音響外傷の診断結果にショックを受けてます

このQ&Aのポイント
  • 大型のスピーカーの近くに座っていたことから、音響外傷が原因で耳鳴りを自覚した。
  • 耳鼻科での診断結果は、耳の細胞が損傷しており、一生完治しない可能性がある。
  • 治療はメチコバール錠やリンデロン錠などの薬を服用し、症状の軽減を試みる。
回答を見る
  • ベストアンサー

音響外傷の診断結果にショックを受けてます。

ライブ後の耳鳴り音響外傷と耳鼻科の診断。かなり深刻な診断結果で不安です。 11/4金曜の晩、会社の先輩たちが開催したロックライブに行きました。大型のスピーカーの横の席に座ることになりましたが、先輩たちに悪いと思い座席を移動しなかったのが運の尽き。会場を出てからスピーカー側の右耳に耳鳴りを自覚しました。 翌朝になれば症状は軽減するだろうと、その夜は寝たのですが、翌朝になってもキーンとかピーっという耳鳴りが残っていました。若干は症状が軽減した気もしましたが、インターネットで調べてみると「音響外傷」に違いなかろうと思い立ち、午前中に耳鳴り外来で多数ヒットした耳鼻科を探して、検査・診断してもらいました。 結果は少し覚悟はしてましたが、「細胞が損傷してるから、恐らく一生完治しない」と言われました。それがショックですごく心配です。薬はメチコバール錠500μg、リンデロン錠0.5mg、アデホスコーワ顆粒10%を処方され、5日後にまた病院に来て検査しますので、必ず来てくださいと伝えられました。ステロイドは1ヶ月以上の長期に投与すると副作用が強いから避けたほうがいいとも、今後は大きな音を聞かないようにしないと、本当に取り返しの付かないことになりますよ、とも言われました。 検査は二種類受けて、通常の人間ドックで受けるタイプと、今回初めて受けたある一定高音が大きくなったり小さくなったりするタイプを受けました。結果は、右耳の聴力がある高音域部にかなりの範囲で落ちており、どのくらいのデシベルまでかは教えてくれませんでしたが、下向きの正三角形のような形をしてました。 質問は、今聞こえている耳鳴りがどれくらい続くのか、1ヶ月もすれば軽減するものなのか、その見通しや自分の症状の程度に関する意見を少しでも集めたいです。現在昼と夜の薬は飲みました。これから朝の分を飲みます。投薬後18時間程経過。ライブ終了からは33時間経過です。若干耳鳴りは減ってるようにも感じますが、まだ当初の80%程度の耳鳴りはしています。集中してたり、散歩したり、電話したりしていれば何とか気にならないですが、止むことなく聞こえてくるので不安です。難聴はあるのでしょうが、生活に困ることは無さそうです。人の声は普通に拾えますし、何かの音に不快感を感じることも今の所ありません。 あと初期治療が大切と聞いているので、この進め方で問題ないのかも不安です。火曜にまた来てといわれたが月曜(ライブ3日後)に通院したほうがいいのか。病院を変えるなら月曜に別の病院を受診した方がいいのか。また別のステロイドの方が効果があるのではないか、注射や入院は必要ないのか、いろいろと考えてしまいます。 ここまで書きながら、冷静に書こうとして自分でも無意識に程度を軽く記載してる気もしました。検査結果を見たお医者は、「ライブでここまでなるんですかね。」 「きっと違和感がしますよね。お察しします。」とも仰られていました。難聴に関しては正直覚悟しました。耳鳴りが少しでも軽減しないのか、そこが特に知りたいです。 あと寝付きにくいので飲酒したくなりますが、これは避けたほうがいいでしょうか。また健康維持のため、ウォーキングをしても大丈夫でしょうか。些細なこと、部分的なことで構いません。情報・ご意見あれば大変助かります。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.2

質問は、今聞こえている耳鳴りがどれくらい続くのか、1ヶ月もすれば軽減するものなのか、その見通しや自分の症状の程度に関する意見を少しでも集めたいです。 さて耳鳴りがどの程度で収まるかに付いてですが、はっきり申し上げて個人差です。三半規管をやられていなければ恐らく1週間程度で収まってくるとは思いますが・・・なんともいえません 症状の程度に付いては 細胞の破壊と診断があるということは感音難聴という部類に入ってくると思います。 難聴には2種類外耳中耳(音の振動を伝える)の問題による伝音難聴、内耳(蝸牛という器官にある振動を電気パルスに変え神経に伝える)の問題から来る感音難聴があります。 聴力検査の結果に関して逆三角形であったと仰られています。下にグラフが変移するほど音を大きくしなければ聞き取る事ができなくなっている状況であり横軸は各音の高さ(左から低音右にいくほど高音)問題はどこにピークがあるか次第によっては電話が利き取りにくくなるなどの問題(電話はあるHzによって区切って伝えるため)があったりもします。 ご心配の飲酒ウォーキングについてはめまいによる転倒がない限りは問題ないと思います。

geniusquiz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!やはり個人差の問題なんでしょうね。私は以前から軽い耳鳴りを体験していましたが、今回のような強い耳鳴りが初めてだったのと、かかったお医者さんがやや厳しいことを言われることもあって、とても不安でした。昨晩は殆ど寝れずにいましたが、幸い本日の午後から睡眠を取ることが出来ました。さきほど目が覚めたのですが、耳鳴りは当初の60%くらいに軽減されている気がします。少しでも快方の兆しを得たことで、精神的にもだいぶ楽になりました。そのうち治まるんじゃないかと少しでも思えるのが、今の私にはとても有り難いこと。もしかして一生治らないかもというプレッシャーで、症状も高止まりしてたのかも知れません。 そして見ず知らずの私に貴重なご意見を賜り、感謝の気持ちで一杯です。patent123様、eradesu様、本当にありがとうございます!だいぶ気持ちも落ち着きましたので、少々時間がかかることだけ覚悟しながら、安静にしていようと思います。

その他の回答 (1)

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.1

医者は、症状を重く言って、おどすことがあります。 患者さんがもう一度、医者に来ようと思わさせることが、医者というより経営者の腕です。 いずれにしろ、耳鳴りという症状が持続しているのなら、医者に行くのがよいのですが、耳鳴りが治まれば、医者に行く必要はなくなります。

geniusquiz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!!そうなんですよ。少し脅し気味な口調だったんですよね。突き落として、凹ませすぎずみたいな。そうなるとこちらとしては情報ギャップがあるので、不安なんですよね。 残念ながら耳鳴りはまだ続いています。投薬22時間経過。Webで検索すると、2週間くらい投薬するんでしょうね。まだ当初の75%くらいは鳴ってますね。微々たる感じ方の差なので、気持ちの問題なんでしょうが。 情報ホントにありがとうございます!助かります!

関連するQ&A

  • 音響外傷性難聴について

    私は今年の4月にライブに行ってスピーカーの前にいて、帰りにひどい耳鳴りだったので、心配になり翌日病院に行くと音響外傷性難聴と診断されました。それからずっと耳鳴りに悩まされています。夜になるとまわりが静かになるので気になってしまいます。うつっぽくなることもあるしイライラしてしまいます。この病気は耳が聞こえなくなる事があるんでしょうか?また、何かいい治療法はありませんか?今はメチコバールという薬を飲んでいます。教えて下さい。お願いします。

  • 耳鳴り、音響外傷?

    19日にあるバンドのライブに行きました。 今はもう大丈夫なんですが、21日の午前中まで耳鳴りが続いていて… 「音響外傷」が原因ですか? 今は平気でも、そういう症状があった場合、病院に行った方がいいんですか? このような経験がある方、または詳しい方 ご回答よろしくおねがいします。

  • 音響外傷完治後に注意すべきこと

    私は2週間ちょっと前に音響外傷になりました。治療のおかげで発症から3日で完治し、聴力も正常になり、耳鳴りもしなくなりました。そこで質問です。 音響外傷完治後は、カラオケに行ってもいいのですか?また、(音響外傷の原因である)バンドのスタジオ練習やライブに行ってもいいのですか?行ってもいいとして、耳栓は必要でしょうか? 再発の可能性についてもあわせてお願いします。

  • 音響外傷?

    3日前、いつものように部活のバンド活動をした後軽い耳鳴りと閉塞感が起こりました。いつもだったら閉塞感はあってもすぐ回復するんですが、左耳の詰まった感じがとれませんでた。寝れば治るだろうと思い気にしないようにしましだが翌朝も左耳の詰まった感じが残ったままでした。調べてみると音響外傷というものなんじゃないかと思い病院に行きました。聴力検査をしましたが結果は両耳正常範囲でした。特に何の病名も言われることなく気を付けてください程度。聴力が下がってなかったのは安心なんですが、じゃこの違和感は何なんでしょうか?音は聞こえますが、なんというか聞こえかたが気持ち悪い感じです。音楽を聞いてもなぜかストレスが溜まります。日に日に良くなりましたが違和感がとれません。もしこれが治ってもまた大きい音で繰り返していたら聞こえなくなりそうで怖いです。けどバンド活動はしたいので耳栓で大丈夫でしょうか?くわしい方、同じような経験をされた方、回答をお願いします。

  • 音響外傷と飛行機

    皆さんはじめまして。 宜しくお願いします。 先月追突事故で左耳が 難聴になってしまいました。 耳鼻科では音響外傷と 診断されました。 耳にいつも膜が張っているような感じがしていて常に耳鳴りがひどいです。 それで海外旅行に行く予定なんですが、 耳への影響は大丈夫なのかと思って 質問させていただきました。 親戚のおばちゃんの知り合いに 中耳炎が悪化された方もいらして ちょっと不安になっています… 飛行機には2時間30分ほど乗ります。

  • 外傷難聴…?

    難聴、というより耳鳴りなのですが。 大学で軽音系のサークルに入っていて、昨日まで3泊で合宿をしてきました。 パートはドラムなのですが、一日中練習している上に騒がしい曲が多いため、二日目から耳鳴りがひどく、中々眠れないほどでした。他のパートの子は耳鳴りはしないと言っていました。 ドラムなので音量の調節などは出来ないし、耳栓を持っていけばよかったなぁと後悔しています; ライブに行ったときなども耳鳴りはしますが、そういうときは大体一晩寝ると治っていました。 なので家に帰って静かに休めば治るだろうと思っていたのですが、今日(耳鳴りは4日目、練習をしなくなって2日目)になってもまだ治りません。 外傷難聴に近いと思うのですが、その場合耳鼻科に行けば治るものなのでしょうか? キーンという耳鳴りは一日中続きますが、他の音が聴きづらいということはありません。 安静にしてるのが一番、とかなら耳鼻科に行かなくてもいいかなぁと思うのです。 ちなみに家に帰って環境が戻ったことやそれまでの寝不足もあり、昨日は五月蝿くて眠れないということはありませんでした。

  • 耳鳴りの治療法

     最近右耳の耳鳴りが激しくなり(1日中耳鳴り)、7月10日(木)耳鼻科で聴力検査してもらったところ、難聴で既に処置なしと診断されました。並行して左耳もだんだん耳鳴り(1日中)が強くなってきており、右耳と同じような症状をたどってきておりますが、耳鼻科の診断ははっきりしません。どうしたらよいか、治療方法或いは体験談でも結構です。是非ともご教示ください。

  • 難聴

    昨日の朝から右耳が聞こえづらくゴーッという耳鳴りの症状があるので、今日耳鼻科に行く予定なのですが、 そういう症状の場合耳鼻科では大体どのような検査をするのですか? あと、もし突発性難聴などと診断された場合、治療法はどういうものなんですか?飲み薬などでしょうか? とってもビビりなので、怖くて質問しました。 経験のある方、教えて頂きたいです。

  • 後遺障害診断書を提出する時に必要な検査

    信号待ちで追突され、耳の外傷はないが、検査すると右耳が70dB以上で 「ほとんど聴こえてない」 「もう治らない」 と言われ、耳鳴り等も治らないとの事で その後、2ヶ月おきに検査するだけで 後遺障害診断書を出す時に、その検査結果だけで良いでしょうか? 整形外科は毎日通っています。 整形の先生は 「後遺障害診断書を出す時に頚椎の神経損傷で一緒に書くから  耳鼻科は検査結果の分かる後遺障害診断書だけで良い」 と言うのですが、詳しい方もしくは経験のある方、教えてください。

  • 耳の病気

    質問します。 7年前に音響性外傷で、右耳に難聴と耳鳴りの後遺症が残りました。 年々、中高域の聴力が低下してきています。 最近気が付いたことですが、右顎の下に小さなしこりがありました。 また、顎をひいたり、首を動かすと鼻の奥または右耳が「キューキュー」や「ぎゅー」という音がします。 医者に行っても、聴力低下は「仕方がないから諦めなさい」と言われるばかり・・・ この音が鳴るのと、聴力の低下は関係ありますか? ちなみに、難聴の診断結果は「感音性難聴」です。 よい、改善(治療法)などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう