• ベストアンサー

柴犬の外飼いについて。

生後2ヶ月の柴犬の♀を飼い始めました。 ワクチン接種後外飼いにする予定です。 そこで柵か何かで囲ってその中に小屋を置きその中では鎖なしで 過ごさせてあげたいのですが 柵にする囲うものはどんなものがいいのでしょうか? 主人は場所も限られているしガーデニング用品のラティスで囲えばいいんじゃないか?といってます。 しかし知り合いの方から柴は力も強いしジャンプ力もあるよ!と 聞きラティスは不向きのような気もして・・。 予算もあるのでできれば安く丈夫なものをと考えて探しているのですがなかなか見つかりません。 ぜひ皆さんのお知恵をお借りしたいのでよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、柴犬2歳を屋外飼育しています。生後4ヶ月弱から屋外で暮らしてます。  1坪のサークル内で過ごしてはります。うちではアイリスーオーヤマの木製サークルをやや変形させて組み立てています。また熱線遮断ポリカ波板を貼りまくって夏に対応しています。でも、1歳弱くらいからもっと高さが必要と判明して、ジャンプにて出てしまいそうなのでレンガで少々高さアップしています。最低1メートルの高さは必要ですよ。DIYでこのようなサークルを作るのは、予算的にむつかしいと思います。うちはサークル内ではノーリードです。無駄吠えもありません。  うちのワンコのサークル内での様子です。ご参考までに。 http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1616045  様子がわかっていただければ幸いです。でも、もっと良いアイデアがあれば教えてくださいね。  生後2ヶ月ですか?カワイイ盛りだなあ。またそんな時期に戻りたいなあ。しっかり社会化して良いワンコになりますように。  またわからないことがあれば質問してください。

misacchi-n
質問者

お礼

リュータ君可愛いですね。 お庭でのフリススビーもとても上手でいいこですね。 うちのこは今何かにつけて鳴いて困ってます。 近所の方の迷惑にならないように躾けたいのですが難しいですね。 アイリスのホームページを確認して主人と検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

2ヶ月の柴犬ちゃんですか、かわいいですね。 我が家では,夜は,家の中で昼間は,外で繋いでいます。 2ヶ月位なら、ガーデニング用品のラティスの中に少し細めのリードで繋いであげたらどうでしょうか?そうすれば,物心付く頃にリードの事が無意識に身体に染み付いて初めは,引っ張るかもしれませんが,だんだんリードの端っこ辺を覚えて来ると思います。がどうでしょうか。 ちなみに,我が家のビーグル君は、脱走しても,リードを見せると戻ってきます。(バカなのか賢いのか?) それでは,大事に可愛がって上げてください。では,失礼致します。

misacchi-n
質問者

お礼

そうですね。 小さいころからリードに慣らすのもいいですよね。 庭のスペースも限られているのでリードでつなぐ事も検討してみます。 ありがとうございました。