていました。  ですから、柴犬は毛の密集度も高い犬ですし、外でもあまり問題はないと思います。私の場合、豪雪地帯でしたので、犬小屋が雪に埋まってかまくら状態でしたが。むしろその方が寒くなかったりして。(笑)  室内で温度など調節された環境で飼う犬の方が、長生きするとの説もあるようです。しかし、人間といっしょで、抵抗力は落ちるかもしれません。  柴犬は、ラブラドールなどに比べて基本的にぬれるのを嫌がると思います。(ぬれるとなかなか乾かないから)寒さよりも、雨や湿気に気を付けてあげた方が良いと思います。大抵の犬に言える事ですが。毛布なども、仰るように、外に出してはまたひっぱりこむ、と言う事はしょっちゅうでした。ぬれたらこまめに取り替えないと、湿って暖まらなくなります。  風邪をひいたり、病気の時だけ室内に入れるとか、対策をとれば、そのままでも大丈夫だと思いますよ。

primani
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかにかまくら状態になれば暖かいでしょうが、積もるまでの間はかなり寒いですよね。それでも大丈夫ってことは、やはり柴犬は強いですね。  ちなみに「ぬれるのを嫌がる」とのことですが、うちの柴犬はシャンプー時のシャワーもケロッとして微動だにしません。怯えているでもなく気持ちよさそうにしています。  雨+風はさすがにまずいでしょうから、そこに気をつけます。

  • uitte
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.2

こんにちは。 うちも以前、柴犬の男の子を飼っていました。 うちの場合は、冬でも基本的には外でしたね。 めっちゃ我慢強くって、頑固な子だったので うんともすんとも言わずに、丸くなってました。 もちろん、寒さ対策の毛布もあげました。 ですが、うちのワンコも引っ張り出してました。(笑) 放っておいたら、小屋の外に引っ張り出した毛布の上で、 丸くなって寝てたので、それはそれでよかったのかなーと。 ただ、若い頃はいいんですが 年をとってしまってからは、 体に堪えるだろうという私の勝手な解釈から 夜になると玄関に入れてやってました。 そんなこんなで、彼は18年間の長寿ワンコでしたよ! あまり甘やかしすぎると、抵抗力がなくなりそうだし 放っておきすぎもかわいそうですしね。 難しいところですね(^_^;)

primani
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 個体差はあれども、18歳とはすごいですね。 柵の1面か2面に風除け処置をすることを考えてみます。

関連するQ&A

  • うちには生後ちょうど6ケ月の外飼いの柴犬がいます。

    うちには生後ちょうど6ケ月の外飼いの柴犬がいます。 西日本でも暖かい方のこちらは、最近そろそろ犬にもきついんじゃないか、というくらい寒くなってきたので、いろいろ防寒対策を調べてみると「小屋に毛布を入れる」という策をとっている方が多くいるようなのですが、入れてみると毛布を噛んで遊ぶために小屋(中型犬用)の外(土の上)に引っ張り出してしまいます。 毛布だとダニやらも心配ですし、何か毛布以外にいい防寒対策はありませんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 柴犬が寒そうです。

    実家で柴犬を飼っています。6さいです。 実家は冬が厳しいと有名なところで、すごく雪が降るし気温も下がります。 真冬では1日中氷点下なこともよくあります。 最近実家に帰ったら、親が犬は寒さに強いと信じ込んでいて、 今までまったく毛布などをあげていなかったことが判明しました。 いつもは犬小屋(木製)に丸まってそのまま寝ています。 本当に寒い夜は玄関のおりの中に段ボールがひいてあるところで寝ます。 親に何度言っても、犬は寒さに強いから大丈夫だとか、 近所の犬も外で飛び跳ねているとか、全く聞きません。 犬は話せないんだから寒くても言えないんだと言ったら1度は納得したようでしたが、 結局忘れたのか、なにも変わっていません。 一度だけ毛布をあげたことがあるみたいですが、 振り回して噛みちぎって遊んでしまったようです。 柴犬はそんなに寒さにつよいのでしょうか?? 可哀想で仕方ありません。 どうすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 柴犬の外飼いについて。

    生後2ヶ月の柴犬の♀を飼い始めました。 ワクチン接種後外飼いにする予定です。 そこで柵か何かで囲ってその中に小屋を置きその中では鎖なしで 過ごさせてあげたいのですが 柵にする囲うものはどんなものがいいのでしょうか? 主人は場所も限られているしガーデニング用品のラティスで囲えばいいんじゃないか?といってます。 しかし知り合いの方から柴は力も強いしジャンプ力もあるよ!と 聞きラティスは不向きのような気もして・・。 予算もあるのでできれば安く丈夫なものをと考えて探しているのですがなかなか見つかりません。 ぜひ皆さんのお知恵をお借りしたいのでよろしくお願いします。 

    • ベストアンサー
  • 外で飼っている柴犬が寒くて可哀そう

    3匹の柴犬(1歳前後)を飼っています。 年老いた両親が昔の人なので、犬は甘やかしたらダメだなどと言って、外で飼うようになりました。 わたしは室内で飼ってあげたくて、そのスペースも十分にある家なので、幼犬のうちは獣医さんが「温度調節が大事だと言っているから」と両親を説得し、何とか室内で飼っていましたが、結局は外に出すことに。。。 今夜は、冷たい雨が降っていて、気温は3度くらいでしょうか。 犬小屋に、毛布を敷くなど、防寒対策をとっていますが、窓は無いし、風が吹けば地獄のように寒くなるはずです。わたしは犬が心配でなりません。 わたしは人間だけが暖房のある部屋にいることが申し訳なくて、今、服をたくさん着込んで防寒し、暖房もつけずに、窓を開けたままにして、犬と同じ寒さに耐えています。寝るときはベッドで羽毛布団にくるまり、暖かくなりますが、それだって犬に申し訳ない気持ちです。 わたしからすれば、冷酷な両親を説得することは不可能で、犬小屋を買う際にも、わたしは少しでも環境のいいように、自分でお金を出すから立派なものが欲しいと言ったのですが、庭の外観が悪くなるからという理由で猛反対されました。それでいて、犬を飼いたがったのは、父親だったのです。 質問は、柴犬には、3度くらいの外気に耐えられるだけの体なのでしょうか。いいえ、風の強い地域だから0度以下の体感だと思います。 両親は、野犬を基準に、犬には毛皮があるから大丈夫だと言いますが、みなさんもそう思いますか?野犬なら逆に自由に快適な場所を探して防寒できるかもしれません。飼い犬だと、設置した犬小屋を使うしかありません。それでも大丈夫なのでしょうか。大丈夫だと答えてくださると、少しは安心できますが、他に良い方法があれば、それも教えて欲しいです。

  • ウチの柴犬が・・・。

    我が家では柴犬(オス・1歳半)を飼っているのですが、ウチの父親がこの犬に近付くと、たまに物凄い勢いで吠えます。 吠えるようになったのは、ある雨の日に、犬小屋に入らず外でウロウロしていたこの犬を無理に小屋に押し込んだ時からだと思います。 見知らぬ人が来た時もかなり吠えるのですが、父親に対してはそれ以上で、明らかに敵対視しています。 これをなんとか止めさせる方法はないでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ペットの柴犬に噛まれました。

    3歳になる柴犬について質問です?少し臆病な犬です。 私の母が犬に噛まれたと指から血を出しながら私の部屋へ来ました。 聞くと犬小屋に入った犬を犬の上から触ろうと小屋の中に手を入れたら鼻に皺をよせて噛んだそうです。 母はよくかぐられたり、力をいれずあまく噛まれたりされます。甘えています。 私はスパルタなので叱ったり手を出します。散歩はいつも私がしています。 小さいとき散歩に行くとき力強く引っ張るので私が引っ張り返しながら「ゆっくり!」と声をかけながら散歩していました。いまはゆっくり歩きます。 私に噛んだことはめったにないので母が噛まれたと聞いてすぐに小屋の中にいる犬に手を入れたら鼻に皺を寄せて甘く噛みついてきました。痛くはないので外に出てきたら、思わず蹴ってしまいました。そしたらすぐ小屋に入りました。そしてまた手を小屋の中に入れたら本気で噛まれました。すごく痛かったです。少しショックです。 うちの犬の性格はたぶん臆病で庭でつないで飼っているのですが人が来るとすぐひどくなって吠えます。だからほんと近所迷惑だと思います。 もしほかの人に噛んだら大変です。心配です。 散歩のときは人に会ったらすぐ前足からのっかかって尻尾を振りながら匂いをかいでいます。なつっこいです。 しかし今日みたいに人に本気で噛んだら怖いです。どうしたら噛まないでくれるのでしょうか。心配です。

    • ベストアンサー
  • 雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。

    雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。 家は賃貸で、室内では飼えない契約です。 暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください! ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。 (1)暑さ対策について 家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが 夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。 それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし 影ができてもかなり暑そう! 対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら 怖がって近寄らなかったことがあるので、ジェルなどのマットでも怖がっちゃうかも…。 マット以外の対策や工夫をご存知の方、ぜひ教えてください。 (2)雨の時に… 雨の時でも、濡れないように日よけを降ろしています。 ある土砂降りの日、ナゼか日よけの外にお座りをして、 ずぶ濡れになってるんです! 小さい声で「クーン、クーン」と鳴いている…。 あわてて、家の中に入れました。 こんなことが2度ほどありました。 なぜ犬小屋にも入らず、濡れたまま鳴いているのか見当がつきません。 犬小屋は確かに広くないし閉鎖的だし、日よけの下でも雨が跳ねたりして結構濡れますが。 主人も私も家にいない時などどうしたら…。 アドバイス等難しいかもしれませんが、同じような経験した方、いませんか?

    • ベストアンサー
  • 飼っている柴犬の具合が悪いみたいで…。

    こんにちは。 私は柴犬(♂・生後8年)を飼っています。 いつも外の小屋で飼っています。 最近ずっと具合が悪そうで、下痢をしていたのですが、 今朝5時頃(いつもそういうことはないのに)になって急に吠え出したので駆けつけたところ、吐いてしまったようです。 どうしたら良いかわからず、とりあえず冷たい水とお粥を与えてみたのですが…。 他に何かしてあげた方がいいことはありますか?? これは犬の夏バテ…でしょうか??

    • ベストアンサー
  • 近所で飼われている柴犬の暑さ対策について

    関東在住です。近所に外飼いで飼われている柴犬がいます。 その犬はフェンスで囲まれた駐車場の奥、玄関脇の犬小屋に繋がれているのですが、毎年何の暑さ対策もしてありません。日中の日差しも西日も思いっきり当たる場所です。玄関の数段の階段が僅かな日陰ですが、日中は頭上から日差しが降り注ぐため全く日陰ができない状態です。 そしてもうひとつ、その柴犬は数年前から一日中エリザベスカラーを着けられっぱなしです。 ご近所の犬仲間が飼い主に話を聞いたところ「痒がって掻いてしまうから」とのこと。 痒がるのなら獣医に連れて行って薬をもらってくるなりの対処をして、痒みのもとを除去してあげてカラーを外してあげればいいのにとそう思いますが、これに関しては事情があるのかもしれないので…。 炎天下の中一日中カラー着けっ放し。 通りかかるたびにかわいそうで、せめてもの暑さ対策に大きめのよしずかサンシェード等を買って犬に使ってあげて下さいと匿名で差し入れをしようかと考えていますが、余計なお世話でしょうか。 その家とは近所付き合いはありません。 差し入れたからといって使ってもらえるとは限らず、不興を買ってかえってその子がますます炎天下のアスファルトに放置されてしまうかもしれないと思うととてもつらいです。

    • ベストアンサー
  • 小屋の外で寝たがる犬の気持ちは?

    犬の習性に詳しい方にお願いします。 最近、飼い犬(外飼い)が、犬小屋からわざわざ毛布を引っ張り出して外で寝るようになりました。 いくら犬小屋の中に毛布を入れてあげても、朝になると寒空の下、外に引っ張り出した毛布の上に丸まって寝ています。 ここ数ヶ月の事で、その前は中で寝ていました。小屋の状況は変化はありません。 毛布の上に寝たい気持ちはあるようで、小屋の上に毛布を干すと、わざわざ上に上って、毛布の上に寝ていたりします。(といっても、その毛布に執着があるわけでもないようです) 風邪をひかないか心配です。どういう理由が考えられるでしょうか。 迷い犬だった白柴系の雑種で、4歳くらいで引き取って4年になります。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう