• 締切済み

合唱曲作詞者 岩沢千早さんについて

中学校などでよく歌われる、遠い日の歌や大空のドームなどを作詞している岩沢千早さんがどんな方なのか知りたくて調べています。ですが、情報が全くないので質問しました(..;) どんな方で、分かれば、大空のドームをどんな想いで作詞されたか知りたいです(T_T) どなたか、小さな情報でも構いませんので、おねがいします(´;ω;`)

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

初めまして(^^) 私は声楽など歌の指導をしています。 そのように作詞者に興味を持つような歌に出会えるなんて幸せなことですね! 「遠い日の歌」は、教育芸術社の教科書ですよね? 他にはパナムジカからもこの歌を含む曲集が出ているようですね。 そこで、この2つの出版社に手紙を出してはいかがでしょうか? 岩沢千早さんへのお手紙を同封して、「遠い日の歌」に関心があるので作詞者に質問したい、と、出版社宛てに送れば、何らかの回答を得られると思います。 また、岩沢千早さんがお出になる講習会などの機会はありませんか? と、聞いてみると、実際に会うチャンスもあるかも知れません。 両社ともHPがあります。 教育芸術社はトップページに、パナムジカは「会社概要」ページに住所の記載がありました。 作品への質問や感想は作者にとってもうれしいことだと思います。 ぜひ、お手紙などなさってみて下さい。

参考URL:
http://www.kyogei.co.jp/index.php

関連するQ&A

  • 作詞家になりたい

    作詞家になるには、ピアノが出来なければダメですか?歌が上手でなければいけませんか? 私はまだ中学生なので、ハッキリとした夢がありませんが、作詞家になりたいと思っています。 作詞家 だけで食べて行けるのは、だいぶ大変だと思います。ちゃんと確実に売れるまで、普通に会社に勤めながら作詞して…という事は可能なのでしょうか? また、作詞家を目指すには専門学校を出なければダメですか? 作った歌詞は、どこに送ったり誰かに見せたり… というのは、どうすればいいですか? 質問攻め申し訳ないです。 出来るだけ、多くの情報が欲しいです

  • 合唱曲?を探しています

    よろしくお願いします。 この歌詞の曲を探しています。 作詞・作曲:臼井 真 歌いだし:いま 静かに 時は流れ過ぎて 楽しかった音楽会も この曲がラストソング 終わり:忘れない 忘れたくない 音楽会よさようなら 多分関西方面の小学校の音楽会などよく歌われているのだと思います。 タイトルが「見えない翼」らしいのですが、ネット上で探すと別の「見えない翼(歌いだし:風に向かい大空に 高く高く舞い上がれ)」がヒットします。 「臼井 真」さんで検索してもみつかりませんでした。 この曲を聴きたいのですがネット検索が下手なため情報が探せずにいます。 その他の詳細(楽譜やCD化されているのかなど)も知りたいのですが詳しい方いらっしゃいますでしょうか。 ぜひ、教えてください。

  • 合唱曲「大地の歌」の作詞者の名前の読み方

    私は大学で合唱サークルに所属しているのですが、 今は熊谷賢一さん作曲、谷川健さん作詞の「大地の歌」を練習しています。 定期演奏会で歌う曲なので、アナウンスで作詞者や作曲者の名前も言うのですが、調べても作詞者の「谷川健」さんの読みが分からなくて、皆さんのお力をお借りしたいと思い質問させていただきました。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!! 大地の歌は、こちらです。 http://momo1949.hobby-web.net/mm/mu_title/daichino_uta.html

  • 合唱曲

    今から20年くらい前なのですが 小学校のときに歌った合唱曲で タイトルが『春』だったと記憶しているのですが ネットで検索しても出てこないので記憶違いかと思い こちらで質問させていただきます。 風がそよぐ 風か歌う どこかで花のはじける音がする~ あれは、春の目覚まし時計~♪ というような出だしだったと思うのですが タイトル、作曲者、作詞者などお分かりの方がおられましたら 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • この合唱曲について

    下の合唱曲の詳細を探しています。 Google検索で引っ掛かりませんでした。 ご存知の方がいらしたら、 曲名、作曲者、作詞者、楽譜出版会社を教えてください。 おじいさんは昔 飛行機に乗って 戦争(戦い?)に出かけたよ 何の疑問も持たずに 時が変わっておじいさんは帰ってきたけれど たくさんの友達が命落としたよ 可愛い絵をちりばめた飛行機が夢をのせて 大空をはばたくこの時代に僕は何をしよう(どう生きよう?) 2番も入れると長いので…。 所々間違えてるかもしれません。これだけわかるのに… わかる方、回答をお願いします。

  • 「青空」という合唱曲を知りませんか?

    昨日、私の学校で合唱コンクールがありました。 最優秀賞を取った3年生が歌った、「青空」という曲がとてもいい歌だったので、また聞きたいと思ったのですが、Youtubeなどで探してもありません。 どなたかこの曲を知りませんか? 今日は合唱コンクールの振休なので、今日中にお願いします!! できれば、作曲者又は作詞者又はアドレスを教えていただけるとありがたいです。

  • 作詞、作曲を教えてください。

    「いただきますの歌」と「ごちそうさまの歌」という歌の作詞、作曲が誰なのか知ってる方教えてください。 調べても歌詞しか載っていなくて。 お願いします。

  • 小説家=作詞家??

    歌の作詞でよく脚本家や放送作家(有名の方のみですが)が作詞をし 後は専任の作詞家さんがやっていますが ふと思ったんですが、小説家には作詞家をしている人がいない気がするんですが 昔はいたんでしょうか? また、小説家は作詞もできないとだめな世界なんでしょうか?

  • 「きこえる」という合唱曲について詳細を教えてください

    先日、息子の中学校の音楽会で「きこえる」という曲を聞きました。 とてもいい曲でしたので、プロの方が歌っているCDなどが欲しいと思い、googleやここで検索をしてみましたが全く詳しい情報が分かりませんでした。 どうやら、漢字の「聞こえる」とひらがなの「きこえる」という曲が別々にあるようで、漢字の曲の方はいろいろと分かったのですが(wikipediaにもありました)ひらがなの曲は合唱で歌ったという話が少しある程度でした。 そのため、どなたかひらがなの「きこえる」という曲について作詞・作曲など、情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • 「翼をください」の作詞者

    「翼をください」の作詞者は、確か障害者の方だと聞いた事がありますが、歌が出来るまでの事情についてご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。 よろしくお願いします。