• ベストアンサー

合唱曲?を探しています

よろしくお願いします。 この歌詞の曲を探しています。 作詞・作曲:臼井 真 歌いだし:いま 静かに 時は流れ過ぎて 楽しかった音楽会も この曲がラストソング 終わり:忘れない 忘れたくない 音楽会よさようなら 多分関西方面の小学校の音楽会などよく歌われているのだと思います。 タイトルが「見えない翼」らしいのですが、ネット上で探すと別の「見えない翼(歌いだし:風に向かい大空に 高く高く舞い上がれ)」がヒットします。 「臼井 真」さんで検索してもみつかりませんでした。 この曲を聴きたいのですがネット検索が下手なため情報が探せずにいます。 その他の詳細(楽譜やCD化されているのかなど)も知りたいのですが詳しい方いらっしゃいますでしょうか。 ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

検索してみましたがわかったのは 関西というか、神戸で歌われている歌 「しあわせ運べるように」という歌で少し臼井さんの名前は知れ渡った。 作詞作曲をされた臼井さんは、一小学校教諭であり 本業が作詞作曲ではないので CDや楽譜が正式に出ている可能性は低いのではないか? (近隣の小学校などで受け継がれている形なのでは…) というこです。 もし出身の学校で歌っていたのなら、母校に問い合わせてみてはどうでしょうか。

yumedemoii
質問者

お礼

いつかまた、この曲がどこかで聞けることを願って質問を締め切りたいと思います。 わざわざ回答いただきありがとうございました。

yumedemoii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら関西方面出身ではないのでお願いする伝手がありません。 ネットで知り合った人のお子さんが電話口で歌ってくれたのを聞いたきりです。 その方も今では連絡がつかなくなってしまい聞くことができません。 情報も少ないのですがもう少し探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • nekoten
  • ベストアンサー率35% (79/224)
回答No.2

子どもが学校で習い、音楽会で歌いました。 音楽会のしおりの記述によると、 臼井先生が23年前に創作し、 赴任先の学校の音楽会で6年生が初めて披露したのをきっかけに、 神戸の学校の間で歌い継がれているそうです。 楽譜やCDは市販されていないと思います。 子どもが臼井先生の授業を受けており、 パソコンで作られたような楽譜を授業でもらったと言っています。

yumedemoii
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 そうですか・・・ 市販されていないのであれば仕方ないですよね。 お忙しい中回答ありがとうございました。 お返事遅れて申し訳ありませんでした。

yumedemoii
質問者

補足

あきらめるしかないですよね。 いつかまた聞けることを願って質問を締め切りたいと思います。 お二方の回答、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この合唱曲について

    下の合唱曲の詳細を探しています。 Google検索で引っ掛かりませんでした。 ご存知の方がいらしたら、 曲名、作曲者、作詞者、楽譜出版会社を教えてください。 おじいさんは昔 飛行機に乗って 戦争(戦い?)に出かけたよ 何の疑問も持たずに 時が変わっておじいさんは帰ってきたけれど たくさんの友達が命落としたよ 可愛い絵をちりばめた飛行機が夢をのせて 大空をはばたくこの時代に僕は何をしよう(どう生きよう?) 2番も入れると長いので…。 所々間違えてるかもしれません。これだけわかるのに… わかる方、回答をお願いします。

  • 合唱曲の楽譜を探しています。

    合唱曲「空にはつきない夢がある」    作詞:成瀬左千夫 作曲:京嶋信 この曲の合唱用の楽譜を探しているのですが、 ネットで検索しても、子ども用のピアノ譜しか見つかりません。 合唱用の楽譜が、せめてどこから出版されたかが分かれば、 出版元に問い合わせて楽譜を入手したいのですが、 それすら分かりません。 出版元をご存知の方がおられましたら、お教え下さい。 お願いします。

  • 「虹」という合唱曲について

    「虹」という合唱曲の情報を探しています。 森山直太朗さんではなくて、なんになろう、ではじまる曲です。 楽譜とかCDとか作詞・作曲者について教えてください。

  • 合唱曲の「笑顔を忘れた君」について。

     合唱曲の楽譜を探したいのですが、題名の「笑顔を忘れた君」しか分かりません。作曲者・作詞者をご存知の方教えてください。

  • 「いのちの歌」という合唱曲の楽譜とCD

    学校の合唱で音楽部から「いのちの歌」という提案が出ました。どうやら、ある部員のお兄さんが所属している合唱団でやっていたとやら、言う曲です。 JASRAC(日本音楽著作権協会)のデーターベースで調べると、作詞者・作曲者ともに一致する曲がありました。 作詞は 藤 公之介 作曲は オユンナ ということです インターネットで楽譜を調べたのですが見あたりませんでした。 この曲の合唱向けの楽譜(可能であれば3部)を出版している会社をご存じでしたら、教えてください。 よろしくお願いします     

  • 「きこえる」という合唱曲について詳細を教えてください

    先日、息子の中学校の音楽会で「きこえる」という曲を聞きました。 とてもいい曲でしたので、プロの方が歌っているCDなどが欲しいと思い、googleやここで検索をしてみましたが全く詳しい情報が分かりませんでした。 どうやら、漢字の「聞こえる」とひらがなの「きこえる」という曲が別々にあるようで、漢字の曲の方はいろいろと分かったのですが(wikipediaにもありました)ひらがなの曲は合唱で歌ったという話が少しある程度でした。 そのため、どなたかひらがなの「きこえる」という曲について作詞・作曲など、情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • 合唱曲のなかで伴奏が一番難しい曲

    こんにちは! 私は中学生です。 今度、合唱の伴奏をすることになったのですが、どれが一番難しいと思いますか? 1、はじまり (木下牧子作曲 工藤直子作詞) 2、合唱組曲「未来への決意」より 決意 (鈴木憲夫作曲 片岡輝作詞) 3、青葉の歌 (熊谷賢一作曲 小森香子作詞) 4、大地讃頌 (佐藤真作曲 大木惇夫作詞) 5、COSMOS (ミマス作曲・作詞) この5曲の中で伴奏が一番難しいと思うのは、どれですか? 私は、大地讃頌かなー?と思うのですが・・・ なんでもいいので、回答お願いします!

  • 合唱曲「ともだち」の作詞作曲者を教えてください

    至急お願いします 合唱曲「ともだち」という歌なのですが作詞作曲者がわかりません どうしても明日までに知りたいです 歌詞はあいまいですが部分的に覚えているので書きます 「そんな時助け合って○○○の言葉いえたら言葉は翼生えた心」 「手のぬくもりは生きてる命のあついあついあかし だからずっと喧嘩しても友達でいようね」 検索してみてもでませんでした どうかよろしくお願いします

  • 翼をください、は誰の曲?

    「翼をください」 今 私の願い事が叶うならば翼が欲しい… この歌の作詞、作曲は誰で 何年の曲で 初めは誰が歌った曲なのですか?

  • 合唱曲

    今から20年くらい前なのですが 小学校のときに歌った合唱曲で タイトルが『春』だったと記憶しているのですが ネットで検索しても出てこないので記憶違いかと思い こちらで質問させていただきます。 風がそよぐ 風か歌う どこかで花のはじける音がする~ あれは、春の目覚まし時計~♪ というような出だしだったと思うのですが タイトル、作曲者、作詞者などお分かりの方がおられましたら 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう