祖父の壊死した足の切断について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 祖父の足が壊死し、指が取れました。壊死が広がり、踵部分から膝下がダメになってしまいました。再生が難しいため、腿からの切断が検討されています。
  • 切断するかしないかで家族と話し合っていますが、どうするべきか悩んでいます。切断すればガス壊疽や炎症のリスクがありますが、切断しないと壊死した箇所が痛み、敗血症も起きる可能性があります。
  • 祖父は脈がボロボロで、手術が難しい状況です。知識やリスク、今後の余命について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父が…

糖尿病の合併症でしょうか 足が壊死して指が取れました そして壊死が広がったせいか 踵部分から膝下がダメだそうで 年も年の為(78歳) 再生が難しいみたいです 腿から切断するかしないかの 話で家族との話し合いを 求められ母と話しましたが どうするべきか悩んでます 切断してもガス壊疽など ましてや傷も痛む中 そこからまた炎症おこしたり リスクがあります… 切断しないままだとしたら 壊死した所が痛いとの事 そして敗血症も起きるとか… 更に祖父は脈がボロボロで 普通より難しいと言われ スベテにおいて不安に感じ ドコで何を勉強しても ムダなのか?と哀しくもあり 祖父に話すのも億劫です 何か知識 リスク 今後 余命 何でもイイです! 教えて下さいm(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

http://drunkpostdoc.seesaa.net/article/388283507.html 残念ながら切断してもさほど予後は良くありません。しかし、切断しないとどんどん腐敗し、終いには骨まで見えてきたり痛みがでてきたりします。どうせなら痛くない余生がいいかと思いますが。

Yanoo66
質問者

お礼

ありがとうございました 祖父は何故かキセキを おこしました! 切断しなくて済んだのです! 膝下の黒ずんだのが 消えたんです! 医師の判断も よく解りませんが 助かりました! これから脚のマッサージを ちょくちょく行って しようと思いますヽ(´▽`)/ ありがとうございました★