• 締切済み

音響外傷?

3日前、いつものように部活のバンド活動をした後軽い耳鳴りと閉塞感が起こりました。いつもだったら閉塞感はあってもすぐ回復するんですが、左耳の詰まった感じがとれませんでた。寝れば治るだろうと思い気にしないようにしましだが翌朝も左耳の詰まった感じが残ったままでした。調べてみると音響外傷というものなんじゃないかと思い病院に行きました。聴力検査をしましたが結果は両耳正常範囲でした。特に何の病名も言われることなく気を付けてください程度。聴力が下がってなかったのは安心なんですが、じゃこの違和感は何なんでしょうか?音は聞こえますが、なんというか聞こえかたが気持ち悪い感じです。音楽を聞いてもなぜかストレスが溜まります。日に日に良くなりましたが違和感がとれません。もしこれが治ってもまた大きい音で繰り返していたら聞こえなくなりそうで怖いです。けどバンド活動はしたいので耳栓で大丈夫でしょうか?くわしい方、同じような経験をされた方、回答をお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

聴力検査においては、まだ、異常と認めるまでには至ってないとの判断だったのでは。 バンド活動継続されるのなら、近い頃などに、両耳もしくは、片方の耳が全く聞こえなくなってもいいと、しっかり覚悟して継続して下さい。 両親や今回検査担当された医師などに、責任転嫁は一切厳禁行為です。 ご自分で継続されるのですから、当然のことに過ぎません。

関連するQ&A

  • 音響外傷完治後に注意すべきこと

    私は2週間ちょっと前に音響外傷になりました。治療のおかげで発症から3日で完治し、聴力も正常になり、耳鳴りもしなくなりました。そこで質問です。 音響外傷完治後は、カラオケに行ってもいいのですか?また、(音響外傷の原因である)バンドのスタジオ練習やライブに行ってもいいのですか?行ってもいいとして、耳栓は必要でしょうか? 再発の可能性についてもあわせてお願いします。

  • 音響外傷と飛行機

    皆さんはじめまして。 宜しくお願いします。 先月追突事故で左耳が 難聴になってしまいました。 耳鼻科では音響外傷と 診断されました。 耳にいつも膜が張っているような感じがしていて常に耳鳴りがひどいです。 それで海外旅行に行く予定なんですが、 耳への影響は大丈夫なのかと思って 質問させていただきました。 親戚のおばちゃんの知り合いに 中耳炎が悪化された方もいらして ちょっと不安になっています… 飛行機には2時間30分ほど乗ります。

  • 耳鳴り、音響外傷?

    19日にあるバンドのライブに行きました。 今はもう大丈夫なんですが、21日の午前中まで耳鳴りが続いていて… 「音響外傷」が原因ですか? 今は平気でも、そういう症状があった場合、病院に行った方がいいんですか? このような経験がある方、または詳しい方 ご回答よろしくおねがいします。

  • 耳の中で音がします

    2週間ほど前から、頭を動かすと左耳の中でゴトゴト、コトコト音がします。それと同時に歩いたりすると左耳の中がパチパチ、カチカチ音がします。 最近はキーンと耳鳴りもします。 あとは両耳 になんとなく圧がかかってるようか違和感があって、特に朝起きたときに左耳がつまった感じがします。 なにが原因だと考えられるでしょうか?

  • 突発性難聴

    6/27の朝に両耳に閉塞感と低い耳鳴りがあり聞こえが悪く、次の日になっても治らなかったので耳鼻科に行ったところ、突発性難聴と診断されました。両耳とも低音が聞こえていませんでした。処方されたイソバイドとメチコバールを飲み続けたところ、だんだん良くなり、一週間後の検査では低音の聴力がかなり回復していましたが、耳鳴りが微かにあったため、もう一週間分の薬をもらいました。それから3日ぐらいすると、左耳にまた大きな低い耳鳴りが始まり、大きな音がすると耳が痛くなったため、再度聴力検査をするとまた低音の聞こえが落ちていました。先生は一度回復したらもう下がることはないのに変だなと言ってたのですが、また同じ薬を飲んで様子を見ることになりました。また一週間後に聴力を測ったら平常値に近いぐらい戻っていたのですが、まだ耳鳴りが微かにあっため、同じく薬を服用し様子を見ていたところ、2日ぐらい前から左耳の奥が痙攣して震えている様な低い大きな耳鳴りが始まり現在も続いています。寝るときなどは耳鳴りのせいでなかなか眠れません。発生時から3週間かかさず薬を飲み続けているのですが、私のように聴力が悪くなったり良くなったりすることはあるのでしょうか。耳鳴りは聴こえない音の代わりに鳴るものと聞いたので、耳鳴りがあるということはまた聴力が下がっている(または下がる可能性がある)と思い、このまま聴こえなくなったらどうしようと不安で仕方がありません。突発性難聴は発生後、いつ病院にかかれるかでの時間との戦いといいますが、治ったと思って辞めて実は治ってなかったら・・とか考えてしまい、薬を飲むのを辞めることができません。それにこのイソバイドという薬は長期服用していても大丈夫なのでしょうか。突発性難聴になってしまったせいで、今は会社を辞めていますが、働きだしてまた酷くなったらどうしようとか、でも働かないともちろん病院にも行けませんし、生活もできないしとか色々考えてしまいます・・。

  • 左耳が痛いんですが・・

    僕は高校で軽音楽に入ってて毎日2時間くらい練習しています。最初に症状が出たのは去年の7月頃、いつも通り練習を終えて外に出てみたら耳鳴りと耳閉感に襲われました。これはやばいと思い病院に行って聴力検査したら異常はないと言われ、バンドをやってることもありこれからは気おつけてくださいとだけ言われてビタミン剤(?)みたいなのを出されました。日が経過すると耳鳴りと耳閉感は消えていました。治ったのかなあなんて思って普通に部活に戻ったら・・左耳がズキンズキンと痛みました。このときはドラムのシンバルやスネア、音量を上げたギターなど大きい音を聞くと痛むようでした。ネットとか見ると音響外傷または騒音性難聴の後遺症で大きい音が響くみたいな表現をみんなしていますが、自分の場合は言うならば耳かきで耳の奥を押されるみたいな・・とにかくズキンときます。ちなみに右耳は痛くないです。さすがにこれではできなかったのでイヤープラグタイプの耳栓を付けてやってました。耳栓をしてると衝撃的な痛みはなくなりました。たまに痛くはなりました。そんなこんなで今日辺りまで続けてきたんですけど、最近そこまで大きくない音でも痛みを感じたり、疲労感がはんぱないんです。テレビや音楽、教室での話し声などいろいろ敏感になった気がします。原因は間違いなく部活というのは分かっていますが、どうすればいいでしょうか?同じような経験、症状の方いたら意見ください。病院は行くかもしれませんが、元が半年以上前なので治らないのかなあと思っています。

  • 耳鳴りについて

    去年の5月、バラード中心のライブで音響外傷になりました。 ステージに近かったのと、気分も落ち込んでいたからだと思うんですが。。 すぐに耳鼻科を受信して、メチコバールを処方されました。 それでも耳鳴りが消えることはなく、3回ぐらい通いましたが、聴力には異常なく、メチコバールを処方されただけでした。 聴力に異常のない耳鳴りは治りづらいと聞いたので、仕方ないのかな?と思い、とりあえず薬を飲みきって、いつの間にか気にならなくなっていました。 去年の12月、ふと耳鳴りの事を思い出したとたんにまた気になるようになってしまいました。 また同じ耳鼻科に行ったのですが、やはり聴力には異常なく、メチコバールをもらっただけでした。 今もキーンという耳鳴りがあります。 年末に少しウォークマンで音楽を聴いたら、耳の奥が痛くなってしまってちょっと悪化したかもしれません。。 今は痛みは治まっています。 両耳とも耳鳴りがしますが、右は「キーン」以外に、自分の声にも連動して、ジーと鳴ります。 左はたまに塞がる感じがしますが、耳を引っ張ったり顎を動かすとすぐ戻ります。 頭痛やめまいはありません。 別の耳鼻科に行ってみた方がいいでしょうか? それとも音響外傷の後遺症で、もう治らないものなんでしょうか? 静かな所に行くと聞こえて、テレビつけてたり音のある所ではあまり気にならない程度ですが。。

  • 音響外傷の診断結果にショックを受けてます。

    ライブ後の耳鳴り音響外傷と耳鼻科の診断。かなり深刻な診断結果で不安です。 11/4金曜の晩、会社の先輩たちが開催したロックライブに行きました。大型のスピーカーの横の席に座ることになりましたが、先輩たちに悪いと思い座席を移動しなかったのが運の尽き。会場を出てからスピーカー側の右耳に耳鳴りを自覚しました。 翌朝になれば症状は軽減するだろうと、その夜は寝たのですが、翌朝になってもキーンとかピーっという耳鳴りが残っていました。若干は症状が軽減した気もしましたが、インターネットで調べてみると「音響外傷」に違いなかろうと思い立ち、午前中に耳鳴り外来で多数ヒットした耳鼻科を探して、検査・診断してもらいました。 結果は少し覚悟はしてましたが、「細胞が損傷してるから、恐らく一生完治しない」と言われました。それがショックですごく心配です。薬はメチコバール錠500μg、リンデロン錠0.5mg、アデホスコーワ顆粒10%を処方され、5日後にまた病院に来て検査しますので、必ず来てくださいと伝えられました。ステロイドは1ヶ月以上の長期に投与すると副作用が強いから避けたほうがいいとも、今後は大きな音を聞かないようにしないと、本当に取り返しの付かないことになりますよ、とも言われました。 検査は二種類受けて、通常の人間ドックで受けるタイプと、今回初めて受けたある一定高音が大きくなったり小さくなったりするタイプを受けました。結果は、右耳の聴力がある高音域部にかなりの範囲で落ちており、どのくらいのデシベルまでかは教えてくれませんでしたが、下向きの正三角形のような形をしてました。 質問は、今聞こえている耳鳴りがどれくらい続くのか、1ヶ月もすれば軽減するものなのか、その見通しや自分の症状の程度に関する意見を少しでも集めたいです。現在昼と夜の薬は飲みました。これから朝の分を飲みます。投薬後18時間程経過。ライブ終了からは33時間経過です。若干耳鳴りは減ってるようにも感じますが、まだ当初の80%程度の耳鳴りはしています。集中してたり、散歩したり、電話したりしていれば何とか気にならないですが、止むことなく聞こえてくるので不安です。難聴はあるのでしょうが、生活に困ることは無さそうです。人の声は普通に拾えますし、何かの音に不快感を感じることも今の所ありません。 あと初期治療が大切と聞いているので、この進め方で問題ないのかも不安です。火曜にまた来てといわれたが月曜(ライブ3日後)に通院したほうがいいのか。病院を変えるなら月曜に別の病院を受診した方がいいのか。また別のステロイドの方が効果があるのではないか、注射や入院は必要ないのか、いろいろと考えてしまいます。 ここまで書きながら、冷静に書こうとして自分でも無意識に程度を軽く記載してる気もしました。検査結果を見たお医者は、「ライブでここまでなるんですかね。」 「きっと違和感がしますよね。お察しします。」とも仰られていました。難聴に関しては正直覚悟しました。耳鳴りが少しでも軽減しないのか、そこが特に知りたいです。 あと寝付きにくいので飲酒したくなりますが、これは避けたほうがいいでしょうか。また健康維持のため、ウォーキングをしても大丈夫でしょうか。些細なこと、部分的なことで構いません。情報・ご意見あれば大変助かります。

  • 耳鳴りに効くオススメを教えてください

    耳鳴りに効くオススメを教えてください 今年の3月頃ライブハウスへライブを観に行きとても大きい耳鳴りが翌日まで止まらなかったので耳鼻科へ行きました。騒音性難聴(音響性難聴)と診断され、薬などの治療で治りました。その2ヶ月後にライブへ行くとまた耳鳴りが発症し、耳鼻科へ行ったところ、聴力がかなり落ちていて驚きました…!また薬などの治療で聴力は最初と同じくらい回復しましたが、耳鳴りは最初ほどではありませんが小さな音で鳴り続けていました。医者に言うとあと一週間くらい薬を飲み続けろと言われそうしたのですが音が小さくなるだけで完全には治まりませんでした。それは半年経った今でもずっと続いています。それからというものライブに行くときは必ず耳栓をしています。(これで以前の様な大きな耳鳴りにさらされることは無くなりました)が、やはり夜寝る時など少し気になります。小さな音でずっと鳴り続けているので… ライブに頻繁に行くだけでなくバンドもやっているのでやはり耳を大事にしたいと思い、耳鳴りを完全に無くしたいです。耳鳴りや耳に良い食べ物やサプリを教えてください!あと、オススメの耳栓などもあったら教えてください。

  • 音が聞こえる耳栓について

    こんにちは、初質問です。 私はあまり耳が強くないようで、最近はすぐ左耳が痛くなったり耳鳴り?がします。 ですが、本当にわがままな望みなのですが…カラオケに行きたいのです。 最近やっとカラオケの楽しさがわかりまして、そんな中で耳が強くないことを知って悲しくなりました。 医者には音の大きい所に行くなら耳栓するのもいい、と言われました。 そこでいくつか質問なのですが、 (1) 耳栓しながらカラオケで歌えるものですか? ちなみに今使っている耳栓が「MOLDEX Rokets NRR27」です。片耳だけはめるのであれば「歌えなくもない…けど難しい…」という感じで、両耳はほぼ無理です。周りの人の声もあまりよく聞こえません。 (2) ミュージシャン用?などの耳栓はもっとよく聞こえるのでしょうか? 今新しく「DUHKHA YES EAR NS4000」の購入を考えています。 耳栓に聞きやすさを求めるのは本末転倒な気がしますが…この耳栓についての評価や他にお勧めがありましたら是非教えてください。 (3) 片方だけはめていた場合、もう片耳に負担がかかったりしますか? 歌うとき以外でも普段は割と片耳だけはめて生活しています。ですが、今度は何ともない右耳が悪くなるのではと心配です。 (4) 耳栓はどれも似たような感じなのでしょうか。 もともとカナル型のイヤホンの圧迫感、閉塞感と自分が出す音?がごごご…と聞こえるのが苦手です。今使っている耳栓も同じような感じです。音が聞こえるのは仕方ないことだと思いますが、せめて圧迫感をどうにかしたいです。詰まる感じで頭が痛くなります。ですが、解放感のある耳栓…と考えるともはや耳栓ではない気がします。 やはり耳栓というのは基本的にみんな同じようなものでしょうか? 今後カラオケだけでなく映画やライブ、ミュージカルなどいろんなことを楽しみたいです。 音の大きな所に行かなければいいと言われればそれまでですが…わかる範囲で構いませんのでお答えいただければ助かります。また、私と同じような症状の方のご回答は特に興味があるので、いらっしゃいましたら是非お願いします。

専門家に質問してみよう