• 締切済み

難聴

昨日の朝から右耳が聞こえづらくゴーッという耳鳴りの症状があるので、今日耳鼻科に行く予定なのですが、 そういう症状の場合耳鼻科では大体どのような検査をするのですか? あと、もし突発性難聴などと診断された場合、治療法はどういうものなんですか?飲み薬などでしょうか? とってもビビりなので、怖くて質問しました。 経験のある方、教えて頂きたいです。

• 病気

みんなの回答

• buke7
回答No.2

入院してひたすら点滴 突発性はすぐ治療しないと後々難聴になりますよ

skybluehap
質問者

お礼

ありがとうございました!

• anticlee5
回答No.1

こんにちは。 家族が突発性難聴にかかったことがありますが、耳鳴り、聞こえの悪さ、めまい、吐き気がひどく紹介状がないまま総合病院の耳鼻科に行き、その日に入院となりました。 当然聴力検査はありましたが、血液検査や脳のCTなどの検査もあり、入院中は24時間ステロイドの点滴を1週間受けました。 その点滴で聴力が戻る人は戻るけれども、戻らない場合はほぼその状態で固定してしまうようです。 家族の場合は、リンパ漏の検査をするために大学病院に内耳のCTを撮りに行きましたが異常はなく、聴力は高音域(ピアノの一番右端の鍵盤の音)に障害が残りましたが、日常生活は問題ありません。 突発性難聴は思いのほか症状が重く、治療に緊急を要するので今日病院が開いたらすぐに、診察に行ってください。

skybluehap
質問者

お礼

ありがとうございました!