• 締切済み

音響外傷?

3日前、いつものように部活のバンド活動をした後軽い耳鳴りと閉塞感が起こりました。いつもだったら閉塞感はあってもすぐ回復するんですが、左耳の詰まった感じがとれませんでた。寝れば治るだろうと思い気にしないようにしましだが翌朝も左耳の詰まった感じが残ったままでした。調べてみると音響外傷というものなんじゃないかと思い病院に行きました。聴力検査をしましたが結果は両耳正常範囲でした。特に何の病名も言われることなく気を付けてください程度。聴力が下がってなかったのは安心なんですが、じゃこの違和感は何なんでしょうか?音は聞こえますが、なんというか聞こえかたが気持ち悪い感じです。音楽を聞いてもなぜかストレスが溜まります。日に日に良くなりましたが違和感がとれません。もしこれが治ってもまた大きい音で繰り返していたら聞こえなくなりそうで怖いです。けどバンド活動はしたいので耳栓で大丈夫でしょうか?くわしい方、同じような経験をされた方、回答をお願いします。

• 病気

みんなの回答

• nrhp618
回答No.1

聴力検査においては、まだ、異常と認めるまでには至ってないとの判断だったのでは。 バンド活動継続されるのなら、近い頃などに、両耳もしくは、片方の耳が全く聞こえなくなってもいいと、しっかり覚悟して継続して下さい。 両親や今回検査担当された医師などに、責任転嫁は一切厳禁行為です。 ご自分で継続されるのですから、当然のことに過ぎません。