• 締切済み

左耳が痛いんですが・・

僕は高校で軽音楽に入ってて毎日2時間くらい練習しています。最初に症状が出たのは去年の7月頃、いつも通り練習を終えて外に出てみたら耳鳴りと耳閉感に襲われました。これはやばいと思い病院に行って聴力検査したら異常はないと言われ、バンドをやってることもありこれからは気おつけてくださいとだけ言われてビタミン剤(?)みたいなのを出されました。日が経過すると耳鳴りと耳閉感は消えていました。治ったのかなあなんて思って普通に部活に戻ったら・・左耳がズキンズキンと痛みました。このときはドラムのシンバルやスネア、音量を上げたギターなど大きい音を聞くと痛むようでした。ネットとか見ると音響外傷または騒音性難聴の後遺症で大きい音が響くみたいな表現をみんなしていますが、自分の場合は言うならば耳かきで耳の奥を押されるみたいな・・とにかくズキンときます。ちなみに右耳は痛くないです。さすがにこれではできなかったのでイヤープラグタイプの耳栓を付けてやってました。耳栓をしてると衝撃的な痛みはなくなりました。たまに痛くはなりました。そんなこんなで今日辺りまで続けてきたんですけど、最近そこまで大きくない音でも痛みを感じたり、疲労感がはんぱないんです。テレビや音楽、教室での話し声などいろいろ敏感になった気がします。原因は間違いなく部活というのは分かっていますが、どうすればいいでしょうか?同じような経験、症状の方いたら意見ください。病院は行くかもしれませんが、元が半年以上前なので治らないのかなあと思っています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 一度精密検査を受けたほうがいかもしれないですね 違う病院かちょっと大きめの病院で 因みにですが 口を開けるとカックンとか言いませんよね? そういったのも原因になることがありますので

関連するQ&A

  • 左耳からガーというような音が聞こえます 

    イヤーマフという防音ヘッドホンのようなものを毎日長時間つけていたのですがあるときから左耳からガーというような音が聞こえるようになりました。静かなときほど聞こえやすいです。 右耳は飛行機の離陸後のような状態になったこともありました。これはすぐになおりました。 静かなときになる耳鳴りとは違い、耳障りなものです。2週間程度続いております。 これはどういった症状なのでしょうか。また、どうすれば治るのでしょうか。 補足しますと私は聴覚過敏気味で以前は耳栓もよくしておりました。

  • 左耳の痛み、ハウリングのような症状について

    まず、このページを開いてくださった方、ありがとうございます。 今日突然起きたことなので、少し様子を見たい気持ちと、受診する際には耳鼻科にて良いのか分からず、こういった症状のかた、もしくは詳しい方がいらっしゃればと思い質問致しました。 先程から左耳の奥が痛く、声をだすと機械のチップを入れているようなハウリングに近いポーンというなんとも言えない機械音のエコーのような音がします。 この音声は、女性の話し声や高い音にしか反応せず、男性の声やドアの音などではなりません。 また無音の場所で耳栓をしないとわからない程度の耳鳴りがしています。 中耳炎や難聴、開放症などで症状を見てみたのですが、いまいちピンとこず、あてはまらない部分もあるので一過性によるものなのではとも考えておりますが、 もしも同じ症状を経験された方、また、同じ症状をどこかで見かけた事のある方が居れば、ご回答をお寄せいただけると、どんなことでも助かります、是非、宜しくお願いします。

  • 左耳の耳鳴りについて。

    こんばんは。 昨日から気になりだしたのですが、水道の水の音や車(トラック)が通る時の音などに共鳴するように左耳から「ピー」と小さく聞こえるようになりました。 その音は周りが静かな時は聞こえなく、お風呂で左耳を塞いでシャワーを当てるとピーという音が聞こえます。 右耳が11年前に突発性難聴(低音障害型感音難聴)にかかって病院へ行ったことがあり 正常範囲の左耳より半分程度聴力が落ちたまま耳鳴りも続いていますが、日常生活に支障はなくもう慣れています。 でも左耳は昨日から明らかに聞こえにくくなったという感じはなく、以前から使っているスマホの聴力検査アプリでも今までと変化がありません。 また、この症状が気になる数ヶ月前に左耳が詰まった感じがしたり、あくびや口を閉じてゲップをすると鼓膜がプチプチと鳴るような感じがありましたが、現在は両方とも治まっています。(詰まった感じがした時は耳鼻科へ行ってメチコバールとアデホスコーワ顆粒を処方されました) その時に医者からは自律神経や循環がどうのという話をされて「水分をよく取るように」と言われました。 それからは毎日ペットボトルの水をコップ3杯分くらい飲むようにしています。 今回の共鳴するような耳鳴りについては様子を見ても大丈夫なものでしょうか?すぐに耳鼻科へ行くべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • イヤホンを外したら左耳の聴力がおちた

    昨日お昼に、音楽を聞き終わり、イヤホン外した瞬間、左耳に違和感を感じたのでもう一度音楽を聞いてみると左耳だけ聴力が落ちてしまったようで、同じ側のイヤホンで左右の耳に付けて聞き比べてみたところ右耳では半分ほどの音量で十分聞こえるのに、左耳では最大音量にしても右耳より聞きずらくなってしまいました。イヤホンを勢いよく外したのがいけなかったのでしょうか?ときどき圧力がかかっているような感じもします。耳抜きもためしましたが、全く効果ありませんでした。でも、ふとした瞬間に圧が抜けそうなときもあります。このまま放置しておいても大丈夫でしょうか?病院にはなるべく行きたくないのですが。。。初めてなったので少し心配です。

  • 左耳がおかしいです。。

    ここ最近左耳の付け根あたりが痛いです。 そして昨日、 昼ごろ、耳鳴りがしたり、膨れ上がるような感じがして少し音が聞こえづらくなって(一時的)、夕方痛みがしました。 外耳炎かと思い今日耳鼻咽喉科に行ったところなんともないといわれました。(確かにそんなに耳に異常はなかった) しかし、症状を説明しているのをさえぎって耳鳴りと難聴と いうだけで聴力検査をしたりなど、その診察が雑で納得の行かないものだったんで今でも少し不安です・・・。 このまま放っておいても大丈夫でしょうか?? 知っている方、ご回答お願いします。

  • 左耳が詰まった感じなんですが

    10日ほど前に風邪をひいて鼻のかみ方が悪かったのか左耳に圧がかかった感じです。 今まで耳鳴りがあったのですが更に大きくなったようにも感じます。 それで耳鼻咽喉科に行ったのですが積極的にこの症状を治す治療法は無いのでしょうか。 風邪の名残(痰がからむ)に対応する薬が出されただけでした。 聴力を調べて、耳栓をする検査が圧の具合を測るのかグラフで出てきて少しおかしいだけなのにどうしてこうも聞こえないのかと独り言のように先生はおっしゃっていました。 すごくおかしくならないうちにと思って行ったのですが自然に治るのを待つしか方法は無いのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 音響外傷?

    3日前、いつものように部活のバンド活動をした後軽い耳鳴りと閉塞感が起こりました。いつもだったら閉塞感はあってもすぐ回復するんですが、左耳の詰まった感じがとれませんでた。寝れば治るだろうと思い気にしないようにしましだが翌朝も左耳の詰まった感じが残ったままでした。調べてみると音響外傷というものなんじゃないかと思い病院に行きました。聴力検査をしましたが結果は両耳正常範囲でした。特に何の病名も言われることなく気を付けてください程度。聴力が下がってなかったのは安心なんですが、じゃこの違和感は何なんでしょうか?音は聞こえますが、なんというか聞こえかたが気持ち悪い感じです。音楽を聞いてもなぜかストレスが溜まります。日に日に良くなりましたが違和感がとれません。もしこれが治ってもまた大きい音で繰り返していたら聞こえなくなりそうで怖いです。けどバンド活動はしたいので耳栓で大丈夫でしょうか?くわしい方、同じような経験をされた方、回答をお願いします。

  • 耳の痛み

    最近時々ですが右耳に痛みが走ります。 耳掻きで突っつくような痛みです。 ホントに一瞬です。 他にも水の中に浸かったような 閉鎖感、ピーっだったりブブブという虫が入り込んだような耳鳴りがします。 それらは決まって右耳で数十秒でやまります。 音楽をしてて若干耳が遠いのですが、 日常生活ではほとんど支障がない程度です。 イヤホンで音楽をきく時間も 多目ですが、できるだけ小さくしています。 明日久々のフリーな日なので 病院にいこうかと思いましたが、 1日2、3階程度だし、 どうしようかな~と迷っています 何の症状なんでしょうかね?(;_;)

  • ライブ後の耳鳴り

    今月の18日に、メタルのライブに行きました。 耳栓をせずに行ってしまい、ライブ会場に入ってから すぐに耳鳴りがするようになりました。 帰ってきてからも、両耳が小さく「ピーーーーー」という音が鳴っている状態で、23日に耳鼻科に行きました。 雑音の中から音を聞き分ける聴力検査や、 耳に実際に器具を入れて、耳の機能が働いているか分かる?検査をしたのですが、 結果は異常なく、ちゃんと機能しているし、音もしっかり聴こえているとのことでした。 日常生活に支障が出るほどではないので大したことはないと思っていたし、 聴力も特に問題ないだろうと思っていました。 今は左耳だけピーーーとなっている状態です。 他のことに集中していたり、車の中で音楽を聴いているとき、 ご飯を食べているとき、寝返りをうつときなどは 全く気になりません。部屋が静かなときに気になる程度です。 右耳は回復したようで、特に耳鳴りは聴こえなくなりました。 医者からはビタミン剤を貰い、きっと1週間もすれば止むといわれました。 (1週間後に治らなかったらまた来て欲しいとのこと) 確かに右耳は治りましたが、左耳は以前より気になるようになった気もします。 …と言っても、テレビを見ているときやゲームをしているとき、 出掛けているときなどは全く気にならないのです。 私が意識しすぎるようになったから、以前より気になるのかもしれません。 ちなみに聴力は問題ないといわれましたが、私は学生時代に ヘッドホンをつけて大音量で音楽を聴くのが好きで、 そのせいか、少しざわざわしたような教室などで話しかけられても 聞えづらいことがあったり、稀に全く聞こえないこともあります。 コンビニなどで「~~ですか?」と聞かれても、1回で聞えなくて 聞き返してしまうことも…。 友人と話してるときなどにもたまに聞こえないときがあり、聞き返してしまいます。 多分、他のことに気をとられているからだとは思うのですが。 声以外の音は大体は普通に聞こえますし、 人差し指と親指をこすりあわせて小さく出すような音もしっかり聞こえます。 車の中で少し大きな音で音楽を聴いていても、救急車の音は 数十メートル離れていても聞こえます。 生活に支障はないものの、念のため別の病院にも行って もう一度診て貰おうかとも思うのですが 調べる方法は、聴力検査しかないのでしょうか? それと、同じようにしてライブで耳鳴りが起きた方で、 2週間以上耳鳴りが続いた方など居ましたら、是非お話をお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 耳の不調が続いています…

    19歳の女です。 4ヶ月程前、ここで質問してから耳鼻科に行きました。聴力検査も異常なし、鼓膜も綺麗な状態だと言われ安心していたのですが、未だに症状が治りません。 症状は ・大きめの音を聞くとボワーンと響く。耳掻きを少し入れただけでも響きます。 ・時々耳鳴りがする。 ・目を擦ったり、こめかみ付近に手を当ててもボワーンと響く。 すべて右耳だけです。 右の親知らずが出てきそうで痛む事があるのですが、それと関係してるのかなとも思ってるのですがやはり心配です。 難聴なのでしょうか…親には気にし過ぎだと言われました。ストレスからもこんな症状になる事があるのでしょうか? 回答お願い致します。

専門家に質問してみよう