妊娠?出血が・・・ 流産?生理?

このQ&Aのポイント
  • 早期妊娠の兆候かも?胸の張りやつわりを感じている
  • Hの後に出血…妊娠していたら流産かも?不安と悲しみが募る
  • 生理か不正出血か判断がつかず、病院へ行くべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠?出血が・・・ 流産?生理?

こんにちは。 不安なことがあるのでこちらで相談させてください。 前回の生理は1月27日からでした。 こんなに早く妊娠の兆候をかんじるのかなと疑問にも思うのですが、最近胸の張りを感じたり、腹部がつっかえるような感じ(つわり?)を感じていました。 次回の生理予定日は2月27日くらい(毎月27or29日)です。 昨日、主人とHをしたのですが、出血してしまいました。 もし、妊娠していたら、流産かもと思うと、悲しく不安になり、他のことが手につきません。 もしかしたら生理かも知れないのですが、出産後(1歳半の娘がいます)は生理痛がなく、自分で生理かどうか判断ができません。 また不正出血だとすると、産婦人科に行って見てもらったほうが流産を防げるのか。 まだ次回の生理予定日にも来ていない今の段階で、病院にいって対処のしよう、もしくは生理か不正出血の判断はできるのでしょうか? ただの生理であれば、恥ずかしい思いなのですが、自然と体をかばってしまうような感じ娘を抱っこするのも自分の体に負担がかかるのではとためらってしまいます。 アドバイス、経験談、よろしくお願いします。

  • mios
  • お礼率32% (93/285)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

流産ならば、生理?と思う出血量ではない!と伺いました 夜用ナプキンでも無理なほどの出血量ならば、流産を疑う!と言われました (妊娠初期で、出血したので、その際は、ナプキンでおさまる、生理のひどい日ぐらいの量、その際の主治医のお話ではですが) まず、生理が1週間程度早まっていると考えると、妥当です。 別に、今まで順調でも、身体は機械ではないので、時々調子が狂うこともあるでしょうね。 あと、胸の張りなどは、実は、生理前でも考えられます。 高温期に入ると出るのですが、通常、皆さん、妊娠を考えなかったり、お仕事などで、気にしない生活をされているだけかと。 よって、今回は、その症状が早くもしくは、強めとも考えられます。 出血は、ずっと続いているのでしょうか?止まっているならば、仲良し時にホルモンなりの異常等かと思います。 生理かどうかは、質問者さんがナプキンなどを見て、「いつもと変わらない」のであれば、生理かと。 ちなみに、前回の排卵日前後に、思い当たるふしはあるのでしょうか? 生理が順調でも、時に、卵巣や子宮が生理に似た出血をさせることがあります。私も一度あり、高温期で、生理がくるような体温の低下もないのに、生理??という出血がありました。 子宮がん検診がその後あったので、Drにそれを話すと、「あぁーホルモン等を調節したんだろう、長い出血じゃなかったならば、よくあるんだよ、気にしないで」 と言われました。そういう出血ならば、生理の軽めぐらいが、数日続きパタン!と終わります。ナプキンで十分対応できます。 ただ、妊娠していたとしても、今の時点では、受精して、着床したかしないかの時期ではないでしょうか? 着床出血とも考えれますね。 よって出血量や、その期間などによっては違いますので、まずは、まだ出血があり、その出血量がいつもより多いようならば、一応受診も宜しいかと思いますが。 お子さんを抱っこされても大丈夫かと思いますが。

mios
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 生理でした。 妊娠していると思っていたところの出血だったので心配していたのですが、次の月も出血があったので、これは完璧生理ですね。 はやとちりで恥ずかしいです。

関連するQ&A

  • 流産後の生理、不正出血について

     1月19日から出血をして妊娠5週目で流産に至りました。出血は1週間ほどで止まりました。が、2月2日からまた出血が始まりました。どうも、生理のようなのですが、こんな早くに生理が来るものでしょうか?量はいつもよりやや少なめのような気がします。それとも、なんらかの不正出血を疑ったほうがいいのでしょうか?初期だったため、流産後の処置は何もしませんでした。  流産後の体調の変化ってどんなものがありますか?  生理再開はどのくらいでおこりますか?  

  • 流産後最初の生理のあと不正出血してます。それでも妊娠できますか。

    1歳7カ月の女の子の母親で、第二子待ちです。 タイトル通りなのですが、昨日から不正出血しており原因が分からず不安になっています。詳しい流れは下記のとおりです。長くなって申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。 9月12日  待望の第二子を妊娠が発覚。5週 9月18日  子宮内に出血痕あり。止血剤と張り止のくすりを飲み始める。 10月2日  8週で胎嚢13m胎芽も心拍も確認できず繋留流産。自然流産を待つことになる。この日から薬も止める。 10月6日  出血し始める 10月7日  大量の出血と腹痛のあと胎嚢と思われるものが出た(そのあと急に腹痛もなくなり出血も少なくなった)のでそれを持って受診。しかし実際にはそれは胎嚢ではなく血の塊。内診で子宮の出口に胎嚢が止まっていてそのために出血が一時的に少なくなっており、胎嚢が出るときにまた大出血をしびっくりしないようにということで、胎嚢の一部を引っ張り出す(その際血も吸い取った様子)。 10月9日  残りの胎嚢が出る 10月15日  出血は完全になくなる 10月16日  受診 子宮はきれいになっており、1か月くらいで生理がくるとのこと。生理が1回来たら妊娠に向けて頑張っていいといわれる。 10月31日~11月6日       おりものに血が混じったような感じの出血が始まる。       その後ダラダラと少量の出血が続く。ナプキンにはあまり血がつかないがトイレに座ると出血する感じ。また時折おりものと血が混じっている。 11月12日 卵胞チェックで受診すると、排卵しそうな感じもするが…と何とも微妙な態度。一応その晩にタイミングをとるように言われるが1週間くらいしたら排卵したか確認するので再度受診するようにとのこと。しかし排卵前のおりものの自覚がほとんどない。 11月13日 トイレでペーパーで拭くと血とおりものが混ざったようなものがつく。その後ナプキンには出血はなかった。 11月14日 再び出血。ナプキンにも出血するがわずかでトイレの後ペーパーで拭くと血とおりものが混じったものや内膜のようなものがつく。 流産後基礎体温も測っていますが生理まではグチャグチャ、生理後低温期が続いていたのですが12日高温、13日低温、14日高温とまたバラバラになっています。また排卵検査薬を12日から使っていますがいずれも陰性です。流産前は生理の周期は28日で正確でした。 流産後の最初の生理は出血が多いとネットで見たのですが私の場合はむしろ普段より少ない感じでした(期間は普段より長かったです)。 今回の不正出血は前回の生理の続きでしょうか。それとも次の生理がきたと考えるべきでしょうか。または排卵出血ですか(過去に排卵出血したことはありません)。こんな状態できちんと排卵しているのか、また妊娠できるのか不安で仕方がありません。来週の木曜日には排卵のチェックで受診するのですがその前に不正出血で受診するべきかも悩んでいます。 年齢や仕事の都合でできれば3月までに妊娠したく焦っています(それも原因ですかねぇ)。 長くなってすみません。どんな些細なことでもいいので教えてください。

  • 妊娠生理?ただの生理?流産?教えて下さいm(__)m

    こんばんは、初めて投稿させて頂きました。 私は1歳3ヵ月の娘を持つママです。 実は、今生理?の真っ只中なのですが、 毎回の生理と違っておかしい為、 これが生理なのか分からなくて教えて頂きたく投稿しました。 娘を産んでから1年以上ずっと39or40日周期で生理が来ていまして、 今月は26or27日から生理予定だったのですが、 18日に生理がきたんです。 ですが、生理?って感じの少量の出血、 ほとんど茶色っぽい血しか出なかったんです。 そして、翌日は全く出血なしに・・・。 この時点では、出血の時期&血の様子で妊娠生理かと思ったのですが、 その翌日からどうも様子がおかしくて・・・。 その翌日の20日になったら一気に血がドバドバ出だして、 その日と21日は大量の出血&腹痛(たまに動けないぐらい!)だったんです。 普段、出血が少なく、ほとんど生理痛がないので“あれ?”って感じで・・・。 しかも、いつもは生理開始日から4日で終わってしまうのですが、 今回は18日から数えると1週間も出血が続いてるんです。 そして、今、体温を計ったら36.8で少し高めでした。 妊娠の可能性があるので、流産かと心配になりまして(-_-) 流産は、どのように起こるのでしょうか? 痛みはどのくらいなのでしょうか? どなたか教えて下さいm(__)m

  • 妊娠?不正出血?生理?

    妊娠?不正出血?生理? 生理予定日前から胸の張りが気になり、なんと無胸もムカムカするような。 しかも少し風気味だったので体がだるい感じもしてたのでもしかしたら妊娠? と思っていたのですが… 妊娠予定日1日遅れに生理が有りました。 でも、いつもより量が少なく、いつもは2日目、3日目は量が多いのに 今日が2日目なのですが、1日目と変らない量で… 不正出血にしては量が多い気がします。 妊娠していても普通の生理のような物はあるのでしょうか? 今は妊娠を希望していないので生理が来た時は嬉しかったのですが、 いつもの生理と違うので不安になってきました。 一人目の子供と仕事の関係で少し今は妊娠を希望していないので… こんな状態でも、妊娠判定薬は試せるのでしょうか?

  • 妊娠生理が・・・・

    前にいろいろ相談させていただいたものです。 12月1日に病院へ行って妊娠してたんですが、11月31日頃から出血があります。 ココで勉強をして妊娠生理ていうのだとは分ったんですが、 皆さん4~5日で終わるよって書いてあったので、ちょっと不安です。明日病院へ行くんですけど、11月31日頃からの出血が止まんないんですぅ~。 昨日はお風呂に入ってるときに生理の終わりのときにあるような血の塊が出ました。≪もしかして流産!≫って ダーリンを大声で呼んじゃいました。 ウチのんは妊娠生理なんでしょうか?それとも流産の兆候なんでしょうか? 明日病院へ行くんですが、ちょっと不安なのでお教えくださぁ~い。お願いします!

  • 流産後の妊娠

    今年の9月4日に流産の手術を受けました。 妊娠7週で心拍停止、腹痛も出血もまったくなし、唯一つわりが 軽くなったかなっていうのが兆候といえばという感じでした。 その後10月14日、11月4日に生理があり(かなり間隔は短いのですが…) 11月10日に1度避妊はしたのですがそういうことがありました。 流産後、子宮の状態を考えると(筋腫があるから)半年は妊娠を あけたほうがよいとのことだったのですが、今日現在、生理はなく 検査薬で検査したところ「陽性」の判定。。。 生理直後に排卵?? 妊娠したかもしれないこの子は育つのかしら? なにより妊娠した自覚症状がまったくないのです。 (前回の流産した子は2人目になる予定だったのですが、2回の妊娠は つわりも胸の張りも大変だったのです。) まさかまたお腹の中で… そう思うとこの週末が不安で、妊娠していたら赤ちゃんにも悪影響 なのはわかっているのですが、流産直後の妊娠について教えてください。

  • 出血について・生理が終わりません

    出血について・生理が終わりません はじめまして。 今、とても不安な状態です。 わかりにくい文かも知れませんがアドバイスお願いします。 今までの生理は 11月5日~ 12月8日~ 1月8日~  2月6日~ で来ていました。 全て7日以内で終わっています。 今回茶色いおりもののようなものが3月11日ありました。 今まで生理前などでも茶色いおりものがでたことはありませんでした。 15日まで茶色いおりものや薄いピンクのおりものや血の混ざったようなおりものが出たり出なかったりで続きました。 16日からは生理?が始まりました。 が、いつも生理前にある胸の張りや、肌あれ、腹痛などが全くありませんでした。 私はいつも量が多い方なのですが今回は多くもなく少なくもない感じです。 朝から夜まで昼用で足りてしまいます。いつもならありえません。 生理痛のようなものは26日ぐらいから始まり、今現在30日まで出血が続いています。 こんなに続くことは初めてです。 基礎体温は測っていません。 妊娠の可能性はあるのかもと思います(妊娠希望です) 2月12日 2月18日 2月21日 2月25日 3月 3日 にしています。 今回の出血が続く原因がわかりません。 生理がくれば妊娠していないと聞きますが、稀に妊娠していることがあるとか・・・ 妊娠でなければ何による原因で出血が続くのか・・・ 子宮などの病気でしょうか・・・ 不正出血・着床出血・科学流産・切迫流産 などなどいろんな名前を聞きますが詳しくよくわかりません。 今の症状は、出血・生理痛のような痛み・胸の張り・肌荒れ・頭痛 です。 出血が続いているので病院に行くのが一番だと思いますが、産婦人科は初めてで不安なのでまず、みなさんの意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 出血について・生理が終わりません

    出血について・生理が終わりません はじめまして。 今、とても不安な状態です。 わかりにくい文かも知れませんがアドバイスお願いします。 今までの生理は 11月5日~ 12月8日~  1月8日~  2月6日~ で来ていました。 全て7日以内で終わっています。 今回茶色いおりもののようなものが3月11日ありました。 今まで生理前などでも茶色いおりものがでたことはありませんでした。 15日まで茶色いおりものや薄いピンクのおりものや血の混ざったようなおりものが出たり出なかったりで続きました。 16日からは生理?が始まりました。 が、いつも生理前にある胸の張りや、肌あれ、腹痛などが全くありませんでした。 私はいつも量が多い方なのですが今回は多くもなく少なくもない感じです。 朝から夜まで昼用で足りてしまいます。いつもならありえません。 生理痛のようなものは26日ぐらいから始まり、今現在30日まで出血が続いています。 こんなに続くことは初めてです。 基礎体温は測っていません。 妊娠の可能性はあるのかもと思います(妊娠希望です) 2月12日 2月18日 2月21日 2月25日 3月 3日 にしています。 今回の出血が続く原因がわかりません。 生理がくれば妊娠していないと聞きますが、稀に妊娠していることがあるとか・・・ 妊娠でなければ何による原因で出血が続くのか・・・ 子宮などの病気でしょうか・・・ 不正出血・着床出血・科学流産・切迫流産 などなどいろんな名前を聞きますが詳しくよくわかりません。 今の症状は、出血・生理痛のような痛み・胸の張り・肌荒れ・頭痛 です。 出血が続いているので病院に行くのが一番だと思いますが、産婦人科は初めてで不安なのでまず、みなさんの意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 不正出血なのか、流産なのか??

    性行為をした10日後に生理がきたので、全く妊娠の心配などしていませんでした。そのときの生理もいつも通りに終わり、一週間後にまた通常通りに生理が来る予定です。 しかし今、今までに経験したことがない量の不正出血になりました。 生理にしてはさらさらとしているし、粘り気がないのでいつもの生理の感じとは違うので不正出血だと思います。 ですが、量が多くて驚いています。痛さは、少し腹部が痛むという程度です。 性行為後に生理がきたのですから、これは妊娠をして流産をしているということはないですよね??

  • 出血が・・・。流産なのか?生理なのか?

    生理が29日周期で 12月30日に生理があり 1月10日にHしました。 今月28日頃の生理が来なかったので そろそろ妊娠検査薬を使ってみようと 思っていたら、今日出血がありました。 6日前から風邪を引いて お腹が痛く、3日前には のた打ち回るほどになり 下痢、嘔吐があり、しかたなく正露丸を飲んでしまいました。 それから毎日お腹が痛く胃も痛く 食欲がありません。 ストレスになることが最近あり 今日の出血は流産なのか生理なのか すごく不安です。 病院が午後休診なので 明日行ってみようと思っていますが 今不安でお聞きしようと思いました。 今日妊娠検査薬を使うことは無駄ですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう