妊娠?出血が・・・ 流産?生理?

このQ&Aのポイント
  • 早期妊娠の兆候かも?胸の張りやつわりを感じている
  • Hの後に出血…妊娠していたら流産かも?不安と悲しみが募る
  • 生理か不正出血か判断がつかず、病院へ行くべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠?出血が・・・ 流産?生理?

こんにちは。 不安なことがあるのでこちらで相談させてください。 前回の生理は1月27日からでした。 こんなに早く妊娠の兆候をかんじるのかなと疑問にも思うのですが、最近胸の張りを感じたり、腹部がつっかえるような感じ(つわり?)を感じていました。 次回の生理予定日は2月27日くらい(毎月27or29日)です。 昨日、主人とHをしたのですが、出血してしまいました。 もし、妊娠していたら、流産かもと思うと、悲しく不安になり、他のことが手につきません。 もしかしたら生理かも知れないのですが、出産後(1歳半の娘がいます)は生理痛がなく、自分で生理かどうか判断ができません。 また不正出血だとすると、産婦人科に行って見てもらったほうが流産を防げるのか。 まだ次回の生理予定日にも来ていない今の段階で、病院にいって対処のしよう、もしくは生理か不正出血の判断はできるのでしょうか? ただの生理であれば、恥ずかしい思いなのですが、自然と体をかばってしまうような感じ娘を抱っこするのも自分の体に負担がかかるのではとためらってしまいます。 アドバイス、経験談、よろしくお願いします。

• mios
  • お礼率32% (93/285)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

流産ならば、生理?と思う出血量ではない!と伺いました 夜用ナプキンでも無理なほどの出血量ならば、流産を疑う!と言われました (妊娠初期で、出血したので、その際は、ナプキンでおさまる、生理のひどい日ぐらいの量、その際の主治医のお話ではですが) まず、生理が1週間程度早まっていると考えると、妥当です。 別に、今まで順調でも、身体は機械ではないので、時々調子が狂うこともあるでしょうね。 あと、胸の張りなどは、実は、生理前でも考えられます。 高温期に入ると出るのですが、通常、皆さん、妊娠を考えなかったり、お仕事などで、気にしない生活をされているだけかと。 よって、今回は、その症状が早くもしくは、強めとも考えられます。 出血は、ずっと続いているのでしょうか?止まっているならば、仲良し時にホルモンなりの異常等かと思います。 生理かどうかは、質問者さんがナプキンなどを見て、「いつもと変わらない」のであれば、生理かと。 ちなみに、前回の排卵日前後に、思い当たるふしはあるのでしょうか? 生理が順調でも、時に、卵巣や子宮が生理に似た出血をさせることがあります。私も一度あり、高温期で、生理がくるような体温の低下もないのに、生理??という出血がありました。 子宮がん検診がその後あったので、Drにそれを話すと、「あぁーホルモン等を調節したんだろう、長い出血じゃなかったならば、よくあるんだよ、気にしないで」 と言われました。そういう出血ならば、生理の軽めぐらいが、数日続きパタン!と終わります。ナプキンで十分対応できます。 ただ、妊娠していたとしても、今の時点では、受精して、着床したかしないかの時期ではないでしょうか? 着床出血とも考えれますね。 よって出血量や、その期間などによっては違いますので、まずは、まだ出血があり、その出血量がいつもより多いようならば、一応受診も宜しいかと思いますが。 お子さんを抱っこされても大丈夫かと思いますが。

mios
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 生理でした。 妊娠していると思っていたところの出血だったので心配していたのですが、次の月も出血があったので、これは完璧生理ですね。 はやとちりで恥ずかしいです。