彼氏の家に泊まるのは何歳からOK?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の家に泊まることが非常識でおかしいと言われました。
  • フリーターだと好きな人の家に泊まるのもダメなのでしょうか?
  • 私の考え方が非常識なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の家に泊まるのは何歳からOK?

私は22歳で今年の3月に大学を卒業して、声優になることを目指して就職せずにフリーターになりました。 実家で暮らしていますが彼氏が最近できたので、彼氏の家に泊まることが何回かあったのですが親に正直に言ったら、 ちゃんと社会人になって自立しているわけでない女の子が彼氏の家に気軽に泊まるのは非常識でおかしいと言われました。 たしかに、私は親に就職しないのであればバイト代は130万に抑えろと言われているので養成所の学費や生活費、県民税等は払っていますが家にお金を入れているわけではないですが、だからといってフリーターだと好きな人の家に泊まるのもダメなのでしょうか?私の考え方が非常識なのでしょうか?みなさんの意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4838)
回答No.5

家にお金を入れる入れないじゃなくて 自分で自分の生活費を稼げるくらいになってから つまり自立してからっていうのは分かります。 ただ、そこを正直に言ってしまう貴方は 親御さんとの信頼関係が出来ているからとも言えるのでしょう。 それでも最近できたような人 まだ背景のわからない人の家にはあまりお泊りをしないほうがいいと思います。 まずは彼氏を親に紹介し人となりを分かってもらうのは? 親もどんな人で、何をして働き、娘が止まりに行くような関係を続け いずれ結婚などという可能性を考えた時 安心して送り出せる人かを確認したいでしょう。 親が言いたいのは年齢でも、お金でもなく 信頼できる人か?だと思います。 これから彼を家に招き、しばらくの間は あなたの家族との信頼を築けるように頑張ってみましょう。 安心出来ればお泊りもOKになりますよ。

mamimumeme
質問者

お礼

ありがとうございます! 今朝親に言われた時はまるでフリーターであることを差別されたかのように聞こえてしまってかっとなってしまいましたが、確かに紹介もしてないのにってゆうのは親に心配かけてしまっているかもしれません。 話し合ってみて色々と解決してみます!

その他の回答 (7)

noname#195568
noname#195568
回答No.8

出来婚は恥です! 最近は恥ずかしい 出来婚が多過ぎです。 うちの娘だったら その子は孫と認めません! 出来婚は 恥! と心得てください。 結婚もしていない娘が男遊び 近所に知れたら親は恥ずかしくて仕方ありません。 このような考えもまだありますよ。 遅れてなんかいません。 倫理 道徳です。 あなたは間違っています 親を安心させて下さい。 親孝行してください。

mamimumeme
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。 私は好きな人に会いたい。一緒にいたいとおもってるだけで、別に泊まりたいってわけではないのですが色々と難しいですね。 話し合ってみて解決してみます。

回答No.7

自分で責任がとれる時期かなと...  年齢と言うより権利に付随して義務もしょうじるので その辺が理解できるなら何歳でも良いのかなと思う。 質問者さんも判ってるとは思うが心配なのだと思います。 泊まること否定はしませんが、逆の立場(貴方が親なら)ならどうするか? を考えて親を説得してみるのはどうでしょうか?

mamimumeme
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自分で考えてみましたが、親の気持ちになって少し冷静に考えた上で話し合いしてみます!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

自立できていないのに遊んでいる余裕はありませんよね 満足に食べていけないから親元で暮らしている、成人 しても自立できない貴方の働きは、身分保障されては いませんよ、ならせならフリ-タは雇用は継続されないし 給料も安いので異性と遊べるほどの身分ではないという ことですよ。 <好きな人の家に泊まるのもダメなのでしょうか? モ-テルに泊まっていると同じことですよ、経済的自立できていないのに、できちゃた結婚でもするつもりですか。 <声優になることを目指して就職せずにフリーターになりました。 親にあまえているとしか見えませんよ

mamimumeme
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われないように頑張ります。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

働いていてもそうでなくても、親は未婚の娘が男性の家に泊まるのは喜びません。 もしまだ紹介してないのなら尚更だと思います。 親というのは、子供・特に娘には死ぬまで心配するものです。 質問者さんも親になればその気持は分かると思います。 >130万に抑えろと言われている 会社からの扶養手当が減るからですね。 1人目は月に2万円ほどあると思います。

mamimumeme
質問者

お礼

確かに、働いていてもいなくても相手がどんな人と成りをしているのかわからなければ、お付き合いしているとゆうのも心配かもしれません!ありがとうございます。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.3

彼は一人暮らしでしょうか? それとも自宅で親と暮らす人? 私は親よりの考えです。 彼の親が息子の部屋にフリーターの22歳が泊まっていると知ったら複雑です。 会社員の彼女とは印象が違うと思います。 貴女の親目線じゃなくて、彼の親目線で考えたらどう思うでしょうか。 彼は貴方の親に挨拶して泊まれますか?もちろん家族も居る貴方の家に。 それも出来ない彼なら、泊まりはしないだけですね。

mamimumeme
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてはいましたが、やはりフリーターとゆうのは世間的にはあまり印象良くはないですよね‥。 夢はまだ諦められないので、自立するまでは親と話し合った上でお付き合いしていきます。ありがとうございます。

noname#195446
noname#195446
回答No.2

非常識かはわからないです。人それぞれ考えてることが違うので 私が初めて彼氏の家に泊まったのは13歳でしたよ。 だめもとで言ったのに「いいよ」と言われてびびりましたww

mamimumeme
質問者

お礼

そうなんですね!! 私も友達の家とかはわりと大学生からOKみたいな人が多かったので少しびっくりしてしまって‥‥!! 考え方は色々ですよね。少し話し合ってみます!ありがとうございます!!

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

人によって考え方は様々です。 あなたの御両親は、『親だからこそ』、あなたに大人としての責任や自覚 というものを教えたかったんじゃないでしょうか。 あなたの行動が非常識とは思いませんが(親に話しているし)、 御両親からすれば、仕方のないところかな。 成人はしているけど、何らかのトラブルがあった場合、 自分自身で責任が取れるか?っていうと、そうでもないから。 責任の代表的なところが、お金で解決…ですからね。

mamimumeme
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、成人していてもお金関係で責任とゆう話になると自分で責任を取るのは難しいものがあるかもしれないです。 それも踏まえて色々と話しあってみます! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 彼氏の家に泊まることについて

    私は今21歳大学3年で,同い年の彼氏がいます。 今,1年間ほど付き合っています。 彼は私にとって初めて付き合った人で,1年たった今でも心から信頼できるし,大好きな人です。今まで,恋愛の話など親にしたことがなかったのですが,彼のことはとても信頼できる人だし,親にも安心してほしかったので,話しました。親は,喜んでくれて,最近では彼氏の話をよく親にします。つい最近,母が彼に会いました(きっかけは長いので省きますが,偶然という感じです。)会って,数分話したそうですが(私はその場に居合わせませんでした),母いわく「とても優しそうな人で感じがよかったわ」と嬉しそうでした。そんな感じに,母は彼を気に入っているようです。しかし,付き合って以来,帰る時間などに関して厳しくなりました。11時半を過ぎるならメールをすること,必ず終電で帰ること,など規則ができました。前は,友達の家など泊まりに行っていたのですが,それもきついです。彼氏の家ではなく,本当に友達の家なのに,「帰ってきなさいよ」などと言われます。それでも,なんとか嘘をついたりしながら,月1,もしくは2ヶ月に1回はお泊りをしています。でも,そんなの嫌なんです。もう1年付き合っているし,21歳だし,,,。学費など親に面倒見てもらっているのはわかります。けれど,高校を卒業するまで1回も外泊はしなかったし,親を困らせることはしていません。そろそろ爆発したいです。近々,母が「○○くんを家に呼びなよ♪一緒にご飯たべよう」と言っています。それで,もし彼の印象がよかったようなら,そのあと,正直に「そろそろ付き合って1年たつし,彼の家に泊まりたい。」と言ってもいいと思いますか??「お母さんを裏切るようなことは絶対にしないし,信じてほしい」ということを伝えて,気持ちよく彼とお泊りしたいです。頻繁じゃなくていいので,月1,2回,泊まりたいです。こんなバカ正直に,親に言うのは間違っていますかね??初めてのことばかりでよくわからないんです。 なにかアドバイスください。長いのに読んでくださってありがとうございます。

  • 彼氏の家に泊まりたいのですが…(_ _。)

    彼氏の家に泊まりたいのですが…(_ _。) クリックありがとうございます(*´∪`*) 私は15歳の中学3年生(女)です。 私には5ヶ月付き合っている彼氏がいるのですが… 今週の土日に泊まりに行くということになりました。 親は彼氏の存在は知っているのですが、承知してくれるかどうか…不安です。 私の彼氏は今まで家に遊びに行ったときも一切手は出さず、するといっても手を繋ぐくらいです。 わりと大人しめの人で、泊まりに行くのは長く一緒にいたいから。という事らしいです。 泊まりに行くのは彼氏のお婆さんのお家で、お婆さん達は一階に寝て、私たちは二階で寝る…といった感じです。 部屋は同じだけど、彼氏が 『一応二階は俺らだけで、気にしたほうがいいと思うから離れて寝るよ。』と言っています。 そんな感じで… まったく何かをするわけじゃなく、一日中話していたいね。という理由です(・U・;) それでも親がいいと言ってくれるかどうか…(。´・ω・。) 皆さんは中学生の時に彼氏のお家に泊まりに言った事はあるでしょうか? その時、自分の親にどう許可を貰ったのか…教えていただきたいです(。_。*))) 親になんて言えば良いのか全くわかりません…(;ω;*) 正直に、彼氏のお婆さんの家に泊まる。と言うつもりですが… やっぱり親は不安になるのでしょうか? 『泊まらなくても遊びに行くだけでいいんじゃない?』と言われてしまいそうで…^^; お婆さんも、泊まっていいよと言ってくれているのですが; もし良ければ、どうすればいいか教えていただきたいです。 長文失礼しました(*´-ω-`)

  • 彼氏の家にお泊り

    わたしは大学生で彼氏は歳上の社会人で一人暮らしです。 月1くらいで彼氏の家に泊まりに行くのですが、そのたびに親が反対します。 わたしとしては、もう、大学生だしそんなに怒らなくても…って思ってしまいます。 もちろん、親に養ってもらってる身ですし、親の言う事を聞くのがあたりまえというのは承知しています。 でも、わたしの家は母子家庭で裕福ではないので、わたしもなるべく迷惑をかけないよう、自分の使うお金(大学のお金を含め)は自分でアルバイトして稼いでいます。学費は半分は奨学金をもらっていますが、それでも学費を稼ぐのは大変でバイトばかりの毎日です。 だから、わたしにとって彼氏といる時間は本当に幸せですし大切な時間です。 だから、お泊りも月1くらいでなら許してもらいたいです。 上記のことを親に説明しても、お泊りは許してくれません。 初めは内緒で泊まりに行っていたのですが、バレてしまい、「ちゃんと説明したら行ってもいいから」と言われました。だから、ちゃんと泊まりに行くことを言っているのにこうなるなら言わなきゃ良かった…と思ってしまいます。 もう、お泊りはやめたほうがいいのでしょうか。 それとも親と話し合えば納得してくれますかね。 わかりにくい文章ですが回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の家に外泊を認めてくれない親

    私は大学生3年で交際して2年の彼氏がいます。 親には紹介済みで、彼の話とか親に結構していました。 しかしある日彼と大きな喧嘩をして、落ち込んでいることを親に話した後から、交際にあまりいい顔をしなくなりました。 まあでも私の好きな人には変わりないし、そっと見守ってほしいなと思っていました。 交際して1年過ぎたぐらいから、彼の家にたまに外泊する様になりました。最初は外泊許可をもらっていたのですが、交際をあまりよく思っていないため、時々怒るようになりました。 お互い忙しい合間を縫い家で会うことが多くなったので、泊まる時は必ず親にはカラオケオールしてくると嘘をついてしまっていました。(正直に言うと反対されそうなので) 親が嘘だと気付いてることも、私自身自覚していたので、何も言ってこない間はずっと嘘を突き通してしまいました。 しかし今回泊まって帰ったら、 今日オールじゃないことぐらい前からわかってる、 そんな外泊ばっかりする彼氏は別れろ、もう出てけ、家にいなくていい。 今日はなんで帰ってきた?もう帰ってこなくていい 周りもみんなそうなのか?常識外だと怒鳴られました。 正直毎日外泊している訳ではないし、頻度も1週間に1回か、2週間に1回程度です。 世間的にこれは頻度が多いのでしょう。 そしてまだ学生の身分なのはわかっていますが、さすがにもう大学生後半ですし、信じて好きにさせてほしいというのが正直な思いです。 私は親不孝でしょうか?

  • 家に遊びに行くのも駄目。同棲も駄目。

    今、付き合って8ヶ月になる彼氏(22)がいます。私も彼氏も実家暮らしフリーター同士です。彼氏は就職する気が無いわけではないのですが、サッカーをやっていて今すぐに就職するのは難しいです。 彼氏の親は別に付き合うのは勝手だから反対はしないけど、家に連れてくるなと言っているみたいで、1度遊びに行ったのですがすぐに追い出されてしまいました。なので、最近は私の実家によく彼氏が遊びに来ています。でも、今度はうちの親があまりにも来すぎ(週2日泊まっている感じです)なので、あまり良い顔をしません。彼氏と話し合いこのままでは居場所がないので、家を出て一緒に暮らそうかと言う話になりました。私の親は二人で決めたことならやれるだけやってみなさいと言ってくれましたが、彼の親は女の子と暮らすなんて冗談じゃないと彼は殴られたそうです。説得をしようとしてもまた彼が殴られるだけで話はまったく聞いてもらえない状況です。 なぜ、彼氏の親は頭ごなしに否定をするのでしょうか?たしかに、フリーター同士なので中途半端だからと言う気持ちがあるのは察していますが、もう20歳を超えた子供なのだから、少しは見放して欲しいと思うのは勝手な子供のわがままなんでしょうか?息子が大好きで手放したくなく取られたくないんでしょうか?どうすれば、説得が出来るのでしょうか?同棲と言うのは最終手段で、せめて家に遊びに行ってのんびりさせてもらえたらと言うのが一番の願いです。 長文ですし、意味がわからない文章で申し訳ないですが、ご意見を聞かせてください。厳しい意見でも構いません。

  • 声優養成所、専門学校について。

    カテゴリー違いでしたら申し訳有りません;;; 今年高校卒業なのですが、 家族親戚に金銭的な負担をかけたくないので1年間フリーターをして 学費を貯めてから声優になるための学校なり養成所などに行きたいと思っております。 声優さんになるための養成所と専門学校の具体的な違いについて ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださると幸いです。

  • 彼氏との結婚について(長いです)

    私と彼氏は、付き合って1年半になります。 お互いに大学4年生で、この春卒業します。 同じ夢を持っているということで意気投合し、付き合い始めました。 彼氏とは円満で、自然と結婚の話が出ます。 結婚のために、彼氏は就職先を決めました。 私は夢を諦めきれず、しばらくはフリーターでいようと考えていました。 1年後を目安に準備を進めようと、それぞれ親にそれとなく話をしたら、 私の親も彼氏の親も、私には一度就職をして欲しいと言うのです。 社会人として働く辛さを知っていれば、夫の仕事への理解も深まるだろうと考えてのことでした。 彼氏は、フリーターでもいいと言ってくれています。 しかし、それでは親との間にわだかまりが残るのでは…と不安です。 親の気持ちもわかるので、余計に申し訳ないです。 結婚するならば、やはり親に祝福されたいです。 正直、私のために夢を諦めた彼氏に、後ろめたさもあります。 私は、このままフリーターになってしまっていいのでしょうか、 それとも就職するべきでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 彼氏の家に行きたくない

    最近、彼氏の家に行きたくありません。 仕事がうまくいっていなくて、日に日に今後について悩みが大きくなっています。 でも、私は仕事のことを彼氏には話しません。 彼氏は優しいのですが、仕事の話になると、とても頼りなくて・・・。 それに加えて、彼氏の家でいつも"そういう雰囲気"になって、 私はまたか・・・と少し嫌な気分にさえなってきています。 でも断ると彼氏が落ち込むし・・と応じてしまうのですが、後からなんで応じたんだろうと後悔してしまったり。決して彼への気持が冷めたわけではないのですが。 もう行くのが億劫になってきました。 自分自身のことでもっとやらないといけないことがいっぱいあるのに、と思い正直に話して少し距離を置いたほうが良いのでは?と考えています。 本当なら彼のことをもっと信じて、自分の持っている不安や悩みを話せたらいいことはわかっているのですが・・・ 彼氏と付き合うようになってから、どんどん面倒くさい性格になってきている自分にも自己嫌悪になってきています。 距離を置きたいなんてわがままでしょうか? みなさんのご意見をお願いします。(厳しいご意見でもいただけるとうれしいです)

  • 彼氏との外泊に親が反対

    質問です、皆さんのご意見を聞かせてください。長いですが最後まで読んでいただけると嬉しいです! わたしには遠距離の彼氏がいます。お互い大学生(19歳)なので未成年です。学生なので交通費などの金銭面から、いつも三、四ヶ月に一度くらいしか会えません。 お互い交互に行き来していたのですが、最近彼の家に泊まっていることを親にばれてしまって、ものすごく説教されました。未成年が婚前に彼氏と外泊なんてありえない!という感じです。私の親は少し過保護なところがあり、健全なお付き合いをしなさいと常々言われていたので、彼氏の家に行くことは黙っていました。 彼は性格がとても良く常識もある人なのですが、奇抜な髪が好きだったりで、直接会ったことがない親からの評価は正直悪いです。 未成年で学費も出してもらい、実家で暮らしているうちは、親の言うことを聞かなくては とは思うのですが、全て聞き入れてしまうと遠距離なので会うのが半年に一度という交際自体難しい状況になってしまいます。彼は生活費など自分のバイト代で稼いでおり、頻繁には会いに来れないです。 こんな時親とどう折り合いをつけて彼と付き合っていけば良いでしょうか? 彼とは結婚も考えており、お互い真剣に付き合っているので遠距離という障害で別れるのは避けたいです。そのこともちゃんと話したのですが、いかんせん未成年の言う結婚なんて真剣にとりあってくれません。 ここまで読んでいただきありがとうございます!

  • 声優をめざし今どうすれば?

    僕は中3の男子で迷い多き受験生です。 僕は声優を目指しています。(小4から今まで野球をやっていました。) ですがあまりにも遠い気がするのです。 それは、今は併願を狙っていてなるべくなら私立ではない方に入りたいです。 そこで最近母親(母子家庭です。)に『声優になりたい』と思い切って言ってみました。 今まで僕はセールスマンになるのが夢でした。 なので反応は意外といった感じでした。 その2日後、高校の話になってそこでも思い切って『高校に入ったら養成所に行きたいって行ったらどうする?』と 聞いてみました。 そしたらやっぱり前回のは大して信じてなく半信半疑だったようで『向いてるの?』と言われました。 親は多分、本気で言えば応援はしてくれると思います。 でも、実際僕は声に特徴があるわけでもないし、演劇的なものにも一切関わったことがありません。 でも、声優にはなりたいです。養成所にも行きたいです。この気持ちは本物です 勉強はこれからもやるつもりです。声優は様々な知識が必要らしいので。 養成所などは焦って入る必要はないんでしょうか? 大人になって就職してからでも遅くはないんでしょうか? そういう人達の教室があるのを目にしました。 今は、勉強をするつもりですが高校に入って母親に本気で訴えて養成所に入っておくべきでしょうか? それとも大人になって完全に自立した後、養成所に入り声優をその歳から目指すのか? 今、はっきり言って頭の中はグチャグチャです。 誰にもこういう相談ができないからここで本気で相談しています。       長くなって申し訳ありません。 回答お待ちしています。