• 締切済み

妊娠中の胎児に銃声の音は良くないですか

クレー射撃場に知り合いの妊婦さんがよく来られます。 妊娠3ヶ月ぐらいだと思います。 クレー射撃の銃声は、イアープロテクター無しだと難聴になるほどの大音響で、音だけでなく空気の振動が肌に伝わるほどの衝撃波がします。 このような異常騒音は、胎児の成長に悪影響があるのではないかと心配しています。 医学的見地だけでなく、皆様のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• jx4076
回答No.3

胎児は聞こえたり感じたりするらしいです。 喜びや恐怖なども解るそうで、顔を歪めたり、反応するらしいです。 それが全ての成長に影響しますね。 不快な事はしない方が良いですね。 しかし、このお母さんは大丈夫ですかね、そのくらいの認識や、判断があっても良いと思います。

macd999
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 この質問は、しばらくの間、ご回答を募集した状態にしますので、他の方に複数のご意見(賛否両論)をして頂けたらと思います。

• Sakura2568
回答No.2

その妊婦さんが無理やり連れてこられているのか 好き出来ているのかで違うでしょう。 好きで、その場にいるのが心地よいと感じているなら 一概に悪いばかりとも言えないかも。 「妊娠中にママが興奮すると、血液中にアドレナリンが増加します。 当然、ママの血液中にアドレナリンが増えたことは、 胎盤を介して胎児へも影響し、赤ちゃんも興奮状態になります。」 とありました。 ママが心地よく、ご機嫌ならばあまり口出しもしないほうがいいかも。 でも仕方なく来ているようなら同伴者にひとこと言うのも良いかもしれません。

macd999
質問者

補足

嫌々来ているわけではないと思いますが、仕方なく来ているようにも思います。 取り合えず、音が物凄いんです。 胎児がお腹の中で水に浮かんでいる状態であったとしても、鼓膜も出来ているようなのでビックリすると思うのですね。 胎児に音でショックを与えると思うんです。 一番大切な成長期(成長以前に体の根本が出来ている時期)に爆音のショックを与えても大丈夫なのかなと思うのです。

• jx4076
回答No.1

まるでダメでしょうね。 胎児の場合は騒音とか振動、母親の精神状態に大きく影響されるらしいです。 ですから、静かで穏やかな環境、オルゴールやクラシック音楽は子供の精神、頭脳、や肉体の健全な成長には大変良いとされているようです。 クレー射撃の音では、障害が出ると思います。 特に、精神等に。 おっしゃる通り胎児の成長に悪影響は大きいと思います。 止めさせるべきと思います。 ただ、妊娠した女性はそのあたりは気が付くし、調べますよ。 普通は赤ちゃんの事を考えてやらないですよね。 その女性、何かあるのかな。

macd999
質問者

補足

その妊婦さん自身は射撃をせず、知り合いの射撃を見ているのですが、撃っている人の近い距離に居ることがよくあります。 妊娠前は、ご自分も撃っていました。 銃を撃つと、肩に強い反動がきますので、さすがにご自分で撃つのは良くないと理解されているようです。