生理が来ない!妊娠の可能性はある?不安な症状と対策をまとめました

このQ&Aのポイント
  • 前回の生理が終わってから生理予定日までに仲良しをしましたが、ゴムをしっかり使用していて破れや隙間もれはありませんでした。しかし、生理が予定通りに来ない不安があります。ストレスや初めての産婦人科の診察などが原因で遅れている可能性もありますが、妊娠の可能性も考えられます。生理前の腹痛やだるさ、胸の張りなどがある場合もありますので、慎重に対処する必要があります。
  • 生理が今までになかったように遅れている場合、ストレスや体調の変化、産婦人科での診察などが原因で遅れることもあります。一方、生理前の腹痛やだるさ、胸の張りなどの症状がある場合は、妊娠の可能性も考えられます。ただし、仲良しの際にゴムをしっかり使用していて破れたり隙間もれがなかった場合、妊娠の可能性は低いと言えます。不安な場合は産婦人科での診察や妊娠検査を受けることをおすすめします。
  • 生理が予定通りに来ない場合、ストレスや体調の変化、初めての産婦人科の診察などが原因で遅れていることもありますが、妊娠の可能性も考えられます。仲良しの際にゴムをしっかり使用していて破れや隙間もれがなかった場合、妊娠の可能性は低いと言えますが、完全にはないとは言えません。不安な場合は産婦人科での診察や妊娠検査を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が来ません

初めまして。 生理が来ないことを不安に思い、質問させていただきます。 前回の生理が5月20から5月25日までありました。 そして、6月5日に彼と仲良しをしました。 その時に不正出血があり、翌日の6日に産婦人科にかかり、5日が排卵日だと教えていただきました。 仲良しをした際、最初からしっかりゴムをしていて、破れたり隙間もれすることなく終えました。 そのことを先生に話した際、それなら妊娠している可能性はないだろうといわれました。 しかし、生理予定日が6月14日の予定だったのですが、まだ生理が来ません。 いつも早まることはあっても、遅れることはありませんでした。 生理前の腹痛や、だるさ、胸の張りなどはあります。 今回は初めて産婦人科に行ったり、学校でトラブルがあったりとストレスもあったと思うのですが、もしかしたら妊娠かもしれないと不安です。 よろしければご意見をいただきたいです(´・_・`) よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12312308
回答No.3

初めまして、こんばんは。 お役に立てるか分かりませんが、回答させていただきます。 5日に仲良しをし、排卵日だったとのことですが、通常生理は排卵後、約2週間前後に起こります。 ですので今回の生理の目安としては6/19日前後ですね。 しかし、女性は繊細なので少しのストレスや生活リズムの変化などで簡単にホルモンバランスが崩れてしまいます。 特に年齢が若いとこのような影響が顕著に出やすいです。 また、個人差はありますが、性交から着床まで2週間~3週間ほどかかります。 ですので、腹痛や、だるさ、胸の張りなどが妊娠初期症状であることは考えにくいです。 今まで遅れることがなかったとのことなので、不安になってしまうお気持ちはわかりますが 不安になるとかえって生理が遅れる原因にもなりますので、まずは生理予定日1週間後くらいまで様子を見てみましょう。 あまり早期に産婦人科に行っても、着床していなければ検査しても何の結果も出ませんので 1週間程待っても来ないようでしたら、念のためにもう一度産婦人科を受診するといいかと思います。 もし、自宅で検査薬を使う場合は行為から3週間後でしたら問題なく使えますよ。

morurun25
質問者

お礼

三週間ですか! 使う時の目安にさせていただきます。 今20歳なので、安定期に入りつつあったため、遅れたのが心配になっていました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#195843
noname#195843
回答No.4

私は妊娠の可能性より不正出血の原因の方が心配ですね… それだけ避妊に気をつけ、失敗していないのなら大丈夫でしょう。 私は今、妊娠中ですが妊娠かも?と思う初期の症状は全くなかったです。 胸の張りさえもなく、妊娠していることにビックリしたくらいです。 そんなに気にすることはないでしょう。

morurun25
質問者

お礼

不正出血の方は、排卵日ちょうどだったので、そのための出血ではないかと言われました。 一応子宮頸がんの検査もしていただいているので、今度結果を聞きに行く予定です! 不安だったのが少しだけ休まりました。 ご回答ありがとうございました!

• Sakura2568
回答No.2

5日の行為で漏れることは無かったというのが あなたの勘違いや思い込みでなければ 妊娠は無いのでは? もちろん排卵日にぴったりですから 可能性はあると思いますが 14日程度でははっきりした体に感じる妊娠反応は出ないと思います。 とりあえず検査薬を買って調べてみては? 生理予定日から使えるものもありますし 妊娠していれば普通の検査薬でもはっきり出ると思います。 あと5日待ってからでもいいと思います。

morurun25
質問者

お礼

検査薬の方、もう買ってあるので、気になったら使って見ることにします! 目安の日数も教えてくださり、ありがたいです。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

こんな所で質問しているより、婦人科で検査すべきでしょ? 妊娠かどうかなど、質問して分かるはず無いと思いますが…

morurun25
質問者

お礼

産婦人科の方には、予定日から一週間経って検査薬を使ってから行って見るつもりです! 自分の心配を少しでも和らげたく、質問してしまいました。 申し訳ないです(´・_・`) ご回答ありがとうございました!