• 締切済み

難聴

昨日の朝から右耳が聞こえづらくゴーッという耳鳴りの症状があるので、今日耳鼻科に行く予定なのですが、 そういう症状の場合耳鼻科では大体どのような検査をするのですか? あと、もし突発性難聴などと診断された場合、治療法はどういうものなんですか?飲み薬などでしょうか? とってもビビりなので、怖くて質問しました。 経験のある方、教えて頂きたいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

入院してひたすら点滴 突発性はすぐ治療しないと後々難聴になりますよ

skybluehap
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • anticlee5
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.1

こんにちは。 家族が突発性難聴にかかったことがありますが、耳鳴り、聞こえの悪さ、めまい、吐き気がひどく紹介状がないまま総合病院の耳鼻科に行き、その日に入院となりました。 当然聴力検査はありましたが、血液検査や脳のCTなどの検査もあり、入院中は24時間ステロイドの点滴を1週間受けました。 その点滴で聴力が戻る人は戻るけれども、戻らない場合はほぼその状態で固定してしまうようです。 家族の場合は、リンパ漏の検査をするために大学病院に内耳のCTを撮りに行きましたが異常はなく、聴力は高音域(ピアノの一番右端の鍵盤の音)に障害が残りましたが、日常生活は問題ありません。 突発性難聴は思いのほか症状が重く、治療に緊急を要するので今日病院が開いたらすぐに、診察に行ってください。

skybluehap
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 突発性難聴について

    こんばんは。 私は9年前に突発性難聴になって、右耳に軽度の難聴と耳鳴りが残りました。 固定してからも2年ほどは定期的に耳鼻科へ行って飲み薬や聴力検査を受けていましたが、変化が無かったので通院もしなくなりました。 日常生活には問題ないレベルだったので、今では気にすることもなくなりました。 しかし、先ほど右耳に強めの耳鳴り(一瞬何も聞こえなくなってキーンと貫くような)が鳴って、それから右耳がずっと詰まった感じになってしまいました。 そういう耳鳴りは今までも何度かあったのですが、10数秒経てば元に戻っていました。 突発性難聴は一度聴力が固定したら改善は無いとは知っていましたが、悪化することはあるのでしょうか? この書き込みをしている現在も詰まった感じが続いていて不安です。(音は聞こえています) このまま耳詰まり感が取れない場合は耳鼻科へ行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校生の息子が突発性難聴としんだんされました。

    高校一年生の息子が昨晩から耳鳴りとめまいがあり、今朝右耳が全く聞こえないないとのことで、耳鼻科に行ってきました。突発性難聴の診断でしたが、右耳がここまで聞こえないのは、珍しいと言われました。色々調べると、耳鳴りがあったり、難聴が強いと治らないみたいな事が書いてあるので、心配でたまりません。治る見込みはあるのでしょうか。

  • さらに難聴になるか

    以前にもよく似た内容で質問をした者です。 昨年秋、右耳に水がたまるとして、病院で2ヶ月に3回、鼓膜の切開を受けました。 このあと、まったく改善せず、耳鳴りがおこり、そのときは鼓膜に管まで入れられました。 それでも、さらに耳に水がたまるので、どう考えてもこれは医療ミスではないかと、思い切って市井の耳鼻科で治療(飲み薬と噴霧器)をこの11月末までずっと受けていました。 最近「不整脈」がおこり、医師から薬の飲みすぎ(現在、11種類の薬を毎日飲んでいる)で、薬の影響があるかもしれないとして、これを機会にとにかく耳鼻科での飲み薬もやめ、同時に耳鼻科通院もやめました(一時休みとして)。 しかし、私は昔の病気で吸引器具を持っていますので、鼻や耳にあてますと、そのときは耳鳴りも完全におさまるのですが、やはりまたそれなりの耳鳴りがします。 昨日、新しいイヤホンを買ったので、耳に入れますと、左が10とすると、右は6くらいしか聞こえないのに気づきました。 なお、原因はわかりませんが、昨日から少し大きい耳鳴りがします。鼻は詰まっていません。 そこで尋ねますが、 これは、これからもさらに難聴をきたすことはあるでしょうか? それともここらあたりで、耳鳴りも落ち着くのでしょうか? 同じような経験や症状の方がおられましたら、耳鳴り症状への改善策なども含めて、教えてください。

  • 難聴

    昨年11月10日に右耳が突発性難聴になり直ぐに耳鼻咽喉科でステロイド薬の点滴、服用ビタミン剤の服用治療したが治らず、2,3日前から右耳がグチュグチュと水がたまっているような音がします。 突発性難聴ではなく滲出性中耳炎でしょうか。耳鼻咽喉科から左耳が悪くなったら来るよう言われ通院していません。

  • 突発性難聴について

    四日前に朝起きた時から、右耳に違和感があります。ゴォーと鳴り響くような音がしており、閉塞感があります。医師にかかり、聴力検査をしたところ軽度の突発性難聴と診断されました。右耳に違和感はあるものの聞こえないわけではありません。そこで質問なのですが、突発性難聴の症状は悪化することはあるのでしょうか。重度の人は全く聞こえないと聞きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 突発性難聴について。

    突発性難聴について質問です。 私は、31歳の女性です。 先月の朝、目を覚ました途端に右耳の違和感を感じました。 明らかに耳が塞がっている感じで耳鳴りもあり、左の耳より聞こえづらくなっていました。 海外旅行中だった為すぐに病院に行くことができず、3日後に帰国してからすぐ自宅近くの耳鼻科を受診したところ、軽度の突発性難聴との診断でした。 その日から、2週間ステロイド点滴を打つ通院治療が始まりました。 2週間の点滴治療を終えて、特に症状が変わりない為、 今度は大きい総合病院へ行き、血管を広げる為の点滴治療をする為、1週間入院しました。 今日でちょうど発症してから1ヶ月経ち、点滴治療を終え、あとは内服薬で様子を見ることになりました。 耳閉感と耳鳴りは当初と全然変わりない為、 自覚症状で良くなってきているという感じが全くありません。 悪化していないとはいえ、このまま今の症状のままでずっと固定されるのではないかととても不安です。 突発性難聴を完治された方、経験された方、発症されてから、どのくらいの期間で良い方向に向かって完治されましたでしょうか? また、点滴治療では治らず、薬で治ったりするものなのでしょうか? どんなことでもかまいません。 いろいろな方のご意見をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 突発性難聴と耳鳴り

    今年の4月に学校の聴力検査で右耳がひっかかり、 一ヶ月して再検査にも引っかかり、耳鼻科に行くように言われました。 耳鼻科での検査の結果、突発性難聴です。高音が聞こえません。 普段の会話は聞こえるし、耳鳴りも自覚していませんでした。 なので、いつ発症したのか判りません。 とりあえず、薬を内服していました。 突発性難聴だと意識しだした途端、蝉が鳴くような耳鳴りが 聞こえるようになりました。 入院して点滴は打たなくていいのかと尋ねると、 その必要はないと言われました。 薬を内服して1ヶ月後、聴力に変化はありません。 医者に遠まわしに「諦めよう」と言われました。 それでも私は諦めきれなくて、大きな病院に行き、 駄目もとでステロイド剤の点滴を七日間(土日抜き、通院) することになりました。今日で六回目の点滴が終わりました。 耳鳴りに変化は無い気がします。 これはもう治る見込みが無いということなのでしょうか? 点滴治療をした方はどれぐらいで効果が出ましたか? また、針治療や漢方薬など何か他に方法があればぜひ教えてください。 軽度とはいえ、耳鳴りはとても辛いです。

  • 突発性難聴の治療法についてだれか教えてください!!

    突発性難聴の治療法についてだれか教えてください!!  つい一週間程前の朝に、突然右耳の聞こえが悪くなりました。その日の午後に耳鼻科を受診したところ、突発性難聴と診断され一週間の自宅療養となりました。その間、通院し点滴を行いましたがよくなりません。昨日からステロイド剤の内服がはじまりました。突発性難聴についていろいろと調べましたが、内耳の血流改善のための点滴とステロイド剤を同時に使った治療がおおいようです。私の場合、血流改善の点滴で効果がなかったのでステロイド剤を使用することになったんですが、もし点滴と同時にステロイド剤を使っていれば聴力が回復したのではないかと思えてなりません。また処方されたステロイド剤なんですが、二週間分され、徐々に減量になっています。聴力の検査結果をみながら徐々に減量するものなのか、効果がなくても減量しなければならないのかも分からず不安な毎日です。診察の時に先生に聞けばよかったのですが、先生の言っている言葉もうまく聞き取れず、家に帰ってきてから疑問に思ってしまって・・・どなたか突発性難聴やその治療について詳しい方、ご自身が体験された体験談などお聞かせください!お願いします!!

  • 難聴、耳鳴り治療を得意とする病院●できれば福岡

    先週の金曜日の朝より、突然、主人が右耳のみ低温の耳鳴りが始まり悩まされるようになりました。 翌、土曜日に最寄の小さな耳鼻科にかかりましたところ、突発性の難聴、若しくは、メニエールかもしれないが、一週間飲み薬を飲んで経過を見ないと判断は付かない、との診断を受けました。 その後(治療後)、心療内科を紹介することも可能との事でした。 (MRIやCTスキャンをしたかどうか等、詳しい検査内容は不明です。) いずれの病気にしても、残念でならないことに、原因や治療法が確立されていないと聞き、主人の気持ちを思うと居ても立ってもいられません。 どのサイトや過去の質問を検索しても、例え病院を変更したとしても、治療法や処方が大きく変わることもない、とも目にしました。 でも、出来る限りのことをしたいと思っています。 早めに手を打つことが、その後の病気の回復具合に影響するので最も重要とも知りました。 もうすぐ一週間経ってしまいます。 当方は福岡在住ですが、例え、県外であっても行ける病院ならば、なんとか都合がつくならば治療に行ってもらいたいです。 ● 1 ● 福岡近郊で難聴が回復された方がいらっしゃいましたら、病院を教えて頂けますとありがたいです。 また、カイロプラクテックで難聴が治ったとの質問回答も読みました。 ● 2 ●もし、福岡、或いは近隣の府県に施設がありましたら、教えて頂けますでしょうか。 ● 3 ●現在、処方された飲み薬を飲むのみの治療ですが、薬が効いているときは、耳鳴りは少し程度が低くなるが、全く消える状態では無いそうです。 薬を飲むのみと、大病院で入院され、点滴を打って治療するのとでは、治療の効果が違うのでしょうか。 ● 4 ●入院、と言うことは、点滴を打つのみならず、静養も含むと思うのですが、通院での治療は可能でしょうか。 どんなご回答でも構いません。 何か頂けますと助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 耳鳴りの治療法

     最近右耳の耳鳴りが激しくなり(1日中耳鳴り)、7月10日(木)耳鼻科で聴力検査してもらったところ、難聴で既に処置なしと診断されました。並行して左耳もだんだん耳鳴り(1日中)が強くなってきており、右耳と同じような症状をたどってきておりますが、耳鼻科の診断ははっきりしません。どうしたらよいか、治療方法或いは体験談でも結構です。是非ともご教示ください。

専門家に質問してみよう