• ベストアンサー

鶴岡八幡宮の別当寺は?

鶴岡八幡宮の別当寺とはなんというおてらですか? 別当寺はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.1

ukarenekoさん,こんにちは。 「鶴岡八幡宮寺」と言うらしいですね。 最大時には25坊があったようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E5%B2%A1%E4%BA%8C%E5%8D%81%E4%BA%94%E5%9D%8A
ukareneko
質問者

お礼

早速ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鶴岡八幡宮について教えてください

    鶴岡八幡宮の特色を教えてください。今度鎌倉に行くので。

  • 鶴岡八幡宮のバイト

    横浜市の大学生です。 正月に鶴岡八幡宮で巫女さんのアルバイトをしたいのですが、時給や勤務時間など詳しい情報を知ってる方は教えてくれませんか??(>_<) 八幡宮のサイトを見ても載っていなかったので・・・・・・・

  • 鶴岡八幡宮(鎌倉)の出店について

    鶴岡八幡宮(鎌倉)の出店について 1月4日に鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行こうと考えています。そこで出店で美味しいものを食べたいのですが出店は何時ごろまでやっているでしょうか??出店のものを食べることが出来る時間帯をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 鶴岡八幡宮 周辺

    修学旅行関係なのですが東京の鶴岡八幡宮の周辺でなにか研修できそうな場所ありますか?回答おねがいします

  • 厄除けのご祈祷料(鶴岡八幡宮)

    鎌倉の鶴岡八幡宮へ厄除けに行こうと思っています。 祈祷料が気になって問い合わせてみたところ 「5000円からお気持ちです」とのこと。 5000円でも問題ないでしょうか? 金額によってどのように違ってくるのでしょう? 鶴岡八幡宮へ厄除けに行かれたことのある方、 または他の神社でも構いませんので教えて下さい。

  • 鶴岡八幡宮で挙式をしたいのですが

    鶴岡八幡宮で神前式を挙げたいと思っています。 披露宴はしないので、近辺で婚礼着付をしてもらえる所を探しています。どちらかご存知ありませんか?

  • 北鎌倉~鶴岡八幡宮のお食事処

    六月の明月院を中心に北鎌倉のお寺を散策しようと思っています。 女性二人で行くのですが、二千円から三千円ぐらいまでで、ゆっくりできるお食事処をご存じないですか。北鎌倉のお寺~鶴岡八幡宮のほうに出る経路を考えています。 若宮大路でもいいと思っています。

  • 鶴岡八幡宮の参拝作法

    はじめまして、突然ですが質問させてください。 観光で神奈川を訪れ、鶴岡八幡宮に参拝しました。 御本殿まで登らせていただき、二礼拍手一礼して御本殿から去ろうとしたところ、 後ろに並んでいた20~30代ほどの女性二人が「ここで手を叩くのはおかしいよね」おっしゃっていました。 もしや、鶴岡八幡宮には何か特別な参拝の作法があるのでしょうか。 自分でも調べてみたのですが、見つけられませんでした。 女性方が熱心な参拝者さんであったら、さぞ気分を害されたに違いないと反省しております。 鶴岡八幡宮は美しく清清しいすばらしい神社だったのでまたぜひ参拝したく思っております。 今後のためにも、どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京都 鶴岡八幡宮 食事屋

    このたびは、東京自主研修にいくことになり、鎌倉の鶴岡八幡宮を研修します、そこで鶴岡八幡宮から近い小町道りとか、そこらへんに、美味しいお店はありませんか?回答おねがいします。

  • 鶴岡八幡宮の御手洗

    本日、鎌倉にある鶴岡八幡宮へ初詣に行こうと思っています。 向かうにあたり、参拝マナーを今一度確認している最中にふと疑問がわきました。 以前も鶴岡八幡宮にてお正月の参拝をしましたが、手水をした記憶がありません。 それどころか手水をする場所すら記憶がないです。 そこで、こちらのQ&Aで過去ログを検索してみました。 結果、かつては閉鎖をしていたという回答が出てきました。 以上の通り、ここまでは調べられました。 そこで質問ですが 今年の参拝で、御手洗は可能ですか? 又、可能でしたらその場所はどちらでしょうか?

専門家に質問してみよう