• 締切済み

左耳が痛いんですが・・

僕は高校で軽音楽に入ってて毎日2時間くらい練習しています。最初に症状が出たのは去年の7月頃、いつも通り練習を終えて外に出てみたら耳鳴りと耳閉感に襲われました。これはやばいと思い病院に行って聴力検査したら異常はないと言われ、バンドをやってることもありこれからは気おつけてくださいとだけ言われてビタミン剤(?)みたいなのを出されました。日が経過すると耳鳴りと耳閉感は消えていました。治ったのかなあなんて思って普通に部活に戻ったら・・左耳がズキンズキンと痛みました。このときはドラムのシンバルやスネア、音量を上げたギターなど大きい音を聞くと痛むようでした。ネットとか見ると音響外傷または騒音性難聴の後遺症で大きい音が響くみたいな表現をみんなしていますが、自分の場合は言うならば耳かきで耳の奥を押されるみたいな・・とにかくズキンときます。ちなみに右耳は痛くないです。さすがにこれではできなかったのでイヤープラグタイプの耳栓を付けてやってました。耳栓をしてると衝撃的な痛みはなくなりました。たまに痛くはなりました。そんなこんなで今日辺りまで続けてきたんですけど、最近そこまで大きくない音でも痛みを感じたり、疲労感がはんぱないんです。テレビや音楽、教室での話し声などいろいろ敏感になった気がします。原因は間違いなく部活というのは分かっていますが、どうすればいいでしょうか?同じような経験、症状の方いたら意見ください。病院は行くかもしれませんが、元が半年以上前なので治らないのかなあと思っています。

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 一度精密検査を受けたほうがいかもしれないですね 違う病院かちょっと大きめの病院で 因みにですが 口を開けるとカックンとか言いませんよね? そういったのも原因になることがありますので