• ベストアンサー

合唱曲?を探しています

よろしくお願いします。 この歌詞の曲を探しています。 作詞・作曲:臼井 真 歌いだし:いま 静かに 時は流れ過ぎて 楽しかった音楽会も この曲がラストソング 終わり:忘れない 忘れたくない 音楽会よさようなら 多分関西方面の小学校の音楽会などよく歌われているのだと思います。 タイトルが「見えない翼」らしいのですが、ネット上で探すと別の「見えない翼(歌いだし:風に向かい大空に 高く高く舞い上がれ)」がヒットします。 「臼井 真」さんで検索してもみつかりませんでした。 この曲を聴きたいのですがネット検索が下手なため情報が探せずにいます。 その他の詳細(楽譜やCD化されているのかなど)も知りたいのですが詳しい方いらっしゃいますでしょうか。 ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

検索してみましたがわかったのは 関西というか、神戸で歌われている歌 「しあわせ運べるように」という歌で少し臼井さんの名前は知れ渡った。 作詞作曲をされた臼井さんは、一小学校教諭であり 本業が作詞作曲ではないので CDや楽譜が正式に出ている可能性は低いのではないか? (近隣の小学校などで受け継がれている形なのでは…) というこです。 もし出身の学校で歌っていたのなら、母校に問い合わせてみてはどうでしょうか。

yumedemoii
質問者

お礼

いつかまた、この曲がどこかで聞けることを願って質問を締め切りたいと思います。 わざわざ回答いただきありがとうございました。

yumedemoii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら関西方面出身ではないのでお願いする伝手がありません。 ネットで知り合った人のお子さんが電話口で歌ってくれたのを聞いたきりです。 その方も今では連絡がつかなくなってしまい聞くことができません。 情報も少ないのですがもう少し探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• nekoten
回答No.2

子どもが学校で習い、音楽会で歌いました。 音楽会のしおりの記述によると、 臼井先生が23年前に創作し、 赴任先の学校の音楽会で6年生が初めて披露したのをきっかけに、 神戸の学校の間で歌い継がれているそうです。 楽譜やCDは市販されていないと思います。 子どもが臼井先生の授業を受けており、 パソコンで作られたような楽譜を授業でもらったと言っています。

yumedemoii
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 そうですか・・・ 市販されていないのであれば仕方ないですよね。 お忙しい中回答ありがとうございました。 お返事遅れて申し訳ありませんでした。

yumedemoii
質問者

補足

あきらめるしかないですよね。 いつかまた聞けることを願って質問を締め切りたいと思います。 お二方の回答、とても参考になりました。 ありがとうございました。