母の入院と再婚相手からの離婚要求

このQ&Aのポイント
  • 私の母親(65歳)が先月9月21日に入院しました。糖尿病の合併症で左足が壊疽し、大手術が必要で現在も入院中です。
  • 母は約8年前に結婚相談所で再婚しましたが、再婚相手から離婚を求められるなどの問題があります。
  • 私は母の入院後の離婚問題について悩んでおり、離婚届不受理届を提出し、慰謝料の請求も考えています。皆さんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の母親(65歳)が先月9月21日に入院しました

私の母親(65歳)が先月9月21日に入院しました 糖尿病の合併症で左足が壊疽してしまい太ももから切断する…という大手術になり現在も入院中です。 母は約8年前に結婚相談所で今の旦那さんと知り合い再婚しました。 相手の方は(現在72歳)前妻を事故で亡くなられてしまいました。子供はいません 母は心筋梗塞で15年前手術を受けており 糖尿病から来ると思われる病気?で去年も左足の血管手術を 受けています。 今回相談したい件は… 先日切断手術を受けている日に 再婚相手『足を切断する事になれば歩行も難しくなる 私は歳だし離婚をすれば赤の他人になる 後の母親の面倒は子供達で見るのが当たり前…この先もうやっていけないからどうするか考えておけ』と言われました。 手術している最中にそんな事を言ってくる相手に正直腹が立ちました!! 相手は以前も母が気に入らないとすぐに【離婚する】と言い一度離婚届を提出された事があります 母は私の家に来て鬱状態になりました 半年くらいして母に連絡が入り『やり直したい』との事で又籍を結局入れました。 そんな自分勝手な相手です またいつ勝手に離婚届を提出するか分かりません… 離婚届は以前強制的に書かされて相手が持っているそうです。 そこで私はあまりにも自己中心的な行動、しかも離婚したいと言われているので母も離婚はしたくないと 言っているので万が一入院中に離婚届を出されたら困るので 【離婚届不受理届】を母の代理で公証役場で署名を頂き離婚届を受理しない様にしたいと思い現在手続き中です。 なぜ私が今回この様な行動に出たのかと申しますと 退院したら母親は家に引き取ろうかと検討中です。 しかし、家も3歳と8歳の子供がいてまだまだ手が掛かります。 正直退院後も離婚せずに再婚相手と暮らして欲しい…という想いはあります でも先ほども書いたように 『後の母親の面倒は子供達で見るのが当たり前』離婚を持ちかけてくる相手が許せません そう思ってしまう気持ちも分からなくも無いのですが 面倒みれないから離婚します…ではあまりにも酷すぎる!!と思うのです。 なので!! 離婚届不受理届を出しとりあえず離婚出来ない様にしておいて 本当に再婚相手の要求の通り離婚をするのなら【慰謝料】を請求しようかと思ったからです (離婚が成立したら請求出来ない?) どうか皆さんアドバイス下さい。 この様な理由で離婚されたら皆さんならどうしますか? 頭が混乱して分からないのです。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinn_chan
  • ベストアンサー率70% (34/48)
回答No.2

「慰謝料」だけに関して言いますと、請求は「離婚後3年間が時効」で、それまでの間なら要求できますよ。 しかし、貴女の個人的な感情で、弁護士でもない限り、”代理の”調停・訴訟による慰謝料請求はできないのではないかと思います。 ただ、お母様の意志をくんで、「離婚したくない」ということで「不受理届」を出しておいたのは、後々起きそうなトラブルを考えても、本人に離婚意志がないのに”強制的に”離婚届を書かされたことを証明するのが不可能だろうということもあるので、その行動は、感情抜きにして、夫側の行動からして不当行為ですので、正解でしょう。 ただ、困ったことに、貴女御本人のお話ならばお答えできる面はあるかもしれませんが、あくまでも、法律的なことは「婚姻しているお母様御本人」にすべてかかり、貴女は”代行者”として書類作成や提出、つきそいなどのお手伝いまではできるにしても、実際の離婚問題になった場合、少なくとも「不受理届」を出しているおかげで勝手に離婚されることはなく、お母様が同意しないならば、最終的には「離婚訴訟」の「判決」がどうなるのかという問題までかかえるはめになるかもしれません。 そうなると、もう、判事の決定ですべてが決まるでしょうし、「離婚させない」という判決を期待する方が困難に思えます。 しかも、本当に非人情な現実というのはあるもので、法律上では「回復の見込みのない病気(特に精神病)の場合」は離婚できるという風になっているので、嘘っぱちこく必要もなく、夫の方が有利にはこんでしまうでしょう・・・たとえ世話など一切していなくとも。 それに、個人的な話で申し訳ないのですが、私自身が、その夫と似たような事をされ、「有責配偶者」のくせに意地で離婚するため、”全くの偽証”による訴訟を起こし、無理矢理、私の自立を待つことなく裁判離婚させられました。 元夫は自己破産していたため慰謝料なしですが、無一文で放り出すのはむしろ法に反するのか、こじつけの「扶助的財産分与」という形でたった150万、しかも訴訟費用は折半の離婚・・・ふざけんな状態でした。 そのショックが大きすぎたのか、いまだに、私は体調が戻らず8年以上も治療中。 それで「障害年金」を生活の一部にあてて生活していますが、仕事は個人事業でやるしかなく、精神は毎日ぎりぎりです。 こんな風に、今の法律のままでは「病人はむしろ不利な立場に立たされてしまう」のが現実です。 でも、「夫の不誠実さ」を証明できるなら、お母様の場合は慰謝料をとれるかも。 夫の経済力があれば、それなりに婚姻年数から割り出してもらえる部分もあるようです。 いくらと断定はできないにしても、「離婚事由が妻の病気」なら「面倒見切れないから捨てる」と言ってるようなものですから、それなりに金銭面での配慮はあるかもしれません。 生活に関しては、自力でやらなくてはならないため、たぶん、法的には福祉を利用するしかないですが。 「離婚する代わりに生活費や治療費を一部負担」という判決も過去あったようなのですが、まず期待できないでしょう(判事に直接言ってみましたが無視されました)。 何よりも辛いのは、お母様の病状で一番支えになって欲しい人が「離婚する」などと言うひどい人間だという事実ですが・・・それでも離婚したくないのが「経済的事情」というだけならば、婚姻の継続は、向こうが強く出てきたら難しくなると思います。 それに、そんな相手と一緒にいて、いくら病気とは言え、貴女もお母様も平和に暮らせるでしょうか? 離婚できないことで文句を言われて毎日を送ることになって、何か、その夫が役に立ちますか? 法的手段に出られて訴訟までいけば、おそらくは離婚はまぬがれないものと思います・・・それまで、貴女とお母様の財産がかえって夫のために減らされるようなことがあったら、そちらの方が悔しいでしょう。 夫婦関係にある場合、お金をとられても、絶対返してもらえませんしね。 お母様が「まだ夫を愛していて別れたくないなら」仕方ないと思いますが、今の日本は破綻主義で「愛がなければ一緒にいる意味がない」という傾向にある為、覚悟がいるかも。 しかし経済事情や福祉なら救済は一応ありますので、離婚しても、娘の貴女が倒れない工夫もできるのではないかと。 でも、こちらから離婚を申し出る必要はないし、夫から言い出されるより残酷な事ですから...不受理届を出しているならそれなりに安心材料になると思うし、まず、きちんと諸費用を払わせるべきですね。 そして、生活費を出さない行為に出るなら、「生活費分担費事件」という調停で「裁決」をもらえた場合、離婚前でも請求できますし、支払がないなら、裁判所に「履行勧告」を毎月通知しておき、全額まとめて「強制執行」が離婚後でも可能です。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

離婚が成立したら、慰謝料請求できないのではなく、 離婚成立しなければ慰謝料請求する権利の発生すらありません。 また、婚姻中であり、別居状態であっても慰謝料請求する権利は皆無です。 離婚届不受理手続きは、逆の対応かと思いますので、一度、届け出をされる役所等の窓口担当者にでも尋ねてみて下さい。 それか、お母様のお住まいの地域等での、無料法律相談会の開催が随時、実施されておりますので、その場所へ出向かれての相談されることも必要でしょう。 開催日時等は、お母様のお住まいの都道府県のホームページ等にも記載されることがありますし、弁護士会等のホームページにも記載されたりします。あくまで、お母様のお住まいのある都道府県であり、市町村です。

関連するQ&A

  • 母親が糖尿病の合併症の為やむなく足を切断しました。再婚相手はもう面倒見

    母親が糖尿病の合併症の為やむなく足を切断しました。再婚相手はもう面倒見れないと一方的に離婚を要求してきました。 あまりにも突然な事で動揺しています。 母65歳、相手72歳再婚期間約6年です。先月手術で足切断になり介護が必要となりました。相手は『もう面倒見れないので親の面倒は子供達が見るのが当たり前』と私達子供に言って来ました。 母親にも離婚届けを病室に持参し書かせたようです。母は離婚したくないとの意思なので代理で【離婚不受理届】を先日公証役場で認証してもらい本日役所に提出しました。 とりあえずこれで再婚相手が離婚届を提出しても離婚成立しないのですが… 私が今回お聞きしたい事は (1)別居と言う形を取り母と一緒に暮らす場合 相手に『婚姻費用の分担』を請求する (2)『財産分与』を相手に要求しそれに応じてくれるならば離婚してもいいとする… (3)この様な理由で離婚されるのは納得がいかず精神的にも苦痛を受けた、またこれから先働く事も出来ず介護が必要になるので『慰謝料請求』をして応じてくれるなら離婚してもいいとする… 母を引きとり同居するにしてもへルパーさんなどに依頼する事になるだろうし費用も掛かって来ます (介護認定申請中です)なので金銭的にも厳しい状況になるので私としても金銭的援助は相手にしてもらいたいです。 どの様にしたらこれから先一番母親にとっていいのか悩んでいます こんな自分勝手な相手がすんなり要求を飲んでくれくれるとは思っていませんので調停も視野に入れています。ただ母親はまだ入院中なので本人が行く事が出来ません 法律からみて又一般常識としてこの様な場合どの様に対処したら一番いいのか?? またいい方法はあるのか?? 知りたいのです 何も分からない非常識な私なので皆さまどうぞアドバイス頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願いします 追伸 離婚するとハッキリ母に断言しておきながら今の病院から『介護老人施設』に移った方がいいと 探している様なのです…月々の支払いはいったい誰がするのか?? 相手の行動、考えが理解できません… 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、何かチョットした事でも 何でも良いので意見を聞かせて下さい。 よろしくおねがいします

  • 母親

    僕の母親とのこれからの事何ですが 五人兄弟(17歳)の長男として家族とのコミュニケーションがこれから大事になってくと思うので 回答宜しくお願いします。 僕は五人兄弟なんですが 僕と長女 以外の妹たちは 腹違いで生まれました。 母親は僕が5歳の時に 父と再婚しました。 それからずっと 本当の母親のように接し てきました。 ですが 最近父と母が大きな 夫婦喧嘩をしました(僕は外出中) 長女から聞いた話しは 母親が出してきた 離婚届けの 連れていく子供の欄 に 僕と長女の名前はありませんでした(僕と長女以外の妹たちの名前はありました) しかし 母親は口で 「〇〇と〇〇と〇〇と〇〇 は連れていく」と僕以外の名前を 呼んだそうです。 それに 母親が悩んで離婚届けを突きつけた理由は 全て僕だそうです。 確かに中学時代は少し荒れていた時期はありましたが今は高校にも毎日通っているので思い当たる節はありません。 最近は父と母が喧嘩するたびに 母親の口から 僕の名前が出ます。 父に「俺なんかした?」 と聞いてみると 「中学時代の頃をいつまでも言ってるんだ、お前は何もしてない」 と言われました。 この事件から 僕は母親と少し気まずくて困っています。 今まで本当の母親のように接してきたので 今頃子供だと言う事を覆されると辛いものがあります。 離婚届けに名前を書いた事は事実で 今までの母との関係は建前だったのでしょうか? 母親の気持ちも よくわからないので 母親の気持ちが分かる方などの意見 嬉しいです。 長文、誤字脱字、失礼しました。

  • 相手の母親が入院 諦めるべきなのでしょうか?

    こんばんは よろしくお願いします。 再婚サイトで知りあった男性とメール交際をしていました。(セキュリティのしっかりしたサイトです) 「会いましょう」と話しが進んでいた矢先、相手の母親が緊急入院しました。入院は本当のようです。 「しばらくは東京と実家のある地方を週末行き来しなくてはならず、お付き合いできる状況ではない。自分から申し込んでおいて、申し訳ないが・・・良いご縁があることを祈っています」と連絡がきました。仕事も忙しく、離婚の原因もすれ違いとのことでした。 メールの印象では、誠実で良い方でした。 ここ数日、辛くてなりません。 連絡をいただいたのが、親が入院してすぐだったので、3週間ほど時間をおいてメールをしてみようか悩んでいます。 相手の負担にならないようにと思いますが、私の気持ちの切り替えができません。 3週間ほどおいて、メールをすることは相手にとって、どうなんでしょうか?お母様の病状を伺うことと、私の近況を伝えたいと思っています。

  • 入社1日目、母親が入院しました。

    再就職で内定をもらい、本日(27日)一日働きました。 が、家に帰ると父が、母が倒れて入院したと言われました。 まずは、母親のことを書きます。 母は、今年の2月から大阪から岡山へ、ボケてしまった祖母の介護のため単身で引越ししました。 祖母が田舎から絶対に出たくないと言ったためです。 母とは週に何回かメールをしてたのですが、ここ最近はなかなか眠れないと話しておりました。 その母が、倒れて入院してしまいました。どうやら過労や心労で倒れてしまったようです。 私が思ってた以上に祖母の介護に疲れ果ててしまってたようです。 とりあえず、祖母のこともあるので父は火曜日(5/31)まで岡山に居る予定だそうですが、 私は1週間は岡山に滞在し、出来ればこのまま岡山でまた再就職して、母の助けになればと思っております。 ですので、内定を辞退しようと思っているのですが、たった1日で仕事を辞める事に抵抗もあります…。 仕事の引継ぎもありますし、辞めるなら早く言った方が良いと思うのですが、 まだ、社会保険等の手続きはしておりませんが、 月曜にいきなり退職届もなしに、「辞めます」と電話で連絡しても宜しいのでしょうか? 判子やスリッパ等も置いたままですし、 もうどうしたらいいのか全然分かりません…。

  • 再婚後、母親の遺産相続

    母親の離婚後、再婚をして母親が夫より先に亡くなった場合の遺産相続の配分を教えて下さい。 再婚相手の夫は、前妻と子供が2人 母親の子供は、3人 再婚後は子供はいません 母親    =   夫(再婚)≠ 前妻  |           | 子供3人       子供2人 また再婚相手の夫がなくなった場合も教えていただけると助かります。

  • 彼の母親が入院

    今付き合っている男性がいます。 その彼の母親が先日手術をしたそうです。 今は容態も安定し一般病棟に移っているみたいです。 しかし、毎日のようにお見舞いに行っているみたいなんです。 彼曰く「一人で入院させているとパニックになったりする。」というのです。 以前からそのような事を言っていましたが、毎日のように母親のお見舞いに行く彼に引いてしまう部分があります。 私が冷たいだけでしょうか?それとも彼の親子関係が少し違うんでしょうか。 もしあなたの彼氏がこのような人だったらどう感じますか。 回答お願いします。

  • 母親が大嫌いです。

    母親が大嫌いです。 長文すみません。 私は、小学一年生のとき、母親の再婚相手(今は離婚済み)から毎日性的虐待を受けていました。 今まで、そのことを母親に言えずにいました。 そんな子供の頃の些細なことかと笑われるかも知れませんが、私にとってはとても抵抗のある記憶です。 小学一年生のとき、母親が再婚しました。 妊娠して、入院しました。 それから毎日、半年近く、再婚相手に裸にされ布団に連れ込まれ、口に無理矢理入れられたり体中舐められたり、風呂で毎晩体を触られたりしていました。 それでも我慢していたのは、今まで頑張ってくれた母親が幸せになるならと思ったかららしいです(曖昧なのは、昔お世話になったカウンセラーの先生に、私がそう言ったと聞いたからです。私は覚えてませんし、そんなこと思いたくもないです。) 現在私には、全て理解してくれた上でお付き合いしてくれている男性がいます。 彼は、私の過去の話しを聞いても、そんなのは私が悪いんじゃないんだから、好きな気持ちは変わらないと言ってくれました。 ずっとずっと抵抗のあった性行為も、この人ならば…と思い、昨年の彼の誕生日に、初めてそういうことをしました。 昔の記憶が怖かったけれど、彼の優しさのおかげで最後まですることができました。 今も月に一度ほどそういう機会がありますが、私は、自分が汚くて醜い物に思えて、行為の最中に彼の顔を見ることができません。 こんな私を大切そうに抱いてくれる彼に申し訳なくて、いつも目を逸らしてしまいます。 それなのに、彼との行為のことを悪く言われ、昨日口論になり、私は今まで昔の再婚相手にされたことを母親に伝え、離婚したあと家に彼氏を連れて来たりしていた母親にはそういうことだけは注意されたくないと言ってしまいました。(私はまだ学生なので、避妊だけは気をつけています。バイト代からピルを買い、ゴムは彼が買っていて、二つの避妊法で完璧に近い避妊をしています。母親はその再婚相手との間に二人子供を産みましたが、施設に捨てました。そういう点では母親よりきちんとしているつもりなのに、あんな男とデキ婚でもされたら困るとかなんだとか言ってきます。) そしたら、「過去のことばかり持ち出すな。今は違うからいい。」や「あんたが毎日そういうことされてたのは、私が妊娠して入院していたから仕方ないでしょ。」「今男とできるんだからトラウマじゃないじゃん。」と言われました。 あまりの悲しさと悔しさに、昨日自殺しようとハンガーで首を吊ろうとしましたが、途中で金具が外れて失敗してしまいました。やり直すにも他に使えそうな物がなく、昨日は途方にくれたまま泣きながら寝ました。 私は、どうしたらいいでしょうか。 好きな人とそういうことできるようになったのは、もうトラウマじゃないのでしょうか。 なんだか全てがどうでもいいです。 一応あんなでも母親だと思ってたから、そういう対応されて悲しいのかもしれないし、汚い自分を綺麗だと言ってくれる彼に申し訳なくて悲しいのかもしれません。 性的虐待なんて、くだらないかと思うかも知れませんが、どなたか聞いてくだされば嬉しいです。

  • 母親が入院している彼との付き合い方

    付き合って間もない彼の母親が入院し、手術をするそうです。 「今は母親のことばかりだから、そっとしておいて」とLINEがあり、もちろんお母さんとの面識もなく、彼の性格すらちゃんとわかっていない私には何もできず、「何かできる事があったら連絡してね」や、彼から連絡があったタイミングのみで「体に気を付けてね」とだけ伝えています。 詳しい容態などは話してもらえてなくて、彼がどういう生活をしているのかもわかりません。(実家(県内)に戻っている事だけ聞いています。) 初めに「そっとしておいて。連絡はしないでほしい。」と言われている事もあり、こちらから連絡を入れる事にもためらってしまい、私も不安が募る一方です。 もしも私が彼の立場なら、話だけでも聞いてほしいとか、そばにいてほしいとか思うのではないかと思うのですが、実際、自分の家族(しかも母親)がそういう状況になった事がないので、彼の今の心境をわかってあげることができません。 本当にそっとしておくべきなのか、本当は何か彼なりのサインを出しているのか、、こちらが不安に思っていること、何もできないけど話してほしいと思っている事を伝えてもいいのか。。 こればかりは、お母さんの容態や彼の性格によることだとは思うのですが、いてもたってもいられず、お力添えよろしくお願いいたします。

  • 病気で入院中の母親の借金について

    病気で入院中の母親の借金について2度目の連続質問です。 母は現在リハビリ入院中です。 意識、記憶、会話はしっかりしていますが、左半身が麻痺しています。 入院は最長5ヶ月と診断されています。 母は借金をしています。 そのいろんな相手から母の携帯に何度も着信があります。 私の家にまで「連絡取りたい」と電話がありました。 借金相手が母を捜しているようです。 母は入院中でも借金の支払いを続けなければいけないのでしょうか? 母に相手と連絡を取らせたほうがいいのでしょうか? もし今、相手と母が連絡を取り合えば、病院まで借金の取立てが来たりしないか心配です。 教えてください。お願いします。

  • 母親について

    わたしの母親についてなのですが、客観的に見てどう思うか教えてください。 わたしの母親はとにかく大声ヒステリーです。 早朝だろうが真夜中だろうが、関係なく頭に血が上ると喚き散らします。 その怒るポイントが、タオルを床に落とした(自分が落としても父やわたしが落としても)、電気を消していない、などです。 電気をつけっぱなしは確かにもったいないしいけないことですが、真夜中に大声で怒鳴ることではないと思うのです。でもそれをいうともっと怒鳴られます。 とにかく話し合いができないのです。 母と初対面や、たまにしか合わない人は母のことを気さくな明るい人だと思っています。ですが母と長時間話した人などは、最初と態度が明らかに違います(母はあまり気づかない)。 母は主婦なのですが最近まで家事をしたことがありません。理由は4年前まで祖母と一緒に住んでいたからです。今はいろいろあってわたしと父(母の再婚相手)母は実家を出ています。 急に家事をすることになって大変なのもわかりますが、「なんでこんなことに」「毎日こんなことばっかやってられるか」「生き地獄」などと喚いてばかりです。 大変なのは当たり前だし、わたしが自分のことは自分でしようとすると「やらんくていい!」と怒鳴ります。面倒くさそうに溜息をつきます。 それでやらないでいると、「なにもやらんくていいなぁー」と怒鳴ります。 わけがわからないというと「こんなにしてるのになんたらかんたら!!!」と怒り、これからは怒鳴られても自分のことはやろうと思い料理を作ろうとすると「もおおおおおおッッ!!!」と怒鳴ります。 なんというか、父(再婚相手)が頼りなく子供なのも怒る理由かなと思いますが、だからといってひどすぎます。 父(再婚)のことを「仕事しかしなくていいから楽。帰ってきたら何にもしなくていい。主婦のほうが大変。仕事に行くのなんて簡単!!」と言ったり…。 こんなことをいうのはあれですが、母の今の状況は身から出たサビだと思うのです。今はもう昔と違うのだから…と話し合おうとしても「アンタはおかしい!!変な考えや!!普通は母親の味方やろ!!」と言われる。 そのせいなのか母と話すとどもってしまいます。 一度精神科に行こうと母に言ったことがあるのですが、「昔行ったことがある。医者はなにもアドバイスしてくれん」と言われました。 じゃあどうすればいいのか…。 長文失礼しました。